週刊まるわかりニュース 2018年4月14日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組にしてサイマル放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月14日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

けさ北海道で地震があり、今後の余震にも注意が必要と伝えた。

キーワード
北海道

今週のランキング (ニュース)
09:00~

今週のニュースランキング8位は大谷“ショータイム”圧巻12K。

今週のニュースランキング8位は大谷“ショータイム”圧巻12K。アメリカのメディアは「明らかにこの惑星の生まれではない」と表現した。大谷翔平は8日、本拠地の初登板、7回を投げて12奪三振の圧巻のピッチングをみせた。

キーワード
大谷
大谷翔平選手
エンゼルス
アスレティックス

今週のコレ! (ニュース)
09:02~

今週のランキング9位は「1人vs.1,200人」。今治市の松山刑務所から受刑者が逃走してから6日が経過した。警察の捜索は今も続いている。逃走を続けている受刑者は模範的な受刑者の施設松山刑務所大井造船作業場で、塀のない刑務所だった。受刑者は広島県尾道の向島に逃走したとみられる。島では盗みの被害が相次いでいる。警察はきのう1200人を動員して捜索したが、これまでのところ見つかっていない。

受刑者が潜伏しているとみられる向島は人口1万4000人ほどで、今年に入ってから窃盗事件は1件も起きていなかったという。受刑者が逃走してから窃盗事件が多発している。靴下、現金、サンダル、自転車、財布などが盗まれている。向島には1000以上の空き家があるため、空き家に潜んでいる可能性があるとされている。

受刑者が逃げた松山刑務所大井造船作業場は模範的な受刑者が解放的な環境で更生を目指す。逃走中の受刑者は先月と今月、刑務官から注意を受け、落ち込んだ様子だったという。元受刑者によると、開放的で自主性が重んじられる一方で、厳しい規律や指導に悩む受刑者もいるという。松山刑務所大井造船作業場は昭和36年の開設以来17件20人の受刑者が逃走をしている。

今回受刑者が逃走した松山刑務所大井造船作業場のような、解放的な施設は全国に4ヵ所ある。いずれも一般的な刑務所に比べると、再び刑務所に入る割合は大幅に低く、再犯防止に一定の役割を果たしているということもある。法務省は今回の施設に対して、監視体制を強化を検討している。

キーワード
松山刑務所
松山刑務所大井造船作業場
今治市(愛媛)
府中刑務所
尾道(広島)
向島
東区(北海道)
市原刑務所
広島刑務所
網走刑務所 二見ヶ岡農場
法務省

今週のランキング (ニュース)
09:12~

今週のランキング4位「大分で土砂崩れ 2人死亡4人不明」。今週水曜日、大分県中津市の集落で土砂崩れがありこれまでに2人死亡、4人の捜索が続いている。現場は数日雨はほとんど降っていなかった。専門家によると、岩盤の風化が進んでいて崩れた可能性があるという。現場は安山岩という比較的固い岩盤の上に溶結凝灰岩というものがあり、溶結凝灰岩の風化により土砂が崩壊した可能性がある。崩れた斜面を4K映像で見てみると、岩の間に割れ目が入っているのが分かる。

今週のランキング2位は「“首相案件”文書めぐり論戦に」。加計学園をめぐって愛媛県が作成した文書に元総理大臣秘書官が、この件は首相案件だなどと発言したと書かれていた問題。

今週のランキング1位は「上司射殺疑い 19歳警察官逮捕」。滋賀県彦根市の交番で、41歳の巡査部長が拳銃で撃たれて死亡した。一緒に勤務していた19歳の巡査が頭や背中を拳銃で撃って殺害したとして殺人の疑いで逮捕された。発砲した巡査は拳銃を持ったままパトカーで逃走した。2人は同じ交番に勤務していて巡査部長は巡査の教育係だった。巡査は逮捕後の調べに対して、特に何も思わずためらわずに撃った、ちゃんと指導をしてくれていたと供述している。

キーワード
中津市(大分)
4K
土砂崩れ
加計学園
彦根(滋賀)

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:17~

広島県呉市は今海自カレーで注目されている。

広島県呉市で今、海自カレーで注目されている。海自カレーを扱っているお店は市内で30店ほどあり、鑑定や部隊ごとにそれぞれ違うカレーの味を再現している。潜水艦「そうりゅう」のカレーを出しているお店などがある。食べた人は懐かしい感じの味だと話した。海自カレー全店を制覇したという男性に話しを聞いた。それぞれ違いがあって、バリエーションに富んでておもしろいと話した。海上自衛隊では長い航海の間曜日感覚を忘れないよう、毎週金曜日の昼食にカレーを食べていた。呉地方総監部庁舎で池太郎海将が取材に応じてくれた。カレーが出てくると1週間厳しい訓練が終わったと解放された感覚だったという。鑑定や部隊には調理担当がいて、工夫を重ねることで違うカレーができてきたという。その味を直接店に伝授・指導・認定を受けているという。潜水艦くろしおのカレーを作っている店では艦長が味見をして認定してもらったという。海上自衛隊直伝の極秘レシピをみせてもらい、海自カレー作りに挑戦した。

呉市の海自カレーのリストを紹介。市内には30店舗ほどある。

キーワード
呉市(広島)
海自カレー
そうりゅう
海上自衛隊
呉地方総監部庁舎

今週のランキング (ニュース)
09:24~

今週のランキング1位~5位を紹介。

天気いいネ (ニュース)
09:25~

熊本地震発生からきょうで2年になる。熊本県益城町のチューリップは地元の人やボランティアが植えたもので、見頃を迎えている。東京・銀座にある熊本県のアンテナショップでは、被災した地域や生産者の商品が販売されていて、頑張るくまもとフェアを開催している。熊本の観光スポット、大型連休にまだ空室のある宿泊施設を紹介した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
あんたがたどこさ
熊本地震
熊本城
益城町(熊本)
銀座(東京)
チューリップ
頑張るくまもとフェア

今週のランキング (ニュース)
09:29~

今週のランキングは警察官が拳銃で殺害された事件、大分県での土砂災害などがランクインしたことなどを話した。

キーワード
大分県

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送