NHKニュース おはよう日本 2019年5月25日放送回

放送日 2019年5月25日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

トランプ大統領が令和初の国賓として訪日する。訪日後は安倍首相と貿易や軍事を協議する。トランプ大統領の日本訪問は2回目で国賓として訪問するのは初めてである。トランプ大統領訪日に備え警察は最高レベルの警備態勢をしいている。明日以降迎賓館や両国国技館周辺で一般道も通行止めになる。安倍首相は3食トランプ大統領と一緒に過ごし、あすは青木功さんらとゴルフをしてから大相撲夏場所千秋楽を観戦し、両夫人を交え都内の居酒屋で夕食をとる。あさっては日米首脳会談などが予定されている。

きのう最高気温が32度を記録した京都市ではデパートに霧を発射させる装置がとりつけられ予定より1週間早く稼働した。仙台市ではエアコンの売上が伸びている。きのうは全国174の観測点で真夏日となり、きょうも全国的に厳しい暑さが予想される。真夏並みの暑さは月曜まで続くとみられる。週末は運動会という学校も多く、浜松市の小学校ではミストを設置するなど熱中症対策をしている。気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

イギリスのメイ首相はEU離脱を巡る混乱の責任を取る形で来月7日保守党の党首を辞任する。次の党首にはジョンソン前外相とマクベイ前雇用・年金相とハント外相が名乗り出ている。現地メディアによると、新首相決定は7月になる見通しで10月末の離脱期限までに道筋をつける必要があると報じた。これについてハルフォン議員は10月の離脱期限の再延期に否定的な考えを示した。一方EUは合意案の再交渉には応じない姿勢を示している。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
青木功さん
大相撲夏場所
日米首脳会談
京都市(京都)
仙台市(宮城)
新宿区(東京)
高松市(香川)
浜松市(静岡)
熱中症
メイ首相
保守党
ジョンソン前外相
マクベイ前雇用・年金相
ハント外相
ロバート・ハルフォン議員
EU

おはスポ (ニュース)
06:09~

大相撲夏場所13日目朝乃山×栃ノ心の対戦は、栃ノ心が勝ったように見えたが朝乃山が倒れる前に栃ノ心のかかとが出ていたとして朝乃山が勝利した。

高安と鶴竜の対戦は、高安が勝利し鶴竜は3敗となり2敗の朝乃山が単独首位に出た。

大相撲夏場所の優勝争いは2敗の朝乃山を3敗の鶴竜が追っている。きょうは朝乃山は豪栄道、鶴竜は栃ノ心と対戦する。

東京ドームで行われた巨人と広島の対戦は、広島・バティスタの2本のホームランなどの活躍で広島が8-3で勝利し2年ぶりの10連勝となった。

プロ野球の結果が紹介された。

なでしこジャパン」最年少の遠藤純選手が19歳の誕生日を迎えた。ワールドカップについて「楽しんで大会を終えられるようにしたい」と話した。

キーワード
大相撲夏場所
朝乃山
栃ノ心
高安
鶴竜
豪栄道
巨人
広島
バティスタ
フランスア
坂本勇人
阪神
ヤクルト
西武
遠藤純選手

リポート (ニュース)
06:14~

韓国の訪日観光客が750万人を突破した。しかし、東北における韓国からの観光客は他に比べて少ない。そのため元外交官のヤン・ゲファさんが韓国で流行しているオルレを東北で行うことを企画した。初めて東北に来た参加者も景色を満喫している。ヤンさんは2013年から4年半仙台市の総領事館に勤務していた。当時は韓国から東北への観光客が震災前もに比べて約2割まで激減した。外交官を退職後は宮城県の観光大使に就任した。観光大使になって取り組んだのがオルレで、観光客にホヤなど食の魅力をアピールした。

キーワード
仙台空港
オルレ
宮城県事務所
ホヤ
気仙沼市(宮城)
唐桑半島
カモシカ

ニュース (ニュース)
06:22~

上皇ご夫妻がマルタ・アルゲリッチのコンサートを鑑賞した。

今年退役した政府専用の貴賓室が初公開された。早ければ来年2月ごろから航空自衛隊浜松基地で一般公開される。

キーワード
上皇ご夫妻
マルタ・アルゲリッチさん
小澤征爾さん
航空自衛隊浜松基地

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

近畿地方の気象情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

トランプ大統領が令和初の国賓として今日から来日する。安倍総理は強固な日米関係を内外にアピールしたい考えだが、首脳会談では意見の違いが表面化している貿易交渉などが焦点となる見通しとなっている。トランプ大統領は日本時間今日午前2時過ぎに大統領専用機で出立し、機内からツイッターで「アメリカを代表し天皇陛下を称えることを楽しみにしている」とツイートした。その上で友人である安倍総理と貿易や軍事を協議するともコメントしている。日本訪問は一昨年以来2回めで、国賓としては初来日となる。警察は最高レベルの警備体制で警戒に当たっている。今日午後は首都高速道路の都心環状線や、湾岸線で一時通行止めに。明日以降国技館や赤坂迎賓館の周辺では一般道も通行止めとなる。安倍総理は明日、朝食から夕食まで3食をトランプ大統領と一緒に摂り、午前中はプロゴルファーの青木功さんを交えて千葉県内でゴルフをすることにしている。午後には夏場所の千秋楽を観戦した後、両婦人を交えて都内の居酒屋で夕食を摂る予定だという。明後日は外国の元首として初めて天皇皇后両陛下と会見、その後安倍総理と11回目となる日米首脳会談を開き、北朝鮮拉致被害者の家族らと面会して夜には宮中晩餐会に出席する。安倍総理はゴルフや相撲観戦を通じて信頼関係を強化し、強固な日米関係を内外にアピールしたい考えで、今後の北朝鮮への対応やG20に向けての意見交換を行う見通しとなっている。またイランとアメリカとの関係も焦点となる見込みだという。

昨日名神高速道路で観光バスが玉突きを起こし、巻き込まれた車に乗っていた58歳の女性が死亡、孫の小学生の女の子が意識不明の重体となっている。他にも乳児を含む15人が怪我をしており、警察はバスの運転手を逮捕して詳しい状況を調べている。 巻き込まれた車には女性と娘3人の家族、大人4人子供8人が乗車していたという。バスには中国からの観光客30人ほどが乗っており、また別の2代の車に乗っていた男女3人と観光バスの乗客2人が乗っていたという。バスの運営会社は責任者が対応に追われているため、運転手の健康状態や勤務状況など現時点ではわからないとしている上で、事故が起きるということは大変なことでできる限り対応していきたいとしているという。

自民党は保育園周辺の道路にキッズゾーンを設けてドライバーに注意をうながすことや、高齢者への対策として自動ブレーキなどを搭載した車に限定した免許の導入など政府に求める緊急提言をまとめた。自民党は来週提言を正式に了承し、安倍総理大臣に申し入れて実現を働きかけることにしている。

JTBの3月期決算はと過去最高の赤字となった。売り上げは1兆3674億円と前年よりも上がっているのに対し、最終損益は151億円の赤字になっている。最終赤字は9年ぶりとなる。赤字の理由は一部の海外事業の不振と旅行価格 のシステム見直しに関する損失などとみているという。JTBはネットと店舗の棲み分けを明確化し、転倒での相談が増加傾向にあることから全国12店舗で試験的に有料相談導入する方針を明らかにしている。また採用抑制などで2022年までに社員2000人程度を削減し、効率化を進めるとしている。

日本マクドナルドが一昨年販売したローストビーフバーガーなど2商品について、成型肉を使いながら表記しなかったのは不当表示に当たるとして消費者庁は2000万円余の課徴金を支払うよう命じた。日本マクドナルドは謝罪を述べ、指摘を真摯に受け止め真剣に取り組むとコメントしている。

タイで振り込め詐欺グループ15人が摘発された事件で、23歳の男がまとめ役を担っていたことが現地の警察などへの取材で明らかになった。現地の警察などによるとだまし取る目標額の達成状況をチェックしていた他、機密情報が入ったパソコンのパスワードを把握し、管理していたとみられている。警視庁はこのグループによる被害額は7000万円、被害者は80人に上ると見て調べている。

著名な女優などからセクハラなどの被害を相次いで訴えられ、#metoo運動が広がるきっかけとなったアメリカの映画プロデューサーが、民事裁判において日本円でおよそ48億円を支払うことで和解する見通しだと現地メディアが伝えている。一方、被告は司法当局が去年5月に起訴した女性二人に対する暴行などの罪は否定しており、今年9月に始まる刑事裁判の行方が注目されている。

キーワード
トランプ大統領
令和
国賓
安倍総理
天皇陛下
ツイッター
都心環状線
湾岸線
青木功
夏場所
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
G20
関税
千葉県
名神高速道路
過失運転致死傷
滋賀県
大和高田市(奈良)
八尾(大阪)
自動ブレーキ
安倍総理大臣
池袋(東京)
大津市(東京)
JTB
高橋広行社長
ローストビーフバーガー
成型肉
景品表示法
振り込め詐欺
電子マネー
警視庁
パタヤ(タイ)
佐賀県
福井市(福井)
セクハラ
#metoo運動
ワインスティーン被告

リポート (ニュース)
06:42~

沖縄大宜味村が長寿の里として外国人が注目。沖縄本島北部、人口3000の小さな村。90歳以上の割合が日本一になったこともあり長寿の里として知られる。アメリカから来た団体、参加者は殆どが60代、第2の人生の参考にしようとやってきた。まず伝えたのは長寿の人を大切にする沖縄の文化。孫16人ひ孫10人、90近くでも折り紙など器用な手先。世界の注目が集まるきっかけとなった本、スペイン人著者のIKIGAI。大宜味村が長寿と紹介された。44カ国で120万部を超えるヒット、外国人が急増。去年だけで12カ国200人。招かれた交流会、サーターアンダギーを400個作る。「みんなと集まって楽しくやるのが生きがい」世界の注目を集めだした沖縄の伝統的な暮らしや生き方、小さな村の新たな活力。

キーワード
トーカチ
IKIGAI
サーターアンダギー
大宜味村(沖縄)
アメリカ
スイス
タイ
ガーナ

ニュース (ニュース)
06:47~

静岡県浜岡原発、防波壁を超える津波試算であくまで参考値だとする中部電力に対し原子力規制庁は厳しい想定を求めていて再稼働の前提となる審査は先行きが見通せない。南海トラフ巨大地震の津波について震源を内閣府の想定以外に5ヶ所仮定した結果最大22.5mとなり防波壁を超える可能性があるとしている。中部電力は「震源地が変わる影響もすでに考慮しているとして試算はあくまで参考値」としている。原子力規制庁は「浜岡原発への影響が最大になるよう想定したわけではない」と批判。

キーワード
防波壁
津波
中部電力
原子力規制庁
南海トラフ巨大地震
静岡県

おはcheck (ニュース)
06:49~

景気判断の月例経済報告について、政府は基調判断を3月に続き引き下げた一方で、全体としては景気は緩やかに回復しているという見方を維持した。

神出鬼没のアーティストであるバンクシーが新作を投稿した。絵画を組み合わせると巨大クルーズ船になるという作品で、インスタグラムで芸術祭について「なぜか私は招待されていない」とコメントした。

札幌市中央卸売市場で夕張メロンの初競りが行われ2玉500万円で競り落とされた。今年は天候に恵まれて順調に育った。

北方四島のビザなし交流に参加して戦争で島を取り返す発言の丸山穂高衆議院議員。訪問先で飲酒、禁止の外出を試みようとしたと報道。衆議院議院運営委員会は事情聴取するため理事会への出席を求めたが秘書を通じて二ヶ月間の休養が必要と診断書を提出し欠席。理事会は少人数で事情を聞くことが可能か、難しい場合は同行職員からヒアリング含め対応協議。

火事の現場から女性を救出したとして男子高校生に表彰状。越谷の知人の家で火事に遭遇、雨どいをよじ登り救出。城間幹子那覇市長が越谷市長の代理として表彰、ぜひ那覇市消防局にと言葉をかけた。「人助けできる仕事を視野に入れたい」

キーワード
月例経済報告
バンクシー
インスタグラム
夕張メロン
岩田義浩社長
北方四島
ビザなし交流
丸山穂高衆議院議員
衆議院議院運営委員会
基調判断
玉城弘次廊さん
札幌(北海道)
城間幹子市長
那覇市消防局
ポッカサッポロ
越谷市(埼玉)
那覇市(沖縄)
ベネチア(イタリア)

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

昨日滋賀県内の名神高速道路で、観光バスが玉突き事故を起こし58歳の女性が死亡、孫の小学1年生の女の子が意識不明の重体となっている。他にも、15人がけがをしている。警察は、バスの運転手を逮捕し詳しい状況を調べている。

京都市山科区の京都薬科大学は、研究や実習のために薬用植物を育てている植物園「御陵園」をきょう特別に公開すると言う。

全国と近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
草津市(滋賀)
名神高速
大和田高田(奈良)
愛知県
中国
八尾市(大阪)
山科区(京都)
京都薬科大
オランダシャクヤク
カミツレ
松田久司園長
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。出演者らの挨拶。現在の時刻を伝えた。

ニュース (ニュース)
07:00~

トランプ大統領が、きょう訪日する。安倍首相とゴルフなどをする。貿易交渉などの課題もある。日本時間の今日午前2時前にアメリカを出発した。天皇陛下をたたえることを楽しみにしているとトランプ大統領は、ツイッターにつづった。貿易や軍事を協議するとも書き込んだ。最高レベルの警備体制で警察はのぞんでいる。首都高速道路の都心環状線や、湾岸線で、通行止めがある。今日午後、トランプ大統領は羽田空港に到着する。あす、安倍首相とゴルフをし大相撲観戦をする。あさっては天皇皇后両陛下と会見する。そして日米首脳会談にのぞむ。

世界のすべての国々の中で、歴史的な行事に主賓として招かれたと満足しているトランプ大統領。自尊心をくすぐることに成功しているのは安倍首相だけだという。アジア外交にメリットがあるという。アメリカへの日本の協力は欠かせないという。北朝鮮の非核化協議にも影響がある。イラン情勢への対応にも影響があるという。トランプ大統領は、安倍首相のイラン訪問に大きな関心を持っている。日米貿易交渉の課題もあるが、大きな進展は見込めないだろう。日本との農産物をめぐる交渉をはやく妥結させたいというトランプ大統領の気持ちもある。

今日は熱中症に注意が必要だ。京都ではきのう32度をこえた。デパートには霧を噴射する装置が稼働した。予定よりはやい開始だった。仙台市ではエアコンの売り上げがのびている。売れ行きは1.5倍だという。全国174の観測点で、最高気温30度以上の真夏日となった。今日は、猛暑日となるところもある。月曜まで真夏なみの暑さとなるとみられている。5月として記録的暑さになるところもある。運動会などでは、熱中症対策がみられている。霧状の水をあびる装置も用意されている。気象庁は、こまめに水分をとるなど熱中症に十分注意をよびかけている。

イギリスのメイ首相はEU離脱を巡る混乱の責任を取る形で来月7日保守党の党首を辞任する。次の党首にはジョンソン前外相とマクベイ前雇用・年金相とハント外相らが名乗り出ている。現地メディアによると、新首相決定は7月になる見通しで、新しい首相は、10月末の離脱期限までに道筋をつける必要があると報じた。これについてハルフォン議員はEUに再交渉をもとめるべきだという。10月の離脱期限の再延期に否定的な考えを示した。時間ギレで合意なき離脱に陥る可能性もあるという見方もある。

インドのスラートで、ショッピングセンターなどが入る4階建ての複合ビルから出火し燃え広がった。学習塾も入っていて出火当時、子ども100人ほどが勉強していたという。子どもたちは窓から飛び降りるなどした。これまでに20人が死亡し、20人近くが手当を受けている。燃えやすい建材が使われ、火のまわりが早かったとみられている。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
トランプ大統領 ツイッター
天皇陛下
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
アメリカ
首都高速道路
都心環状線
湾岸線
猛暑日
新宿区
仙台市(宮城)
京都府
港区(東京)
豊岡市(兵庫)
福島市(福島)
名古屋市(愛知)
甲府市(山梨)
浜松市(静岡)
熱中症
メイ首相
保守党
ジョンソン前外相
マクベイ前雇用・年金相
ハント外相
ロバート・ハルフォン議員
EU
ロンドン(イギリス)
スーラト(インド)

特集 (ニュース)
07:12~

劇団四季について。海外版ミュージカルの日本語版をロングラン公演を続けていることで有名。年間の観客動員は300万人を超えるほどで、ミュージカルの文化を日本に定着させた、とも言われている。劇団四季は今、大きな転機に差し掛かっている。去年亡くなった劇団の創設者のひとり、浅利慶太さん。浅利さんは長らく劇団の演出を担ってきた。これから劇団をどう発展させていくのか、この春、脚本から演出まで独自で作り上げる新作のオリジナルミュージカルに15年ぶりに挑戦。新たな一歩を踏み出そうとしている。

新作ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」。瀕死のカモメから卵を託された主人公の黒猫・ゾルバが仲間と共にヒナに飛ぶことを教える物語。今回の作品は子ども向けのファミリーミュージカル。ファミリーミュージカルは劇団四季が1960年代から続けているシリーズ。これまで30作品以上が製作されてきた。子どもたちを楽しませるため、生前、浅利慶太さんはファミリーミュージカルのほとんどの演出を手がけ、力を入れてきた。今回は浅利さんがいなくなって初めて自分たちで一から作る。吉田智誉樹社長は「若い俳優やスタッフたちは、自分たちで一からつくる仕事をやってこなかった。彼らにもこの楽しさやすごさを現場で直接体験してもらおうと思った。」などとした。

1月から始まった稽古。経験が少ない中どう作り上げるのか、模索が続いていた。演出や振り付けなどを手がけるスタッフの大部分は社内公募で選ばれている。その一人の山下純輝さんの本職は俳優で、演出は初めて。稽古ではみんなが山下さんをサポートし、アイディアを出す。この日も中盤に出てくる歌の長さについて意見が出た。山下さんは「各セクションのエキスパートの方が言ってくれるのは僕の知識がないことなので、大事にしたい。」などとした。俳優たちも役にリアリティを持たせるため、試行錯誤していた。ダブルキャストで主役のゾルバを演じる笠松哲朗さんと厂原時也さん。同じシーンでも、2人の動きは異なる。生まれたばかりのヒナにママと呼ばれて戸惑うシーンではセリフも違う。それぞれが役になりきって自然に出た動き。新作・オリジナルだからこそできることだという。笠松さんは「道筋さえない状態からなので、オリジナルならでは。」などとした。厂原さんは「自分にうそなくセリフをしゃべる行動で、人間くささが出て、いい物語が積み上がる。」などとした。

4月20日、公演初日。15年ぶりに作ったオリジナルミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」。物語は、ヒナが無事に飛び立つことで、幕を閉じる。その姿は、今後の劇団四季と重なるという。ミュージカルの一部映像が流れた。吉田社長は「次をつなぐ世代が劇団運営をしなければならなくなった。生まれたばかりのフォルトゥナータが我々なのかもしれない。」などとした。

劇団四季のトーク。石橋亜紗アナウンサーは「子どもたちは声を上げて笑っていたりして、本当に楽しんでいた。大人もメッセージに感動して泣いている方もすごく多かった。私も泣いてしまった。幅広い世代に届く作品になっているなと感じた。」などとした。このミュージカルはこれから全国を回って上演される予定。

キーワード
劇団四季
ライオンキング
Disney
キャッツ
カモメに飛ぶことを教えた猫
ゾルバ
王様の耳はロバの耳
浅利慶太さん
カモメ
青葉区(神奈川)
フォルトゥナータ

おはスポ (ニュース)
07:21~

テニスの全仏オープンを控え大坂なおみさんは24日の記者会見で右手の状態は回復していると話した。また錦織圭さんはプレッシャーや期待感もあるが落ち着いて1回戦に臨みたいと話していた。

羽生結弦選手が千葉で行われたアイスショーに出演。3月の世界選手権以来の表舞台に立った。また紀平梨花選手は次の大会で使用する曲で演技を披露、またショーの最後にはトリプルアクセルを成功させ観客を沸かせた。

キーワード
大坂なおみ選手
全仏オープン
錦織圭選手
羽生結弦選手
紀平梨花
トリプルアクセル
四回転トウループ
四回転フリップ
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
07:24~

昨夜小澤征爾さんとマルタ・アルゲリッチさんが共演するコンサートに上皇ご夫妻が鑑賞された。上皇ご夫妻はマルタ・アルゲリッチさんと音楽を通じた交流があり、演奏が終わった後、立ち上がって拍手を贈られていた。

退役の政府専用機の貴賓室が公開された。平成5年から使用しており今年3月に新しい機体と交代し退役した。貴賓室の調度品は来年2月から取り外され、航空自衛隊浜松基地で一般公開される。

キーワード
マルタ・アルゲリッチ
小澤征爾さん
上皇ご夫妻
新宿区(東京)
千歳基地
浜松基地
政府専用機

気象情報 (ニュース)
07:26~

名古屋の中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
名古屋(愛知)

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

エネルギー/素材

浜岡原発

グルメ

日本マクドナルド

スクール/教育

浜松市立泉小学校
沖縄県立那覇高等学校

レジャー/交通

両国国技館
成田空港
迎賓館
国技館
東京ドーム
羽田空港

家電

ヨドバシカメラ マルチメディア仙台

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
消費者庁
赤坂迎賓館

流通

札幌市中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送