あさイチ 「プレミアムトーク さーたり」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多華丸・大吉らによる始まりの挨拶と「なつぞら」の感想を述べた。本日のプレミアムトークのゲストは初めての医師で漫画家で母親の方。

キーワード
なつぞら

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

女医の赤裸々な日常を描いた「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」が大手ブログサイトで1位を獲得。「腐女医の医者道!」は大手書店の文芸書ランキングでもベスト10入りした。描いたのはさーたりこと中山祥未さんで、現役の外科医である。今日はさーたりさんに、医療現場の現実、結婚事情&収入などについて聞いていく。

さーたりさんは中学時代からマンガを描いていて、そのペンネームがサワタリだったことから、さーたりとなった。医師を志したのは高校時代から。さーたりさんへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。またさーたりさんは視聴者に、お医者さんへの不満、要望などを聞いた。

さーたりさんの著書には「腐女医の医者道!」があるが、腐女医は腐女子と女医をひっかけたもの。さーたりさん自身も嗜む程度に腐女子だという。マンガを描き始めたキッカケは、女医のブログが流行っていたので見に行ったら、女医のキラキラした部分ばかりが強調されていて、そことは違う部分を描きたいと思ったためである。

手術前日に入院、帝王切開になり「手術中自分のお腹が見たい」と話すと医師がドレープを透明にした。手術開始したがお腹が邪魔で創部が見えず、麻酔で腹筋を使えなかった。腹から出た赤子の尻と足、自分の腹に自分の子宮を乗せられたところを見た。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

さーたりさんは「自分がいつも切っている方なのでたまには切られる方もいいのと、自分の内臓を見てみたいのもあった」と話した。ブログの反応について「そんなことした人も描く人もいないので、ニュースで取り上げられたら読者登録が増えた」と話した。さーたりさんのブログやマンガには人の血管を見てしまうと描かれている。電車で吊革に掴まっている人を見て点滴の事を考えるという。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

「病院や検診が苦手で気分が悪くなることもあるが、コラムで採血の時痛い理由を知ってから怖さが減った」というメールを紹介。さーたりさんは「なるべくリラックスしてとしか言えない」などと話した。外科あるあるで古紙も手術の時血管など結ぶ結び方をしてしまうとのこと。

さーたりさんへの質問・メッセージはこちら。FAX 03-3481-0099、メールはホームページから。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

合コンで仕事何してる?と聞かれ「医者」と答えると「今度はナースを連れてきて」などと言われる。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

出演者らは「意外ですね」「逆なイメージがあった」などとコメント、さーたりさんは「優しくしてくれるのでは、白衣の天使とか幻想を持っている」と話した。「女性医師3分の1の法則」について女医は結婚、離婚、未婚と3分の一に別れる法則があるという。生涯未婚率医師の場合男は9.4%、女が18.9%。全体で見ると男は20.1%、女は14.7%。さーたりさんは「医者だから結婚できたんだと思う男性もいる。女医は医学部を出るのが24~25、研修医になって仕事すると適齢期とかぶる」などと話した。結婚したことについて「出産育児で変わってきた。結婚自体はしてもしなくても変わらない」などと答えた。

さーたりさんは小学校と幼稚園に通う2人の娘のお弁当を作っていた。外科医の夫もフル稼働し長男の世話などをしていた。長女が一番早く家を出る。次女を起こし4人で朝食を食べる。8時半に夫は長男と一緒に保育園に向かいさーたりさんは次女と幼稚園に送った。午前9時に勤務先に出勤し、さーたりさんは週2日大学病院に行き週2日~3日はクリニックで働いている。午後3時、この日は手術などが入っていなかったため帰宅した。子供たちが帰ってくるまで漫画家をしていた。午後4時半に長女が帰宅しその後次女と長男をさーたりさんが迎えに行った。家電を使い掃除などをしていた。午後7時に夕食となった。子供の世話など好きなので自主的にやるようにしているなどと話した。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

去年各地の大学の医学部の入試で女子を不利に扱うなど不適切な対応がニュースになった。さーたりさんは「うわさは大学のときから聞いていた。ニュースに出たときに証拠があることにショックを受けたし良くないこと」などとコメントした。診療科別女性比率で一番多いのは皮膚科で女性が占める割合は47%、続いて麻酔科、眼科と続き比率が少ないのは外科。大学6年生のときなどに出産・育児とか考えて定時で帰れる科を選びがちなどと話した。

『外科医で漫画家3児の母さーたり。FAX03-3481-0099。メールはHPから。』のテロップ表示。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

女医で母親だけでも大変なのに漫画家までやっているのは疲れないかなどと話した。漫画は夜中にも書いたりしているなどと話した。気をつけていることはなるべく無駄なことはしないことと話した。夫は料理だけはあまり出来ないので担当しているが他はやってもらっているなどと話した。3人産んだが2人の時より忙しく大変だと思っているなどと話した。

さーたりさんの思い出の患者さんについて。この患者さんはさーたりさんと同い年の女性だったが、初めての治らない患者だった。腹水がたまりお腹が大きくなっていた。彼女はファッション雑誌が好きだった。2週間後、利尿剤が副作用で使えなくなってしまった。外泊当日、彼女は腹水を抜き出かけて行った。しかしその夜、彼女は病院に戻って来た。それからはベッドで過ごす事が多くなった。そしてある日、さーたりさんは彼女の死を知った。その後、さーたりさんの人生観も変わった。さーたりさんは「やりたいことやらなくちゃもったいない。」という彼女の言葉の重みを自分に問いかけているという。

医学部6年生からのメールを紹介。「医大入試の女子の数を制限していたことが話題となり、将来女性医師が増えることについてどう考えてる?」に「これから女性が増えるのは目に見えているので、職場の労働環境などを整えないといけない」などと答えた。

子供が最初に生まれた際に給料の出ないポストにつかされ、バイトをやっていたなどと話した。大学病院には勉強させてあげているのでお金はいらないと言うスタンスのところもあるなどと話した。医師の収入は忙しい人より暇な人のほうが多く、時給は非常勤が一番多く大学病院が一番少ないなどと話した。大学教授でもすごくもらえている訳ではないなどと話した。行かなくて済むなら大学病院だけで集中して研究出来るのにという人も多いなどと話した。さーたりさんには忘れられない患者さんがいるそうだ。

さーたりさんの思い出の患者さんについてのトーク。さーたりさんは「私は仕事の事ばかり考えて生きてきたが、医者だけではない事にも挑戦していかなければならないと思うようになった。思い出の患者と出会わなかったら漫画家にならなかったと思う。」等とコメントした。

『外科医で漫画家3児の母さーたり。FAX03-3481-0099。メールはHPから。』のテロップ表示。

キーワード
腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~
腐女医の医者道!
さーたり
ホームページ
HP
帝王切開
KADOKAWA
合コン
CanCam
JJ
伊勢丹

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

昨夜、群馬県伊勢崎市で住宅が全焼し、焼跡からこの家の夫婦と見られる2人の遺体が見つかった。また、住人による放火の疑いがあるという。警察は身元確認を行うと共に当時の状況を調べている。

タイで日本人を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発された事件で、日本人15人は今日、日本に移送される見通しで現地の入国管理局の施設から空港に到着した。警視庁はこの後、15人を詐欺の疑いで逮捕する方針だ。

先月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた指数が去年の同じ月と比べて0.9%上昇した。消費者物価指数がプラスとなるのは28か月連続だ。

アメリカのトランプ大統領は明日から国賓として来日し、天皇皇后両陛下との会見等に臨む予定だ。これを前にトランプ大統領はホワイトハウスで「天皇に関する大きな事だ。」等とコメントした。トランプ大統領は日本訪問に期待感を示した。トランプ大統領は貿易について答えを避けた。トランプ大統領は日本に対する貿易赤字を問題視していて、今回の訪問でも首脳会談で貿易交渉をめぐり意見を交わす見通しだ。また、アメリカの政府高官は「訪問の目的は令和の時代を祝う事がより重要だ。」という認識を示している。

キーワード
東京市場
東証株価指数
日経平均株価
伊勢崎市(群馬)
詐欺
警視庁
タイ
トランプ大統領
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
ホワイトハウス
安倍首相

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

メールの紹介。「医師への要望はこっちを見て欲しい」に「カルテはパソコンなのでなかなか患者の方を向かないのでは」と答えた。接客業のような人との関わり方は大学で教えてもらえる?について「ある程度はあるが生まれ持ったものだったり経験を積んでいく」などと答えた。「息子が医者になりたい、心構えは」について「勉強は必要、人の生死に関わるので知った上で医者になってほしい」と答えた。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

さーたりさんへの質問・メッセージはこちら。FAX 03-3481-0099、メールはホームページから。

ドクターヘリにも乗っていた。朝から日没までしか出動できないが最高で6回行ったという。腹腔鏡練習用キットで練習している写真と「これからの時代は腹腔鏡だと思って夫と相談して買った」と話した。しばらくやってないと腕が鈍る感じがあるという。

さーたりさんはパントリーの場所を趣味のマンガや医学書やプラモデルを置いている。ここでマンガも描くとのこと。

さーたりさんおすすめの医療漫画。外科は手塚治虫の「ブラック・ジャック」。さーたりさんは「医療漫画の最高峰かつ原点」「医者が命を救うなんておこがましいと思わないのか、というセリフが医者として肝に命じないとと思った」などと話した。「メスよ輝け!!」は大学病院に関するしがらみと戦いつつ患者を救う物語で小説・映画化にもなっている。無責任な手術や患者のたらい回しなど繰り返されていた。患者を第一に考える当麻によって少しずつ変わっていく。さーたりさんは医療監修で映画に携わっている。オススメポイントは「肝移植が関わっていてリアルに描いてあって、これを読むと分かってもらえる」などと話した。

産婦人科のおすすめマンガは「コウノドリ」。主人公の鴻鳥サクラを中心に他の医師、助産師などクローズアップされている。オススメポイントは「スーパードクターがいるわけではないがドラマがあって元気に赤ちゃんが生まれることは奇跡のことと描いてある」などと話した。「麻酔科医ハナ」は麻酔科医の激務と日常をコミカルに描いた作品。「ラジエーションハウス」は放射線技師の物語。「フラジャイル」は病理医を描いた物語。「マンガで分かる心療内科」は心療内科の病気を笑いながら学べる作品。

キーワード
HP
ホームページ
マクロス
手塚治虫
ブラック・ジャック
やまだ哲太
メスよ輝け!!
大鐘稔彦
孤高のメス
当麻鉄彦
堤真一
コウノドリ
鈴ノ木ユウ
鴻鳥サクラ
麻酔科医ハナ
口唇口蓋裂
なかお白亜
ラジエーションハウス
モリタイシ
フラジャイル
恵三朗
マンガで分かる心療内科
ソウ

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:34~

ウグイスは緑のイメージがあるなどと話した。ウグイスが鳴く時によく梅にとまっているのでメジロをウグイスだと勘違いしている人が多い。ウグイスは警戒心が強いので人前に出すことは少ないそうだ。コツが分かると見つけやすくなると話した。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

高尾山のふもとにやってきた。ウグイスの好きな場所はやぶの中。姿を隠すことが可能でウグイスは虫を食べる。嶋村さんが来たやぶの中からウグイスが鳴き縄張りをアピールしていた。鳴き声が聞こえたら肉眼で動きを確認しぼんやりと全体を見ることが大切。動くものを見つけたら双眼鏡で見ること。

FAX:03-3481-0099 メールはHPから

音で満足している、花札の色を変えたいなどと話した。鳴き声が聞こえたらやぶの中を見ることが大切。聞きなしという方法がある。鳴き声を日本語に当てはめたもの。ホトトギスは特許許可局と鳴くなどと話した。センダイムシクイの鳴き声を聞き、ぐい~とは言ってるなどと話した。ホトトギスは許可局は言ってるなどと話した。ホトトギスの特徴は20cmぐらいの夏にやってくる鳥などと話した。ホオジロは書類で落とされるなどと話した。

鳴き声を聞いた上でVTRの中から探す。多摩森林科学園では一般の人もハイキングを楽しめる。鳴いているのはホオジロ。ホオジロは目立つ場所や木のてっぺんが好きなので見つけやすいと話した。筒を掌で叩いた際の音に似た鳥がおり、名前はツツドリ。鳴き声は感性の問題などと話した。キビタキは夏鳥の代表などと話した。キビタキを発見。キビタキは同じ場所で鳴き続けることが多く、撮影した日も40分程ずっと鳴いていたなどと話した。綺麗に鳴くのはオスだがキビタキには色々なバリエーションがあり歌が上手いオスがモテるなどと話した。

キーワード
HP
ウグイス
キビタキ
ホオジロ
メジロ
スズメ
八王子市(東京)
高尾山
ホトトギス
センダイムシクイ
ホワイトタイガー
ハト
ツツドリ

エンディング (その他)
09:50~

お便り紹介。「学会発表とあさイチどちらが緊張しますか?」には「学会発表を教授に見せるときが緊張する。色のセンスから怒られる。」、「霧ヶ峰に沢渡という場所がある。」、「長女の保育園入園時の名前書きで、パンツに名前を書いていた」には「パンツを10枚位置いといたら、自分の名前を書いていた。」などとコメント。「尊敬する女医がいる。妊娠中に寄り添ってくれた。」、「信頼できる医者はどんな医者か」には「目を合わせて患者の話を聞いてくれる医者がいい。人間同士で相性があるから仕方ない。」などとコメント。

「ヒザ痛予防&解消SP」の次回予告テロップ。

「この番組はNHKオンデマンドで配信します」のテロップ。

キーワード
NHKオンデマンド
神奈川県
長野県
東京都
茨城県
諏訪湖
霧ヶ峰
子宮筋腫

番組宣伝 (その他)
09:54~

「ぐるっと関西おひるまえ」の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送