あさイチ 【行列グルメ秘伝レシピを伝授▽ホルモンうどん▽高額パフェ▽ハンバーグ】

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

挨拶に続き、けさの朝ドラ「なつぞら」についてトーク。ささいな行き違いが積み重なって不穏な空気が生まれているなどと話した。

キーワード
なつぞら

特集 戦争体験を語り継ぐ (バラエティ/情報)
08:15~

戦時中の生活を描いた映画「この世界の片隅に」が公開されてから、NHKが番組中に呼びかけ、SNSで一般の人たちの戦争体験を募集している。ハッシュタグ「あちこちのすずさん」で投稿、閲覧できる。映画監督の片渕須直さんも賛同し、一部は次回作の参考にするという。

戦時中のエピソードのひとつを紹介。家族が疎開する土地を買うために家を出たある女性は、土地の値段ほどの値がついたスイカを見かけ、家族に食べさせたいと買って帰ってしまった。子どもたちには喜ばれたが、母親からは叱られたという。女性の孫夫婦は家族でスイカを食べるたびに祖母の話を語り合うといい、食べ物を無駄にしないために「スイカは種ごと食べる」というルールを今も家族で守っている。(挿絵など出典:「戦中・戦後の暮しの記録」/暮しの手帖社)

戦時中のエピソードについて、家族で話す機会があるのはよいことと思う、思い出すのがつらく話したがらないという人も多いなどと話した。NHKでは現在も当番組のホームページなどでエピソードを募集中と案内した。

キーワード
この世界の片隅に
戦中・戦後の暮しの記録
暮しの手帖社
スイカ
第二次世界大戦
あさイチ

JAPA-NAVI (バラエティ/情報)
08:24~

岡山県には極上パフェ、マスキングテープをおしゃれアイテムに、きびを使ったヘルシーハンバーグが紹介される。

FAX03-3481-0099メールはHPからのテロップが表示された。

岡山市は3年間の平均でソースの購入量が日本一。郷土料理にも特製ソースが使われており、デミカツ丼などがある。

津山ホルモンうどんは、ホルモンとうどんを味噌ダレ風味のソースで炒めたもので、半世紀以上愛される郷土料理。今回は店長・上山康裕さんが家庭にある調味料で店の味を再現するレシピを紹介。お店のソースの代わりに焼肉のたれ(辛口)を使う。フライパンをあらかじめ熱しホルモンを油を引かずに強火で焼く。これはホルモンは低温で焼くと肉汁が出やすくなってしまうため。2分以上焼いて焦げ目がついたらホルモンを一回皿などに上げて、焦げ付いたフライパンを洗う。これはホルモンのくさみの原因はコゲにあるため。洗った後のフライパンを温めてからホルモンを戻し、たまねぎとねぎを加えてさらに焼いていく。やさいがしんなりしてきたら、電子レンジで(700W)で30秒温めておいたうどんを入れ、焼肉のたれを半分入れて麺をほぐす。そこにしょうゆ、みそを入れ味をととのえる。最後に残りの焼肉のたれで風味をつければ特製ホルモンうどんの完成。

やってきたのは、風情ある街、倉敷美観地区。ここには美味しいものや可愛いものがいっぱいある。人力車の山本学さんにガイドをお願いすることに。オススメの店を紹介してくれるみたいだ。

簡単ホルモンうどんの進化系として、ウスターソースとカレーパウダーのソースをを紹介。

FAX03-3481-0099メールはHPからのテロップが表示された。

倉敷の町を探索。山本さんに案内されてやってきたのは、フルーツのフルーツ専門店。岡山は、フルーツの国としても人気。この地域ならではの人気スイーツがこちら。江上敬子が注文した春限定のスペシャルパフェ。果物が9種類も乗っているという。江上敬子が試食。

倉敷の町を探索。続いては可愛いが詰まった日本一のものを紹介。マスキングテープの専門店にやってきた。最近人気のマスキングテープ、実は倉敷が発祥何だとか。遡ること90年前、岡山のある会社がハエ取り紙を開発した。それが大ヒットし、その技術を生かしてカラフルなマスキングテープを作るようになったということ。いまでは1500種類以上になり、生産量は日本一。黒板マスキングテープを紹介。どこにでも貼って、チョークで書くことが出来る。さらに、書いた文字は水で簡単に消せる。

まずは岡山のヒーローって?FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

岡山県の倉敷市には「桃太郎のからくり博物館」があり、館内には桃太郎に関連したものが展示されている。お化け屋敷にような雰囲気で、出口で待っていて館長が江上さんは「一番怖い」と話していた。館長の住宅正人さんは世界唯一のちくわ笛奏者で食べて音程を調節している。かつて岡山県は「吉備国」と呼ばれていて、雑穀のきびが吉備の由来とのこと。きびは玄米と比べる鉄分やカルシウムがほぼ同じで、タンパク質が2倍以上含まれていることから、近年スーパーフードとして期待されている。

マスキングテープ活用方法を紹介してもらった。2種類で作れるリボンを作ってみる。教えていただいたのは、店長の息子の妻、吉岡さん。あっという間にリボンが完成した。工夫次第でバリエーションは無限大。自由自在に自分好みのリボンを作ることが出来る。さらにインテリア用のマスキングテープも登場。こちら、去年オープンしたばかりの専門店。とにかくカラフル。壁や床用のテープを多目に取り扱っている。天井や床全てをマスキングテープで飾っている。は場が広いものや防水加工のものなど次々と開発されている。窓用の、紫外線を99%カットできるマスキングテープを紹介。日焼け防止の効果はもちろん手軽に模様替えができるということで人気が高い。スタジオでは簡単にできるマスキングテープのカワイイ活用術を紹介する。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

マスキングテープ活用術についてのスタジオトーク。出演者らは、マスキングテープは進化が止まらない、文房具みたいな感覚、DIYにも使われるなどとコメント。矢崎智之がマスキングテープの活用術を実演。また。ご当地マスキングテープが今人気で、それぞれの県のマスキングテープを紹介。47都道府県分全てあるという。ぜひ、遊びに行った時に探してみてくださいとコメントした。

岡山のオススメ場所・食べ物・エピソードはこちらFAX03-3481-0099ホームページから

岡山県市内で雑穀料理店を営む岡田賢治さんにきびを使ったレシピを紹介してもらった。きょうはチキンともちきびの豆腐ハンバーグはを教えてもらうとのことで、材料はきび、鶏ミンチ、豆腐(もめん)、にらとなっている。きびの炊き方は白米と同じで、炊飯器に水と1対1の割合とのこと。江上さんは炊いたきびを食べて「とうもろこしのようなも香ばしさ」とコメントした。作り方は材料に胡椒と塩を加えてこねるだけ、焼く前に米粉をまぶし、オリーブオイルを引いたフライパンで中火で2分焼く。返したら蓋をして中火で5分、最後にポン酢などをかければ出来上がり。江上さんは「もちきびが入っているのがわからない」とコメントし、縁の下の力持ちと例えた。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

スタジオトークはきび料理とちくわ笛について。きびについて大吉さんは「食べたことない」とし、江上さんは「癖がなくもちもちしておいしい、スーパーフード」と話した。スタジオの出演者らがちくわ笛に挑戦したが音が出なかった。ちくわ笛の作り方を紹介、最初に吹き口を直角に切り、表に4つの穴裏には1つの穴を開けるとのことで、音程は曲げることによって調整ができるという。出演者らがちくわ笛に挑戦するが音が出ず、江上さんは「取得するのに10年掛かる」と話した。この後、岡山県の美味しい魅力について紹介するとのこと。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

中学校や高校などで着られている学校制服は全国の8割が岡山県産。児島学生服資料館では昭和初期から令和までの色々な制服を見ることができる。

学生気分が味わえると聞き向かったのは現在は使われていない「旧遷喬尋常小学校」明治40年から残る木造校舎は、国指定の重要文化財となっている。 旧遷喬尋常小学校では年24回イベントを行っており学生服を着て懐かしい給食を食べることができる。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

岡山で注目されている給食が「そうじゃ小学校カレー」 総社市内の各小学校の学校給食カレーを再現したもので17校分の種類がある。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

スタジオには岡山総社市内17種類の学校給食カレーが登場。これらのカレーは羽田空港第2旅客機ターミナルに自販機であり17種類のうち14種類はつねに置いてあるとのこと。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

岡山名物について視聴者からのメッセージ「バクダンキャンディー子どものころよく買いに行ってました。」「倉敷に来たら食べてほしいのは”ぶっかけうどん”です。」を紹介。河本さんは「さっきから全部初耳…」とコメント。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

キーワード
あさイチ
いちご
オレンジ
キウイ
バナナ
パフェ
ハンバーグ
岡山県
きび
桃太郎
デミカツ丼
えびめし
岡山市(岡山)
美観地区(岡山)
長ねぎ
たまねぎ
津山ホルモンうどん
津山市(岡山)
清水白桃
マスカット
パイン
紅白いちご
ブルーベリー
せとか
でこぽん
白桃
メロン
スイカ
きびだんご
スーパーフード
倉敷市(岡山)
鉄分
カルシウム
タンパク質
倉敷(岡山)
瀬戸内海
鶏ミンチ
にら
とうもろこし
チキンともちきびの豆腐ハンバーグ
大阪府
高知県
香川県
長崎県
児島(岡山)
真庭市(岡山)
総社市役所
総社市(岡山)
維新小学校
久代小学校
服部小学校
バクダンキャンディー
ぶっかけうどん

ニュース (ニュース)
09:00~

イギリスのメイ首相は、EUからの離脱を巡る混乱を収拾しようと21日、2回目の国民投票の是非を議会で採決することなど含む新たな提案を示した。メイ首相が国民投票に道を開く姿勢に転じたことに猛烈な反発が広がり、22日夜レッドサム院内総務が辞任した。レッドサム院内総務はメイ首相に宛てた手紙で、今のやり方では離脱は実現できない、特に2度目の国民投票について譲歩したことを支持する訳にはいかないと不満を示した。さらに国や政府党のため正しい決断をすべきだとし、首相に速やかに退陣するよう求める。保守党内では離党派の議員を中心にレッドサム氏を支持する声が上がっている。メイ首相への辞任圧力はかつてなく強まっている。メイ首相はヨーロッパ議会選の投票後24日に保守党の重鎮と会談する予定で去就が注目される。

カタールで開かれる次のワールドカップについてFIFAは今年3月の理事会で周辺国との共催にすれば出場チームは現在の32から48へ増やすことが可能だとして検討を続けてきた。しかし、カタールは周辺国から国交を断絶されていて共催について進展は見られなかった。FIFAは22日徹底的かつ包括的な競技を行い、カタール単独開催で出場チームを増やすことも検討したが今の状況では出場チームを増やすことは出来ないとして当初の予定通り32チームで実施すると発表した。中東で初開催のカタール大会は猛暑を避けるため、11月から12月に行われる予定で、日本代表は、7大会連続の出場を目指して今年9月からアジア予選に臨む予定。

パナソニックは中国のファーウェイとの間で電子部品などの取引を中止する方針を決めた。アメリカ政府によるファーウェイへの部品の販売禁止措置を受けたもので日本企業への影響が懸念される。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
メイ首相
EU
保守党
レッドサム院内総務
2022年W杯
FIFA
FIFA公式ホームページ
カタール
スイス
パナソニック
ファーウェイ

進化系! スーパーのレジ (バラエティ/情報)
09:05~

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

9時台はスーパーのレジを大研究。現在、レジの種類が多様化し有人レジとセルレジなどがあり、どのようなレジを使用するれば会計が早く進むか実験した。最初はセルフレジで検証、最初は順調だったがバーコードのついていなもので操作に迷うなど会計終了までに6分40秒がかかった。有人レジでは会計終了まで1分38秒とのこと。福岡東区にはレジ機能つきのカートがあり、かごに製品を入れるときにバーコードを読み取ることによっ清算をするものになっている。また、買った商品に関連したオススメ商品が表示されるようになっている。清算は自動で専用レーンを通過後プリペイドカードからお金が引き落とされるシステムになっている。

有人レジは接客技術を競う「チェッカーフェスティバル」という大会があり、毎年30社を超える応募があるとのこと。大会で5年前連続で優秀賞を出した杉並区のスイーパーで優秀賞を獲得した経験のある山岸さつきさんを取材した。山岸さんのいるスイーパーでは24品目を30秒で会計ができるようにトレーニングをしているとのこと。また、トレーニングではスピードだけでなく商品に傷などがついていなかチェックアウトも行っていて細やかな気配りをしているという。

有人レジと無人レジどちらがいいかとの質問で、河本さんは無人レジ江上と大吉さんはどちらもを選択した。河本さんは無人レジを選んだ理由にせっかちだから並ぶのが嫌だと話した。一方、華丸さんはコミュニケーションをとることができる有人レジがいいとした。現在、スーパー業界は人材不足でレジ打ちを確保できない状況とのこと。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

限られスタッフでレジ待ち行列を短くするが紹介された。青梅市にあるスーパーは混雑予測システムを導入することによりレジ待ちの混雑に対応しているとのこと。また、ハイブリッドレジは人と機械を組み合わせたあらたなレジは1台で無人と有人に対応しているとのことで、少ない人数でお客様を待たせることなくレジのチェックアウトを可能にしている。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

スタジオトークは新しいレジについて。日本スーパーマーケット協会によると、フルセルフレジは全国で15.1%でセミセルフは54.6%でセルフ化は年々進んで行くとみられる。バーコードをすばやく読み取れる方法をこの後伝えるとのこと。

2015年、チェッカーフェスティバルの優秀賞の山岸さんに素早くスキャンする方法を紹介してもらった。丸みのある缶はなどは回しながらが、お菓子などが入っている袋はシワを伸ばすことでバーコードが読み取りやすくなるという。漬物やアイスなどは水滴を指で拭って読み取るとのこと。この後、スタジオでスーパーで役立つ技を伝える。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

スタジオトークは商品の入れ方について。山岸さんは安定させるために、重いものは寝かせて入れるとのこと。レトルトカレーなどの箱物は壁を作るように 入れて行く。卵は肉などの前に入れ、大きさの違うものは小さいものを先に入れることで潰れるにくくなるという。最後に長い野菜は持ち手に通していれると安定するとのこと。

キーワード
あさイチ
セルフレジ
ブロッコリー
東区(福岡)
チェッカーフェスティバル
杉並区(東京)
ハイブリッドレジ
青梅市(東京)
品川区(東京)
日本スーパーマーケット協会
セミセルフ

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:23~

北海道の新得町にやってきた。牛の酪農を体験するという。珍しい牛がいるという。茶色の毛並み。ブラウンスイスという乳牛だとのこと。世界でも珍しいとのこと。牛乳を飲んでみる。雪がとけると放牧される牛。この農場ではチーズ作りが行われていて、それらはカフェで食べられる。

バター作り体験をする。牛乳を冷蔵し、浮いてきた上の部分を使うという。バター作りにぴったりの濃度になる。瓶をふっていく。シャカシャカとふる。振り幅が多い方がいい。そしてバターができた。塩を入れて好きな味にするという。今日はパンと一緒にいただく。バターのきめては塩だという。

次はチーズを紹介する。15種類のチーズを作っている。フロマージュ・フレをいうチーズだ。シントコというチーズもある。今のシーズンにおいしいという。フロマージュ・フレをジャムをのせて食べる。シントコは熟成がすすんだチーズだという。十勝の乳製品はおいしいという。色があざやかでおいしそうだというスタジオ出演者たち。

FAX0334810099、HPからのテロップが表示された。

キーワード
JR根室線
新得町(北海道)
ブラウンスイス
なつぞら
フロマージュ・フレ
あさイチ
シントコ
十勝(北海道)

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:32~

藤野さんによるあじとアスパラのガーリック炒め。3枚に下ろしたものを買う。骨抜きの作業小骨を周りの身ごと切り落とし4等分にする。やさしく切るとふにゃふにゃになってしまうのでしっかり切るのがポイントだという。アスパラガスは皮を少し向いて斜めに薄切り。じゃがいもはメークインを皮を向いて千切り。オリーブ油を温めたフライパンでじゃがいもが透き通るまで野菜を炒める。塩こしょうで味付けて取り出す。赤とうがらしとにんにく1かけを潰して粗みじん切りにしたものを香りがたつまで炒め、あじを投入。上下を返しながらさっと焼いたら野菜を戻す。塩こしょうを適量振ってレモン汁をかけ完成。

「あじのサラダ 新たまドレッシング」のレシピ。あじの刺身。きゅうりはしまむきにして輪切りし塩でもんで3~4分おいた後水気を絞っておく。わかめは戻して切っておく。盛り付ける。新たまねぎのドレッシングづくり。お酢・塩・こしょうなどを加える。ひとつまみの砂糖が玉ねぎのうまみを引き出してくれる。

あじとアスパラのガーリック炒めを食べた江上さんは塩と胡椒とレモン汁だけであじのうま味が野菜にしみてる!パスタの具にしてもいいかもとコメント。別々に炒めることだけは守ったほうがいいと藤野さん。「あじのサラダ 新たまドレッシング」を食べた出演者らからはマリネみたい、あじを邪魔しないなどコメントが出た。

キーワード
あじとアスパラのガーリック炒め
メークイン
アスパラガス
じゃがいも
にんにく
あじ
赤とうがらし
あじのサラダ 新たまドレッシング
きゅうり
新たまねぎ
カツオ
アスパラ

エンディング (その他)
09:45~

昨日、都会のイノシシの脅威について伝えた際、福岡市でイノシシに体当たりされた男性の映像が出てきた。これについて、当時男性は歩きスマホをしていたと伝えたが、本人と名乗る人から「自分は歩きスマホをしていない。」という連絡があった。 確認したところしていなそうだった為、謝罪した。

番組の最初で紹介した戦時中のエピソードについて多くのエピソードを頂いたので、幾つか紹介する。東京都在住の方から『亡くなった母が戦争中に学徒勤労動員で軍事工場でパラシュートを縫う仕事をしていたらしい。母はその切れ端でジャケットを作ってくれた。』等という内容のエピソードを頂いた。また、宮崎県在住の方から『祖母から聞いた話だが、当時は梅干しの赤い汁が貴重だったそうだ。その人々のお蔭で今の私達がいるので、一日一日を大切に行きたい思いだ。』等という内容のエピソードを頂いた。送って頂いたエピソードは今年の夏に放送予定の特集番組等で紹介する可能性がある。送り先はあさいちHPの投稿フォーム等だ。

また、神奈川県在住の方から『昔レジ打ちのアルバイトをしていた頃、お客さんに「あなたは速いから、いつもあなたの所に並ぶ。」と言われ、嬉しかった。』等という内容の投稿を頂いた。華丸さんは「用事がないのに買い物に行っている。」等とコメントした。また、エコレジを行っているという投稿者に対して、河本さんは「見習うべきだ。」等とコメントした。また、ばくだんキャンディーに関する投稿を送ってくれた投稿者に対して、河本さんは「思い出した。」等とコメントした。また、維新小学校のカレーの監修を義母が行ったという内容の投稿をした投稿者に対して、大吉さんは「昔の小学校には給食室があった。」等とコメントした。また、岡山で美味しいものは鰆だという投稿者に対して河本さんは「美味しい。岡山の魅力はちくわだ。」等とコメントした。

キーワード
イノシシ
歩きスマホ
あさイチHP
維新小学校
あさイチ
東京都
宮崎県
倉敷(岡山)
ちくわ

番組宣伝 (その他)
09:54~

『日本人のおなまえっ!』の番組宣伝。

『世界はほしいモノにあふれてる』の番組宣伝。

『ダークサイドミステリー』の番組宣伝。

『渡辺直美のナオミーツ』の番組宣伝。

キーワード
香港(中国)
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送