NET BUZZ 2018年11月15日放送回

『NET BUZZ』(ネトバズ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月5日から毎週木曜日23時50分から翌0時50分までに放送されている再放送番組。「ネット上でバズった(話題になった)NHKの番組を、もう一度見てみよう」という趣旨の再放送番組で、本編前後のスタジオパートではソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で個性や魅力を発揮している、主にYouTuberやネットアイドルなどがスタジオゲストとして出演し、番組への反響やコメントを紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 23:55~ 0:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

アメリカ・ニューヨークのブロードウェイまで足を運ぶほどミュージカル好きな篠田麻里子と今回、振り返る番組は「SONGS」。ミュージカル「ナイツ・テイル ー騎士物語ー」で共演した堂本光一、井上芳雄を特集した放送回となっている。

キーワード
堂本光一
井上芳雄
ニューヨーク(アメリカ)
ナイツ・テイル ー騎士物語ー
SONGS

SONGS オープニング (その他)
23:57~

今回、番組責任者の大泉洋が堂本光一、井上芳雄にミュージカルならではの魅力をクエスチョン。井上は「音楽を挙げ、普段心の奥底にあるものを音楽によって吐き出すことで、心が揺さぶられると思うという。2人は世界初演のミュージカル「ナイツ・テイル ー騎士物語ー」で初共演を果たしていて、そのリハーサルにも密着。

キーワード
エリザベート
Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary DVD
ミス・サイゴン
ナイツ・テイル ー騎士物語ー
神よ、なぜ?

堂本光一 × 井上芳雄 × ミュージカルに乾杯! (バラエティ/情報)
23:59~

堂本光一は2000年からオリジナルミュージカル「SHOCK」で主演を続け、2005年からは自ら演出も手がけている。舞台に立つ上で「作品のすべてを自分が背負う」という思いがあり、座長としての孤独な部分でもあるという。

堂本光一は松倉海斗らバックダンサーを従え、Endless SHOCKから「Dancing On Broadway」を披露した。

2000年に「エリザベート」でデビューし、2年後には「モーツァルト!」でミュージカル初主演を務めた井上芳雄だが、自らが至らないことに苦しさを感じていたという。そんな葛藤を乗り越えた今、井上は「自分に与えられたことは死ぬ気でやってみなきゃと思う」とコメント。

井上芳雄はミュージカル「エリザベート」より、「最後のダンス」を披露した。

帝国劇場で上演された「ナイツ・テイル -騎士物語-」で、井上芳雄、堂本光一は従兄弟同士の騎士役で共演を果たした。脚本・演出はトニー賞をはじめ、世界の演劇賞を多数受賞しているジョン・ケアード。キャストらは顔合わせの後、すぐに音楽の稽古がスタート。本番まで1か月と迫ると、殺陣のシーンの稽古が行われ、ジョン・ケアードが様々なアイデアを出していった。井上芳雄は「演劇ってみんなで探す時間でもあるんだなと思って」と述べ、堂本光一は「全員が作品をよくしようを稽古場から共有してたっていうのもまた、大きいことかな」と話した。

「ナイツ・テイル -騎士物語-」から、堂本光一、井上芳雄は「騎士物語」、騎士として生きる思いを歌った「兵士の重荷」を披露。さらに上白石萌音、音月桂とともに「昇る太陽」、「乾杯」を熱唱した。

「ナイツ・テイル -騎士物語」で井上芳雄、堂本光一は宿敵でありながら友でもあるという役どころを演じる上で、振り付け助手のナタリー・ロモントとともにやり取りを重ねた。共演を果たしたことで互いに刺激を受けたといい、堂本は「若い時に会っていたらまたちょっと違ったと思う。今だからこうなれた。奇跡の出会いから始まった奇跡の作品になっている感覚」と語った。

「ナイツ・テイル -騎士物語」から、堂本光一、井上芳雄は「宿敵がまたとない友」を披露した。

「ナイツ・テイル -騎士物語-」の大千秋楽で、堂本光一、井上芳雄がお互いを称え合う映像が流れた。

キーワード
Endless SHOCK
Dancing On Broadway
堂本光一 すべてはステージのために
モーツァルト!
エリザベート
最後のダンス
ナイツ・テイル -騎士物語-
音月桂
上白石萌音
レ・ミゼラブル
乾杯
騎士物語
宿敵がまたとない友
兵士の重荷
昇る太陽
堂本光一
井上芳雄

SONGS エンディング (その他)
00:26~

SONGSの次回予告。

キーワード
SONGS

エンディング (その他)
00:27~

井上芳雄、堂本光一による「SONGS」のスタジオライブではミュージカルのセットを設置するなど、作品の世界観の再現を追求。番組放送当時、井上と堂本の共演をはじめ、テレビでミュージカル曲を放送するという試み、舞台裏の稽古も取り上げるなどSNSで話題となった。ジョン・ケアード氏が作品の脚本を手がけ、日本語に訳した。歌の部分で日本語の歌詞をメロディーに乗せるのは難航を極めたといい、5月の稽古開始から10月の公演終了までキャストはミュージカル漬けの日々を送っていたという。篠田麻里子は舞台ならではの難しさ、面白さについて持論を語った。ちなみにツイートで盛り上がったのは番組終盤、「ナイツ・テイル」の千秋楽で堂本が井上芳雄にハグしたシーン。井上のソロライブに堂本光一がプライベートで足を運び、いきなりステージに上がって、ミュージカルの歌を披露したりもするほど親睦を深めていたという。

キーワード
堂本光一
井上芳雄
ナイツ・テイル ー騎士物語ー
SONGS
ジョン・ケアード
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送