NHKニュース おはよう日本 2019年4月25日放送回

放送日 2019年4月25日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングと塩田慎ニアナのあいさつ。

全国の気象予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

衆院憲法審査会は与野党の合意なく環境が整っていないとして野党が応じず開催されない状況が続いていて、与党側が昨日、これまでの運営のあり方などをめぐり感じ懇談会で陳謝したことを受けて、今日これまでの国会で初めて審査会が開かれることになった。審査会は国民投票に伴うテレビ広告の規制をめぐり来月9日に民放連から意見をきくことを決める予定。与党側としては民放連から意見聴取後、速やかに国民投票法改正案を審議を行い採決したい考え。一方立憲民主党などはさらに有識者からも意見を聞くなどテレビ広告の規制をめぐる議論を優先すべきだとして、今後与野党の間で協議が行われる予定。

自民党の戦略本部がまとめた提言の骨子によると、AIを活用できる人材を育成するため、小学生から高校生一人一人にタブレット端末をもたせるほか、AI教育に積極的に取り組む大学を財政面などで支援するよう求めている。また、質の高いビッグデータを収集してAIで解析できるようにするため、欧米諸国などと連携し国境を超えてデータ共有する仕組みを構築すべきだとしている。一方、AIを使用する際の倫理面をめぐって、6月のG20サミットなどで 国際的なルール作りに向けた議論を主導するよう求めている。戦略本部は今日、提言の骨子を了承し政府に働きかけることにしている。

国民民主党の玉木代表と、自由党の小沢代表は、将来的な合流を視野に、連携強化のあり方を協議しており、今月中に結論を出すことで合意している。これを受けて、国民民主党は昨日、党の地方組織の代表らを集めた会議を開き、自由党との合流、合併に向けた協議に入りたいと意向を明らかにした。これに対し、党内では夏の参院選を見据え自由党との合流を指示する一方、参院選や次の衆院選の候補者調整など環境整備が必要だといった意見もある。玉木氏としては、今日小沢氏と会談し、今週中にも党所属の全議員を対象にした会合を開くなどして了承を得たい考えで調整が行われる見通し。

公文書管理のあり方を検証するNPO法人「情報クリアリングハウス」が一昨年4月から今年2月までの全省庁の大臣日程表を情報公開するよう請求したところ、回答がなかった防衛省と復興庁を除く省庁が、即日か、短期間で廃棄していることがわかったという。西日本豪雨や北海道胆振東部地震などの災害時の日程もすべて廃棄されていた。公文書の管理をめぐって、国の指針が一昨年改訂され日程表は1年未満の保存期間とされた。一方内閣府は、大きな災害などがあった場合は1年以上の保存が必要と見解を示し、指針にも文書に重要な情報など含まれる場合は、1年以上保存するよう明記された。今回の対応について国土交通省は「一律に一年未満でいいと認識、災害時の資料は担当が保存している」と話している。

アメリカのトランプ政権が、イラン産原油の輸入禁止の経済制裁を強化する方針を示したことから、輸出量が減る見込みがある。原油価格の高騰を回避するため、米政府はサウジアラビアなどの産油国に穴埋めを求めているが、サウジアラビアのエネルギー産業鉱物資源相は24日、直ちに増産を行う必要はないとの考えを示した。エネルギー相は、イランへの制裁強化などにもかかわらず原油在庫は増え続けていると延べ、市場への原油の供給が需要を上回る状態が続いているためだとしている。さらに6月以降も現状の生産管理を維持する可能性が高いと延べ、他の産油国と続けている減産の見直しにも慎重な姿勢を示した。

キーワード
立憲民主党
AI
G20大阪サミット
国民民主党
玉木代表
自由党
小沢代表
情報クリアリングハウス
復興庁
西日本豪雨
北海道胆振東部地震
内閣府
三木由希子理事長
真備町(岡山)
厚真町(北海道)
原油高騰
サウジアラビア

スポーツ (ニュース)
04:38~

プロ野球の試合結果を伝えた。

白鵬が先場所の優勝インタビューの際、場所の修了を意味する「神送りの儀式」の前にもかかわらず三本締めをした問題で、日本相撲協会の理事会は、白鵬が相撲道の伝統と秩序を損なう行為か懲戒処分にすべきか検討するようコンプライアンス委員会に委嘱していた。昨日臨時理事会で、白鵬の行為が規程に反するとして「けん責」の懲戒処分とすることを決めた。また師匠の宮城野親方に対し三ヶ月間給与を10%減額する懲戒処分とした。八角理事長は「大相撲の伝統と秩序、礼節と様式美を横綱だからこそ守ってほしいと白鵬に伝えた」と発表した。

カタール・ドーハでのアジア選手権の男子100メートル、桐生選手は10秒10で日本選手として初優勝した。桐生選手は昨夜帰国し、冬場のトレーニングが優勝の要因になったとし、今後の意気込みを話した。

セ・リーグ首位の巨人はヤクルトと対戦、高橋優貴選手は一回ピンチを招いたが、雄平との対戦で外野フライに打ち取り、ピンチを切り抜けた。直後の2回、高橋が打席にたち、当たり損なったが、全力で走ったとプロ初ヒットがタイムリーとなり巨人が先制した。続く坂本勇人が追加点を取り、高橋は毎回ランナーを出しながら要所をしめた。5回無失点で2勝目、チームもご連勝だと伝えた。

キーワード
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島
白鵬
春場所
宮城野親方
けん責処分
八角理事長
桐生祥秀選手
アジア選手権
ドーハ(カタール)
高橋優貴選手
雄平
坂本勇人

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

各地の天気予報の情報が流れた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (ニュース)
04:43~

青森・むつ市の特別老人ホームで働くベトナム出身のズイーさんはベトナムとのEPAを利用し介護福祉士の候補として4年前に来日した。この春、介護福祉の試験に合格した。6月には首都圏の施設に移ることになった。ズイーさんが働いている施設ではEPAを活用し介護分野で初めてインドネシア人を受け入れるなど外国人材の活用を行ってきた。しかし、今働いている2人を除いて受け入れた15人は全て辞めてしまった。むつ市の社会福祉法人の専務理事の中山さんによると外国人材の獲得競争が激しくなれば地方はより厳しい環境に追い込まれると懸念している。生活環境が厳しい地方でどうやって外国人に定着してもらうか。この問いを中山さんは発想の転換で乗り越えようとしている。外国人に長くいてもらえないなら安定的に青森に来る仕組みを整えようという。そのため、一昨年ベトナム中部のフエにある短期大学と協定を結んだ。現地に日本式の介護や日本語を学べるコースを設け、現在およそ90人が学んでいる。卒業生を青森に招き施設で働いてもらおうとしている。さらに、働きやすい環境づくりを徹底、担当のスタッフが徹底指導している。こうした対応が身を結び合格率は90%にものぼるという。また、最新技術の導入も積極的に進めている。音声で介護の記録をつけるシステムなど字が苦手な外国人の負担を取り除き、業務の効率化のために導入した。施設ではベトナムから安定的に人材を呼び寄せ働きやすい環境を整えることで人材不足を解消できると考えている。ベトナムでは日本の高齢社会を見越し介護士になりたい人が増えているという。中山さんは今後、東北地方にある他の4つの施設と連携し外国人を受け入れる体制を整えることにしている。

今 、アイスクライミングがスポーツとして世界中で広がりを見せている。速さを競う”スピード”や突起のある壁を登る”リード”の2種目があり今後、冬のオリンピックの正式競技となることも期待されている。このアイスクライミングに欠かせないのが選手が手に持つ”アックス”という道具だ。体、1つで登るクライミングとは違いアックスを駆使していかに速く、そして高く登っていくかが勝敗を左右する。そのアックスの制作に兆戦した企業は愛知県にある。創業78年の自動車部品製造会社だ。その高い技術を見込んで競技用のアックスを作って欲しい依頼が去年、舞い込んだ。依頼したのは門田選手で4年前からワールドカップに出場する日本代表選手だ。これまでロシアや韓国製のを使ってきたが重く手が疲れやすくなったという。外国製のアックスの構造を分析し設計に取り掛かった。1枚の金属から自動車部品の金型を精密に削り出す技術を活かし試作品を制作し門田選手に使ってもらったがすぐに折れそうだと話していた。その原因は軽量化しすぎたことだった。軽さを維持し強度を高めるにはどうしたらいいのか。開発チームの榊原さんは悩んでいる中、通勤途中の中畑橋を参考にして強い力を加えても変形しにくい特徴を持つトラス構造をアックスに取り入れた。軽量化のために丸くくり抜いていた部分を三角形に変更すると強度を高めることに成功した。愛知のものづくりの技術がつまった国産アックスの完成だ。このアックスをひっさげ今シーズンワールドカップに挑んだ門田選手はアメリカ大会では自己最高の8位を記録し世界ランキングでも日本男子初の19位となった。この会社は新たな競技用アックスを来シーズンに向け制作しているという。

東京・銀座の中継映像が流れた。

キーワード
むつ市(青森)
フエ(ベトナム)
オリンピック
榊原誠司さん
西尾(愛知)
デンバー(アメリカ)
銀座(東京)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:55~

火災で尖塔野焼き落ちてしまったパリのノートルダム大聖堂をめぐり、政府はコンペで再建のアイデアを募る方針。太くて丈夫そうに見えるものや空に広がるものなどが提案されていたが、オペラ座を再建した建築家は革新的な建築を呼びかけていて、他の建築家も大聖堂を雨から守るおおいや、見学用の通路などを考えていた。

アメリカの大物ギャングであるアル・カポネが家族とともに住んでいた家が販売されると、ほしいと手をあげる人が次々現れたことで提示された値段の2倍となる2500万円余りで売却されている。

フランスでは紙の電話帳が廃止されることとなった。賛否両論となっていたが70年あまり前から始まった電話帳も2007年時点では5700万冊が売られたのに対して、去年は900万冊まで落ち込んでいたことで採算が取れなくなっていた。フランス国内で最後の電話帳は来年末に販売される。

キーワード
ノートルダム大聖堂
仏 F2
オペラ座
パリ(フランス)
米 ABC
アル・カポネ
シカゴ(アメリカ)
電話帳
フランス

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

「第73回全日本体操選手権」の番組宣伝。

「パラ×ドキッ!」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、塩田キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

JR福知山線脱線事故から間もなく14年。107人が死亡、562人が怪我をした。中村海里さんは父親が営む日本料理店で3年前から働き始め基本を学んでいる。14年前の事故で母の道子さんを亡くした。中村さんは当時中学3年生だった。事故後に見つかった道子さんのメモには中村さんを心配し常に気にかけている様子が伺えた。学資保険の通帳には将来を託すような言葉も記されていた。学資保険を使って大学に進学、食と栄養について学び料理の世界に入った。そして去年高校の同級生だった麻菜美さんと結婚し、お腹には子供がいる。出産予定は今年7月。待ち遠しい一方、責任の重さも感じ始めている。そんなとき思い出すのが道子さんが口にしていた「人生は竹と一緒で節目節目でつらいことがあるので乗り越えて大きな竹になりなさい」という言葉。中村さんは母がいないけどちゃんと大人になったよって、お父さんにもなるよって伝えたいと話した。

今月21日の同時爆破テロ事件では、これまで日本人女性1人を含む359人が死亡しており、警察の調べによると、実行犯グループは女ひとりを含む9人で、国内のイスラム過激派組織「ナショナル・タウヒード・ジャマート」に所属していたとみられる。実行犯二人はコロンボ郊外の住宅に潜んでいたことがわかり、住宅からは爆発物や起爆用の電池などが見つかったとのこと。捜査当局はこれまでメンバー約60人を拘束したと話しており、警察は組織のリーダーで実行したとみられる男が、過激派組織ISが公開した動画に登場していることから背後でISが関与した疑いを強めている。捜査当局は拘束したメンバーの取り調べを進めISから支援がなかったか組織全容解明を急いでいる。

昨日、原子力規制委員会がテロ対策の施設が期限まで完成しない原発は原則、運転を停止させたことを決めた。電力各社は全国の7原発13機で施設の設置期限に間に合わないかめどが立っていないとしてこのうち5原発9機がすでに再稼働している。中でも、鹿児島県の九州電力、川内原発1号機と2号機はそれぞれ来年の3月と5月までで福井県の関西電力、高浜原発3号機と4号機はそれぞれ来年8月と10月に期限が迫っているが完成まで1年遅れる見通しだ。九州電力や関西電力は停止を避けるために施設の完成を急ぐことや規制委員会に説明を続ける考えを示した。 しかし、規制委員会は運転の継続に否定的な考えを示している。

ロシアを訪問している金正恩党委員長は今日、プーチン大統領と初の首脳会談に臨む。金院長はロシア国営テレビ局の取材に「有益な対話ができるきっかけになると信じている」などと応じるなど、外国の記者の質問に応じるのは異例だという。北朝鮮最高指導者のロシア訪問は約8年ぶりで、ウラジオストク駅で楽団による歓迎を受けたあと滞在先に向かった。一方プーチン大統領は、今日、ウラジオストクに入り、午後首脳会談が行われ、朝鮮半島の非核化を主なテーマに意見交換する見通し。金委員長は、3回目の米朝首脳会談への意欲を示すも完全な非核化まで制裁解除しないとの米要求は応じられないと主張している。そのため、制裁の緩和に理解を示すプーチン大統領と米への対応などを話し合い、ロシアの協力を取り付けたいものとみられる。

日銀は昨日から開いている金融政策決定会合で、当面の金融政策を議論し、最新の経済と物価の見通しを取りまとめる。この中で日銀は、長期金利と短期金利に誘導目標を設けた金融緩和策を維持する見通し。一方、最新の物価の見通しでは2021年度にかけ物価の伸びが目標の2%に届かない見込み。金融緩和の一段の長期化が避けられなくなることから、今日の会合で、政策方針の中で粘り強く金融緩和を続ける姿勢を打ち出すことなど議論するとみられる。金融緩和をめぐって、6年過ぎても、物価目標の実現にめどが立たない上、金融機関の収益が低下し、国債の取り引きが低調になるなど、日銀は引き続き難しい政策運営を迫られている。

はやぶさ2は今月5日、小惑星「リュウグウ」に金属の塊を衝突させる実験に成功した。衝突で飛びっ散った岩石などを避けるため小惑星をう回するコースを飛行し約2週間かけて上空2万メートルに戻った。そしてはやぶさ2は昨日、実験後を初めて小惑星へ降下開始した。その後はやぶさ2は降下を続けており今日、午前11時16分ごろに高度1700メートルで降下停止予定だ。そして、この高度を維持しながら午前11時38分頃から1時間余にわたってクレーターができた可能性が高い衝突地点周辺を撮影する計画だ。JAXAは実験前に撮影したものと比較して小惑星表面の地形がどのように変化したのか確認して小惑星内部の岩石の調査を進めることにしている。

先月、原爆資料館の展示品入れ替え作業が行われ、当時の惨状を想像させることを目指し、遺品などの実物資料に力点をおいた。解説文は最小限にし、来館者が遺品に向き合える空間作りが行われた。新たに、被爆者の写真と原爆の絵を並べて展示し、写真ではわからない被爆者の色や惨状を想像しやすくした。1974年からNHKと広島市が呼びかけて集められた絵は約4200枚にのぼる。作者たちの悲痛な思いは言葉にも記されている。原爆の絵の専用のコーナーも設けられたが、作者の多くは亡くなっているため、絵に託した思いを聞くことは難しくなっているという。藤岡久之さんは12歳のときに爆心地から1.2キロ地点で被爆し、業火の中を逃げたという。その時の光景を絵にしてきて、50枚以上にものぼる。特に絵にするのが辛かったという子供を藤岡さんに託した母親と残された娘の絵は、今でもその光景が残るという。語れる人が減り続ける中リニューアルされた原爆資料館は、癒えることのない心の傷を原爆の絵が語りかけるという。

相次ぐ墜落事故の対応に追われているアメリカの航空機大手ボーイングの今年1月から3月までの決算は去年の同じ時期に比べて売上、利益とも減った他、今年の売上予想は発表を見送り業績の打ち込みは避けられない見通しになった。ボーイングは先月、エチオピアで起きたボーイング737MAX8の事故の前には今年の売上を12兆3000億余りと過去最高を見込んでいた。しかし、事故の後、墜落した機体と同型機の運航が全面的に中止され今月からは生産のペースを月間52機から42機に減らしている。

兵庫県・尼崎市でJR福知山線の電車が脱線した事故から14年がたった。この事故で乗客ら107人が死亡し562人けがを負った。現場では追悼の場、”祈りの杜”が去年9月に整備され慰霊碑が建てられた他、事故発生時の史料などを展示するスペースも設けられた。このため、今年は追悼の場が整備された事故現場で初めて慰霊式が行われることになっている。発生時刻の午前9時18分に黙祷を捧げた後、JR西日本の来島達夫社長がお詫びと追悼の言葉を述べることになっている。一方、施設の整備に合わせ9階建てのマンションは5階より上が取り壊され全体が屋根で覆われた。JR西日本でも事故の後に入社した社員が全社員の半数を占めるようになった。当時を経験した社員も減っていく中、事故の記憶や教訓をどのように引き継ぎ伝えていくのか課題となっている。

キーワード
JR福知山線脱線事故
中村道子
豊中市(大阪)
ナショナル・タウヒード・ジャマート
コロンボ(スリランカ)
原子力規制委員会
アマーク通信
IS
金委員長
プーチン大統領
関西電力
ウラジオストク駅
更田豊志委員長
ボルシチ
ペリメニ
ウラジオストク(ロシア)
鹿児島県
福井県
はやぶさ2
金融緩和
長岡省吾
ボーイング
堀幸隆
NHK
広島市
小野木明
737MAX8
アメリカ
JR福知山線
祈りの杜
JR西日本
来島達夫社長
尼崎市(兵庫)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京都心、大阪、松山の中継映像をうつし、天気の急変に注意と伝えた。

全国の気象予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

東京・池袋で高齢者が運転する乗用車が歩行者などをはね12人が死亡した事故で、きのう親子の遺族である男性は会見を開いた。親子の写真を公開した理由について命があったことを現実的に感じてもらいたいなど語った。警視庁は容疑者である旧通産省幹部元職員が誤ってアクセルを踏み込むなど運転ミスをしたことが原因とみて調べている。

自民党の戦略本部がまとめた提言の骨子によると、AIを活用するため小学生~高校生1人1人にタブレット端末をもたせるほか、AI教育に積極的に取り組む大学を財政面などで支援するよう求めている。また、質の高いビッグデータを収集してAIで解析できるようにするため欧米諸国などと連携し国境を越えてデータを共有する仕組みを構築すべきだとしている。AIを活用する際の倫理面の課題をめぐって6月のG20大阪サミットなどで国際的なルール作りに向けた議論を主導するよう求めている。戦略本部はきょう提言の骨子を了承し政府に働きかけることにしている。

医薬品・肥料などの原料となるアンモニアは世界で年間約2億トンが製造されている。現在は窒素ガスと化石燃料から取り出した水素ガスを高圧高温の状態にして反応させる方法が主流で、大きな電力を必要とするほか地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出が課題となっている。東京大学・西林教授のグループは根粒菌が空気中の窒素からアンモニアをつくることに着目し、菌が持つ酵素ににた働きをする触媒を開発した。化石燃料を使わず水と窒素ガスからアンモニアを製造することに成功し、電力消費と二酸化炭素の排出を大幅に削減した。

キーワード
旧通産省
池袋(東京)
G20大阪サミット
アンモニア
東京大学
地球温暖化
二酸化炭素
西林仁昭教授
根粒菌

スポーツ (ニュース)
05:35~

プロ野球の試合結果を伝えた。広島は3本のホームランなどで6連勝となり、西武は山川穂高は両リーグトップの10号ホームランを打っている。

横綱・白鵬が春場所にて終了を意味する神送りの儀式を行う前に三本締めをした問題で、日本相撲協会の理事会はこれが相撲道の伝統と秩序を損なう行為か、懲戒処分にすべきか検討するようコンプライアンス委に委嘱し答申を受けていた。きのうの臨時理事会で白鵬の行為が規程に反するとしてけん責の懲戒処分にすることを決めた。師匠の宮城野親方は3ヶ月間給与を10%減額する懲戒処分となった。相撲協会・八角理事長は横綱だからこそ大相撲の伝統や礼節を率先して守ってほしいと白鵬に伝えたという。

昨夜、カタール・ドーハで行われた陸上アジア選手権の男子100mで日本選手としてこの種目で初優勝した桐生選手が帰国し、充実した冬場のトレーニングが優勝の要因になったとした上で今後の大会に向けしっかりと日本選手権に勝って世界陸上に臨みたいなど意気込みを話した。

ドラフト1位ルーキー・高橋優貴がヤクルト戦に登板し、ピンチで雄平を打ち取ると当たり損ないの内野安打がタイムリーが自らの初ヒットとなった。坂本勇人の3ランなどで差を広げると高橋投手は5回無失点と要所を締めてチームの5連勝に貢献した。

キーワード
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島
白鵬
春場所
神送りの儀式
けん責
宮城野親方
八角理事長
中央区(東京)
陸上アジア選手権
桐生祥秀選手
ドーハ(カタール)
高橋優貴選手
雄平
坂本勇人
ブキャナン
山川

リポート (ニュース)
05:39~

切り立った氷の壁や凍りついた壁を登る「アイスクライミング」が、スポーツとして世界中で広がりをみせている。速さを競う「スピード」と、突起がある壁を登る「リード」があり、今後冬のオリンピックの競技となることも期待されている。「アックス」という道具は競技に欠かせないもので、製造は愛知県の創業78年の自動車部品製造会社。高い技術に見込んで、競技用アックスの依頼が去年舞い込んできた。依頼したのは4年前からW杯に出場する日本代表選手の門田ギハード選手で、これまではロシアや韓国製のものを使用していたが、重く疲れやすかったという。アックスの構造を分析し、一枚の金属から自動車部品の金型を削りだす技術を活かし試作品を製作。しかし軽量化しすぎて登った時たわんでしまったとのこと。軽さを維持したまま強度を高めるため、開発チームの榊原さんは通勤中の中畑橋の三角形が連なるトラス構造からヒント得て、アックスに取り入れ、強度を高めることに成功した。今シーズンW杯に挑んだ門田選手は、自己最高の8位、世界ランキングも日本男子初の19位となった。製造会社は新たなアックスも製作を進めているという。

キーワード
旭鉄工
中畑橋
トラス構造
ワールドカップ
門田選手
西尾(愛知)
デンバー(アメリカ)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

テーマは「教えてくれます」。ギターに貼るLEDライトは押さえる弦を光って教えてくれる。アプリと連動し、500曲以上を教えてくれる。林業の仕事で、伐採のときは作業者同士が離れなければならない。仲間をすぐに見つけるために電波の送受信機を使っている。1人が転倒すると、センサーが仲間のヘルメットを叩き教えてくれる。現在開発中の点字ブロックは発信機を内蔵し、スマホと連動し、道案内してくれる。利用者はスマホにつながるスピーカーで目的地を音声入力すると、人工知能が 点字ブロックに沿ってルートを設定し、点字ブロックが音声で道案内してくれる。 この点字ブロックは電源の確保など実用化にはまだ問題がある。2023年に大阪のJR駅構内に設置し拡大していくことを目指している。

キーワード
スタンド・バイ・ミー
JR
檜原村(東京)
大阪府

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

今月川崎市川崎区に住む20代の大学生の自宅に区役所の職員を名乗る男から電話があり、お母さんに医療費控除が適用されるので戻るお金がある為ATMで手続きできると発言、直後に銀行職員を名乗る男からも電話があり、近くのATMを操作するよう言われた。大学生が言われたとおり操作したところ 、約100万円を振り込んでしまい騙し取られたという。このような詐欺は還付金詐欺と呼ばれ若者も狙われるという。

キーワード
医療費控除
還付金詐欺
川崎区(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台・名古屋・広島・福岡の空と天気を伝えた。

全国の天気予報が流れた。九州南部から奄美地方に活発な雨雲がある。東日本と北日本でも雨のところが多くある。この雨雲は次第に抜けて止むところが多くなるが、止んだところもその後、雨が降り変わりやすい天気となる。また気温は青森と北海道では10度以上下がり、関東から西の太平洋側は25度以上のところが多く、蒸し暑い日となりそうだ。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の映像を背景に関西の気象情報、花粉情報、週間予報を伝えた。波浪注意報が三重県の伊勢志摩に、雷注意報が和歌山・三重・徳島に、濃霧注意報が兵庫県の淡路島・徳島・香川に出ている。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪府
三重県
和歌山県
徳島県
兵庫県
香川県
淡路島

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

「もう一度見たい!平成のスポーツ中継」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナらのあいさつが行われた。

ニュース (ニュース)
06:00~

スロバキアを訪れている安倍総理大臣は日本時間午前2時すぎから首都ブラチスラバのホテルでポーランドのモラウィエツキ首相と会談した。安倍総理大臣は「国際社会で存在感を高めるポーランドと今後も緊密に連携したい。」と述べるとこれに対しモラウィエツキ首相は「日本との間で戦略的関係を追及していきたい。」と応じた。そして、両首脳は日本とEUヨーロッパ連合とのEPA発効を契機に経済関係発展させるため協力で一致した。また、安倍総理大臣が北朝鮮の拉致問題早期発見への理解・協力を求めるのに対しモラウィエツキ首相は日本の立場を支持するj考えを示した。 また、これに先立って安倍総理大臣は訪問先のイタリアでコンテ首相との首脳会談に臨んだ。両首脳は北朝鮮の全ての大量破壊兵器や弾道ミサイルの完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄に向けて国際社会が一体となり米朝交渉を後押ししていく必要があるという認識で一致した。安倍総理大臣は日本時間の今日夕方からスロバキアのペレグリニ首相との会談後、東欧4カ国との首脳会合などに出席するという。

衆議院・憲法審査会は野党側が与野党の合意なく環境が整っていないなどとして応じず開催されない状況が続いていた。しかし、与党側が昨日、幹事懇談会で運営のあり方を巡って陳謝したことを受け今日、今の国会で初めて開かれることになった。審査会では、国民投票に伴うテレビ広告の規制を巡って来月9日に民放連から意見聴取を決める予定だ。与党側としては意見聴取後に速やかに国民投票改正案を審議し採決したい考えだ。一方、立憲民主党はさらに有識者からも意見を聞くなどテレビ広告の規制をめぐる議論を優先すべきだとし、今後与野党の間で協議が行われる予定だ。

国民民主党の玉木代表と自民党の小沢代表は将来的な両党の合流を視野に連携強化のあり方を協議しており、今月中に結論を出すことで合意した。これを受けて国民民主党は会議を開き玉木氏は「自由党との合流・合併に向けた協議に入りたい。」という意向を明らかにした。これに対し党内には夏の参議院選挙を見据え自由党と合流する方針を支持する意見がある一方、合流に向けては参議院選挙や衆参同日選挙も想定される候補者調整など環境整備が必要だといった意見がある。玉木氏としては今日、小沢氏と会談し党内の意見を伝えた上で今週中にも党所属の全議員対象にした会合を開くなどし了承を得たい考えで調整が行われる見通しだ。

昭和30年に開館した原爆資料館で展示内容や方法を28ぶりに大幅に見直された。館内は4つのコーナーに分かれこの内「8月6日の惨状」では爆風で曲がった鉄骨など大きな構造物の他、亡くなった学徒動員の子どもたちの衣服が数多く、展示され当時、爆心地周辺で人々がみた光景を伝えている。また「魂の叫び」のコーナーでは遺品を遺影とともに展示し”遺族の苦しみや悲しみ”を伝えている。今回のリニューアルは知識を深めてもらうだけではなく被爆者の悲しみや無念さを”現物”を通し訴え感じ取ってもらう狙いだという。被爆者の平均年齢は80歳を越え、当時を語る人が少なくなっている。今後の課題は核兵器の恐ろしさと平和の大切さになっていくという。

兵庫県・尼崎市で平成17年4月25日にJR福知山線の電車が脱線し乗客ら107人が死亡し562人がけがを負った。現場では追悼の場「祈りの杜」が去年9月に整備され、慰霊碑が建てられた他、事故発生時の史料を展示するスペースも設けられた。このため、今年の追悼慰霊式は初めて事故現場で行われることになり発生時刻午前9時18分に黙祷を捧げた後、JR西日本の来島達夫社長がお詫びと追悼の言葉を述べることになっている。一方、施設の整備に合わせ9階建てのマンションは5階より上が取り壊され全体が屋根で覆われた。JR西日本でも事故後に入社した社員が全社員のおよそ半数を占めるようになった。当時を経験した社員も減っていく中、事故の記憶や教訓をどのように引き継ぎ伝えていくのか大きな課題となっている。

キーワード
モラウィエツキ首相
安倍総理大臣
ヨーロッパ連合
EPA
コンテ首相
大量破壊兵器
弾道ミサイル
ペレグリニ首相
ブラチスラバ(スロバキア)
ローマ(イタリア)
衆議院
憲法審査会
立憲民主党
国民民主党
玉木代表
小沢代表
参議院選挙
衆参同日選挙
広島
JR福知山線
祈りの杜
JR西日本
来島達夫社長
尼崎市(兵庫)

1分天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。関東は変わりやすい天気になる予想なので傘を持つよう呼びかけた。また、関東で雷雨に注意するよう呼びかけた。

キーワード
雷雨
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:10~

原子力規制委員会は昨日、特定重大事故等対象施設について審査合格から5年の期限までに完成しない場合、原則、運転の停止を命じる事を決定した。電力会社各社は期限に間に合うか目処がたっていないとしていて、原発の一部は既に再稼働している。中でも、九州電力の川内原発1号機と2号機は来年3月と5月、関西電力の高浜原発3号機と4号機は来年8月と10月に期限が迫っているが、何れも完成が遅れる見通しだ。九州電力は「早期の完成に向けて引き続き最大限の努力を続けていく。」としている。一方、関西電力は規制委員会に対して説明を続ける考えを示した。只、原子力規制委員会の更田豊志委員長は「代わりとなる対応策は考えにくい。運転の継続を認める可能性はゼロに近い。」等と話している。

キーワード
原子力規制委員会
関西電力
更田豊志委員長
鹿児島県
福井県

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:12~

原発テロ対策施設の問題についてのトーク。水野倫之は「規制委としては当然の対応をしたと思う。今回の判断は妥当だと思う。再稼働した9機で間に合わない可能性がある。具体策がないまま、各電力会社は期限の延長を求めた。」等とコメントした。

キーワード
規制委
同時多発テロ
福島県

おはcheck (ニュース)
06:14~

スマートフォンのアプリを使ってタクシーを呼ぶ配車サービスで、去年に日本に進出した中国の「滴滴」が、東京や京都でサービスを始めた他、今年度中に13の都道府県でサービスを行う方針。

10週連続でガソリンが値上がりした。家計の負担が増しそうだ。石油情報センターは「トランプ政権が来月以降、イラン産原油の輸入を禁止する方針を発表したことで原油価格は上昇している。値上がりは今後も続きそうだ。」等と話している。

コンビニの24時間営業について、一部の加盟店のオーナーが人手不足等を背景に営業時間の短縮等を訴え、業界全体の問題になっている。これについて、公正取引委員会の山田事務総長は個別の事情に応じて判断せざるをえない。」等とコメントした。

相模原障害者施設殺傷事件の初公判が来年1月に決まった。裁判では個人情報を伏せて心理が行われるという。刑事責任能力の有無等が争点になると見られている。

鉄道各社は改元を記念する様々な記念きっぷを企画している。JR東日本はみどりの窓口等で販売している。来月いっぱい販売する。西武鉄道も記念乗車券を来月から発売する。

キーワード
滴滴
石油情報センター
公正取引委員会
山田事務総長
独占禁止法違反
相模原障害者施設殺傷事件
殺人
相模原市(神奈川)
スマートフォン
JR東日本
令和

おはスポ (ニュース)
06:18~

西武の山川が両リーグトップの15ホームランを打った。巨人は5連勝。ヤクルトは今シーズン初の3連敗。

小池祐貴の男子200m決勝。小池は飛び出し力強く加速。しかし後半中国の謝に抜かれ最後は差をつけられた。小池は20秒55で2位。世界選手権がここの会場であるので磨きかけたいいレースをしたいと語った。

日本ハム・大田が2点を先制された1回、タイムリーツーベースで反撃のきっかけを作る。この後チームが逆転し5回はチャンスの場面で再び大田。ここまで3安打。この試合自身3本目のツーベースは2点タイムリー。大田はプロ初の5安打の活躍。チームも15得点の快勝。

先月行われた日本代表の強化合宿。立川選手は1人だけ違うジャージで練習に参加。約半年ぶりの復帰は練習生という扱いだった。前回のワールドカップ、立川選手は日本代表の主力として活躍、南アフリカから歴史的な勝利を挙げた試合では勝利を決めたトライにも絡んだ。しかし去年10月、代表落選。鍛えなおす日々が続いた。そんな立川選手の支えになったのは廣瀬俊朗さん。前回のワールドカップ、出場機会のない中で裏方に徹する廣瀬さんの姿を立川選手は目に焼き付けていた。今月20日、立川選手にチャンスが訪れた。ジョセフヘッドコーチ指揮のもとでは10ヶ月ぶりの試合、途中出場で10分のプレーだったが積極的なディフェンスをアピールする事ができた。立川選手は、今まで支えてくれた人達のためのワールドカップになっていく、チームをいい方向に向けていきたいを語った。明後日東京の秩父宮ラグビー場では日本代表候補の強化試合が行われる。

キーワード
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島
小池祐貴
アジア選手権
謝震業
ドーハ(カタール)
大田泰示
山川
立川理道
ワールドカップ
W杯イングランド大会
ジョセフヘッドコーチ
廣瀬俊朗さん
浦安(千葉)
東京都
神奈川県
市原(千葉)
江の島

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷の中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。九州南部から奄美にかけて雨の降り方に注意。関東・沖縄・奄美は雷雨に注意。

キーワード
渋谷区(東京)
沖縄県
奄美

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

波浪注意報が三重県の伊勢志摩に、雷注意報が和歌山・三重・徳島に、濃霧注意報が兵庫県の淡路島・滋賀・徳島・香川に出ている。関西の気象情報、花粉情報、週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
三重県
和歌山県
徳島県
兵庫県
香川県
淡路島
滋賀県

ニュース (ニュース)
06:30~

今月22日の同時爆破テロ事件で、日本人女性1人を含む359人が死亡していて、警察の調べによると実行犯グループは9人で、イスラム過激派組織「ナショナル・タウヒード・ジャマート」に所属していたとみられる。実行犯の2人は、コロンボ郊外の住宅に潜んでおり、住宅からは爆発物や起爆用電池などが見つかったという。警察は組織のリーダーで実行したとみられる男が過激派組織ISが公開した動画に登場していることから、背後で関与していた疑いを強めている。捜査当局は拘束したメンバーらの取り調べを進め、ISから支援がなかったか組織の全容解明を急いでいる。

公文書管理のあり方を検証するNPO「情報クリアリングハウス」は一昨日4月から今年2月までの全省庁の大臣の日程表を情報公開するよう請求していた。回答のなかった防衛省・復興庁を除く省庁が、即日か短期間での廃棄が判明したとのこと。去年7月の西日本豪雨や北海道胆振東部地震などの災害当時の日程表も廃棄されていた。公文書の管理をめぐって、国の指針が一昨年改訂され、日程表は1年未満の保存期間とされた。一方、内閣府は災害などがあった場合は1年以上の保存が必要だとする見解を示し、指針にも文書に重要な情報など含まれる場合1年以上保存するよう明記した。国土交通省は「一律に一年未満でいいと認識、災害時の資料は担当部署が保存している」と話している。

日銀は昨日から開いている金融政策決定会合で、当面の金融政策を議論し、最新の経済と物価の見通しを取りまとめる。この中で日銀は、長期金利と短期金利に誘導目標を設けた金融緩和策を維持する見通し。一方、最新の物価の見通しでは2021年度にかけ物価の伸びが目標の2%に届かない見込み。金融緩和の一段の長期化が避けられなくなることから、今日の会合で、今後の政策方針の中で粘り強く金融緩和を続ける姿勢を打ち出すことなど議論するとみられる。金融緩和をめぐって、6年過ぎても物価目標の実現にめどが立たない上、金融機関の収益が低下し、国債の取り引きが低調になるなど、日銀は引き続き難しい政策運営を迫られている。

キーワード
爆破テロ
ナショナル・タウヒード・ジャマート
IS
コロンボ(スリランカ)
情報クリアリングハウス
復興庁
内閣府
真備町(岡山)
厚真町(北海道)
金融緩和

おはBiZ (ニュース)
06:36~

経済情報を伝えた。

リクルートの調査によると今年の大卒求人倍率は1.83倍で、業種別では流通業が11.04倍、建設が6倍と企業側の求人が多い状況だという。一方、サービス・情報や金融業などは1倍以下で就職したい学生が多くなっている。また規模別では300人未満の中小企業の求人倍率が高くなっていて、中途採用にも力を入れだしいるところも増えているとのこと。

昭和43年に発売されたトヨタ「マーク2」の後継モデルとして平成16年から販売された「マークX」が、今年12月に生産修了を決めた。 50年以上の歴史に幕を閉じる。また三菱自動車は「パジェロ」の国内販売を修了し、記念の特別仕様車を発表した。昭和57年発売し、ダカール・ラリーにも活躍したパジェロは、岐阜県の工場で生産し海外での販売は続けるとのこと。

相次ぐ墜落事故の対応に追われるボーイングが四半期決算を発表したが、今季の売上見通しについては、事故が業績に与える影響が不透明だとして発表を見送った。

早朝の街中を集団で一時間ほどサイクリングするなど、ソフトウェア会社の「アドビ」が取引先の幹部20人を招いて開催。大きなイベントに合わせてスエットワーキングを用意、自転車やヘルメットも経費で買い、今年はサイクリングだけで27イベントの予定だという。スエットワーキングが広がる背景のひとつに「#Me Too運動」があり、男女でお酒を飲む場で神経を使う、食事には動物性の食品を取らない人などへの配慮などが必要となったからだという。スエットワーキングをビジネスに取り入れているジェースンさんは、自動車などのエンジン測定器を手がけるメーカーの副社長で、業績向上の秘密の1つがサイクリングで、週に数回取引先と誘い合わせてコミュニケーションをとっている。商談、財務の相談など、多くの事を進められるという。また、スポーツジムやヨガ教室など、貸し切りで商談出来るようなスペースを設けるところもあると話した。

キーワード
ナスダック
為替
ニューヨーク株式
先物
リクルート
求人倍率
トヨタ
マークX
トヨタ自動車 ホームページ
マーク2
三菱自動車
パジェロ
ダカール・ラリー
ボーイング
決算
アドビ
#Me Too運動
パワーテスト
ラスベガス(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ミルウォーキー(アメリカ)
グルテン

ニュース (ニュース)
06:42~

大規模な火災が起きたフランスのノートルダム大聖堂で被害が心配されていた8000本近くのパイプを持つ巨大パイプオルガンについて、専門家はほこりをかぶっているものの損傷がなかったことを明らかにした。只、2番めに大きなオルガンの修復は困難と見られている。また、火災現場からたばこの吸い殻が見つかったという。改修工事を請け負っていた会社の作業員が喫煙を認めた。

エドガー賞の今年の受賞者が日本時間の明日に発表される。この賞に、日本を舞台にした小説『ヒロシマ・ボーイ』がノミネートされた。広島で被爆した経験を持つ日系アメリカ人の庭師マス・アライが主人公だ。主人公が広島に戻った際、遭遇した殺人事件の謎を追う。作者は日系アメリカ人のナオミ・ヒラハラさんだ。2007年にはエドガー賞を受賞した。

ナオミ・ヒラハラさんは「私はアメリカ生まれのアメリカ人だが、広島で起きたことは自分の中で引き継がれている。」等とコメントした。ヒラハラさんは被爆2世だ。ヒラハラさんの父が亡くなる間際に原爆体験を話してくれたという。作品の主人公のモデルはヒラハラさんの父親だ。広島で殺人事件の謎を解く中で、被爆の記憶を抱える人達に出会う。ヒラハラさんは差別で結婚出来なかった女性等を登場させ、原爆が今も人々に深い傷を残していることを描いた。アメリカでは未だに過半数の人達が原爆の投下は妥当だと考えている。ヒラハラさんによると、被爆体験を持つ主人公の作品を描く事を周囲から止められたという。ヒラハラさんの下には続編を書いて欲しいという意見も届いている。ヒラハラさんは今後も広島について書きたいという思いを強めている。

キーワード
ノートルダム大聖堂
火災
フランス
エドガー賞
原爆
ヒロシマ・ボーイ
マス・アライ
殺人事件
ナオミ・ヒラハラさん
広島県
ロサンゼルス(アメリカ)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

パリのノートルダム大聖堂の話題についてのトーク。パリの古書店では火災後に絵はがきが数百枚売れた。大聖堂に関する書籍が売れているが、特に、ノートルダム・ド・パリがよく売れている。記念メダルの再発行が決まった。売上は再建の為に使われるという。

大聖堂に多額の寄付が集まる一方で、地方の教会等の保護への影響を危惧する声もある。2本のケーブルに支えられやっと維持されている教会等、フランスには壊れる寸前の教会等が約500あるという。

アメリカのペットショップをラクダが歩いている。このラクダは地元のふれあい動物園で飼育されていたが、正しい分量の薬等を与える為、店にあるはかりで体重を量る必要があったという。

キーワード
ノートルダム大聖堂
火災
ヴィクトル・ユーゴー
ノートルダム・ド・パリ
大聖堂
パリ(フランス)
フランス
アメリカ
ラクダ

訂正 (その他)
06:52~

パジェロの発売を昭和54年と伝えた事について、正しくは昭和57年と訂正し謝罪した。

キーワード
パジェロ

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

福知山脱線事故からきょうで14年。けさ事故現場ではJR西日本の社員が花や荷物を運び入れるなど、慰霊式の準備を進めていた。平成17年4月25日、兵庫・尼崎市でJR福知山線の快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線して線路脇のマンションに衝突し、乗客ら107人が死亡、562人がけがをした。現場では追悼の場「祈りの杜」が去年9月に整備され慰霊碑が建てられたほか、事故発生時の資料などを展示するスペースも設けられた。このため今年の追悼慰霊式は初めて事故現場で執り行われることになり、発生時刻の午前9時18分に黙祷を捧げたあと、JR西日本の来島達夫社長がお詫びと追悼の言葉を述べることになっている。施設の整備にあわせ9階建てのマンションの5階より上が取り壊され、全体が屋根で覆われた。JR西日本でも事故のあとに入社した社員が全社員の約半数を占めるようになり、事故の記憶や教訓をどう引き継ぎ伝えていくかが大きな課題となっている。

オオバナミズキンバイは特定外来生物に指定されている水草で、びわ湖では夏になると大量に繁殖して生態系への影響が懸念されており、滋賀県は年間4億円近くをかけて駆除している。これに対し京都大学の田中周平准教授らのグループがびわ湖にある55か所すべての群落を調査し、その結果オオバナミズキンバイは波の高さが平均18センチ以上と推定される場所では繁殖せず、18センチから8センチの場合は岸辺の近くで、8センチより波が低い場合は比較的陸から離れた場所で繁殖することがわかった。オオバナミズキンバイの繁殖の条件が分かるのは初めてだという。グループでは調査結果をもとに、びわ湖のどこに繁殖するかを予測した地図を作成していて、今後びわ湖での効率的な駆除に役立てていくという。

キーワード
福知山脱線事故
JR西日本
JR福知山線
祈りの杜
来島達夫社長
尼崎市(兵庫)
滋賀県
びわ湖
オオバナミズキンバイ

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

関西の気象情報、週間予報を伝えた。波浪注意報が三重県の伊勢志摩に、雷注意報が和歌山・三重・徳島に、濃霧注意報が兵庫・滋賀・徳島・香川に出ている。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
三重県
和歌山県
徳島県
兵庫県
香川県
滋賀県

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今月22日の同時爆破テロ事件で、日本人女性1人を含む359人が死亡していて、警察の調べによると実行犯グループは9人で、イスラム過激派組織「ナショナル・タウヒード・ジャマート」に所属していたとみられる。実行犯の2人は、コロンボ郊外の住宅に潜んでいたとみられ、住宅からは爆発物や起爆用電池などが見つかったという。捜査当局はこれまでに約60人の過激派組織のメンバーを拘束したとし、警察は組織のリーダーで実行したとみられる男が過激派組織ISが公開した動画に登場していることから、背後で関与していた疑いを強めている。捜査当局は拘束したメンバーらの取り調べを進め、ISから支援がなかったか組織の全容解明を急いでいる。

スロバキアを訪れている安倍総理大臣は、スロバキア・ブラチスラバのホテルでポーランドのモラウィエツキ首相と会談した。「戦略的パートナーシップ関係が発展していることを歓迎し、今後も緊密に連携していきたい」と述べた安倍総理に、モラウィエツキ首相は「日本との間で戦略的関係を追及していきたい」と応じた。両首脳はEUとのEPA発効を契機に経済関係を発展させるため協力で一致した。また安倍総理が北朝鮮の拉致問題の早期解決へ向けて理解と協力を求めたことに対し、モラウィエツキ首相は日本の立場を指示する考えを示した。また安倍総理は訪問先のイタリアでコンテ首相との首脳会談にのぞみ、両首脳は北朝鮮のすべての大量破壊兵器や弾道ミサイルの廃棄に向け国際社会が一体となり米朝交渉を後押ししていく必要があるという認識で一致。安倍総理は今日夕方から、スロバキア首相との会談後、東欧4カ国との首脳会合などに出席することにしている。

今月15日に起きた火災で、尖塔が焼け落ち屋根の3分の2が崩れたフランス・ノートルダム大聖堂の、15世紀以降に作られた8千本近くのパイプをもつ巨大オルガンがあり、被害が心配されていた。専門家が調査したところ、オルガンはほこりをかぶっているものの損傷は受けていなかったことがわかった。市民の間では安堵の声がひろがっている。しかし、2番めに大きなおオルガンは消火活動で大量の水を浴び修復困難だという。一方地元メディアは24日、火災現場からたばこの吸殻が見つかったと報じ、改修工事を請け負った会社は作業員がたばこを吸っていたことを認めた。出火原因は特定されておらず、たばこの吸い殻一本が火災原因になり得ないと強調しているが、歴史的建造物で規則が守られていなかったことを地元メディアは衝撃をもって伝えている。

ロシアを訪問している金正恩党委員長は今日、プーチン大統領と初の首脳会談に臨む。金委員長はロシア国営テレビ局の取材に「有益な対話ができるきっかけになると信じている」などと話すなど、外国の記者の質問に応じるのは異例だという。北朝鮮最高指導者のロシア訪問は約8年ぶりで、金委員長はウラジオストク駅で楽団による歓迎を受けたあと滞在先に向かった。ロシア側はボルシチなどを準備しているとのこと。一方プーチン大統領は、今日、ウラジオストクに入り、午後首脳会談が行われ、朝鮮半島の非核化を主なテーマに意見交換する見通し。金委員長は、3回目の米朝首脳会談への意欲を示すも完全な非核化まで制裁解除しないとの米要求は応じられないと主張している。そのため、制裁の緩和に理解を示すプーチン大統領と米への対応などを話し合い、ロシアの協力を取り付けたいものとみられる。

キーワード
爆破テロ
ナショナル・タウヒード・ジャマート
IS
コロンボ(スリランカ)
安倍総理大臣
モラウィエツキ首相
EU
EPA
コンテ首相
ペレグリニ首相
ブラチスラバ(スロバキア)
ローマ(イタリア)
チャコ
ポーランド
ハンガリー
ノートルダム大聖堂
火災
パリ(フランス)
金委員長
プーチン大統領
ウラジオストク駅
ボルシチ
ペリメニ
ウラジオストク(ロシア)

1分天気 (ニュース)
07:09~

渋谷より中継で天気予報を伝えた。空模様の変化に注意。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

兵庫県・尼崎市でJR福知山線の電車が脱線した事故から14年がたった。事故では乗客ら107人が死亡、562人がけが。現場では追悼の場、”祈りの杜”が去年9月に整備され慰霊碑が建てられた他、事故発生時の史料などを展示するスペースも設置。このため、今年は追悼の場が整備された事故現場で初めて慰霊式が行われることになっている。発生時刻の午前9時18分に黙祷を捧げた後、JR西日本の来島達夫社長がお詫びと追悼の言葉を述べることになっている。一方、施設の整備に合わせ9階建てのマンションは5階より上が取り壊され全体が屋根で覆われた。JR西日本でも事故の後に入社した社員が全社員の半数を占めた。、事故の記憶や教訓をどのように引き継ぎ伝えていくのか課題となっている。

カリフォルニア大学のグループは、脳内の電気信号を検知する装置を取り付け、数百の文章を声に出して読んでもらうことで、信号をAIを使って分析した。脳内の信号をもとに100あまりの文章を音声にできたという。文章によってはほとんどの人が正確に聞き取れた。病気などで言葉が出なくなった人との意思疎通につながると注目されている。

はやぶさ2は今月5日、小惑星「リュウグウ」に金属の塊を衝突させる実験に成功した。衝突で飛びっ散った岩石などを避けるため小惑星をう回するコースを飛行し約2週間かけて上空2万メートルに戻った。やぶさ2は昨日、実験後を初めて小惑星へ降下。今日、午前11時16分ごろに高度1700メートルで降下停止予定。高度を維持しながら午前11時38分頃から1時間余にわたって、クレーターができた可能性が高い衝突地点周辺を撮影する。JAXAは実験前に撮影したものと比較して小惑星表面の地形がどのように変化したのか確認し、小惑星内部の岩石の調査を進める。

キーワード
JR福知山線
祈りの杜
JR西日本
来島達夫社長
尼崎市(兵庫)
カリフォルニア大学
ネイチャー
はやぶさ2
リュウグウ

リポート (ニュース)
07:15~

バイク型の試験機が披露された。3年後には50センチほど浮いた状態で、時速100kmの飛行を目指してる。災害救助での活躍を想定。開発したのはA.L.I.テクノロジーズ。社員は大手電機メーカーからの転職組。元日産の技術者と組むなど、外部の知識を取り入れている。羽を3枚にし、プロペラを大きくすることで、空中での揺れを抑制した。日本では空飛ぶクルマはベンチャー企業が開発を担っている。資金を支えるファンドも登場。65億円以上を調達した。千葉功太郎はバイク型の試験機にも投資。空飛ぶクルマは災害救助や物流での活躍が期待されている。飛行機より低い高度で空の交通革命が起きる可能性。空のインフラ設備も欠かせない。

ゼンリンでは空のインフラ整備を進めている。既存の建造物を道標として活用する。送電線は集落間を効率的に結んでいる。ほか友好なのは河川。障害物はほとんどなく、被害も及ぼしにくい。運行管理システムをNEDOと8つの企業・団体が共同開発している。ルートや気象情報をもとに最適な運行計画を決定可能。今年度中に100機が同時飛行する実験を行う。実用化は2020年後半からと見込まれている。

キーワード
A.L.I.テクノロジーズ
三珠
日産
大田区(東京)
高津区(神奈川)
千代田区(東京)
ドローン
ゼンリン
NEDO
伊那(長野)
南相馬(福島)

ニュース (ニュース)
07:23~

スリランカでの同時爆破テロに巻き込まれて亡くなった女性の遺体と家族を乗せた航空機が先程、成田空港に到着した。

キーワード
スリランカ

おはスポ (ニュース)
07:24~

ハンガリーで開かれている卓球の世界選手権は女子シングルスの4回戦が行われ、平野美宇選手がベスト8をかけた試合に臨んだ。平野選手は序盤、速いテンポの攻撃でポイントを重ね2ゲームを先取した。しかしその後、相手の強烈なショットに押され、2ゲームを奪われた。しかし、その後はスピードで相手を圧倒し、ベスト8進出を決めた。

卓球の世界選手権の男子シングルス3回戦に張本選手が臨んだ。張本選手は強気の攻めでポイントを重ね、ストレート勝ちした。

卓球のミックスダブルスでは吉村真晴選手らのペアが準決勝進出を決めた。

マラソンの指導者の小出義雄さんが昨日、亡くなった。小出さんは人心掌握術で有名だった。小出さんは有森裕子さん等多くのトップ選手を育てた。小出さんは心臓を患い治療を受けていたという。高橋さんらは感謝の気持ちを表している。増田さんは「走っている選手に『いいね』、『最高』と声をかけていた。小出さんの指導法は観察力だと思う。」等とコメントした。

キーワード
卓球世界選手権
平野美宇選手
卓球 世界選手権
張本
東京オリンピック
吉村真晴選手
石川佳純選手
小出義雄さん
高橋尚子さん
有森裕子さん
アトランタ五輪
東京五輪
千葉真子さん

ニュース (ニュース)
07:28~

ジャパンライフについて、警視庁等は先程から特定商取引法違反の疑いで関係先の捜索に乗り出した。関係者から話を聞く等して実態を調べることにしている。

広島市の原爆資料館の本館が今日、リニューアルオープンする。実際に被爆した現物を展示することを重要視した。学徒動員の子供達の衣服も展示されている。展示された写真等は約540点に上る。

原爆資料館の前館長の志賀さんは「生々しさに近い何かを残していくことが出来ないか。」等とコメントした。爆心地の様子を再現した模型が原爆資料館の象徴となっていたが、この人形展示には異論が出ていた。被爆者から「原爆の悲惨さはあんなものではない。」という意見が寄せられた。その為、人形は撤去された。生きるというコーナーでは後遺症が残った人達等を詳しく紹介している。

キーワード
ジャパンライフ
特定商取引法違反
警視庁
東京都
被爆
木島和雄さん
広島市(広島)
広島県

気象情報 (ニュース)
07:34~

東京の天気予報が流れた。

全国の天気予報について流れた。奄美地方に活発な雨雲があり落雷、突風などに注意が必要だ。また、一旦止んで晴れ間になってもにわか雨、雷雨に注意が必要だ。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

今朝のテーマは「おいしい体験はいかが」だ。明後日から10連休でおいしいものを食べに行くという方もいらっしゃると思うが今日はおいしいだけでなくちょっとためになる体験もできるアイディアを紹介する。

まずは、東京・築地にある近藤小百合先生の料理教室だ。こだわりの魚料理を学べるが料理だけではないという。先生に連れられて向かった先は東京・築地場外市場にある築地魚河岸。こちらの築地魚河岸では豊洲市場へ移転後もおよそ65の仲卸業者が店を構え買出人が仕入れてくる。魚の目利きのプロ仲卸からアドバイスを受け一般の人も買うことが出きる。この日のオススメは青森県産のメバルだ。そして、仕入れた魚は捌き方から丁寧にレクチャーされる。ムール貝やアサリの旨味を活かしたメバルのアクアパッツァが完成した。

続いては三重県・伊勢神宮だ。参道は沢山の人で賑わっている。神宮近くで店を構えるカフェではハニートーストやスイーツなどはちみつを使ったメニューが人気だ。そんなカフェでは変わった体験ができる。それは、防護服を着て直接はちみつの採取体験ができるという。みつばちは直接、人をさすことはないが念の為、防護服でガードするようになっている。この季節、伊勢神宮周辺にはアカシヤや野いちごの花など様々な花が咲き誇っている。その花々の蜜がブレンドされた独特な味わいが楽しめる。みつばちたちが山々から集めてきた貴重な蜜をその場でいただくこともできる。さらに、びんに入れお土産として持ち帰ることもできるという。

キーワード
築地場外市場
メバル
メバルのアクアパッツァ
築地(東京)
ハニートースト
伊勢(三重)
アカシア
野いちごの花

ニュース (ニュース)
07:42~

健康器具販売会社「ジャパンライフ」の関係先の全国約30か所が捜索を受けている。このうち、東京・文京区にある元会長の関係先の建物には今日午前7時20分ごろ警視庁の捜査員数人が入った。警視庁によると、おととし都内の60代の女性に対し十分な説明をせずに契約を結ばせたなど特定商取引法違反の疑いが持たれている。ジャパンライフは高いもので数百万円はする磁気治療器のオーナーになればそのレンタル収入によって年に6%の配当金を得られると謳い高齢者を中心に出資を募っていた。しかし、違法な訪問販売を行っていた他、多額の負債があることを隠し顧客と契約を結んでいたことが明らかになり全国の消費生活センターなどに相談が相次いだ。おととしには経営破綻し破産手続きが進められており関係者によると契約を結んだ人は全国で7300人にのぼり負債総額は2400億円を超えるという。警視庁は今後当時の幹部などから詳しい実態を調べるという。

キーワード
ジャパンライフ
警視庁
特定商取引法違反
消費生活センター
文京区(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

エネルギー/素材

九州電力
高浜原発3号機
川内原発1号機
川内原発2号機
高浜原発 4号機
高浜原発4号機

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

成田空港
神宮
原爆資料館
西武鉄道
広島駅

宗教

伊勢神宮

情報/通信

民放連

政治/経済/地方自治体

自民党
防衛省
国土交通省
横浜地方裁判所

流通

築地魚河岸
豊洲市場

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

日本相撲協会
秩父宮ラグビー場

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送