あさイチ 「“悪の手口”もバージョンアップ 深刻化するスマホのリスク」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

番組に戻ってきた華丸さんは「ご心配をおかけしては…いない?」「私元気で帰ってきてまいりました」などと述べていた。

特集 どう備える?新たな「スマホ詐欺」 (バラエティ/情報)
08:15~

誰もがスマホを手にしていることを利用した新たな詐欺「カモフラージュ詐欺」が急増している。そこで専門家協力のもとで皆さんのスマホを調査。日常的に使っているサービスの名前を騙っているために騙されやすい。番組では大手宅配業者を装ったカモフラージュ詐欺の被害者を追跡取材した。さらに怪しいサイトの見分け方も紹介する。

FAXは「03.-3481-0099」。メールはHPから。

きょうのゲストはアンガールズ田中卓志さんと、映画「カメラを止めるな!」でブレイクしたしゅはまはるみさんが登場。田中さんは宅配業者サービスを使っていた際に詐欺グループのメールが来たことがあるそうで、「この時は騙されそうになった」などと述べている。

キーワード
HP
スマホ
詐欺
メルカリ
アンガールズ
カメラを止めるな!

速報 (ニュース)
08:19~

スリランカで起きた同時爆破テロ事件で日本人1人の死亡が確認された。

キーワード
テロ
河野外相
スリランカ

特集 どう備える?新たな「スマホ詐欺」 (バラエティ/情報)
08:20~

FAXは「03.-3481-0099」。メールはHPから。

「ショートメッセージ」が新たな詐欺の手口として使われている。番組では大手宅配業者からのショートメッセージが紹介され、URLも添付されている。URLをクリックすると大手宅配業者のHPが現れたが、提供元不明のアプリをインストールさせる手順が掲載されていた。不審に思った松岡さんが発信元に電話をかけると、電話に出た男性はショートメッセージを送った覚えはないと述べており、松岡さんが渋谷のNHKから電話していると告げると、男性は北海道にいることを明かした。

メッセージの送り主は40代男性で、実はこの男性のもとにも宅配業者からのメッセージが届いていた。男性は仕込まれた不正アプリをインストールしてしまっていた。ショートメッセージが男性のもとに届いたのは3時6分で、その9分後には男性から松岡さんへメールが届いた。男性のスマホには問い合わせの電話がひっきりなしにかかってきたそうで、男性が憶えているだけで4~50件かかってきたという。不正アプリをインストールするとスマホから勝手に不特定多数の人に大手宅配業者の名を騙ったメッセージを送りつける仕組みになっており、松岡さんも送り先の1人だった。

調べてみると、前月の通話料の請求額は96円だったのが3000円を超えており、1通3円とすると約1000人にメッセージを送ったことになる。 さらに、受け取った人が同じように不正アプリをインストールしてしまうと連鎖的にメッセージを送ってしまい、被害が拡大する仕組みとなっていた。情報処理推進機構によれば犯人はキャリア決済で金を稼ぐのが目的。キャリア決済とはお店で買い物をした際に携帯電話会社が建て替え、後日電話料金と一緒に支払う仕組み。不正アプリによってキャリア決済で勝手に買い物をされ、その請求が自分の所に来てしまう。機構に相談があったものだと1件で5万~10万円 で、アプリによる被害の連鎖はまだまだ続いている。

佐川急便はショートメッセージによる荷物の知らせは一切していない。佐川急便からのショートメッセージが届いた際は添付されているURLは開かずにメッセージを削除するよう呼び掛けている。不正アプリによるショートメッセージの自動送信について、情報処理推進機構の加賀谷さんによれば詐欺グループからのショートメッセージは不正アプリを通じて送られるため、普段使っているショートメッセージアプリなど で履歴を見ることはできない。もしインストールをしてしまったという方は情報処理推進機構の窓口「03-5978-7509」で相談を受け付けている。

キャリア決済で勝手に買い物をされてしまうという問題点について、加賀谷さんによれば自分自身が意識しなくても有料アプリなどのキャリア決済を使っている場合があり、取材に応じた北海道の男性もキャリア決済を使っているつもりはなかったが、つい先日1万円の請求が来たという。視聴者からも神奈川県の方から「佐川急便から配達予定のメッセージが来てURLをうっかりクリックしてしまった。携帯支払額を確認したら毎月6~8万円の支払請求となっていた」そうで、不正アプリを削除してもサービスの利用が継続のままだと被害が続くおそれがある。弁護士は多くの被害者が声を上げれば犯人に結びつく手がかりがつかめる可能性があると指摘している。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

ネット上のリスク、怪しいサイトでは、有名ブランド品を扱うショッピングサイトでは、価格が極端に安く、支払いにクレジットカードが使えないとして銀行で振り込みを促すものが多いとのこと。さらにサイト自体が偽物なものがあり、代金を支払っても商品が届かないなどの被害がある。不自然な日本語がある場合は要注意だという。また、「ウイルスに感染した」などと表示させ、別サイトに誘導させたり、不正アプリをインストールさせる可能性があり、さらにメールで「ログインIDが侵入された」などの誘導でサイトに飛び、IDなどを入力させ、犯罪者にパスワードが渡るケースもあるとのこと。メールで送られたURLが公式サイトと同じか確認することが被害を防ぐポイントだという。銀行の偽サイトもあるため安易に入力は避けるようにと呼びかけた。

しゅはまはるみは先日、大手SNSから知らない人からログインされたからパスワードを変更するようにとメールが来て、メールからアクセスしてアドレス変更したとのこと。メールから変更してしまったので、危ないので公式サイトかどうかを確かめるようにと加賀谷伸一郎は話した。ネット上で起こりうる状況が書かれた教材で、通販サイトの登録の際の入力画面、ゲームのアカウント作成画面を紹介し、ゲームには住所は必要ないのに求めてきたことから怪しいサイトとのこと。また、個人情報を求めるページのアドレスは「https」となっていることが通常で、それ以外は怪しいのだが、現在はお金さえ払えばサイトを作れてしまうので、不必要な情報を入れないように、疑問に思ったら辞めるようにすることが大事だと伝えた。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

アメリカが毎年発表する最悪なパスワードランキングでは、1位が「123456」とのこと。

2位以下は「password」や「123456789」だと、酷いものだと紹介し、1位は5年連続だったと伝えた。

最悪なパスワードランキング:1位「123456」2位「Password」3位「123456789」4位「12345678」5位「12345」

暗号化技術に詳しい佐藤さんはパスワードの安全性を試し、4桁のパスワードは瞬時に判明してしまい、8桁でも1分50秒で解読してしまった。次は数字とアルファベットの小文字で設定すると、約186時間かかったが解読された。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

使用するコンピューターで変わるが、パスワードにアルファベットの小文字、大文字や記号までいれるとおよそ2年以上かかるので安心できるとしたが、この方法では総当たりで検証したが、銀行などは3回入力して間違ったら再入力が出来ない仕様になっているとのこと。しかし総当たりでも入力出来てしまうサイトもあることから、油断せずに長いパスワードが大事だと伝えた。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

不正に流出したログインIDとパスワードを販売している「闇サイト」では、10万件の日本人のメールアドレスとパスワードの組み合わせを売っている。比較的簡単なパスワードを設定している人は、別のサイトでも同じパスワードを使用している場合が多く、一度漏れると乗っ取られることがあるという。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

メールアドレスとパスワードが流出した場合、IDとしてメールアドレスが設定されるサイトだとすべて利用されてしまう恐れもある。情報セキュリティ会社の調査で、85.2%の人がパスワードを使いまわしてしまうと、SNSへの勝手な投稿や、ネットバンキングの不正利用などリスクがあるという。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

覚えやすく、サイト毎に使い分けられるパスワードの作成ポイントとして、たまたま見たテレビ番組名や、雑誌の記事など覚えられるような言葉を設定する。また「N」などの文字を「Enu」に、「i」は「1」にするなどのルールを作るとより良いパスワードになる。さらに言葉の順番を入れ替えるとより推測されにくくなるが、使いまわすのは危険とし、サービスごとに言葉を決めてパスワードの前や後ろに置く方法もあると伝えた。また、パスワード管理するソフトもあり、安全性が高いパスワードを作成しソフトがサイト毎に自動で記憶するとのこと。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

しゅはまはるみは実際にIT企業で働いていたときに、8文字の決めたパスワードにサイト毎に特徴のある文字を組み合わせていたという。また、ブラウザでパスワードを記憶するものもあるが、ブラウザがサイバー攻撃された場合情報を持っていかれるためお金に関係するサービスなど、闇雲にするのをオススメしないと加賀谷伸一郎は語った。北海道の40代の方は、携帯電話会社の窓口で働いていて、シニアからウイルス感染の相談が多いと伝えた。

キーワード
HP
スマホ
詐欺
佐川急便
NHK
渋谷(東京)
北海道
情報処理推進機構
文京区(東京)
伊澤文平さん
神奈川県
静岡大学
最悪のパスワードランキング
トレンドマイクロ

ニュース (ニュース)
09:00~

スリランカで起きた同時爆破テロ事件で日本人1人の死亡、4人の負傷が確認された。スリランカでは、コロンボなどのホテル・教会計6箇所でほぼ同時に爆発があった。爆発の瞬間の映像。教会付近から突然煙が上がった。さらに、数時間後にも別の宿泊施設と民家の2箇所で爆発が起き、スリランカ政府によると、207人が死亡し、400人以上が怪我をしたということ。外務省は、複数の日本人が巻きこまれたとの情報から、現地の日本大使館などを通じて確認を進める。河野外務大臣は午前9時前、外務省で記者団に対して、日本人1人の死亡、4人の負傷を明らかにした。河野外務大臣は、冥福を祈りたい、スリランカ政府には日本からも協力したいとメッセージを出しており、これからまた言うとのこと。

任期満了に伴うウクライナの大統領選挙は21日、決選投票が行われ、現在開票作業が進められている。中央選挙管理委員会によると、開票率は40%で、ゼレンスキー氏は73.3%、ポロシェンコ大統領は24.4%となっている。また出口調査でも、ゼレンスキー氏がポロシェンコ大統領に3倍近い差のリードをした。ゼレンスキー氏は、支持者の前で、事実上の勝利宣言をした。ウクライナはロシアと国際社会との対立の最前線となってきただけに今回の選挙結果は大きな関心を集める。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
河野外相
コロンボ(スリランカ)
キリスト教
外務省
ウクライナ
ゼレンスキー氏
キエフ(ウクライナ)
中央選挙管理委員会
東京外国為替市場
日経平均株価

特集 どう備える?新たな「スマホ詐欺」 (バラエティ/情報)
09:05~

読者の投稿でスマホの安全のためにウィルスソフトを入れているが入れていたら安全かと質問された。「まずはセキュリティのアプリを入れていただければほぼ安全ですね。ただ新種のウィルスなどが出てくると検知できない場合もあります」「その場合はアップデートと言うか」などと語られ、定義ファイルをアップデートして新しいものを検知できるようになっていくなどと述べられ、絶対安心ではないので不用意な行動はやらない方が良いと語られた。また末尾に「co.jp」がついていると安心と聞いたが今はそれでは古いのかと質問され、取得した会社が日本の会社としかわからず会社が正しいかどうかは分からないということになると回答された。また昔荷物待ち中に日本郵政を名乗るメールが来てうっかりZIPファイルを開いてしまい、迷惑メールが海外から届くようになってメールアドレスを変えたという投稿があり、こうした手口には引き続き中途と述べられた。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

キーワード
HP
日本郵政
鹿児島県
神奈川県
茨城県

特集 「女性議員」を増やすには (バラエティ/情報)
09:08~

女性の地方議員の割合は13%と説明された。国際的に見ても少ないという。女性議員が増えない理由を知るため、子育てをしながら議員を務める女性を取材した。太田安由美さんは高校生の娘を持つシングルマザーで、この日は駅前で市議会選挙2期目の当選を目指し演説を行った。4年前の選挙で初登園した太田さんは自分の経験を活かして子育てしやすい街づくりに取り組んできたという。高松市議会は定員40名で女性議員は7名となる。大きな会派に所属していないため太田さんの議案はなかなか通らないが議会での発言回数は議員中最多だったという。かつては政治がキライだったという太田さんだが、東日本大震災と原発事故をきっかけに友人の話を聞き無関心ではいけないと気付かされたのだという。太田さんは講習代の洗面台の設置など市民の細かい要望を議会で取り上げている。また活動報告には普段の活動を漫画で紹介しているという。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

人気終了間際、太田さんは娘の彩華さんから中学の卒業式に来て欲しいと頼まれた。その日は所属する委員会の会議が重なっており、太田さんは悩んだという。娘に行けないと伝えると4年間一度も責めたり何故来れないかと言わなかった娘が初めて「最後なのに」と泣いたという。議員にとっては年4回の定例会が最も重要な行事で、本会議や委員会に出席し条例や予算の審議や採決を行うという。やむを得ない場合の欠席は認められているが、太田さんは一度も休まなかったという。悩んだ結果太田さんは別の日にも自分の意見を言う機会はあると議会に欠席届を出し認められたが葛藤があったという。太田さんは今回改めて「太田さんはまだ欠席届出せば卒業式に出られるだけいいんだよ」と言われてそういうところに目を向けていなかったと気付き反省したという。子育てしながらでも休めたり柔軟に変えていけるようにするのも自分の仕事なんだと考えさせられたと述べられた。

太田安由美さんは昨日の投票で4500票あまりを獲得して当選したと述べられた。太田さんは議員として活動している間に有権者から「あんたみたいなお姉ちゃんには何もできんよ」などと言われたり男性議員から「早く帰ってメシ炊かないと子どもが泣くぞ」と言われたという。「まだこういう考えの人いるんですね。なんかあんまり最近いないのかなと思ってたんですけどね」「女性が政治参加していくにはこうした意識を変えていかなければ中々根本のところで変わらないですよね」などと述べられ、男性議員のほうが資格がないのではと語られた。介護と育児を両立させようという動きも出ており、兵庫県議会では去年10月会議規則が改正され、改正前は「公務、疾病、出産、その他の事故」しかなかったが改正後「育児、家族の看護または介護、家族の葬儀、配偶者の出産補助、その他のやむを得ない事由」追記され育児を明記したのは全国都道府県議会で初となるという。夏には参議院選挙もあるためこの問題を引き続き考えていきたいと語られた。

テロップ:FAX0334810099、メールHPから

キーワード
HP
高松市議会選挙
東日本大震災
原発事故
太田安由美
兵庫県議会
高松市議会
参議院選挙
高松市(香川)
福島県

聖火の道 (バラエティ/情報)
09:22~

かつての聖火ランナーはその後どんな人生を送ったか調査する。

今回紹介するのは京都で聖火ランナーを務めた荒木さん。荒木さんは京都の最後の走者で、式典では聖火を京都府知事に渡し、滋賀県知事と一緒に火をつけて点火した。当時聖火ランナーで走ってと言われた時は「なんで自分が聖火リレーやねん」という感じにしか思っていなかった。それは荒木さんが100mの選手で五輪出場を目標にしていたから。五輪出場はならなかったが、実業団陸上競技大会で東京五輪代表の飯島選手と予選で走ったが50m付近で抜かれて敗れた。荒木さんは東京オリンピック100m決勝を観に行き「競技場に入っただけで身震いした」と話した。

荒木さんについて田中卓志は「オリンピックに参加しているような感じがする」と話した。話を聞いた古原靖久は「悔しい思いが伝わってきた」と話した。しゅはまはるみは「聖火リレーに選ばれただけでもすごいと思ったがそういうことではない」と話した。東京オリンピック男子100m決勝は8月2日19:00以降に行われる。聖火にまつわるエピソードの投稿はあさイチHPまで。

キーワード
河津光朗選手
林寿男選手
飯島秀雄選手
東京オリンピック
ボブ・ヘイズ選手
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
あさイチHP

みんな!ゴハンだよ (バラエティ/情報)
09:34~

今回はコロコロアスパラつくねを作る。教えてくれるのは料理研究家の舘野鏡子さん。

コロコロアスパラつくねを作る。グリーンアスパラガスは根元の皮をピーラーで薄くむく。先端から5~6cmはとっておき付け合せにする。残りは1cmの長さに切る。グリーンピースは2分間塩ゆでして水にとる。ボウルに鶏ひき肉・白ワイン・みりん・小麦粉・ピザ用チーズ・塩・ガーリックパウダーグリーンアスパラガス。・グリーンピースを入れて揉み込む。一口大にまとめてからオリーブ油をひいたフライパンで付け合せのアスパラとともにふたをして3分上下を返してさらに3分焼く。タレはボウルにレモンの皮・レモン汁・しょうゆ・みりんをいれて混ぜる。お皿に盛り付けて完成。

コロコロアスパラつくねを試食し「食感が楽しい」などと話した。あすはさわら春野菜の蒸し煮を紹介する。

キーワード
コロコロアスパラつくね
白ワイン
みりん
小麦粉
ピザ用チーズ
オリーブ油
しょうゆ
レモン汁
グリーンアスパラガス
グリーンピース
鶏ひき肉
さわらと春野菜の蒸し煮

エンディング (その他)
09:48~

入社試験問題がクイズにした番組「全問リアル 就活Q」は5月2日夜10時50分。

覚えやすいパスワードについて視聴者からのメール紹介。主人に対する日頃の不平不満をパスワードにしているという。日頃の不満なので忘れないとのこと。「パスワード管理のソフトそのものが怪しいということは無いのでしょうか?あれもこれも怪しく見えてきて使いたいのに怖いのに使えない」のメールに対し加賀谷さんはさんは「無料のもの、開発者が個人なのは危なくて使えない」「個別具体的なことについては情報処理推進機構(03-5978-7509)までお問い合わせ下さい」などと答えた。「ショートメールの受信を電話帳登録しているもののみにし一切来なくなった」に「受信の設定ができるのでショップで聞いて」と話した。出演者らは「覚えてやっていかないとダメですね」などと話した。

女性議員を増やすには、について「私も市議会員をしている。議会を欠席して娘の卒業式に出たが男性議員から冷やかされた。まずは議会の中からの意識改革をすることで社会も変わる」などのメールを紹介した。出演者らは「会社は変わってきているので議会の方もそろそろ」などとコメントした。

この番組はNHKオンデマンドで配信します。

キーワード
情報処理推進機構
愛知県
神奈川県
埼玉県
高松市(香川)
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
09:54~

「サンドのお風呂いただきます」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「北島康介がみた日本水泳」の番組宣伝。

「平成万葉集」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送