NHKニュース おはよう日本 2019年4月18日放送回

放送日 2019年4月18日(木) 6:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
06:30~

きのう、警察庁から派遣されている捜査員らは先月29日にタイ・パタヤにある振り込め詐欺に関与したとみられる邦人男15人が不法就労で逮捕された住宅を訪れ、摘発されたときの写真を参考にタイ警察から住宅がどのように使われていたかなどの説明を受けた。これまでの調べでこのグループは日本に電話をかけ高額の滞納があるとうその説明で電子マネーを購入させるなどの手口で100人以上から2億2000万円以上をだましとっていた疑いが持たれている。タイ警察によるとパスポート情報から少なくとも6人が去年フィリピンに長期間滞在していたことが確認され、フィリピンにも別の詐欺拠点を置いていたとみられる。グループに住宅を貸していた不動産会社の通報で発覚した。捜査員らはきょうもタイの警察と情報交換など行いグループの実態解明を進めている。

日銀は年2回まとめている国内の金融システムが抱える課題についての報告書を公表した。国内銀行の不動産向け融資について去年末時点の残高が日本のGDPの14%を超えることに対しバブル経済の終盤にあたる1990年末以降ぶりに過熱感があると指摘した。増加の背景には低金利が続き企業向け融資で収益が上げにくくなる中、銀行が中小企業や個人に対し不動産関連の貸出を強めてきたことがある。報告書では不動産や不動産市場全体は過熱状態ではないとしている。人口や世帯が減少するなか空室増加や賃料下落のリスクがある、不動産が過大な投資になっていないか注視する必要があると金融機関にリスク管理を促した。

特定重大事項対策施設は再稼働の前提となる審査に合格後5年以内に設置するとされているが、工事に時間がかかり九州電力など3社の再稼働している原発では完成まで5年半~7年半かかるという。このうち九州電力の川内原発は期限まで1年を切っていて完成しない場合は運転できなくなる可能性があり電力各社は規制委員会に対応を求めた。委員長は見通しが甘かったということにつきるのではないかと指摘したが、今後の対応を委員会で議論する方針を示した。

キーワード
不法就労
振り込め詐欺
警察庁
フィリピン
パタヤ(タイ)
GDP
バブル経済
原子力規制委
関西
四国
更田豊志委員長

おはBiZ (ニュース)
06:34~

株と為替の値動きを確認。

テロップ:WEBで動画公開中。

岸キャスターが挨拶をした。公正取引委員会によるGAFAなどの実態調査。ネット通販を行っている企業の取引先のうち契約内容を一方的に変更された割合は楽天が約9割、Amazonが約7割など。個人データの収集や管理に懸念があると答えたのはサービス利用者2000人のうち7.5割。委員会は独占禁止法の適用に向けた指針の策定を進める考え。

東芝はアメリカのLNG事業を中国企業に譲渡する契約を結んでいたが、先週中国側から契約撤回の意向を一方的に伝達され来年3月までに新たな譲渡先を探すことになった。

麻生副総理兼財務大臣が来週ムニューシン財務長官と会談する方向で調整していることがわかった。意図的な通貨安誘導を禁止する為替条項が議題になるとみられる。

おとといから上海モーターショーが始まった。米中貿易摩擦の影響があり去年の中国での新車販売台数は28年ぶりに減少した。中国・遼寧省のディーラーでは以前は毎日10台近く売れていたが現在は約20万円の値引きをしてもなかなか売れない。ことしに入って3月の販売台数は去年同時期と比べ4割近く落ちた。広東省のエアコン部品などを販売するメーカーは去年の売り上げが10%減少したことから、新たな主力事業として画像処理で世界最高水準の米企業「NVIDIA」と提携して自動運転など次世代技術を展開している。この分野は規制がかからないため提携できたという。レベル3にも対応している。陳会長は日本っメーカーは保守的、次世代技術で提携する話は出ていないとした。岸さんは米側から見ても中国の市場を獲得できるチャンスとみている裏返しだと思うなどコメントした。

おはBiz WEBで動画公開中のテロップ表示。

キーワード
ニューヨーク株式
WTI
ダウ平均
ナスダック
シカゴ市場
日経平均株価
日経平均先物
おはBiz
公正取引委員会
GAFA
Amazon
Facebook
独占禁止法
東芝
LNG
麻生副総理兼財務大臣
ムニューシン財務長官
為替条項
上海モーターショー
米中貿易摩擦
NVIDIA
レベル3
遼寧省(中国)
広東省(中国)
おはBiz WEB

ニュース (ニュース)
06:41~

愛知県西尾市の交差点で乗用車が軽トラックに追突し、その後も蛇行しながら道路脇の車庫に突っ込む事故が発生し、車庫では火事が発生したことで運転手の男性が死亡している。当時車庫に隣接する住宅には住民が居たが無事となっていて、追突された軽トラックの男性も軽傷だった。軽トラックの運転手は男性の車がふらついていたと話していて、警察は原因を調べている。

タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」の開拓者部門にに全米・全豪オープンを連覇した大坂なおみ選手が選ばれている。クリス・エバートさんは四大大会で優勝後は次の大きな大会では勝てないものだがこれを成し遂げていると評価し、テニスに対して誠実でおごること無く向き合っていると話していた。指導者部門にはニュージーランドのアーダーン首相が入っていて、先月イスラム教の礼拝所で発生した乱射事件での対応が評価された形となった。

北海道むかわ町の穂別地区で16年前に発見されたハドロサウルス科の恐竜「むかわ竜」は全身の骨格の化石が見つかったものとしては国内最大のものとなっていた。むかわ町は2年がかりで模型の制作を行い、むかわ竜の化石から型を取って樹脂で作ったレプリカの骨を組み上げて全身骨格の模型を先月完成させた。頭~尾の先は8.2mで高さも3.6mとなっていて、海の近くに生息したと考えられるむかわ竜が砂浜を歩いていたような姿となっている。骨格の模型は今年7月から国立科学博物館の「恐竜博2019」で一般公開される。

島根県津和野町に唯一存在する島根県立津和野高等学校では、入学者数が減少する中で改革が行われていて、「センセイオフィス」と書かれた職員室は内装も普通の職員室と違い明るく見通しの良い形となっていた。さらに、生徒のためのスペースが設けられているのも特徴で、先生に相談するためのコーナーもあり、生徒からも好評となっていた。書類が整理されたことで机の上がきれいになったことで、物を探しやすくなっていて、横の広い机には様々なものを置くこともできるようになり、先生が働きやすくなることによって生徒への好影響も予想され、今後も意見を聞いて改善を続けていく。

キーワード
西尾(愛知)
タイム誌
世界で最も影響力のある100人
大坂なおみ選手
全米・全豪オープン
クリス・エバートさん
アーダーン首相
乱射事件
ロンドン市長
アメリカ
ニュージーランド
むかわ竜
小林快次教授
恐竜博2019
むかわ町(北海道)
東京都
ハドロサウルス
寺田多恵さん
津和野町(島根)
スイス
タイム誌 ウェブサイト

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

中国からの話題を紹介。先月中国の警察に「何か分からないが動物を捕まえた」との通報が入った。警察が駆けつけるとふわふわモコモコの動物がいた。正体はマヌルネコだった。マヌルネコは中国で指定する絶滅危惧種の1つだった。発見された時には動けないほど弱った状態だったという。20日保護され元気を取り戻したマヌルネコは野生に返された。

インターネットで人気の犬の話題。犬の首のあたりには保護具がつけられていた。飼い主はこの保護具に一工夫し、フライドポテトに見立てたりバスケットゴールに見立てたりした。

キーワード
中国
マヌルネコ
米ABC

ニュース (ニュース)
06:51~

北朝鮮の国営メディアは昨日、金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、新型の戦術誘導兵器の発射実験を行ったと発表。新型の戦術誘導兵器がどういったものか、詳しいことは明らかにしていない。今年2月の米朝首脳会談が物別れに終わり、北朝鮮は非核化をめぐり、アメリカが一方的に要求していると不満をつのらせており、アメリカを牽制する狙いがあるとみられる。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

今日午前0時5分ごろ、神戸市中央区筒井町にある春日野道商店街の路上で、店を出た客が刃物で刺されたと通報があった。神戸山口組系の暴力団組長が肩と尻を刺され、倒れていた。意識はあるも大怪我をしており病院に運ばれた。組長が飲食店を出たところに男が後ろから近づき刃物で刺し逃走した。殺人未遂事件として男の行方を捜査し暴力団関係のトラブルの可能性もあるとみて捜査している。

日本ペイントホールディングスはオーストラリアの大手塗料メーカー「デュラックスグループ」全株式を取得し、完全子会社にする手続きの開始を決定した。買収額は3,000億円余を見込んでおり、ことし8月中旬に完了予定としている。デュラックスグループはオーストラリアとニュージーランドの塗料市場でトップのシェアを誇る。今回の買収で、中国・アジアに加えてオーストラリアなど安定成長が見込まれる地域で事業を拡大する狙いもある。

イワツバメは頭や背中が黒く、胸やお腹が白い15cm足らずの渡り鳥。この時期に大陸からやってきて、雛を育てる。和歌山県・古座川町では川にかかる橋の近くをすばやく飛び回る姿をみることが出来た。橋の裏側ではイワツバメが巣作りに励む姿があり、およそ20個の巣が出きていた。夏の間に産卵し、雛を育て秋には東南アジアなどに渡る。

キーワード
神戸山口組
春日野道商店街
筒井町(兵庫)
日本ペイント
デュラックスグループ
オーストラリア
ニュージーランド
古座川町(和歌山)
イワツバメ

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。濃霧注意報が京都・滋賀・和歌山・三重に、乾燥注意報が兵庫・京都北部・福井に発表されている。

キーワード
京都府
和歌山県
三重県
滋賀県
兵庫県
福井県
ヒノキ
濃霧注意報
乾燥注意報

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨夜9時頃、愛知県西尾市で車が軽トラックに追突し、道路脇の住宅の車庫に突っ込む事故が発生した。その後車庫では火事が発生し、乗用車も炎に包まれた。火は約30分後に消し止められたが、乗用車の中では運転していた男性が死亡しているのがみつかった。出火当時、車庫に隣接する住宅には住民がいたがけがはなかった。また、火事の直前の事故で追突された軽トラックの運転手の男性は軽傷だった。警察に対し軽トラックの運転手は衝突した車はふらついて走行していたと証言したという。警察は原因などを調べている。

巨大IT企業への規制のあり方を検討してきた自民党の調査会は政府への提言をまとめた。GAFAと呼ばれる巨大企業は収集した膨大なデータを活用しデジタル市場で独占的な力を強めていると指摘されている。自民党の調査会は各社の担当者からヒアリングを行い規制のあり方を検討し政府への提言をまとめた。提言では取引先が一方的に契約内容を変更され不利益を被らないよう契約変更の際は事前通知を義務付けるなど新しい法律の整備の検討を求めている。調査会はきょう会合を開き正式に了承し、提言を政府が進める規制強化策に反映させたいとしている。また、巨大IT企業を巡っては公正取引委員会が昨日会見を行い、ネット通販を運営するアマゾンや楽天などの取引先を中心に867事業者の回答をまとめた中間報告を公表した。中間報告によると、ネット通販の取引で契約内容を一方的に変更されたと回答したのは楽天の取引先で93.2%と最も多く、アマゾンが72.8%、ヤフーが49.9%だった。公正取引委員会は中間報告を踏まえ、公正な競争環境を確保するためのルールや独占禁止法適用に向けた指針の策定を進める考え。こうした動きに菅官房長官は「デジタル市場の競争環境整備の寒天から政府としては取り引きの透明性、公正性確保のためのルールの具体的検討をしっかり行っていきたい」とした。

麻生副総理兼財務大臣は来週、ムニューシン財務長官と会談する方向で調整していることが分かった。アメリカ側が貿易協定に盛り込みたいとしている為替条項が議題と見られる。麻生副総理兼財務大臣は来週予定されている日米首脳会談に同席するため、ワシントンを訪問予定。為替条項は円安誘導を封じアメリカの国内産業の保護を図る狙いがあるとみられる。貿易協定に為替条項が盛り込まれると為替介入に制約を受ける恐れがあるため、日本としては容認できない立場。

北朝鮮の国営メディアは昨日、金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、新型の戦術誘導兵器の発射実験を行ったと発表。新型の戦術誘導兵器がどういったものか、詳しいことは明らかにしていない。今年2月の米朝首脳会談が物別れに終わり、北朝鮮は非核化をめぐり、アメリカが一方的に要求していると不満をつのらせており、アメリカを牽制する狙いがあるとみられる。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は来週にもロシアを訪問し、ウラジオストクでプーチン大統領との首脳会談に臨むという見方が強まっている。ロシアの大統領府などは、北朝鮮の高官が今月ウラジオストクを訪れたと明らかにした。また、23日には北朝鮮国営のコリョ航空の臨時便がウラジオストクに向かうこともわかり、要人警護にあたる北朝鮮当局者が先行して現地入りするとみられるという。プーチン大統領は今月25日から北京で開催される国際会議に参加予定。これを前に金委員長がロシアを訪問しプーチン大統領との会談に臨むのではないかという見方が強まっている。2月に行われた米朝首脳会談が物別れに終わる中、金委員長としては北朝鮮に対する制裁緩和も検討すべきと主張するプーチン大統領との関係を強化し、制裁解除に向け自らの立場の正当性を訴えアメリカを牽制する狙いがあるとみられる。プーチン大統領としては非核化をめぐる協議の中でロシアの存在感を示す狙いがあるとみられる。

フランスに留学していた日本人女子大学生の行方がわからなくなっていた事件で、フランスとチリの捜査当局は殺人の疑いで国際手配されているチリ人の元交際相手の男をチリで取り調べた。取り調べ後、チリの検察官は捜査の責任はフランス側にあると述べ、今後の対応についてフランス側の出方を伺う考えを示した。筑波大学の学生は2016年12月に留学先のフランス・ブザンソンで行方不明になった。フランス捜査当局は元交際相手の容疑者を殺人の疑いで国際手配した。取り調べ後、容疑者は報道陣の呼びかけに対し無言を貫き車に乗り込んだ。記者会見したチリの検察官はフランスの捜査に今後も協力すると述べる一方、捜査の責任はフランスにあるとした。フランス当局は容疑者が殺害した疑いが強いとしており、身柄の引き渡しを含め今後の対応が注目される。

キーワード
西尾市(愛知)
GAFA
グーグル
アップル
アマゾン
フェイスブック
公正取引委員会
菅官房長官
麻生副総理兼財務大臣
ムニューシン財務長官
為替条項
ワシントン(アメリカ)
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
プーチン大統領
大統領府
コリョ航空
ウラジオストク(ロシア)
チリ
フランス
ブザンソン(フランス)
サンディアゴ(チリ)

1分天気 (ニュース)
07:10~

渋谷から天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

パリのノートルダム大聖堂で起きた火災の原因は何か調査が進められている。建物が崩れる恐れがあり、原因究明が難航すると予想されている。火災発生から2日たったフランスでは火災発生時刻に各地で鐘が鳴らされた。フランス検察は過失による出火の疑いで捜査し、修復工事との関連を調べている。大聖堂は外壁を支える部分にも被害が出て崩れる恐れもある。大聖堂の再建に向けてこれまでに日本円で1000億円余が寄付されたといい、フィリップ首相は尖塔修復に向けて国際的コンペを行い、現代技術に即した尖塔をつくりたいとしている。再建を願う声は世界中から届いている。フィリピンでは昨夜教会に集まった市民らが祈りを捧げた。また、天皇皇后両陛下はマクロン大統領に「深い悲しみに思いを致しています」とお見舞いのメッセージを寄せられた。

17日に発表されたタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」の開拓者部門にに全米・全豪オープンを連覇した大坂なおみ選手が選ばれている。クリス・エバートさんは四大大会で優勝後は次の大きな大会では勝てないものだがこれを成し遂げていると評価し、テニスに対して誠実でおごること無く向き合っていると話していた。指導者部門にはニュージーランドのアーダーン首相が入っていて、先月イスラム教の礼拝所で発生した乱射事件での対応が評価された形となった。

任期満了によって行われるインドネシアの大統領選は現職のジョコ大統領に軍の元最高幹部のプラボウォ氏が挑む形となったが、民間の複数の調査期間がジョコ大統領がプラボウォ氏を10ポイント近くリードすると見られているが、ジョコ大統領は勝利宣言を避けて選挙管理委員会の発表を待つ方針で、選挙後の団結を国民に呼びかける形となった。また、プラボウォ氏は陣営独自の調査で当選確実になったと主張している。インドネシアの選挙管理委員会は来月22日に公式の開票結果を発表する。

キーワード
ノートルダム大聖堂
フィリップ首相
天皇皇后両陛下
マクロン大統領
パリ(フランス)
リヨン(フランス)
マルセーユ(フランス)
ストラスブール(フランス)
マニラ(フィリピン)
タイム誌
世界で最も影響力のある100人
大坂なおみ選手
全米・全豪オープン
クリス・エバートさん
アーダーン首相
乱射事件
ロンドン市長
アメリカ
ニュージーランド
タイム誌 ウェブサイト
ジョコ大統領
プラボウォ氏
インドネシア大統領選
ジャカルタ(インドネシア)
選挙管理委員会

衆院補選2019 (ニュース)
07:17~

大阪12区での衆院補選では、4人の候補が激しい論戦を繰り広げている。共産党の宮本岳志氏は安倍政権にストップを掛けたいと議員をやめて無所属で出馬していて、消費税の増税反対などを訴えると、自由党や立憲民主党などの国会議員が応援に駆けつけていた。

藤田文武氏は維新の会の改革を国政にも広げたいと訴えていて、大阪のダブル選挙を制した松井代表・松井知事も応援に駆けつけ、増税に否定的な立場を示していて、様々な有権者と握手をおこなって、将来に繋がる改革を国会で議論したいと訴えた。

樽床伸二氏は民主党時代に総務大臣を務めていて、前回は希望の党からの出馬となったが今回は無所属で与野党の強調を訴えた。地元で30年政治活動を行っているが、選挙運動を支えるのは同級生たちだという。

北川晋平氏は亡くなった北川知克さんのおいで、後継として立候補している。地域に必要な政策を与党の立場で実行していくと述べていて、自民党は議席を守るために党を上げて応援を行っていた。おじの死去にともなう選挙戦では、自民党の議席を受け継ごうとひざをついて握手をする姿も見せていた。大阪12区の補欠選挙は統一地方選挙とともに今月21日に投開票が行われる。

キーワード
衆院補選2019 大阪12区
宮本岳志候補
藤田文武
樽床伸二
北川晋平
共産
自由党
社民府連合
立憲民主党
森幹事長
消費税
衆院補選’19 大阪12区
藤田文武候補
維新
ダブル選挙
松井代表
松井知事
増税
大阪府
樽床伸二候補
希望の党
北川晋平候補
北川知克さん
小泉進次郎衆院議員
統一地方選挙

ニュース (ニュース)
07:25~

新学期・進級・クラス替えなどに悩みを抱える人が多くなっているが、これらに辛いと感じる子を持つ親たちに対して不登校の子を持つ親の交流会もインターネット上で開かれていて、孤立しがちな母親たちがそれぞれ多いを打ち明けていて、救いの先生が離任してしまったなどの悩みを打ち明けていて、この交流を立ち上げた女性も自身の子が不登校だったときに共感してくれる人が居なかったことがこれを立ち上げた原因となっていて、同じ目線で話せる繋がりがほしかったと振り返っていた。この交流で救われた女性も3年前から娘が休みがちになってしまい、これを相談できる人もいなかったことで母もふさぎ込むようになってしまたが、悩みを打ち明けると前を向けるようになっていった。高瀬さんは親が話し合うのは難しいが、このような場所でつながれることは大事だと話していた。

キーワード
おはよう日本
不登校
イクミナル
青森県
山口県

おはスポ (ニュース)
07:30~

武本アナが挨拶をした。福岡大4年の米倉選手が跳馬の新技「ヨネクラ」を披露した。横向き+伸身の姿勢で宙返り+3回半のひねりを行うもの。2月の大会の跳馬で成功させ国際体操連盟技術委員会で跳馬として最高難度6.0の新技と認定された。新技の名前は主要国際大会で初めて発表した選手の名前からとられる。米倉選手は今月27日に行われる全日本種目別選手権の選考会に出場する予定。

マスターズモンテカルロ大会2回戦で去年同大会で準優勝の錦織がダブルスの実力者で四大大会すべてで優勝しているエルベールと対戦。第1セット、錦織は安定したストロークで最初のチャンスを迎えたがネットプレーが得意な相手にブレイクを阻まれた。その後もチャンスを活かせず、2-0で敗退した。錦織は先月の10日以来勝っていない。

キーワード
米倉英信選手
福岡大
ヨネクラ
国際体操連盟技術委員会
東京五輪
福岡県
錦織圭選手
クレーコート
マスターズ モンテカルロ大会
エルベール
全仏オープン

おはよう天気 (ニュース)
07:33~

東京都の天気予報とUVインデックス(環境省調べ)で紫外線対策を紹介した。きょうの東京は「強い」にあたり、日焼け止めを使うなどの対策をするよう呼びかけられた。

全国の天気予報を伝えた。北海道から北陸はあす午後雨のあと気温が下がるので気温の変化に注意。

キーワード
紫外線対策
UVインデックス
東京都
北海道

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

廣田アナが挨拶をした。けさのテーマは「ラクラクできます」。快適に過ごせるアイデアを紹介。

主婦の辻さんは洗濯物を干す時かごを下に置いていたが、フックがふたつついたベルトの長さを調節し物干し竿につけてかごをひっかけるとかがまずに干せるようになった。

野々口さんは豆腐を調理する際、パックの蓋をかんたんにはがせるオープナーを使っている。蓋のはしを先端部分の隙間に挟んで回すと楽に開けられる。パックの蓋が開けにくい高齢者の声を受けて開発されたもの。反対側を使うとペットボトルのキャップも開けられる。

高齢者向けの介護施設で暮らす日下田さんは足腰が悪く福祉士のサポートを受けているが、空気の力を利用したバネが内蔵されていて立ち上がるときシートが傾く椅子を使うことでひとりで立ち座りができるようになった。座面が曲がるように

ニュース (ニュース)
07:43~

天皇皇后両陛下が伊勢神宮を参拝。退位に関する儀式として外宮と内宮をそれぞれ参拝するとのこと。

キーワード
天皇皇后両陛下
伊勢市(三重)

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

エネルギー/素材

九州電力
川内原発

スクール/教育

島根県立津和野高等学校
筑波大学

レジャー/交通

国立科学博物館
北海道大学 総合博物館
春日野道駅

宗教

伊勢神宮

情報/通信

楽天
Yahoo!JAPAN
ヤフー
NHK大阪

政治/経済/地方自治体

自民
公明
自民党
環境省

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送