旬感☆ゴトーチ! 「シニア必見!巣鴨の定番楽しみ方〜東京 豊島区〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月16日(水) 12:20~12:44
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

東京・巣鴨から中継。年間800万人が訪れる。「とげぬき地蔵尊 高岩寺」から、正月の賑わいの残る巣鴨の魅力を紹介する。

観光大使の元谷さんが巣鴨の魅力を紹介。高齢者に人気の街のイメージが強い巣鴨だが、若者が集まる人気のスポットもある。地蔵通り商店街の入口には巣鴨のご当地キャラ「すがもん」のおしりをかたどった「すがもんのおしり」というスポットがあり、これを撫でると恋愛成就のご利益があると人気を集めている。

オープニング映像。

BGM:番組テーマソング・岡崎体育

キーワード
巣鴨(東京)
豊島区観光協会
地蔵通り商店街
すがもん
すがもんのおしり
岡崎体育

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:22~

800mの長さを誇る巣鴨地蔵通り商店街の食を紹介。ここにはせんべい屋もあり、ここでは醤油を焼いてから付けていたが、「こいくち味付 二度付け」などの商品に比べて「幻の逸品 超濃厚 十度づけ」という商品も並んでいた。10回章ニュに付けたことで色は普通のものに比べて真っ黒になっていて、横山さんが食べてみると醤油の味が一杯でお茶が進む味だと話していた。

高岩寺では門をくぐってすぐ両側に出店が出ている。悪いところに水を掛けてタオルで磨く事で治癒を祈願する洗い観音には長蛇の列が出来ている。この洗い観音は2代目で、初代は現在後ろにしまわれている。かつてはたわしで行っていたが、像が摩耗してしまうためタオルに変更されたとの事。

巣鴨の名物店を紹介。赤のパンツが名物の店や、シニア向けの年齢に応じて割引となり100歳なら無料というネイルサロン店舗、懐メロのカラオケスナックではせんべいとお茶付きで歌い放題になるなど、高齢者に嬉しいサービスが多く見られた。元祖と言われるみずのの「塩大福」だが、発祥は塩大福を巣鴨の名物にしようと作り始めたのだといい、柔らかな塩大福はもちもちの食感が特徴となっていた。さらにここでは塩大福を草餅とともにいただくのが定番なのだという。

とげぬき地蔵は本堂にある。人が多く訪れる1月はスロープも設置される。3cmほどの小さなもので、秘仏のため非公開となっている。本堂の奥の一番高い所にあるとのこと。それを見た人が描いた絵を見る事はできる。また本尊を模した絵が5枚ほど入った「御影」は、痛む所に貼るとご利益があると言われている。そもそもとげぬき地蔵と呼ばれるようになったのは、昔誤って針を飲んでしまった女性が地蔵の書かれた御札を飲んだ所、針が刺さった状態の御札が口から出てきたという言い伝えから。このエピソードから御影が生まれたとの事。

とげぬき地蔵の本堂脇にある幸せ団子はシンプルな味付けが評判で、参拝の締めの定番となっている。若者に人気のかき氷店を紹介。一番人気のいちごのかき氷には、30個のいちごが使われている。紹介したかき氷は5月までの限定メニューとなっている。

ここからは更に巣鴨のファッションを紹介していく。昭和27年から営業しているというお店もあった。店主の男性は昔に比べてシンプルなものや体型をスッキリと見せるものが流行していると話していた。そして、今年のトレンドに近いファッションの女性たちが紹介されたが、丈が眺めで尻まで隠すチュニックなどが人気なのだといい、パンツは細めでくるぶし丈となっているが、足首を出すことでスッキリとまとめることだ出来る。さらにパンツは伸縮性に優れたものが人気で、ロング丈のベストも着こなすと中のシャツとの丈の長さや縦のラインを見せることでさらにスッキリと見せることが出来ると話していた。

巣鴨で古着店を運営している山本兄弟だったが、裕太郎さんにきょうのファッションについて聴いてみると親世代で流行したフレアパンツにオーバーサイズのニットとダウンベストでまとめてみたと話していて、中山さんは70年代のファッションだと話していた。また、拓夢さんは孫のように暖かく接してくれるのが魅力だと巣鴨について話していた。

キーワード
巣鴨地蔵通り商店街
洗い観音(聖観世音菩薩)
スタンダード 醤油一度
こいくち味付 二度付け
幻の逸品 超濃厚 十度づけ
巣鴨(東京)
かりんとう
お茶
赤パン
洗い観音
御影
とげぬき地蔵
草餅
幸せ団子
豊島区観光協会
チュニック
いちごのかき氷
パンツ
ベスト
フレアパンツ
ダウンベスト
ニット

エンディング (その他)
12:42~

巣鴨が紹介されたことについて、中山さんは昭和の香りが残っているので大事にしていきたいと話していた。

「旬感☆ゴトーチ!」の番組宣伝。

キーワード
巣鴨(東京)

番組宣伝 (その他)
12:43~

ガッテン!の番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

NHKスペシャル 命をめぐる決断~災害多発時代 神戸からの問いかけ~の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送