旬感☆ゴトーチ! 特選 女子旅に人気の温泉特集

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月30日(月) 12:20~12:44
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

テーマ音楽:岡崎体育

きょうは女子旅に人気の温泉をテーマに、過去の放送から2本を紹介する。

キーワード
岡崎体育

特選 女子旅に人気! 温泉特集 (バラエティ/情報)
12:21~

コーナーオープニング。今日は愛媛県道後温泉から。篠田麻里子は朝一で道後温泉に行ったなどと話した。道後温泉本館は明治27年に建てられた国の重要文化財で、源流掛け流しではアルカリ性のなめらかな美人の湯とも言われている。

道後温泉では蜷川実花さんのアート作品が飾られていたが、このように道後温泉をアートで飾る取り組みは道後オンセナートと呼ばれ、先月から今シーズンは本格的に始まっている。また、これに合わせて「浴衣アートプロジェクト」も始まっていて、アーティストデザインの浴衣を来て街を歩くことができる。さらに、この浴衣だけではなくホテルや旅館の部屋もアート仕様で、お花畑のようなデザインに部屋がなっている部屋や、松山を舞台とした夏目漱石の小説「坊っちゃん」をそのまま部屋のデザインとした「部屋本 坊っちやん」は作品の文章が様々な場所に綴られていた。

つづいて、道後温泉本館そばでグルメを紹介する。まず老舗のじゃこ天屋さんに入ると「じゃこカツ」や「ピリ辛ごぼう天」など10種類以上があり、おすすめは王道の「じゃこ天」だった。また、ここでは揚げたてを食べることもでき、谷本さんは新鮮な魚を昔ながらの味で揚げていると話していて、揚げたてを食べてみると、外はカリカリ中はもちもちだと話していた。

また、みかん専門店もあり、みかんはもちろん、色々なみかんをつかったドレッシングや石鹸まで用意されている。さらに、「まるごとみかん大福」はみかんが大福の中にまるごと入っていた。

道後温泉本館では本館ならではの場所があり、それは皇室専用の浴室だった。ここでは皇室の方のみが通れる御成門や、その先には皇室の方が休憩される場所の「又新殿」などがあり、ふすまも壁も緊迫となっているが120年ほど建っているために落ち着いた雰囲気となっていて、見学することもできる。明治時代にできてから実際には10回しか使われておらず、大正天皇・昭和天皇もここに入浴したことがある。そして、お湯を張る場所は最高級の花崗岩で作られていて、数段ある階段の途中までお湯を張り、ここに座って浸かる作りになっている。また、お湯の口のそばにある彫り物は歴史書の「古事記」に登場する神々が道後温泉に使って病を治したことが書かれていた。

道後温泉本館の浴室は皇室専用となっていたが、飛鳥乃湯泉は一般の人でも入れるのが特徴となっていて、ここでも皇室を味わえるサービスがあるといい、特別浴室は皇室のもの浴室と同じ作りとなっていて、「大国主大神」やお湯の神様である「少彦名大神」だけでなく、白鷺もしっかりと再現されていて、お湯は利用するたびに張り直すのも特徴となっていた。温度は42度となっていて化粧水に使っているような感じと答える人もいたという。

秋田出身の生駒里奈さんが登場。東さんは乳頭温泉に以前行ったことがあるという。乳頭温泉郷は、7つの温泉の総称だとのこと。湯巡りができる。全国でもめずらしい場所だとのこと。夏になっても涼しい場所。7つの温泉すべてを紹介する。

「ゴトーチハンター」は乳頭温泉郷観光ガイドの草なぎ幸子さん。温泉エリアでは1日5往復の湯めぐり号というバスで温泉をめぐれるという。休暇村乳頭温泉郷にやってきた。湯めぐり帖が購入できるという。

鶴の湯を紹介する。昔のお殿様も入ったという。乳白色の温泉だ。慢性皮膚炎や糖尿病などに効能があるとのこと。生駒さんは、足湯に入った。肌がすべすべになるという。美人の湯と呼ばれている。夜になるとほのかな宿のあかりが浮かぶ。夜空に満点の星を見ることができる。冬は雪見ができる。秋田ならではだ。露天風呂だけではない。ブナの原生林がある。森林浴も楽しめる。内風呂もある。鶴の湯は4種類の源泉を楽しめる。沢が流れている。山の栄養分がたっぷりの水もある。宿にはエアコンもないとのこと。自然で涼めるとのこと。

続いて、孫六温泉を紹介した。慢性皮膚炎、ぜんそくなどに効能がある。大釜温泉は、廃校になった校舎を移築した。無料で足湯を楽しめる。蟹場温泉は、旅館から一旦外へ出る。川沿いに混浴露天風呂がある。妙乃湯は、2種類の源泉が楽しめる。マイナスイオンに包まれる大人気の温泉だ。黒湯温泉は、江戸時代から続いている。乳頭温泉郷の中では2番めに古い。単純硫黄泉だという。ふたたび鶴の湯を紹介する。

乳頭温泉・鶴の湯では江戸時代の雰囲気を感じられる本陣という建物に宿泊できる。縦に長い建物で43mもある。板張りで屋根は茅葺き。国の有形登録文化財にも指定されている。元は江戸時代に殿様が湯治に訪れた際に警護の武士が詰めていた建物だという。客室は全部で5部屋。武士がいた宿ということで外国人の方や歴女に大人気。でも土日の予約は半年待ちだという。部屋には囲炉裏もあり、梁にはブナの木が使用されている。

宿泊客は囲炉裏を囲んで炭火で焼いた郷土料理を食べることができる。囲炉裏には地元名物のイワナがある。乳頭温泉の近くの沢には大きく育ったイワナがたくさんいるという。美味しいイワナは竹串で焼くのがポイントだそうで、鶴の湯ご主人の佐藤和志さんによると、竹串だと自然に水が抜けるがエキスはそのまま魚に残るからだという。旬の根曲がり竹も食べることができ、わさびマヨネーズをつけていただく。鶴の湯では郷土料理「山の芋鍋」も食べられる。団子にした山の芋が入っており、味噌で味付けをしている。 今日は特別に山の芋鍋作りを生駒里奈さんが体験する。山の芋は長芋と違ってすりおろしても手が痒くならないという。

「ゴトーチハンター」の草なぎ幸子さんは乳頭温泉・黒湯温泉から中継。黒湯温泉の源泉は硫化水素が多く含まれ、温度も85度あるという。この源泉で温泉卵「黒たまご」も作られている。硫化水素と卵の殻の成分が合わさった硫化鉄で黒くなっている。

乳頭温泉・鶴の湯から中継。生駒里奈さんが山の芋鍋を食した。

キーワード
愛媛県
蜷川実花さん
道後オンセナート2018
浴衣アートプロジェクト
鹿児島睦
大宮エリー
楽園
祖父江慎
部屋本 坊っちやん
坊っちゃん
夏目漱石
松山(愛媛)
タヌキ
じゃこ天
じゃこカツ
ピリ辛ごぼう天
いかネギ天
まるごとみかん大福
みかん
皇室
又新殿
大正天皇
昭和天皇
古事記
特別浴室
大国主大神
少彦名大神
白鷺
秋田県
乳頭山
湯めぐり号
休暇村乳頭温泉郷
湯めぐり帖
エゾハルゼミ
ブナ
慢性皮膚炎
糖尿病
ぜんそく
神経痛
動脈硬化
高血圧症
有形登録文化財
竹串
わさびマヨネーズ
山の芋鍋
根曲がり竹
イワナ
山の芋
長芋
由利本荘(秋田)
黒たまご
硫化水素

番組宣伝 (その他)
12:43~

「ファミリーヒストリー 北海道SP」の番組宣伝。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送