旬感☆ゴトーチ! 毎日が旬!おさかな市場〜茨城 ひたちなか市〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 12:20~12:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。渡辺徹がひたちなか市の人気市場を味わい尽くす。

キーワード
ひたちなか市(茨城)

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:20~

那珂湊おさかな市場は、新鮮な地魚や全国から届く旬の魚介類をお得に買うことができる。毎年100万人が訪れる人気の観光市場。

ひたちなか市のマグロの解体ショーを紹介。土日祝を中心に不定期で開催している。この日捌いているのは100kgの本マグロ。捌くのはベテランの木村泰治さん。渡辺徹さんがマグロの中落ちの部分を食べていた。

那珂湊おさかな市場で売られているアワビとイセエビは茨城の海で獲れたもの。茨城の海は海流と海流がぶつかる場所で、栄養分が非常に豊富。他にもイカ、タコなども獲れる。ドンコは味噌汁や煮付けがオススメ。

市場の食堂店主の星野健さんが海鮮丼を炙り、人気ランチの海鮮炙り丼を作った。また、とろサーモン・イワシ・カツオ一切れを別のご飯茶碗に盛り付けてお茶漬けを作った。市場の回転寿司で食べられる寿司も紹介。渡辺さんがお茶漬けと寿司を食べた。

市場の食堂には立ち食いOKの店も。買ったばかりの魚介類をその場で焼いてくれる。イセエビは甘みがあり、アワビは絶妙な歯ざわり。

干物屋でのオススメは地魚干物セット。茨城で穫れた魚が10数枚入って1100円。アンコウの丸干しも売っている。

国井純さんは市場の近くにある商店街のお菓子屋さんに来ている。このお店には茨城のイチゴを使ったお菓子「イチゴダッペ」が販売。中に地元のイチゴをふんだんに使ったジャムが入っている。商店街のお菓子屋さんではどこでも入手可能。

茨城ではヒラメも有名。ヒラメは茨城の県魚で、1年を通して水揚げされる。買ったその場で捌いてくれるサービス付き。職人が捌いたエンガワをその場で頂いた。

市場で渡辺さんが寿司を食べている映像が流れた。

国井さんが姥の懐マリンプールを紹介した。海水を使ったプールで、7月14日から海開きされる。

キーワード
寿司
ひたちなか市(茨城)
マグロ
本マグロ
ヒラメ
ドンコ
アワビ
イセエビ
とろサーモン
イワシ
カツオ
海鮮炙り丼
お茶漬け
イチゴダッペ
イチゴ
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送