旬感☆ゴトーチ! 箱根・満開のツツジ〜神奈川 箱根町〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

きょうは箱根を紹介する。

番組テーマソング岡崎体育

キーワード
岡崎体育
箱根(神奈川)

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:20~

八代亜紀と古賀一が箱根・つつじ園から挨拶。30種類3000株のつつじが咲き誇っている。こちらは実は山のホテルの庭園で一般にも解放されている。箱根親善大使の八代亜紀は1月に2度は箱根に訪れるという。

元箱根観光協会の杉山慎吾さんがゴトーチハンターとして、おすすめの乗り物を紹介していく。まずはニンジャバスを紹介した。

このつつじの庭園は、岩崎小彌太(三菱財閥4代目社長)の別邸地だった。天気の良い日はまるでパッチワークのようにカラフルになる。この庭園の一番大きなつつじ・八重げらを紹介。高さ3m、円周5m、樹齢は100年だという。

樹齢100年のつつじを守るために職人が毎日剪定など手入れを行っている。1日1株の手入れしかできず全部で3000株あるので3年はかかるのだという。

杉山慎吾さんがロープウェイに乗って1356mの頂上へ向かった。芦ノ湖を眺めることができる。

冬になるとスタッフ総動員でつつじの雪下ろしを行っている。つつじを傷つけないようお手製の道具を使う。一方、庭園の横ではつつじの苗木が育てられている。貴重な品種のつつじが病気で弱くなったりしたときに植え替えれるように。

ホテルのレストランで25年前から出しているというアートなデザートを紹介。スタッフがパンケーキの横にソースを使いつつじを描いた。八代亜紀が試食した。

杉山慎吾さんがロープウェイに乗って駒ケ岳の山頂に到着。芦ノ湖が一望できたが曇っていて富士山までは見ることができなかった。

旬感☆ゴトーチ!の次回予告。

つつじの庭園は5月の下旬まで公開されていると伝えエンディング。

キーワード
箱根(神奈川)
つつじ
山のホテル
忍者バス
岩崎小彌太
芦ノ湖
八重げら
駒ケ岳

番組宣伝 (その他)
12:43~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

プロフェッショナル 仕事の流儀の番組宣伝。

グッと!スポーツの番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

えぇトコ番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送