2018年新春!ニッポン“にぎわい”リレー! 2018年1月1日放送回

放送日 2018年1月1日(月) 9:25~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

出演者らが年始の挨拶をした。広瀬アリスは年女で去年以上に頑張って行こうと思うなどと話した。この番組では日本全国その地域ならではの郷土料理などを各地との中継リレーで紹介する。

キーワード
東京都
富士山

2018年新春!ニッポン“にぎわい”リレー! (バラエティ/情報)
09:27~

長野小布施町の浄光寺からTIMの中継映像を紹介した。

今三重県九鬼町からはWエンジンが中継する。

愛媛県今治市の今治城からはU字工事が中継する。

鹿児島県の小山田町からTKO木本と田中道子が中継する。

埼玉羽生市東北自動車道羽生PAから羽田国際空港へ移動しながらヒデとトリンドル玲奈が中継する。

北海道真狩村からは細川たかしが中継する。

細川たかしが北海道の真狩村から中継することをスタジオで伝え、スタジオゲストを紹介した。

本庄東高等学校書道部がパフォーマンスを披露した。

熊谷誠さんとプリンちゃんがスタジオに登場し、芸を披露した。

北海道真狩村から細川たかしらが中継。細川たかし記念像を紹介した。

中継先の細川さんとは絡めないと三宅がコメントした。

鹿児島県の小山田町から中継。自然が豊かで至るところに湧き水が流れており、地元の人は水の町といわれているという。育ちやすいのが苔でとてもきれいな形になっている。こけアートも観光客に人気。こけアート製作の中心となっている古園さんは看板屋をやっているという。西郷さんと桜島をこけアートで描くという。スタジオでは苔に絵なんて書けるものなのかと梅沢は話し、スタジオでは西郷どんの番組宣伝をした。

東北自動車道羽生PAからヒデらが中継。日本道路交通情報センターによると交通は、今のところ大きな混雑はないが明日にかけ渋滞が予想されるとのこと。フードコートなどでそれぞれどこに行くのかをアンケートした。スタジオでは福島に帰省するといった男性に話を聞いてほしかったなどのコメントがみられた。

九鬼町からニラクラ祭りをWエンジンが紹介。 ガンガゼウニにまつわる祭りで、村田さんはガンガゼウニで怪我をしないようにウニを焼いて供養したことが祭りの起源になっていると話した。ニラがガンガゼウニ。クラが集める場所・貯蔵庫のことをいう。

チャンカワイがニラクラ祭りに参加。体が墨まみれになっていた。これは無病息災の意味があるという。子どもも墨まみれの祭りに参加していた。最後には、体を清めるため、海に飛び込んだ。

スタジオでは、この祭りをみて、まだウニで怪我したほうがいいとサンドウィッチマンがコメントした。

今治からU字工事が中継。今治城のお堀では参加者が工夫を凝らして作った船でのレースが行われている。第一戦は、ビーマイルドと直線番長。おととし優勝したビーマイルドの曽我部さんは、去年はこけてダメだったためリベンジしたいと話した。直線番長のチームは、地元の造船所で働く人で構成されている。この両者の対決は最高齢の参加者村上さんのファンファーレでスタートする。

海上自転車競走ビーマイルドvs直線番長。勝者はビーマイルドだった。スタジオでは横澤夏子が感動したなどとコメントした。

東北自動車道羽生PA(上り)からヒデらが中継。羽生PAにある鬼平江戸処膳では、池波正太郎の鬼平犯科帳の世界を体験できる。中は江戸にタイムスリップしたような街並みとなっている。ヒデは名物の五鉄の一本うどんを紹介し、食べている人にインタビューすると、美味しいなどのコメントがみられた。時間がなく、ヒデたちは食べることができなかった。広瀬アリスは実際に行ったことがあると話し、外国人の方が多かったとコメントした。

北海道真狩村から中継。真狩フラワーセンターへ細川たかしらが足を運ぶと本来は休みだったが、村長らが出迎えてくれた。館内には細川と杜このみの新曲のポスターが張られていたり、過去の細川の衣装、NHK紅白歌合戦の台本などが飾られていた。スタジオでは、村長が何言ってるかわかんなかったとサンドウィッチマンがコメントした。

長野県小布施町の浄光寺からTIMが中継。お寺には、スラックラインという幅5cmほどのベルト状のラインを使いそのうえで歩いたり飛んだりするスポーツを体験することができる。副住職の林さんは自分がはまったこともあり、小さい子供にも遊んでもらいたいという思いから設置したという。2016年世界チャンピオンである林映心くんはスラックラインを始めて5年の10歳の男の子で、1日休みの日は練習していると話した。スラックスライン検定では、10級から1級まであり、早い選手だと1週間、普通は1ヶ月、2ヶ月かかるという。

ゴルゴがスラックスラインに挑戦。2秒しか立つことができなかった。スタジオでは、三宅が挑戦。三宅も2秒しか立つことができなかった。次にサンドウィッチマンの伊達、伊集院が挑戦するも失敗。

林映心くんと友達の男の子がスラックスラインを2人で披露した。番組内でゴルゴは8級にチャレンジすることを宣言した。

スタジオで和太鼓会の和光太鼓を披露した。富澤も太鼓叩きに挑戦し、ストレス発散になるとコメントした。後ほど本庄東高等学校とコラボレーションパフォーマンスを披露する。

クールポコが高速餅つきのネタを披露した。その後三宅、佐藤唯も校則餅つきに挑戦した。

鹿児島県小山田町からこけアートを紹介。こけで西郷隆盛を作った古園さんは作り方を伝授した。古園さんはこけアートは最初は家の掃除から始まったことを明かした。子どもたちもこけアートを楽しんでやっていた。

今治市から中継。海上自転車競走2戦目は、最高齢の村上さん率いるスプラッシュチームと焼き芋もん吉チーム。村上さんのファンファーレでレースがスタートした。

海上自転車競走2戦目スプラッシュvs焼き芋もん吉チーム。勝者はスプラッシュチームだった。

北海道真狩村まっかり温泉から中継。晴れていると綺麗に羊蹄山が見えるが今日は観ることはできなかった。このあとは新年会をすると細川は話した。

尾鷲市の地図の表示が間違っていたことを伝え、謝罪した。

三重県九鬼町から家内安全の祭りを紹介。獅子舞が家に突撃。獅子舞をみた子どもはかっこいいと話した。Wエンジンはおせちを試食し、お雑煮が白菜とかまぼこだけなことにびっくりしていたが、お酒を飲んだあとなどに胃にも優しいからだと奥さんは話した。スタジオの梅澤はお年玉は劇団員にも配るため相当な額になるなどと話した。

小山田町のこけアートを中継。今は桜島を描いているところだった。古園さんの母校である美術部も協力しており、絵が大きいから難しいなどと話した。別の場所では餅つきを行っており、餅にさつまいもも入れていた。試食した木本は世の中の餅が全部これになれとコメントした。

TKOの木本は、おせち料理も試食し、お雑煮にはサトイモが入っており、木本は、出汁が染み込んでて美味しいなどとコメントした。スタジオでは、各々の家庭のお雑煮を紹介した。

小布施町から中継。小布施町は昔から栗の町として有名で、栗菓子をゴルゴらが試食。くり鹿の子を食べたゴルゴはしっかりと味付けがされていて美味しいとコメントした。

スタジオでくりあん汁粉を試食し、とろとろで美味しいなどのコメントがみられた。

くりあん汁粉は一人1000円近くする高級品だという。

クールポコが校則餅つきのネタを披露した。

本庄東高等学校と和太鼓会和光太鼓がコラボパフォーマンスを披露した。

サンドウィッチマンと梅澤が書道に挑戦した。

トリンドルとヒデは、約15分ほどで羽田空港に着くという。

北海道真狩村のまっかり温泉から中継。細川たかしの同級生や地元の人達が集まり、鍋を囲んみ、鍋には、いくらやお餅を入れていた。井森は懐かしくていいと話し、横澤は同窓会は人生の発表会だと思っていると話した。

鹿児島小山田町のこけアートを中継。田中はラストスパートで細かい作業に入っているので集中させて下さいと木本に話した。木本はあまりまだ仲良くなれていないと話した。スタジオの佐藤は腕が疲れちゃうのではないのかなどとコメントした。

TIMは浄光寺の薬師堂へ足を運んだ。今薬師堂の中では、護摩法要が行われているという。護摩法要とは1年のわざわいを全て焼き尽くして今年1年良いことが起きるように心願成就を祈願しているという。薬師堂にいた男の子に今年の目標を聞いたら勉強を頑張りたいと話した。

今治市から海上自転車競走レースの様子をU字工事が中継。決勝はビーマイルドとスプラッシュチーム。両チームとも船のメンテナンスを行っていた。村上さんは得意のトランペットを披露した。

まっかり温泉から中継。真狩村ではスリッパ卓球が流行っているという。こぶしたかしもスリッパ卓球に挑戦した。挑戦中には細川たかしと杜このみが歌を披露した。

クールポコが高速餅つきのネタを披露した。

後半は片岡愛之助が登場することを伝えた。

キーワード
浄光寺
小布施町(長野)
九鬼町(三重)
うに
今治城
今治市(愛媛)
小山田町(鹿児島)
東北自動車道
羽生パーキングエリア
羽田国際空港
羽生市(埼玉)
真狩村(北海道)
細川たかし
本庄東高等学校
細川たかし記念像
西郷どん
桜島
日本道路交通情報センター
福島県
ニラクラ祭り
ガンガゼウニ
鬼平江戸処膳
池波正太郎
鬼平犯科帳
一本うどん
五鉄
羽田空港
宇都宮(栃木)
三鷹(東京)
真狩フラワーセンター
ゆり根
NHK紅白歌合戦
西郷隆盛
まっかり温泉
羊蹄山
尾鷲市(三重)
小山田市(鹿児島)
お雑煮
くり鹿の子
くりあん汁粉
片岡愛之助
  1. 1月1日 放送
  2. 次回の放送