ニュース7 ▽「平成」はあと1年▽拉致被害者家族が米へ

放送日 2018年4月30日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

愛媛県今治市の刑務所から脱走していた受刑者の男が広島市路上で見つかり逮捕された。受刑者は海を泳いで本州側に渡り電車で広島に来たなどと供述しているとのこと。受刑者が松山刑務所大井造船作業場から逃走したのは今月8日。その日の夜に向島で盗難車が見つかった。警察は延べ1万5000人余の警察官を投入し行方を捜査した。警察によるとインターネットカフェの店員から“似た男が店を訪れた”との通報をうけて警察官がかけつけ、店の付近の路上で受刑者を見つけ逮捕した。向島では警察がパトカーで受刑者の確保を報告した。松山刑務所の所長は、“改めて深くおわび申し上げます。社会を騒然とさせた責任を自覚し、原因を調査し再発防止に万全を尽くします”と話している。

受刑者が身柄を確保されたのは広島市南区。潜伏していた向島から直線距離で約70km。向島では盗難車が見つかり、衣類や現金が盗まれる被害が相次いでいた。容疑者は“島から海を泳いで渡ったあと電車で広島に来た”と供述している。受刑者は“刑務所での人間関係が嫌になった”という趣旨の供述をしているほか“島では空き家などに潜伏しその場にあった食料を食べていた”と供述しているとのこと。

朝鮮中央テレビでは南北会談の映像をまとめた40分の記録映画を放送した。朝鮮中央テレビは、ピョンヤン時間が来月5にから韓国と同じになると伝えた。韓国国防省は、北朝鮮に向けた宣伝放送のスピーカーの撤去をあすから始めると発表した。

米朝首脳会談を前に拉致被害者の家族が早期帰国への協力を求めるためにワシントンへ出発した。ヨルダンを訪れている河野外相はアメリカのポンペイオ国務長官と会談した。両外相は、北朝鮮から具体的行動を引き出す事が重要だとし、最大限の圧力を維持する方針を確認した。FOX NEWS SUNDAYなどに出演したボルトン大統領補佐官は、「リビア方式」を念頭に置いていると述べた。リビアは2003年にカダフィ政権が大量破壊兵器の開発計画放棄を表明、直後にIAEAの査察チームを受け入れ、核兵器開発の機材などをアメリカに引き渡した。中国外務省は北朝鮮のリ・ヨンホ外相の招きに応じて王毅外相があさってから2日間北朝鮮を訪問すると発表した。

来年終わる平成の時代。皇居前では、長いようであっという間だったなどの声が聞けた。政府は来年5月1日に改元を行う方針だ。政府内では新元号について“発表が即位から離れすぎるのは権威の二重性の観点からも好ましくない”などとして、ご在位30年を記念した来年2月の式典以降の発表が望ましいという意見が強まっている。ハンコ会社では元号習性に対応した商品をホームページ上で紹介している。マイクロソフトは、新元号を待たずに改修に取りかかれるよう「ウインドウズ10」を対象に暫定的な措置を行う。

天皇陛下は皇后様と共に退位の日まで象徴の務めを果たす見通しだ。6月には全国植樹祭で福島県を訪問する。初には北海道利尻島を尋ねる。平成31年4月30日に天皇退位の儀式が行われる。宮内庁の山本信一郎長官は、“公務の一つひとつについて「これが最後になる」というお気持ちで大切に務められていくと思う”と話している。

UAEを訪れている安倍首相はムハンマド・アブダビ皇太子と1時間会談した。安倍首相は、日本企業のアブダビの会場油田の権益が40年間延長されたことに謝意を伝えた。両者は、先端科学技術・防衛・経済など広い分野で協力を拡大していくことで一致し、戦略的関係強化が共同声明を発表した。 共同声明には宇宙開発や、防衛協力の促進が盛り込まれた。

神奈川県伊勢原市の愛甲石田駅近くの線路脇で土砂が陥没しているとの報告から作業員から入った。小田急小田原線は一部区間で4時間半にわたり運転を見合わせ、特急ロマンスカーも計54本が運休した。

キーワード
広島東警察署
南区(広島)
松山刑務所大井造船作業場
今治(愛媛)
向島(広島)
今治警察署
朝鮮中央テレビ
キム・ジョンウン委員長
国防省
成田国際空港
横田めぐみさん
横田拓也さん
河野外相
ポンペイオ国務長官
ヨルダン
フロリダ州(アメリカ)
FOX NEWS SUNDAY
ボルトン大統領補佐官
IAEA
リ・ヨンホ外相
王毅外相
マイクロソフト
Windows 10
天皇陛下
全国植樹祭
福島県
利尻島
山本信一郎長官
安倍首相
ムハンマド・アブダビ皇太子
UAE
小田急小田原線
愛甲石田駅
特急ロマンスカー
伊勢原(神奈川)

Sports (ニュース)
19:22~

中日の松坂大輔投手が日本球界復帰後初勝利をあげた。松坂は6回1失点で初勝利。日本で12年ぶりの白星となる。

日本ハムの清宮幸太郎選手が1軍に昇格する見通しとなった。栗山監督がロッテの後に明らかにした。清宮は先月に限局性腹膜炎で入院、退院後は2軍で練習しながら回復につとめ、今月10日に実践に復帰した。清宮選手の一軍昇格はあさっての楽天戦になる見通しだ。

大相撲夏場所の番付が発表され、栃ノ心が大関昇進に意欲を見せた。栃ノ心は初場所で優勝、春場所で10勝している。日本相撲協会の八角理事長は、夏場所が大関昇進に挑戦する場所になるとの見方を示している。

元関脇若の里の西岩親方は、都内に西岩部屋を解説した。部屋開きでは稀勢の里が土俵入りを披露した。夏場所は来月13日に国技館で初日を迎える。

プロ野球の結果を伝えた。

キーワード
松坂大輔
中日
DeNA
ナゴヤドーム
日本ハム
清宮幸太郎選手
ロッテ
栗山英樹監督
限局性腹膜炎
楽天
栃ノ心
国技館
八角理事長
日本相撲協会
西岩親方
西岩部屋
台東区(東京)
両国(東京)
稀勢の里
大相撲夏場所

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

キャスターらが挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送