ニュース7 2018年4月14日放送回

放送日 2018年4月14日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

アメリカとフランスとイギリスは内戦が続くシリアで、アサド政権によって化学兵器が使われたと断定し、軍事攻撃を実施した。一方、アサド政権の後ろ盾であるロシアがこれを強く非難しアメリカとロシアの溝が更に深まる見込みとした。日本政府は国家安全保障会議を開き対応を協議。安倍首相は核兵器の拡散・使用は許さないという米国・英国・フランスの決意を支持するとした。

シリア軍は防空システムがミサイルを撃ち落とし、アメリカなどの目的は達成されなかったと主張。アメリカが今回の攻撃に踏み切ったのは、今月の7日にシリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃があり、市民に多数の死傷者が出る事態になった。トランプ大統領は会見で、アサド政権と支援しているロシアも強く非難した。プーチン大統領は国連安保理の決議はなく主権国家に対する侵略行為だなどとシリアへの攻撃を非難した。トランプ大統領は、化学兵器の使用を辞めなければ更に攻撃を行う用意があるとしている。

シリアの状況について隣国トルコ・イスタンブールにいる森記者が伝えた。シリアは軍事攻撃に対して、国際法に違反するものだと強く非難しアメリカは目的を達成できなかったと主張し、国営メディアはシリアの勝利などと伝えている。今回の攻撃を受けたシリアは報復の動きは見せていなく化学兵器に使用に関しては一貫して否定をしていて、国際機関の現地調査を控えたタイミングで欧米側がウソがバレないように攻撃に踏み切ったとしている。

ワシントンの石山記者が、何故トランプ大統領が今のタイミングで軍事攻撃に踏み切ったのかについて、トランプ大統領が度々軍事攻撃をしてきただけに決断を長引かせる訳にいかなかったなどとした。アメリカの今後について、マティス長官がロシアに攻撃の事前通告はしなかったとしながらも連絡は取っていたと認めいて、事態のエスカレートを避けようと最新の注意を払っていたことが分かっている。

震度7の地震が2度襲った熊本地震からきょうで2年が経つ。避難生活による体調悪化で亡くなった人を含めて267人が犠牲となった。被災地では追悼や復興を誓う祈りが行われた。震災で夫を亡くした大久保瑞子さん。瓦礫の中からは夫が書いた日記帳が見つかった。瑞子さんも1年前から日記をつけ始めていて、「毎日つけないと落ち着かない、頑張らないといけない」と話した。復旧工事が進められている熊本城は、市は3年後の春頃に熊本城を一般公開したいとしている。南阿蘇村の仮設団地で開かれたコンサートでは、全員で『みなみあそのうた』が歌われた。西原村では復興への願いが込められたシバザクラの苗が植えられた。

熊本・益城町では、仮設住宅の住民が並べた追悼の灯りが灯された。熊本県内では4万人近くが避難生活をしていて、建設業が深刻な人手不足で自宅再建・災害公営住宅建設も思うように進んでいないという。

古い耐震基準で建てられた大規模の建物のうち、商業施設やホテル・病院などは耐震診断が義務付けられているが全国でおよそ1700棟が震度6強以上の揺れで倒壊する恐れが有ることが分かった。ニュー新橋ビル、道玄坂共同ビル、紀伊國屋ビルディングなどの3棟はいずれも耐震性が不足しているという。東京では42棟あり、その中で耐震改修工事の具体的な計画があるのは13棟に留まり、計画が決まっていない・検討中が29棟となっている。しかし耐震工事の負担は軽くなく松山市のホテルは耐震化の為、建て替えを行っていて、市と国から2億5000万円ほどの補助金が出たものの自己負担額が約11億5000万円となり、1年半近くの営業停止も余儀なくされている。名古屋大学の福和教授は耐震化を進めやすい環境整備が必要などと話した。

14年前に広島県・廿日市で女子高校生が刃物で刺されて殺害された事件で、きのう逮捕された山口県・宇部市に住む男の部屋から小型のナイフが押収された事が分かり、警察は事件に使われた可能性があるとみて捜査を進めている。男は調べに対し容疑を認めている。容疑者と被害者の間に、これまで接点は確認されておらず、事件に至った経緯や動機についても調べを進めている。

愛媛県・今治市の刑務所から受刑者が逃走した事件で、受刑者は広島県・尾道市の向島に潜伏しているとみられ、きのう新たに島の北東部の住宅で男性用のシャツが盗まれた事が分かった。島では、瀬戸内海の島々を巡るイベントが中止されるなど被害が出ている。警察はあすも1000人規模の態勢で空き家や山林など島の全域で捜索を続けることにしている。

加計学園の獣医学部新設を巡り野党側が柳瀬元総理大臣秘書官の証人喚問を求めている事に関連して、自民党の岸田政調会長は、真相の解明に必要であれば、柳瀬氏の国会招致を検討すべきだという考えを示した。

自民党の元衆議院議員で幹事長や官房長官を歴任し、今年1月に亡くなった野中広務氏のお別れ会が行われ、政界関係者などが別れを惜しんだ。

キーワード
アメリカ
フランス
ロシア
イギリス
アサド政権
シリア・アラブ共和国
フランス国防省
トランプ大統領
マクロン大統領
メイ首相
NSC
安倍首相
プーチン大統領
イスタンブール(トルコ)
ダマスカス(シリア)
ワシントン(アメリカ)
マティス長官
熊本地震
益城町(熊本)
熊本県庁
花梨ちゃん
熊本城
災害関連死
南阿蘇村(熊本)
広島土砂災害
みなみあそのうた
シバザクラ
西原村(熊本)
SHIBUYA109
紀伊國屋ビルディング
道玄坂共同ビル
新宿(東京)
ニュー新橋ビル
国土交通省
北区役所
中野ブロードウェイ
道後温泉
松山市(愛媛)
廿日市(広島)
宇部市(山口)
今治市(愛媛)
松山刑務所
柳瀬元総理大臣秘書官
加計学園
岸田政調会長
自民党
広島市(広島)
立憲民主党
枝野代表
野中広務氏

SPORTS (ニュース)
19:25~

プロ野球の試合速報を伝えた。

エンゼルスの大谷翔平が指名打者で先発し今シーズン3回目の複数安打でチームの連勝に貢献した。これでチームは6連勝となった。

サッカーJ1の速報を流した。

キーワード
巨人
阪神
広島
DeNA
中日
ヤクルト
楽天
西武
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
日本ハム
大谷翔平
エンゼルス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送