ニュース7 2018年3月25日放送回

放送日 2018年3月25日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

長野県の八ヶ岳連峰で7人が滑落。7人は30代~60代で男性5人、女性2人だった。この事故で京都・西京区の女性らが死亡した。7人は立場岳に宿泊し、阿弥陀岳を登って下山する予定だったという。斜面を300メートルほど滑落したとみられている。

自民党大会で安倍首相は決裁文書書き換え問題で陳謝。また、憲法を改正し、自衛隊の存在を明記することに、強い意欲を示した。二階幹事長は憲法を改正の発議を目指す、等と発言。自民党大会では、ことしの運動方針が決定。小泉筆頭副幹事長は、徹底究明をしなければいけない、などと発言。岸田政調会長は、信頼回復に向け党内一致結束して努力しなければならない、などと発言。野田総務相は、しっかり答えを出せるように頑張りたい等と発言。石破元幹事長は、党内が混乱することは避けていかなければならない、等と発言した。

吉川衛が憲法改正の議論が進むか、について解説。3日前、自民党としての憲法改正の方向性がまとまった。石破氏はさらなる議論が必要と主張。公明党 山口代表はきょう憲法改正に一言も言及せず、立憲民主党など野党も反発している。決裁文書書き換え問題で内閣支持率は下落し、与党内では影響は避けられないという指摘がでている。自民党 全国幹事長会議でも、来年春の統一地方選への影響を懸念する声がある。来年夏には参院選もある。トランプ大統領と強い信頼関係のある安倍首相しかいないという意見も根強い。あさって、佐川前国税庁長官の証人喚問がある。

高梨沙羅はジャンプ女子W杯に出場して、ピョンチャン五輪の金メダリストのマーレン・ルンビらと競い合った。高梨沙羅はワールドカップ通算54勝となり、男女通じ、最多優勝記録を更新。高梨沙羅はマッチ・ニッカネンの記録を越え、グレゴア・シュリーレンツァウアー選手の記録も抜いた。

スピードスケートの小平奈緒が地元の長野県茅野市でパレードを行い大勢の市民が祝福した。小平は「おめでとうという言葉一つ一つがこれからのエネルギーになる」と感謝を伝えた。

銃規制の強化を求めるデモが全米各地で行われた。ワシントンの大通りでは数十万人が参加した。デモのきっかけは先月、生徒ら17人が死亡する銃の乱射事件が発生したフロリダ州の高校生からの呼びかけで、デモは世界800ヵ所以上に広がり異例の規模となった。ワシントンのデモでは9歳の女の子の演説で大きな拍手が起きた。女の子の祖父は黒人差別の撤廃に取り組んだ公民権運動の指導者、マーチン・ルーサー・キング牧師で、キング牧師も銃撃で暗殺された経緯がある。女の子はキング牧師と同じく「私には夢がある」と叫び、銃のない世界を訴えた。また乱射事件があった高校の生徒は「自分の命を守るためにたたかってください」と話した。

森友学園をめぐる財務省の決裁文書が書き換えられた問題で、去年2月から3月にかけて佐川前理財局長が国会で行った900回余りの全ての答弁を元の文書から削除された記述と比較したところ、削除の記述と矛盾する答弁が44回確認された。国有地の貸し付け料をめぐり「学園側に事前に価格提示はない」など36回ににわたり否定する答弁を繰り返していたが、元の文書には平成27年1月9日に近畿財務局が森友学園を訪問し国の貸付料の概算額を伝えると記されている。これに関連して安倍昭恵氏や政治家らとのつながりも書かれており、こうした政治家などに関する記述が元の文書にはあるのに佐川氏は「記録に残っていない」と答弁していた。検証の結果、元の文書から削除された大半は貸し付けや売却をめぐる経緯などだったが、こうした政治家などに関する部分を除き佐川氏の説明は整合性があり、文書の書き換えは政治の関わりについて追求を避ける狙いがあったことが伺える。

最長で39手詰めの難問を10問解いて詰め将棋の解答力を競う大会で、詰将棋解答選手権で藤井聡太6段が全問正解で優勝し大会初の4連覇を果たした。

退任後、初めて日本を訪れたオバマ前大統領が安倍首相の招きで銀座の寿司店で昼食を共にした。安倍首相は「主に昔話で盛り上がった」と話した。

春場所の千秋楽を迎えた。昨日優勝を決めた横綱・鶴竜は大関・高安との千秋楽結びの一番で同体で取り直しとなり、高安が勝利した。8場所ぶりの優勝となった鶴竜は「つらい時間を過ごして、その中でたくさんの人に応援して支えてもらった。僕を信じてくれたすべての人に感謝したい」と語った。三賞は栃ノ心が殊勲賞、魁聖が敢闘賞、遠藤が技能賞に選ばれた。

センバツ高校野球3日目、第3試合の奈良の智弁学園vs日大山形の試合は競り合う展開になった。同点で迎えた6回に智弁学園が勝ち越し。日大山形も反撃するが、5-3で智弁学園が勝利。

センバツ高校野球3日目の結果。

センバツ高校野球4日目の組み合わせ。

キーワード
東灘区(兵庫)
西京区(京都)
伊丹市(兵庫)
長野県
立場岳
阿弥陀岳
八ヶ岳連峰
安倍首相
二階幹事長
小泉筆頭副幹事長
岸田政調会長
野田総務相
石破元幹事長
自民党大会
自衛隊
憲法
石破氏
山口代表
トランプ大統領
佐川前国税庁長官
自民党
公明党
立憲民主党
参院選
憲法改正
全国幹事長会議
統一地方選
高梨沙羅
マーレン・ルンビ
マッチ・ニッカネン氏
グレゴア・シュリーレンツァウアー選手
ジャンプ女子W杯
ピョンチャン五輪
茅野市(長野)
小平奈緒
マーチン・ルーサー・キング牧師
ワシントン(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
パリ(フランス)
フロリダ州(アメリカ)
銃規制
財務省
森友学園
佐川前理財局長
安倍昭恵氏
詰将棋解答選手権
藤井聡太6段
オバマ前大統領
銀座(東京)
鶴竜
高安
春場所
栃ノ心
魁聖
遠藤
センバツ高校野球
智弁学園
日大山形
智弁和歌山
富山商
明徳義塾
中央学院
下関国際
創成館
大阪桐蔭
伊万里
花巻東
東邦

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。29日は東京で最高気温が夏日となる25℃と予想され、熱中症に注意が必要。

キーワード
熱中症
夏日

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

スポット

スクール/教育

富山商
明徳義塾
智弁和歌山
日大山形
智弁学園
花巻東
東邦
創成館
中央学院
大阪桐蔭

政治/経済/地方自治体

自民党大会
公明党
財務省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送