ニュース7 2018年3月18日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。ロシア大統領選挙、村岡選手が5個目のメダル獲得。

キーワード
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック

ニュース (ニュース)
19:00~

財務省の決裁文書書き換え問題について、自民党の小泉筆頭副幹事長は、佐川前国税庁長官を証人喚問すべきだという認識を示した。野党側も、佐川前国税長官の国会招致を求めている。

財務省が決裁文書を書き換えた問題で、麻生副総理らは、佐川前理財局長の責任を強調するような発言をしている。国有地の売却交渉を行った当時の近畿財務局局長が国会で答弁し、安倍夫人が名誉校長をしていることを知らなかったと答弁した。書き換え前の決裁文書では、昭恵氏の学園での講演などのやり取りが書かれていた。今後の国会では、国会で答弁した担当者が書き換えを知っていなかったかや、組織的に事実と異なる答弁を続けていなかったなどの検証が焦点となる。

ロシア大統領選挙の投票が始まり、プーチン大統領の当選は確実と見られているが、投票率・得票率を高めて強固な政権基盤を築けるかが焦点となっている。モスクワで行われたプーチン大統領の応援集会には、平昌五輪のメダリストたちも応援に駆けつけた。ロシア大統領選挙では、汚職疑惑を追求する野党指導者を、政府が拘束して立候補できないようにした。野党勢力は、大統領選の投票率を下げることで、プーチン大統領の正当性に疑問符を投げかけようとしている。

モスクワから中継で、ロシア大統領選挙の最新状況を紹介。今回の選挙はプーチン大統領の再選が確実と見られていて、投票率の高さが大事なポイントとなっている。ロシアでは経済の不満に加え、長期政権が続いていることの不満がある。プーチン大統領は安倍総理をロシアに招き、首脳会談を行う見通し。

キーワード
財務省
安倍首相婦人
小泉筆頭副幹事長
岸田政調会長
大塚代表
自民党
迫田氏
志位委員
麻生副総理
中尾次長
近畿財務局
豊中市(大阪)
ロシア大統領選挙
プーチン氏
グルジーニン氏
モスクワ(ロシア)
エリツィン
平昌五輪
メドベージェワ
安倍総理

平昌パラリンピック (ニュース)
19:11~

ピョンチャンパラリンピックのアルペンスキー女子回転で村岡選手が、今大会5個目のメダルとなる銀メダルを獲得した。冬のパラリンピックで5個のメダル獲得は、日本選手史上最多。

BGM:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

ピョンチャンパラリンピックの日本人選手のメダル獲得数は、過去最多の10個。日本人選手のメダル獲得第一号となったのは、村岡選手。スノーボードの成田緑夢は、初出場で金メダルを獲得した。ピョンチャンパラリンピックは、まもなく閉会式となる。

キーワード
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック
深谷市(埼玉)
サザンカ
SEKAI NO OWARI
村岡操さん
成田緑夢
森井大輝
新田佳浩
ピョンチャンパラリンピック
本堂杏実
村岡選手

ニュース (ニュース)
19:16~

日本の農産物の人気が海外でも高まる中、大手商社の「三井物産」が種子メーカーと共同で、日本で品種改良した野菜の種子を海外で販売するビジネスに本格的に乗り出すことになった。種子から収穫できるのは基本的に1代かぎりのため、種子が流出して無断で栽培が広がるのを防ぐことができるということで、品質のよい野菜の需要が高まる中国やインドなどでの販売を計画している。

宮城・気仙沼で、4人乗りマグロはえなわ漁船「第三十八開栄丸」と連絡が取れなくなり、海上保安本部が行方を探している。漁船には、船長を合わせ4人が乗っていた。

安倍総理大臣は防衛大学校の卒業式で訓示し、北朝鮮が非核化への具体的な行動をとるまで最大限の圧力をかけ続けると強調した。防衛大学校の今年の卒業生は474人。

大阪万博のシンボル・太陽の塔が、あすから一般公開されるのを前に、記念式典が開かれた。太陽の塔の内部は非公開とされてきたが、耐震工事が終わり一般公開される。

彼岸の入り、まだ多くの雪が残る青森市の霊園では、家族連れなどが墓参りに訪れ、お墓の周りに積もっている雪を取り除き、線香や花を供えていた。

キーワード
三井物産
日本農林社
久留米原種育成会
阿見町(茨城)
平昌五輪
キャベツ
キュウリ
気仙沼市(宮城)
気仙沼港
第三十八開栄丸
安倍首相
防衛大学校
瀬取り
自衛隊
横須賀市(神奈川)
大阪万博
太陽の塔
三内霊園
彼岸の入り
青森市(青森)

スポーツニュース (ニュース)
19:22~

カーリングミックスダブルス日本選手権で、藤澤五月選手のペアと吉田知那美選手のペアが直接対決をした。10-1で藤澤ペアが勝利し、初優勝となった。藤澤五月選手はいい試合ができたので良かったと思うと話した。

大相撲春場所8日目、4連勝の鶴竜は松鳳山に勝利し、勝ち越しとなった。魁聖は、隠岐の海に勝利。御嶽海対栃ノ心の関脇どうしの対戦は、栃ノ心の勝利。

男子バレーボールVリーグの優勝決定戦で、パナソニックが豊田合成に勝利し、4シーズンぶりの優勝となった。

キーワード
カーリングミックスダブルス日本選手権
吉田知那美選手
藤澤五月選手
大相撲春場所
松鳳山
鶴竜
御嶽海
栃ノ心
魁聖
隠岐の海
福澤達哉
パナソニック
豊田合成
東京体育館
バレーボールVリーグ

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送