ニュース7 2017年12月24日放送回

放送日 2017年12月24日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

北日本と北陸では明日から荒れた天気となり猛吹雪のおそれもある。最大風速は北海道で25メートルに達する模様。昼頃にかけて北日本でも気温が上がり雪解けが進むため浸水などに注意が必要。

北朝鮮ピョンヤンではきのうまで朝鮮労働党末端組織の幹部を集めた大会が開かれ、金正恩委員長は演説で「米に核脅威を与えられる戦略国家として急浮上した我が国を誰も否定できない」などと述べた。大会期間中には国連安保理の新たな制裁決議が採択された。北朝鮮への石油精製品の輸出の上限を90%近く削減することが柱となっている。これに対して北朝鮮外務省は「我が国の自主権に対する乱暴な侵害で戦争行為とみなし全面的に排撃する」と反発した。大会最終日には金正恩委員長が「党の政策を貫徹してこそいかなる挑発と制裁も退けられる」と強調した。思想統制のゆるみに対しても神経を尖らせていることが伺えた。

有馬記念の注目は引退が決まっているキタサンブラック。オーナーは歌手の北島三郎さん。これまでJRAのG1レースで6勝をあげている。7勝でディープインパクトらの記録に並ぶかが注目された。騎乗する武豊騎手も意気込む。スタート直後から先頭に立ってレースを引っ張る。鮮やかに逃げ切ってG1歴代最多勝利を挙げた。

あおり運転から身を護るためのドライブレコーダーの売上が2倍以上となっている。東名高速道路でワゴン車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故で起訴された男のあおり運転がきっかけとして、ドライブレコーダーの売上が伸びている。JAFメディアワークスによると画質の良い2万円程度のものが売れ筋で後方用のカメラを購入する人も多い。ただ、ドライブレコーダーを搭載した一般車両は全体の1割程度となっている。ドライブレコーダーにはマナーの悪い運転をしづらくなる抑止効果もある。警察庁はトラブルを起こしたドライバーに道交法を積極的に適用し運転免許停止処分を行うように全国の警察に指示している。

コンピュータが扱えない文字のことを外字という。日本語には約5万字の外字があると言われてきた。表参道の手紙洋品店では約240字を作字した。福島県相馬市では電子地図を作る際に問題が発生した。国際規格では文字にコードと呼ばれる番号が割り振られている。日本語の漢字6万字のうちコードがあったのは1万字だけで、IPAが経産省とともに15年かけて外字にコードを割りつけ登録してきた。今後は行政などで効率化が期待される。ビッグデータや人工知能の分野でも効果が期待される。

日テレ・ベレーザとノジマステラ神奈川相模原が皇后杯全日本女子サッカー選手権大会決勝で対戦。開始直後に田中美南選手が先制し、さらに24分に阪口夢穂選手が追加点を入れ前半終了。後半でも田中美南選手が3点目を入れ、3-0で日テレ・ベレーザが3大会ぶり12回目の優勝を果たした。

今年の音楽ソフトの売り上げランキングをオリコンが発表。1位は108億円余を記録した嵐で5年連続、通算7回目の1位となり歴代最多記録を更新。シングルCD売り上げ枚数1位はAKB48の「願いごとの持ち腐れ」で139万2000枚。歴代最多記録更新の8年連続の1位。アルバム部門の1位は来年9月で芸能界からの引退を発表した安室奈美恵さんのベストアルバム「Finally」で177万8000枚。安室さんは「25年間の想いを込めたアルバムがたくさんの方に届いてとてもうれしいです」などとコメントしている。

1位 嵐2位 安室奈美恵3位 SMAP4位 乃木坂465位 AKB48

♪嵐「Doors ~勇気の軌跡~」

♪AKB48「願いごとの持ち腐れ」

クリスマスイブの今日、広島電鉄では社員がサンタクロースに扮し、プレゼントを子どもたちへ配った。金沢市の洋菓子店では計40人の従業員が総出でケーキ作りに励んだ。愛媛・砥部町の動物園では人気のカバに特製ケーキが贈られた。滋賀・草津市では、普段出かけることのできない病気と闘う子どもたちやその家族がクリスマスイベントに参加した。福島へは20以上の国・地域から2万枚以上のクリスマスカードが寄せられた。

V6・岡田准一さんと女優・宮崎あおいさんが昨日結婚したことを公表。2人は映画「陰日向に咲く」や「天地明察」で共演している。

大規模な修繕工事のため停止中だったイギリスの時計台の鐘・ビッグベンが、クリスマスシーズンに合わせ23日から約4ヵ月ぶりに鐘を鳴らした。鐘は新年1月1日の午後一時まで1時間ごとに鳴り、その後工事のため再び停止する。

中国が独自に開発したとする水陸両用の飛行機AG600型機の初めての試験飛行が行われた。中国国営テレビはその様子を中継で伝え、航続距離が最長4500キロ、海上での活動で一度に50人の救助が可能などと伝えている。また海洋環境の調査や保護などにも活用可能。周辺国が警戒を強めることも予想される。

安倍総理大臣は東京・中央区のデパートで開かれている報道写真展を訪れた。会場には今年1年間に撮影された約300点が展示されている。安倍総理大臣は初めての日米首脳会談でトランプ大統領と握手を交わしている写真と、イタリアで行われたG7サミットの写真にサインをした。「今年は差し迫った北朝鮮とどう立ち向かっていくか、その1年だった」などとコメントした。

全国高校駅伝が行われ、代表47校が争った。男子は去年優勝の岡山・倉敷と2位の長野・佐久長聖が再び争った。倉敷3区は留学生のニジオカ、3位から追い上げトップへ。後半佐久長聖が差を詰め6区で鈴木が逆転。このあともリードを広げ、佐久長聖が9年ぶり2回目の優勝を果たした。女子は7位でタスキを受けた、宮城・仙台育英のヘレン・エカラレが、区間新の快走で6人を抜きトップでタスキを繋いだ。このあとのランナーも安定した走りで23年ぶり3回目の優勝を果たした。

キーワード
中央区(北海道)
中央区(新潟)
金正恩委員長
国連安保理
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党
ピョンヤン(北朝鮮)
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮外務省
有馬記念
キタサンブラック
中山競馬場
北島三郎
天皇賞・春
天皇賞・秋
JRA
シンボリルドルフ
ディープインパクト
武豊
オグリキャップ
JAFメディアワークス
あおり運転
東名高速道路
BCN
警察庁
神奈川県
有楽町(東京)
外字
日テレ・ベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
皇后杯
IPA
田中美南
経済産業省
阪口夢穂
表参道(東京)
新宿区(東京)
2017年音楽ソフト アーティスト別総売り上げ
SMAP
乃木坂46
AKB48
オリコン
Doors ~勇気の軌跡~
願いごとの持ち腐れ
Finally
渋谷区(東京)
尚志高校
広島市(広島)
金沢市(石川)
砥部町(愛媛)
草津市(滋賀)
福島市(福島)
カバ
クリスマスイブ
岡田准一さん
宮崎あおいさん
陰日向に咲く
天地明察
ビッグベン
ロンドン(イギリス)
AG600
珠海市(中国)
安倍総理大臣
報道写真展
トランプ大統領
中央区(東京)
イタリア
北朝鮮
全国高校駅伝
倉敷
チャールズ・ニジオカ
佐久長聖
鈴木芽吹
山本嵐主将
仙台育英
ヘレン・エカラレ
京都市(京都)

気象情報 (ニュース)
19:27~

今夜広く雨が降り、明日は北日本・北陸では暴風で大荒れの天気になるという。全国各地の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送