ニュース7 2017年12月10日放送回

放送日 2017年12月10日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

ノルウェーのオスロでノーベル平和賞授賞式が行われる。広島で被爆したサーロー節子が受賞したICANとともに演説する。ICANは核兵器廃絶を目指す国際NGOで7月に採択の「核兵器禁止条約」に貢献した。授賞式には日本被団協の役員2人が出席する。オスロではICANの紹介とともに被爆者の遺品などが展示されることになっている。広島・長崎の市長が現地で視察を行った。広島市の原爆ドーム前では市民集会が開かれ、核兵器禁止条約の早期発効を訴えた。このあとの授賞式では初めて被爆者が演説を行う。サーロー節子さんは13歳のときに広島で被爆し姉やおいなどを亡くした。核廃絶を世界に訴え続けてきた。授賞式で受賞者以外が演説をするのは初めてのこと。

薮内潤也記者がオスロから中継。サーロー・節子さんが核廃絶に向けた想いを10分の演説にどう盛り込むのが注目される。核兵器については、北朝鮮の核・ミサイル開発などの緊張が高まっている。核兵器禁止条約には核保有国や核の傘のもとにある日本などが反対している。今回の授賞式にも主な核保有国の大使が出席しない。

リニア中央新幹線にかかる建設工事の入札をめぐり大林組が偽計業務妨害の疑いで捜索を受けた。大林組は4件の関連工事を受注していた。東京地検特捜部は大林組受注のすべての工事について入札経緯を調べるとしている。名城非常口の工事は大林組・戸田建設・ジェイアール東海建設でつくる共同事業体が90億円で受注していた。

さんまの記録的な不漁で東北の漁業などに影響が出ており、震災復興に影響も出る形になっている。気仙沼では去年の約7割でピーク時の約5分の1まで減少している。震災で被災した仮設工場ではさんまを巻いた昆布巻き1本で勝負してきたのだが、今年の生産は半分ほどに落ち込む見通しだという。仮設工場は2018年10月が立ち退き期限で、新たな工場が再建できるのか不安を抱えているという。復興を阻む不漁について、専門家は日本の南の海の海水温の変動で稚魚がうまく育たなかったことや、プランクトンが減少したことなどをあげている。そんな中、傷がついたサンマに目をつけ傷ついた所をカットして割安で販売するなど工夫を見せている干物の会社も出てきている。震災の被害に加え、不漁に直面する被災地の水産業。新たな課題を乗り越えようと、取り組みは続いている。

日本海の低気圧が急速に発達する可能性がある。日本海側ではあすから荒天となる虞がある。北日本の日本海側では大雪となる可能性がある。

東京・渋谷などではイルミネーションが始まりクリスマスムードが高まっている。銀座のデパートには特設のアクセサリー売り場が設けられている。このコーナーは去年と比べて15%の売上増加を見込んでいる。

東京・池袋のデパートではインスタ映えを意識したホットプレートなどを販売している。ワンランクアップしたいい物を紹介することでこういった機会に買ってもらえると考えている。

東京海洋大学の清水悦郎教授らが自動運航船の実証研究を行った。国土交通省によると日本沿岸での船舶事故の77%は人為的なミスが原因だという。自動運航でこうした事故が減らせると考えている。無人の自動運航船にはほかの船や障害物を自動で回避したり、不具合が生じたときに備えて遠隔操作する技術が必要となる。今回の実験では地上のオペレーターがリモコンで操縦を行った。研究グループはカメラを複数設置し船や障害物を検知して自動で回避する技術の開発を進めている。一方でシステムが水面の影を障害物として認識してしまうなど課題がある。さらに遠隔操作も逆光などで障害物を見つけにくいという課題がある。2020年までに技術を確立して選手などを輸送する水上バスとして利用したいと考えている。

北海道で見つかった北朝鮮の木造船を巡って、乗組員3人を窃盗の疑いで逮捕された。警察が木造船を捜索したところ、エンジンの他、炊飯器や発電機なども見つかっており、捜査関係者によると地元の漁協などの所有物と特徴が一致しているとのこと。

陸上自衛隊とアメリカ陸軍との演習を視察した小野寺防衛相が、新たに導入する迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の基本設計などの費用に7億3000万円を盛り込む方針を明らかにした。また日米韓で情報共有の訓練を行うことなども明らかにした。

警視庁の警察官や警察職員が児童ポルノ所持の疑いで書類送検した。これは警視庁が児童のわいせつなDVDネット販売容疑で業者を逮捕したところ、警察官などが顧客に居たことがわかったということ。書類送検された3人は容疑を認め、すでに依願退職している。

福井越前で3歳男児が父親が目を離したすきに、駐車場の車からいなくなり行方不明になっている事件で、いまだ見つかってないとのこと。駐車場のすぐそばに川が流れており、その日は増水していたとのことで、その周辺など行方を探している。

大谷翔平がメジャーリーグ・ロサンゼルス・エンゼルスの本拠地であるエンゼルスタジアムで入団会見を行った。大谷はエンゼルスを選んだ理由について「エンゼルスと縁みたいなものを感じた。良い球団だなと思ってお世話になろうと決めました」など語った。また注目される二刀流について、監督は「二刀流で起用することを約束する」と明言した。大谷選手は今後、マイナーリーグの選手としてキャンプに参加し、順調に調整が進めば大リーグ契約に切り替えられる予定。

ピョンチャン五輪に向け日本勢が躍動している。スノーボードW杯では平野歩夢がダブルコーク1440など大技を決めるなど4年ぶりにW杯優勝を果たした。スピードスケートの小平奈緒はW杯で優勝し、女子500メートルでの連勝を15に伸ばした。郷亜里砂も3位に入り2人の日本人が表彰台に立った。また女子1500mに出場した高木美帆は自身の持つ日本記録を更新し、同種目でW杯4連勝を決めた。

キーワード
ノーベル平和賞
ノーベル平和賞授賞式
サーロー節子
ICAN
核兵器禁止条約
日本被団協
田中照巳代表委員
松井市長
原爆ドーム
オスロ(ノルウェー)
広島市(広島)
サーロー・節子
リニア中央新幹線
大林組
東京地検特捜部
品川駅
名古屋駅
戸田建設
ジェイアール東海建設
港区(東京)
麻生区(神奈川)
サンマ
中野区(東京)
松江(島根)
鶴岡(山形)
松屋銀座
渋谷(東京)
銀座(東京)
クリスマス
インスタ映え
新語流行語大賞
池袋(東京)
西武池袋本店
東京オリンピック
パラリンピック
国土交通省
函館西警察署
東京海洋大学
窃盗
函館港
コングスベルグ
江東区(東京)
イージス・アショア
小野寺防衛相
仙台(宮城)
警視庁
越前(福井)
大谷翔平
エンゼルス
エンゼルスタジアム
アメリカ
二刀流
メジャーリーグ
ソーシア監督
高木美帆
小平奈緒
平野歩夢
郷亜里砂
ピョンチャン五輪
ダブルコーク1440
スノーボードW杯
スピードスケートW杯

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送