世界で一番美しい瞬間 10min. スコットランド・エディンバラ

放送日 2017年10月20日(金) 9:45~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:45~

オープニング映像。

世界で一番美しい瞬間10min. (バラエティ/情報)
09:45~

今回の舞台はスコットランド・エディンバラ。エディンバラ城はスコットランド王国と隣国・イングランド王国の長い歴史の舞台として知られ、スコットランドの守りの要として活躍した。この城の本当の美しさを堪能できるのは8月。夏の風物詩「ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー」が行われ、古城はスコットランド軍楽隊の鮮やかなタータンチェックに彩られるる。伝統衣装「タータン」に身を包んだ男たちがバグパイプを吹いて行進する。

スコットランド軍楽隊の拠点は郊外の陸軍兵舎の中にある。祭典の5日前、各国から集まった楽隊が初めて合同練習を行っていた。バグパイプという楽器はスコットランド軍にとって特別な存在で、16世紀には軍にバグパイプを演奏する兵士がいて重要な役割を担っていたという。

バグパイプとともにエディンバラの象徴として有名なのがタータン。タータンは日本でもおなじみのデザインだが、これはスコットランドが発祥。男性の伝統衣装は7m以上の生地を使って1着を作る。タータンの衣装は野営をする時、寝袋代わりに使えるよう長い生地を身にまとったのがその始まりだといわれている。

長年裏方に徹してきたが、今回久しぶりにエディンバラ城の舞台に立つスモール少佐。兵士として働き、家族と過ごす時間が限られる中、この祭典を通じて自分が家族のために働いていることを知ってもらいたいという。そして迎えたミリタリー・タトゥー本番の日、「勇敢なるスコットランド」など勇壮な楽曲が披露され、スモール少佐も「ヘクター・ザ・ヒーロー」を披露し、12年ぶりにスポットライトを浴びた。

キーワード
エディンバラ(イギリス)
エディンバラ城
ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー
スコットランド軍楽隊
レッドフォード陸軍兵舎
バグパイプ
タータン
勇敢なるスコットランド
ヘクター・ザ・ヒーロー
オールド・ラング・サイン

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送