堺市長選挙 開票速報 2017

放送日 2017年9月24日(日) 23:50~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

堺市長選 開票速報 (ニュース)
23:50~

堺市長選で開票が終わり、現職の竹山氏が当選。竹山氏は都構想反対を掲げ、推薦を受けている自民党など以外の、無党派層からも支持を集めた。

堺市長選で竹山氏が当選確実を受けて、都構想に反対などという市民の声があった。3期目の竹山氏はまずは待機児童問題に取り組みたいと話した。都構想を進めたい大阪府・市との連携については、泉北ニュータウンなどの問題もあるので都構想うんぬんではなく、連携はしっかりやっていかなければ、などと話した。

喜久山は竹山氏はこれまでの実績に一定の評価を得たと認識を示した。都構想については反対だが、交通インフラなどについては大阪府・市と連携していきたいとした。と解説した。竹山氏当選が都構想の議論の影響が出るなどと話した。

堺市長選で、堺市の7区の開票結果を見た。

堺市長選当選確実になった竹山氏は大阪都構想に反対し、2期8年の実績、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を掲げ訴えかけた。

堺市長選で、現職の竹山氏が当選確実。大阪都構想反対を掲げた竹山氏は無党派層からの支持も受けた。敗れた永藤氏は、「支援者のおかげで、自分が持っている以上の力が出し切れたが自分の力不足」などとコメントした。

堺市長選で当選確実の竹山氏のコメント。竹山氏は、都構想と堺が成長しているか停滞しているか事実を示したことが勝因などと話した。

堺市長選での出口調査の結果、大阪都構想を考慮して投票した人が多く、都構想反対の竹山が一定数の支持を受けたと考えられる。普段支持している政党を聞くと、自民党が28%、民進党が5%、無党派層は29%など。竹山氏の支持層は自民党支持層約70%、無党派層60%以上などの支持を得ている。竹山市政について大いに評価・ある程度評価が計61%、あまり評価しない全く・評価しないが計38%だった。堺市長選は、来月行われるであろう衆議院選挙への影響で、喜久山は各党選挙結果を見た上で戦略を練るのでは、などと話した。

堺市長選で、堺市の7区の開票状況を見た。

堺市長選で当選確実の竹山氏のコメント。竹山氏は、都構想と堺が成長しているか停滞しているか事実を示したことが勝因などと話した。堺市長選での出口調査の結果、大阪都構想を考慮して投票した人が多く、都構想反対の竹山が一定数の支持を受けたと考えられる。

喜久山は竹山氏当選、次の衆議院選挙の結果が都構想の議論の影響が出るなどと話した。各党が今回の結果を踏まえて戦略を練るのでは、などと話した。

堺区の大阪府議補選で、大阪維新の会の中川覚仁氏が当選した。

堺市議補選で西区で池側昌男が当選、南区は西川知己氏が当選した。

堺市長選で開票が終わり、現職の竹山氏が当選した。

キーワード
堺市長選
都構想
永藤英機
竹山氏
大阪維新の会
自民党
日本維新の会
無党派層
民進
公明
共産党
社民党
自由
藤井聡
大阪市交通局
大阪市
大阪府
泉北ニュータウン
維新
松井一郎府知事
大阪府議会
公明党
大阪市議会
民進党
日本のこころ
永藤さん
竹山修身
堺区(大阪)
中区(大阪)
西区(大阪)
東区(大阪)
南区(大阪)
北区(大阪)
美原区(大阪)
大阪都構想
中谷元防衛相
枝野代表代行
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産
橋下前大阪市長
松井知事
吉村市長
NHK
衆議院選挙
中山泰秀会長
平野博文代表
松井大阪府知事
柳委員長
大阪府議補選
中川覚仁
西村日加留
後給鈴菜
堺市議補選
池側昌男
吉岡孝嘉
西川知己
富平卓朗
堀内正雄
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送