ニュース「台風18号」関連 2017年9月18日放送回

放送日 2017年9月18日(月) 3:10~ 3:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
03:10~

今後の台風18号の進路や風や雨の見通しについて解説。大雨・暴風など厳重警戒が必要。

大型の台風18号は、関東甲信・東北などを暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいる。現在の富山空港、千葉・木更津を中継。各地の被害情報。高知県四万十市では、84歳の男性が家族に「船の様子を見に行く」などと言って四万十川に向かったあと行方不明となった。同じく四万十市では、66歳の男性も外出したあと行方がわからなくなっている。兵庫・新温泉町では土砂崩れが発生、45世帯105人が孤立状態に。気象庁は、大雨・暴風・高波などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

大型の台風18号は、関東甲信・東北などを暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいる。東北では大雨や暴風などに厳重警戒が必要。

安倍首相が公明党の山口代表に対し、今月28日に召集される予定の臨時国会で衆議院の解散・総選挙に踏み切ることを排除しないという考えを伝えていたことが明らかになり、臨時国会の冒頭にも衆議院が解散される方向となった。これを受けて、政府・与党は、来月10日公示、22日投票の日程で衆議院選挙を行う方向で最終調整に入った。各党ともに、選挙態勢の構築を加速させるなど動きが活発化している。安倍首相は昨夜、自民党の塩谷選挙対策委員長と会談し、選挙区の情勢を分析するとともに、選挙に向けた準備を急ぐよう指示した。民進党の前原氏は枝野代表代行や長妻選挙対策委員長らと会談し、選挙の準備を急ぐとともに自民党に対抗する新たな社会像を示していくことなどを確認した。一方、新党の結成を目指している若狭勝衆議院議員と細野元環境相はきのう電話で会談し、衆議院選挙に向けて早期に新党を発足させる必要があるとして、協議を急ぐ方針を確認するなど、衆議院の解散・総選挙に向けた動きが活発化しています。

キーワード
台風18号
富山空港
記録的短時間大雨情報
羽田空港
木更津(千葉)
気仙沼(宮城)
秋田市(秋田)
四万十市(高知)
豊岡(兵庫)
新温泉町(兵庫)
富士吉田(山梨)
宮古(岩手)
四万十川
渋谷(東京)
安倍首相
公明党
山口代表
衆議院
解散・総選挙
塩谷選挙対策委員長
自民党
前原氏
枝野代表代行
長妻選挙対策委員長
民進党
若狭勝衆議院議員
細野元環境相
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送