日本−イギリス 北斎を探せ! 2017年9月18日放送回

放送日 2017年9月18日(月) 9:05~ 9:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:05~

特集ドラマ 眩~北斎の娘~に出演する2人が北斎を探す旅に出た。宮崎あおいはロンドンへ、北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城は漫画原作者の久住昌之と二人旅。

キーワード
ロンドン(イギリス)
富士山
北斎

宮崎あおいと三宅弘城の日本−イギリス 北斎を探せ! (バラエティ/情報)
09:06~

浮世絵師、葛飾北斎。次期パスポートのパスポートでも代表作「富嶽三十六景」を採用することが決まった。「特集ドラマ 眩~北斎の娘~」では、そんな北斎の影に隠れた天才、北斎の娘・お栄が登場する。

ドラマで葛飾北斎の娘・お栄を演じる宮崎あおいが、役作りのためロンドンを訪れた。大英博物館では展覧会「北斎:ザ・グレート・ウェーブを越えて」が行われ連日超満員。宮崎も作品を鑑賞し、北斎について想像だったものが確信に変わったなどと話した。最後に鑑賞したのは、ドラマの中にも制作風景が登場する、北斎最晩年に残した肉筆画。

ドラマで葛飾北斎の娘・お栄を演じる宮崎あおいが次に出会ったのは、展覧会にも関わったロンドン大学アンガスロッキャー博士。イギリスでも19世紀から北斎への興味が増えている、90歳まで作品を手がけたのはムービング(感動的)、普通は美術は1人で出来たものだが北斎の作品は娘と一緒に出来たものというのは本当に大切なものなどと話した。

一方、ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城は、漫画の原作者・久住昌之と一緒に日本で北斎の名残を探す。「富嶽三十六景 本所立川」も描かれた墨田区は北斎生誕の地。公園にも富士山を模したジャングルジムがあったが、目的はその奥。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之がすみだ北斎美術館を訪れた。北斎の作品が年代順に展示されているほか、タッチパネルで絵の中の富士山を探すといった展示もある。北斎のアトリエを再現したコーナーには2人も驚いていた。お栄が挿絵を描いたとされ現存する数少ないお栄の作品「女重宝記」も観賞。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、さらに北斎ゆかりの場所を巡ることになったが、いきなりあられ屋さんに寄り道。北斎の絵をパッケージにした揚げおかきを販売するお店だった。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、銭湯にも寄り道した。

「特集ドラマ 眩~北斎の娘~」の番組宣伝。主人公は葛飾北斎の娘・お栄。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、榛木稲荷神社に到着し、お参りした。かつてこの近くに北斎とお栄が住んでいたというゆかりの地。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、続いて今も版木を作っている印刷所を訪れた。縮小版の神奈川沖浪裏の版木を使って浮世絵の作り方を体験。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、次は「富嶽三十六景 御厩川岸より両国橋夕陽見」が描かれた地点へ向かった。隅田川沿いのスポットへ向かったが、富士山は全く見えなかった。

ドラマで葛飾北斎の娘・お栄を演じる宮崎あおいが次に向かったのはロンドンの書店。ここでも北斎の作品が登場する書籍を扱っていた。

また、ブレントサイド高校中等部では北斎の作品から作者の意図を想像する美術の授業が行われていた。シーハン先生は、北斎には隠された意味や制作意図があり課題として最適と話した。

ドラマで葛飾北斎の娘・お栄を演じる宮崎あおいが最後に向かったのは、日本の浮世絵を扱った画廊。お栄と同時代を生きた渓斎英泉の美人画に目が止まった。ドラマには渓斎英泉こと善次郎も登場するほか、北斎の妻・小兎、富嶽三十六景を依頼した版元の西村屋与八、読本作者の滝沢馬琴も登場する。そして宮崎は「北斎漫画」も鑑賞した。画廊の店主は、北斎は本当にジャンルの幅が誰よりも広かった、すごい想像力があるのでお会いしたらおもしろい人だと思うと話した。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、北斎が見た富士山に出会えなかったため、日本地図センターの田代さんに話を聞いた。実は東京は平地でも建物と木が邪魔しなければ見えるはずだという。そこで「富嶽三十六景 相州梅沢左」の舞台へ向かうことにした。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、「富嶽三十六景 相州梅沢左」の舞台があるということで二宮町へ向かい、林田さんのアドバイスを受けて、公園になっている吾妻山を登った。展望台に到着したが富士山は見えず、改めて林田さんに話を聞くと、林田さんは富士山と矢倉岳の位置関係から見てもっと近い所から見て描いたと考えているのだという。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、林田さんが「富嶽三十六景 相州梅沢左」の舞台だと考える大井町の地点へ向かった。この日は雲で富士山は見えなかったが、富士山と矢倉岳の位置関係はばっちり。そんな北斎が最晩年に描いた富士山に込められた思いはドラマでも描かれているが、一方2人はカフェなどに寄り道を続けた。

ドラマで葛飾北斎の一番弟子・弥助を演じた三宅弘城と漫画原作者・久住昌之は、田代さんが「富嶽三十六景 凱風快晴」の舞台と考える、山梨県三つ峠へ。展望台に到着したが、方向も分からないほど雲に覆われていた。しかし山荘にいた中村さんが見せてくれた写真を見ると、まさに北斎の赤富士の景色だった。2人は、北斎は富士山を描くためにものすごく歩いた、行動力がある人だと分かった、北斎の自由さ、遊び心がリアリズムを超えた説得力、パワーに現れてると思ったと話した。

キーワード
葛飾北斎
富嶽三十六景
お栄
ロンドン(イギリス)
大英博物館
北斎:ザ・グレート・ウェーブを越えて
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏
富士越龍図
ロンドン大学
富嶽三十六景 本所立川
墨田区(東京)
すみだ北斎美術館
豆まきをする金太郎
富嶽三十六景 凱風快晴
賀奈川沖本杢之図
女重宝記
榛木稲荷神社
神奈川沖浪裏
富嶽三十六景 御厩川岸より両国橋夕陽見
隅田川
富士山
ブレントサイド高校中等部
渓斎英泉
西村屋与八
滝沢馬琴
北斎漫画
日本地図センター
文京区(東京)
富嶽三十六景 相州梅沢左
二宮町(神奈川)
吾妻山
駿河湾
矢倉岳
大井町(神奈川)
三つ峠

エンディング (その他)
09:47~

ロンドンを旅した宮崎あおいは、葛飾北斎や娘・お栄は遠い全く知らない人なんだけど少し身近に感じられた気がした、だいぶ近づけた気がしたと話した。

エンディング映像。

「特集ドラマ 眩~北斎の娘~」の番組宣伝。

キーワード
葛飾北斎
お栄
  1. 9月18日 放送
  2. 次回の放送