名棋士が読み解く 藤井聡太 “強さ”の秘密 2017年9月3日放送回

放送日 2017年9月3日(日) 1:45~ 2:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:45~

デビューから29連勝を積み重ねてきた藤井聡太四段。藤井聡太四段の活躍により将棋ブームが到来。「将棋会館」には長蛇の列が出来、藤井四段のグッズが飛ぶように売れた。今回その強さの秘密を読み解く。

キーワード
藤井聡太
将棋会館
加藤一二三さん

名棋士が読み解く 藤井聡太”強さ”の秘密 (バラエティ/情報)
01:46~

つるの剛士が挨拶。藤井聡太四段の記録について29連勝で勝率が9割となっていると説明。解説を谷川浩司九段、番組を一緒に進行を行うのが香川愛生さんと紹介。藤井聡太四段について谷川九段はここまで勝ち残るとは思っていなかったなど話し、香川さんは15歳でデビューしたが多くの壁にぶつかったため尊敬できるなど話した。

藤井聡太四段の強さの秘密について谷川九段が解説。1つ目のポイントは「過去に類を見ない”駒使い”」と紹介。増田康宏四段と対局した際、序盤はどちらもひかない対決だったが中盤、藤井四段が金や銀を置きたい所に桂馬を置いた。斎藤七段は藤井四段について桂馬の攻めが鋭いと説明。

スタジオでは2017年6月の竜王戦の決勝トーナメントの藤井四段と増田四段の対局の状況を再現説明した。

強さのポイント2つ目は「驚異の”読み切り力”」。2017年5月に行われた竜王戦の金井恒太六段と藤井聡太四段の対局で説明し、5分以内で相手の手を読み切り一手を置いているのがとてもすごいことと話した。

読み切り力をどのように養ったのかを調査。藤井四段が通っていた将棋教室へとやってきた。ここの講師を勤めている文本力雄さんが力を入れているのが「詰将棋」である。藤井四段が使っていたノートには詰将棋の手順がびっしり書かれ、文本さんは詰将棋の上達がものすごく早かったと述べた。トップ棋士も参加する「詰将棋解答選手権」では藤井四段は8歳の時に参加、12歳のときには史上最年少で優勝をしている。全日本詰将棋連盟の柳田会長も「あそこまで速い人は見たことない」と述べた。そして、藤井四段は詰将棋解答選手権で3連覇を達成している。

藤井聡太のこれまでの経歴を紹介。愛知・瀬戸市で生まれ、5歳の時に将棋を覚え「ふみもと将棋教室」に通う。8歳にはアマ初段になる。はこれまでに羽生善治らが出場してきた「小学生将棋名人戦」では、9歳の時に愛知県予選決勝で敗退し挫折を経験。10歳には奨励会に6級で入会、12歳の時には詰将棋解答選手権で優勝。14歳で四段に昇段し29連勝達成!

藤井将棋の印象について阿久津八段は「受けがすごくしっかりしている」と話し、「手堅く手堅く相手の攻めを消してく」と述べ、三浦九段は「相手に手番を渡して受けに回る」などの意見があった。トップ棋士が口々に語る藤井将棋の受けその強さが際立って現れたのが都成竜馬四段との一局。藤井四段は通常ではあれば危険とされる中段に王将を置いた。

2017年7月に行われた加古川清流戦の都成竜馬四段と藤井聡太四段の一局を大板で解説した。

藤井四段の弱点について香川さんは序盤が苦手だったと説明。しかし、ある方法で改善したという。電王戦で佐藤天彦名人にコンピューターが勝つなど進歩しているコンピューター将棋。その強さの秘密は序盤から終盤までスキが見えないことである。このコンピューター将棋に藤井四段が影響されていると中尾六段は述べる。藤井四段が打つ手はコンピューターが打つ手と似通っているなど説明した。

藤井四段の強さの秘密4つ目は「奇想天外な”勝負術”」。2017年3月に行われた「新人王戦」で大橋貴洸四段と藤井聡太四段の対局を大板で説明。

藤井四段について羽生善治二冠は「どんな風に成長していくか楽しみ」と話す。現在藤井四段に期待される最年少記録は屋敷伸之が18歳の時に達成した最年少タイトルと谷川浩司が21歳の時に達成した最年少名人であるなど述べた。

谷川浩司は藤井聡太四段について、トップ棋士と対局してより伸びることが出来るなど話した。そして、9月3日にはEテレにて「第67回 NHK杯テレビ将棋トーナメント」の2回戦が生放送で流れ、藤井聡太四段と森内俊之九段の対局が流れる。森内俊之九段は「将来を嘱望される若者と対戦するのは楽しみ」と話した。

キーワード
藤井聡太四段
増田康宏四段
竜王戦
金井恒太六段
詰将棋解答選手権
全日本詰将棋連盟
藤井聡太
ふみもと将棋教室
小学生将棋名人戦
羽生善治
森内俊之
久保利明
鈴木大介
渡辺明
佐々木勇気
菅井竜也
奨励会
瀬戸市(愛知)
都成竜馬四段
藤森哲也五段
勝又清和六段
加古川清流戦
電王戦
Ponanza
佐藤天彦名人
千田翔太六段
大橋貴洸四段
新人王戦
屋敷伸之
谷川浩司
森内俊之九段

エンディング (その他)
02:29~

エンディング映像。

  1. 9月3日 放送