NHKニュース おはよう日本 ▼日産ゴーン会長逮捕最新情報▼業務用米

放送日 2018年11月21日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤誠太アナがオープニングの挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
04:30~

きょう4時10分頃宮崎県で震度3の地震を観測した。この地震で徳島・愛媛・大分県など広い範囲で震度1~2を観測した。震源は種子島近海で、震源の深さは130km、マグニチュードは5.2とされている。この地震での津波の心配はない。

日産自動車の会長は平成27年までの5年間、有価証券報告書に自らの報酬を実際より少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。日産自動車では自社の株価が基準より値上がりした場合、差額を現金で受け取れる権利を導入していて、会長はこの権利を4年間で40億円分与えられていたという。日産は株価連動報酬を平成23年以降有価証券報告書に記載するようにしていたが、会長に与えられた権利は全く記載していなかったことがわかり、不透明な資金の流れの全容解明を進めている。

サマータイムは安倍首相が組織委員会の森会長から大会期間中の暑さ対策で検討要請されていたもので、自民党の研究会が導入の是非を検討してきた。 しかしシステム改修の負担が大きいなど導入に否定的な意見が相次ぎ、東京五輪・パラでの導入は時間が足りないと断念する方針を決めることになった。東京五輪では厳しい暑さを考慮してマラソンのスタート時間を午前7時に設定されていたが、サマータイム導入を断念する方針を固めた中、組織委員会が見直す方向で調整していて、さらなる前倒しも検討されているという。

東京海上日動は査定迅速化のため新たな取り組みを月内にも開始する事になった。新たな取り組みでは、複数の衛星画像・土地の高さなどのデータをAIが分析し、浸水の深さを割り出す。45センチ以上の親水と判断された場合、調査をせずに手続きを行い、数日で保険金が支払われるとしている。人工衛星画像の活用は損害保険会社では初めてのことだ。

フィリピンを訪れた習近平国家主席は、ドゥテルテ大統領と会談し、この中で両首脳はフィリピンの国有鉄道の再建・ダム建設など29件の経済支援に関する合意文書に署名した。さらに南シナ海で石油や天然ガスを共同探査する覚書を交わした。詳しい内容は明かされていないが法的な拘束力はないという。

キーワード
地震
気象庁
東京地検特捜部
日産自動車
金融商品取引法違反
サマータイム
安倍首相
森会長
組織委員会
自民党
東京五輪
東京パラリンピック
新国立競技場
IOC
東京海上日動
AI
習近平国家主席
ドゥテルテ大統領
マニラ(フィリピン)

スポーツ (ニュース)
04:37~

九州場所10日目、貴景勝と北勝富士の一番は、立ち会いで先手を取った貴景勝が勝利した。

高安と千代大龍の一番は、高安が寄り切りで勝利した。

大相撲九州場所 10日目の主な結果を伝えた。

西武の浅村栄斗選手は楽天の石井一久GMなどと今月交渉し、楽天への入団意向が伝えられた。契約期間は4年で、年俸総額は20億円と推定される。

国内のドーピング検査は世界アンチドーピング機関から改善を求められている。日本アンチ・ドーピング機構が中心となって新たに設ける日本スポーツフェアネス推進機構では、競技ごとにドーピング検査の規模や方針を立案する。独立した方針で検査することで、ドーピング防止体制の強化を図る考えだ。

キーワード
九州場所
貴景勝
北勝富士
高安
千代大龍
浅村栄斗選手
石井一久GM
西武
楽天
ソフトバンク
日本アンチ・ドーピング機構
日本スポーツフェアネス推進機構

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

先月札幌市内で北海道移住ドラフト会議が行われた。選手にあたるのが北海道への移住希望者。28人の選手が自分の強みをアピールする。球団にあたるのは道内の自治体・企業。12の球団が選手を指名する。主催したのは札幌と東京を拠点にイベントなどを手がける五十嵐慎一郎さん。移住したい人と受け入れる側が直接会って関係を築いてほしいと企画した。自治体・企業も選手に向けてアピール。道南の森町も参加した。

人口1万5000人の森町。若者の町外への流出・人手不足に悩んでいる。そうした中今年から町のHPで地域おこし協力隊を募集したが応募者が現れず、5か月以上募集し続けている。1回目森町の指名は英語力を生かして北海道の魅力を発信したいという東京の20代女性。しかし指名が重なり、選手への交渉権をかけて4球団でくじ引き。森町は交渉権を獲得できなかった。その後指名したのは北海道好きという千葉県のホテルマン。今回は無事交渉権を獲得。ホテルの接客で培ったコミュニケーション能力の高さと優しい人柄が決めてとなった。指名を受けた選手はこの後現地を訪れ、自治体などと具体的な仕事内容について相談したうえで移住するか判断する。

キーワード
北海道移住ドラフト会議
森町(北海道)
八重崎梨子

おはよう天気 (ニュース)
04:46~

現在の宮城・仙台、東京、愛媛・松山市の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京
仙台市(宮城)
松山市(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
04:47~

福島県の沿岸部で農業が盛んな広野町。童謡「とんぼのめがね」はこの町で誕生した。昭和23年町の医師が子供の成長と戦後の復興を願い故郷の風景を詩にした。その後メロディーがつけられ全国に広がった。町の役場にはトンボをモチーフにした町のイメージキャラクター「ひろぼー」のぬいぐるみ。幼稚園で遊びに夢中の子供たち、前奏が始まるととんぼのめがねを皆で歌う。

とんぼのめがねは箒平地区でトンボと戯れる子供たちの姿を見て作詞された。しかし子供たちの姿は今はない。とんぼのめがねが作られた頃から70年余、広野町は変わった。東日本大震災で被害を受けた町の沿岸部は、かつて広がっていた田園風景が津波で失われ、立ち並ぶのは原発の廃炉や復興に関わる作業員のアパート。震災を機に再び童謡を口ずさむようになったという町の人も少なくない。20年間町の合唱団で童謡を歌い続けてきた北郷節子さんは「楽しいです。歌詞を思いながら歌うから」などと話す。北郷さんは故郷の童謡を歌い継ぎたいと考えている。広野町では作詞コンクールをこれまで13回行っていて、選ばれた詩には曲が付けられている。これまで30曲の童謡が誕生した。

キーワード
とんぼのめがね
ひろぼー
広野町(福島)
東日本大震災

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

野草の研究科として観察会やワークショップを開いている山下智道さんの朝ごはん。周りからは”ハーブ王子”と呼ばれている。山下さんは意外な野草が美味しく食べられることも教えてくれる。この日の朝ごはんの材料は野草。タンポポは柿と合わせてサラダに。ハルジオンは茹でてからマヨネーズで炒める。身近な野草が素敵な料理に変身した。山下さんは「季節の流れが分かる。食事や肌で感じるのは贅沢なことだと思う。」と話した。野草の魅力をもっと多くの人に伝えたいと思っている。

スポーツニュースの字幕に誤りがあったと、訂正し陳謝した。

キーワード
アキノエノコログサ
イヌタデ
ヒメツルソバ
マテバシイ
イヌビユ
カミツレ
スベリヒユ
ハギの花
セイヨウタンポポ
ハルジオン
ハコベ

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

告知 (その他)
04:59~

女優の吉田羊がNHK歳末たすけあいの活動を呼びかけた。

「さくらと民子、そして…~山田洋次が描いた家族のかたち~」の番組宣伝。

静岡発地域ドラマ プラスティック・スマイルの番組宣伝

キーワード
NHK歳末たすけあい
吉田羊

オープニング (その他)
05:00~

佐藤アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

日産自動車の会長は平成27年までの5年間、有価証券報告書に自らの報酬を実際より少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。日産自動車では自社の株価が基準より値上がりした場合、差額を現金で受け取れる権利を導入していて、会長はこの権利を4年間で40億円分与えられていたという。日産は株価連動報酬を平成23年以降有価証券報告書に記載するようにしていたが、会長に与えられた権利は全く記載していなかったことがわかり、不透明な資金の流れの全容解明を進めている。

世耕大臣とフランスのルメール経済相の電話会談で世耕大臣はルノーのトップも務める日産の会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された経緯などを説明した。そのうえで会長が不在になることによる日産・ルノーの経営への影響についても協議し、経済産業省と両者は日産とルノーの提携関係が日本とフランスの産業協力の成功の象徴だとする認識で一致した。そのうえで日産とルノーとの協力関係の維持にむけ今度も日本とフランスの両政府が支援していく方針を確認した。

航空各社でパイロットによる飲酒の問題が明らかになるなか現在、国内では基準がない乗務前のアルコール検査などについて検討するため国土交通省が初めて有識者による検討会を開いた。パイロットの団体や航空評論家、医師などが出席し、この中で定期便を運行している国内の25社ではアルコール感知器を使っていない会社があるほか、使っていても乗務制限する数値の基準にばらつきがあることがわかった。委員からは基準を設けるには実効性が担保される必要があるといった意見が出され、検査の義務化とアルコールの数値基準を策定することが確認された。国土交通省は年内に飲酒の新たな基準をまとめることにしている。

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐって衆議院法務委員会の葉梨委員長の解任決議案が昨日否決されたのをうけて与野党は法務委員会の理事懇談完で審議日程を協議した。しかし与野党が折り合わなかったため、委員長が今日趣旨説明と質疑を行ったうえで明日、参考人質疑を行うことを職権で決めた。与党側は今の国会で法案を成立させるため着実に審議を重ね安倍首相の外交日程を考慮し来週27日までに衆院を通過させたい考え。野党側は法案成立を急ぐべきではないと反発している。

政府は来年10月の消費増税の際の景気対策としてキャッシュレスで買い物すると購入額の2%分がポイントで還元される制度を検討している。この制度で政府はカード各社に対し小売店から徴収する手数料を引き下げるよう求めているがポイント還元の期間が終わったあともそのまま手数料を低く抑えるよう求めていることがわかった。小売店の負担を軽くすることでキャッシュレス決済ができる店を増やす狙いがあるがカード会社からは経営を大きく圧迫されると反発の声もでている。

防衛省は地上レーダーや航空機に搭載されたレーダーや米国情報などを人工衛星を通じて共有するなど人工衛星を活用した部隊運用が戦闘で不可欠になっているとして宇宙空間を監視することを主な任務とする部隊を創設することになり、来月策定する防衛計画の大綱に盛り込む方針を固めた。この部隊は2022年度をめどに航空自衛隊の航空総隊のもとに府中基地に設置される予定で宇宙ゴミから衛生を守るとともに不審な衛星を探知するため弾道ミサイルを追尾できう鹿児島県内などにあるレーダーを活用するとともに山口県の自衛隊に宇宙空間を監視できるレーダーを新設するとしている。

北海道は今年8月、ロシアのサンクトペテルブルクとの間で観光分野での協力を推進する署名を交わしていて道によるとサンクトペテルブルクは日本からの観光客を呼び込むため北海道・東京・大阪の3カ所に観光情報を発信する拠点を設置することを決めた。世界遺産などにも登録されている宮殿などの情報をパンプフレットや映像で伝えることを想定し来年3月にも拠点を設置するため具体的な場所などの調整に入った。また観光客が足を運びやすい環境を整えようと北海道とサンクトペテルブルクはそれぞれの都市を結ぶチャーター便の就航も検討していく。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
世耕弘成経済産業相
日産
ルノー
ルメール経済相
衆議院法務委員会
葉梨委員長
安倍首相
消費税
ポイント還元
防衛計画の大綱
航空自衛隊
航空自衛隊府中基地
福生(東京)
サンクトペテルブルク(ロシア)
中央区(北海道)

Check (ニュース)
05:10~

昨日開かれた経済財政諮問会議では、消費税率の10%への引き上げを乗り越えるための対策が必要だとして、家計の消費を下支えする需要喚起策や企業の設備投資を促す対策などを講じるよう政府に求めた。これに対し安倍首相は持続的な成長に向けて切れ目のない対応を関係閣僚に指示した。

国際体操連盟は人工知能の技術を体操競技の採点に取り入れることを決めた。導入するのは富士通が開発したシステムで、、来年10月の世界選手権以降、国際体操連盟が主催する大会の採点に取り入れられる。大会では、このAIの判定と審判の人の目による判定を組み合わせて、最終的には審判員が総合的に判断して採点を行うという。渡辺守成会長は「審判の誤診を無くしたい。東京五輪ではより公平な採点ができるよう、陰で支えていくと思う」と話す。

アジア太平洋経済協力会議が開かれたパプアニューギニアの議会では警備にあたった警察官や兵士たちが、「警備に対する手当が減らされる」という情報に反発し、議会に押しかけて暴れるという騒ぎが起きた。パプアニューギニアは、APECに参加する国や地域の中で最も貧しいものの、政府が首脳らの送迎のために高級イタリア車を輸入するなどし、国内から批判の声が上がっていた。

体操競技の採点にAIの技術取り入れのニュースラインナップ表示

キーワード
安倍首相
経済財政諮問会議
渡辺守成会長
国際体操連盟
人工知能
体操世界選手権
富士通
アジア太平洋経済協力会議
パプアニューギニア

リポート (バラエティ/情報)
05:12~

前駐イラク大使の岩井文男さんがSNSで話題となった。日本とイラクのサッカーの試合に合わせて動画を投稿し、70万回以上の再生を記録した。その後も岩井さんはイラクの祭りや、日本の正月などに合わせてメッセージを発信し続け、大使館のフェイスブックのフォロワーは就任前の40倍にまで伸びた。現地ファンから肖像画をプレゼントされるなど、岩井さんの人気が高まった。帰国後もアラビア語で投稿を続けていて、現地の方々と交流している。

東京スカイツリーからの中継で現在の外の様子を伝えた。

線維筋痛症とは、全身に常時激しい痛みを感じ様々な症状を伴う疾患で、国内での患者数は200万人以上と推定されていて、中高年女性に多く、誰でも発症する可能性があるという。鳥井さんは今年支援NPO「えがお」を設立し、現在は理事長として線維筋痛症患者のサポートをしている。

「富山県立中央病院」は県内で診断ができる病院の一つで、今回鳥井さんは富山市に住む40代の女性患者に付き添って病院を訪れた。女性は去年線維筋痛症と診断され、NPO法人の患者会にも出席していた。首や手足を中心に全身を痛めて家事も十分にできなくなってしまったという。NPOではこうした患者と専門医を結ぶ役割も担っていて、県立中央病院の藤永洋さんは線維筋痛症に詳しい医師で、NPOの顧問も務めている。診断後の治療は対処療法で、施している治療が有効かどうか定期的に見極めている。

キーワード
SNS
在イラク日本大使館フェイスブック
インフルエンサー
レディー・ガガ
えがお
線維筋痛症

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京都、大阪、松山の天気を伝えた。

台風28号の予想進路、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
台風28号

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

ネットを通じた民泊などのシェアリングエコノミーや仮想通貨の取り引きは利益を得た人がいても国税当局が把握しづらいという指摘があり、政府税制調査会で対策を検討すべきという意見が出ていた。これを受けて政府・自民党は来年度税制改正で取り引き仲介企業に対し国税当局が情報を照会できるようにし任意で情報提供を受ける新制度整備の方針を固めた。ただ仲介企業の間では情報提供に慎重な意見も根強いことから、照会は申告漏れや違法な取り引きが疑われる場合などに限定することを検討している。税制調査会は今日総会を開き、課税逃れの他住宅ローン減税やエコカー減税拡充なども検討する方針。

ベトナム初の国産車を手がけるのはビングループ設立の自動車メーカー「ビンファスト」。ハノイでは来年売り出す予定の車が初めて一般公開され、フック首相なども参加して記念イベントが開かれた。イベントでは先月パリで披露されたセダンとSUVに加え、価格を抑えた小型車も初披露。いずれもドイツのBMWの技術を導入し車のデザインはイタリアの会社が担当している。価格はSUVが日本円で550万円、セダン390万円、小型車160万円。会場に設けられたブースに大勢の人が集まり予約していた。

キーワード
国税当局
民泊
シェアリングエコノミー
フリーマーケット
仮想通貨
ビンファスト
ビングループ
フック首相
グエン・ヴィエット・クアン副会長
BMW
ハノイ(ベトナム)
パリ(フランス)

スポーツ (ニュース)
05:33~

九州場所10日目、貴景勝と北勝富士の一番は、立ち会いで先手を取った貴景勝が勝利した。

高安と千代大龍の一番は、高安が寄り切りで勝利した。

大相撲九州場所 10日目の主な結果を伝えた。栃ノ心は星を5分に戻し、豪栄道は6日目から5連勝。

浅村栄斗選手は楽天の石井一久GMなどと今月18日に都内で交渉。西武・ソフトバンクとも交渉を行ったが、楽天の球団関係者によると浅村選手本人から楽天への入団の意向が伝えられたという。契約期間は4年、年俸総額は推定20億円。今季パ・リーグで最下位に終わった楽天、今年2回目の打点王に輝くなど強打が持ち味の浅村選手が加入することで打線の補強が期待される。

国内のドーピング検査は競技団体などがそれぞれに計画をたてているため検査が不十分な競技があるとして、世界アンチドーピング機関から改善を求められている。日本アンチ・ドーピング機構が中心となって新たに設ける日本スポーツフェアネス推進機構では競技ごとにドーピング検査の規模や方針を立案する。競技団体から独立した方針で検査を行うことでドーピングの防止体制強化を図る考えで、来年度からの実施を目指している。

キーワード
九州場所
貴景勝
北勝富士
高安
千代大龍
栃ノ心
豪栄道
大相撲九州場所
浅村栄斗選手
石井一久GM
楽天
西武
ソフトバンク
東京オリンピック・パラリンピック
ドーピング
世界アンチ・ドーピング機関
日本アンチ・ドーピング機構
日本スポーツフェアネス推進機構

リポート (バラエティ/情報)
05:37~

東京駅の中継映像。

大阪市の横関南海男さんは今年1月自宅で脳卒中になり救急車で運ばれた。退院後麻痺はなく記憶にも問題はなかったが失行症が残った。病院でいくつかの道具から正しい組み合わせを選ぶリハビリを始めた頃、鉛筆削りを渡された横関さんが選んだのは鍵、次は電球を入れようとした。失行症は道具の使い方がわからなくなる症状。これまでできていた行動ができなくなり、仕事も辞めざるを得なかった。妻の公子さんは外見上は何も変わらない夫の変化に戸惑い、脈絡のない行動に当初苛立ちをつのらせた。

最近こうした症状のメカニズムがわかってきた。研究を進めてきた畿央大学の森岡周教授は、失行症が自分の行動を予測する脳の機能と関わっている事を突き止めた。鉛筆削りを使う場合脳内では事前に鉛筆を削る場面を予測し、実際に鉛筆を削りながら予測と一致しているか照合し正しい行動か判断している。失行症の場合事前の予測ができず、鉛筆の代わりに鍵を選んでも正しいか照合できず間違いに気づけなくなると考えられている。失行症患者の場合脳のネットワークが損傷をきたしているという。

実際に横関さんも行動の予測が難しくなっていた。実際より遅れて映像が映る装置を使う。通常人は指を動かした場合すぐ動きが見えると予測する。この時予測より映像が遅れると時間がずれていると感じる。しかし横関さんが指を動かしてみるとずれをすぐに認識できなかった。行動の予測機能が損なわれていることを示す。こうした症状はリハビリである程度回復することが知られている。メカニズムがわかってきたことでさらに効果の高い治療法の開発が期待できる。横関さんも正しい行動を繰り返すなどのリハビリに取り組んできた。今では徐々に道具を使えるようになっている。以前爪楊枝でラーメンを食べようとした事もあったが、箸を選び取ることができた。失行症はリハビリしても思うように回復しない人もいて、今後の治療法の開発が期待されている。

羽田空港の中継映像。

キーワード
平野区(大阪)
脳出血
失行症
脳卒中
広陵町(奈良)
生野区(大阪)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今日のテーマは「トマトを味わおう!」トマトをもっと美味しく食べたり、ユニークに使ったりするアイデアを紹介。まずはトマト専用の開発されたピーラー。白い滑り止めが付いており、トマトを抑えながらくるくると剥くことができる。この剥いた皮は丸めるとバラの花のような飾りにすることもできる。続いてはトマトの調理法、トマトに含まれるリコピンはタマネギと一緒に油で加熱すると生で食べるよりも吸収しやすくなるという。そんなトマト料理を作る際に使うのがトマトを高温で調理するために開発されたホイルで600℃まで耐えられる。最後はトマトの生産量日本一の熊本から。南阿蘇で人気のトマトの入ったコーラ。熊本地震で被害を受けた復興のため特産のトマトで何か作りたいとコーラと混ぜることを思いついた。水飴を混ぜることでトマトならではのとろみがついたコーラが完成した。

キーワード
名古屋大学
熊本地震
トマト
タマネギ
南阿蘇村(熊本)
リコピン

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

さいたま市でJR浦和駅を利用する高齢者に年末にかけて詐欺に気を付けるよう注意喚起が行われた。埼玉県警によると毎年12月は特殊詐欺の被害が増加する傾向にあるという。去年は月平均約100件だった被害が12月は20%以上増加した。ことしの10月の被害は約160件だった。平成23年以来最悪の数で12月はこれを超えるおそれがある。詐欺は年の瀬に増加。不審な電話は落ち着いて対応するよう伝えた。

キーワード
さいたま市(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台などの中継を背景に各地の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北海道・室蘭、函館、岩手・盛岡で初雪を観測。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋(愛知)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
初雪
室蘭(北海道)
函館(北海道)
盛岡(岩手)
台風28号

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

関西の注意報を伝えた、濃霧注意報が兵庫県北部・福井県・三重県に、乾燥注意報が兵庫県南部・三重県に出ている。1時間の降水量、各地の気温、きょうの天気、降水確率、予想気温、風の予報、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
兵庫県
三重県
福井県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ガッテン!」の番組宣伝を伝えた。

探検バクモン「巨大!宝石タウン御徒町」の番組宣伝を伝えた。

スピリチュアルジャパン「外国人が体感する富士山」の番組宣伝を伝えた。

”祝!新人王 大谷翔平 “二刀流”デビュー 全記録!”の番組宣伝を伝えた。

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

日産自動車の会長は平成27年までの5年間、有価証券報告書に自らの報酬を実際より少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。日産自動車では自社の株価が基準より値上がりした場合、差額を現金で受け取れる権利を導入していて、会長はこの権利を4年間で40億円分与えられていたという。日産は株価連動報酬を平成23年以降有価証券報告書に記載するようにしていたが、会長に与えられた権利は全く記載していなかったことがわかり、不透明な資金の流れの全容解明を進めている。

世耕大臣とフランスのルメール経済相の電話会談で世耕大臣はルノーのトップも務める日産の会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された経緯などを説明した。そのうえで会長が不在になることによる日産・ルノーの経営への影響についても協議し、経済産業省と両者は日産とルノーの提携関係が日本とフランスの産業協力の成功の象徴だとする認識で一致した。そのうえで日産とルノーとの協力関係の維持にむけ今度も日本とフランスの両政府が支援していく方針を確認した。

フランスの複数のメディアはルノーの緊急取締役会が始まったと伝えた。日産の会長に変わって社外取締役と今のCOO(最高執行責任者)が暫定的にトップに任命され2人が当面の経営に当たる見通し。取締役会に先立ってルノーは企業の統治体制は十分に機能しており生産や営業活動は通常通りにできるとしたうえでルノーと日産、三菱の連合の強化にとりわけ重点的に取り組むと強調した。

夏の生活時間を早める”サマータイム”は安倍首相が組織委員会の森会長から大会期間中の暑さ対策として検討を要請されたことをうけて自民党の研究会が導入の是非を検討してきた。研究会ではこれまで経団連などからヒアリングをおこなったが”システム改修の負担が大きい”といった指摘など導入に否定的な意見が相次ぎ東京オリンピック・パラリンピックで導入するには時間が足りないとして今日の会合で断念する方針を決めた。東京オリンピックのマラソンは厳しい暑さを考慮してスタート時間が午前7時に設定されていたが見直す方向で調整している。組織委員会は競技団体やIOCなどと議論しながら総合的に判断するとしている。

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐって衆議院法務委員会の葉梨委員長の解任決議案が昨日否決されたのをうけて与野党は法務委員会の理事懇談完で審議日程を協議した。しかし与野党が折り合わなかったため、委員長が今日趣旨説明と質疑を行ったうえで明日、参考人質疑を行うことを職権で決めた。与党側は今の国会で法案を成立させるため着実に審議を重ね安倍首相の外交日程を考慮し来週27日までに衆院を通過させたい考え。野党側は法案成立を急ぐべきではないと反発している。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
世耕大臣
ルメール経済相
ルノー
日産
三菱
サマータイム
東京オリンピック
東京パラリンピック
大会組織委員会
安倍首相
森会長
新国立競技場
IOC
衆議院法務委員会
葉梨委員長

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:08~

外国人材受け入れ拡大のイラストについて、法案の旗振り役の山下大臣だが2日に国会に提出したものの委員会審議は思うように始まらなかった。与野党共通の疑問は受け入れの分野や人数が明確でない点だったが政府が公表したのは法案が国会に提出されてから2週間近く経ってからですでに日本にいる技能実習生に失踪した理由などを聞き取った政府の調査などに誤りがあることがわかった。審議の前提とも言えるデータに公表の遅れや誤りがあったことは与党にとって誤算だった。政府与党は今の国会での成立は譲れないとし今月中に衆議院を通過させたいとしている。野党は外国人の力を借りることは必要としているが新しい制度の前に問題となっている技能実習生の実態を把握し解決することが先決だとしている。

キーワード
山下法務大臣
国会
立憲民主党
世論調査

1分天気 (ニュース)
06:10~

渋谷から全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:11~

宮崎・日南市内で民謡教室が開かれていて、そこに通っているのが村富忍だ。しかし村富さんは4歳の時に病気がきっかけで寝たきりになったあと手足に麻痺が残ってしまった。そんな村富さんが民謡を始めたのは10年前で、いとこが民謡を歌うのを聞いて興味を持ち始めた。この日は10年間続けている稽古の日だが、村富さんの稽古は健常者にはない難しさが伴う。村富さんは手足の麻痺だけでなく、視覚にも障害があるため、耳だけで正確な音程を掴まなければならない。そのため様々な努力を重ねてきた。自宅でも母とともに練習し続け、努力が実を結び昇級試験には毎回合格し、今年7月には宮崎県内で障害者として初めて師範になった。

千葉幕張からの中継映像で外の様子を映した。

キーワード
日南(宮崎)
民謡
幕張(千葉)

おはスポ (ニュース)
06:18~

日本はベネズエラ戦から先発11人全員を入れ替えてキルギス戦に臨んだ。開始2分には山中亮輔が代表初ゴールを決め先制した。2点リードの後半には北川航也のアシストで大迫勇也が決め、3点差につけた。さらにその直後には中島翔哉が決め、若手3人が途中出場のこの試合でも輝きを放ち、試合に勝利した。

瀬崎理奈選手のプレースタイルは男勝りで力強く、最大の武器はクイックシュートで力強くスピード感あふれるプレーが魅力だ。プロリーグの初代チャンピオンにも輝いている。もともとは5人制のチームに所属していたが、社会人チームでは力を発揮できず引退、その後出合ったのが3×3で、最初は体力的にきついイメージがあったが、プレーするうちにその魅力にハマっていったという。3×3でバスケットの魅力を思い出し、その魅力を伝えるために出身地でバスケットボール教室を開いているという。

キーワード
山中亮輔
北川航也
大迫勇也
中島翔哉
森保一監督
TOKYO DIME.EXE
3×3
江東区(東京)
福津(福岡)
東京五輪

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

全国の気象情報を伝えた。北日本・北陸では落雷、突風に注意。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報、週間予報を伝えた。濃霧注意報が兵庫県・福井県・三重県に、乾燥注意報が兵庫県・三重県に出ている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
兵庫県
福井県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

ネットを通じた民泊などのシェアリングエコノミーや仮想通貨の取り引きは利益を得た人がいても国税当局が把握しづらいという指摘があり、政府税制調査会で対策を検討すべきという意見が出ていた。これを受けて政府・自民党は来年度税制改正で取り引き仲介企業に対し国税当局が情報を照会できるようにし任意で情報提供を受ける新制度整備の方針を固めた。ただ仲介企業の間では情報提供に慎重な意見も根強いことから、照会は申告漏れや違法な取り引きが疑われる場合などに限定することを検討している。税制調査会は今日総会を開き、課税逃れの他住宅ローン減税やエコカー減税拡充なども検討する方針。

航空各社でパイロットによる飲酒の問題が明らかになるなか現在、国内では基準がない乗務前のアルコール検査などについて検討するため国土交通省が初めて有識者による検討会を開いた。パイロットの団体や航空評論家、医師などが出席し、この中で定期便を運行している国内の25社ではアルコール感知器を使っていない会社があるほか、使っていても乗務制限する数値の基準にばらつきがあることがわかった。委員からは基準を設けるには実効性が担保される必要があるといった意見が出され、検査の義務化とアルコールの数値基準を策定することが確認された。国土交通省は年内に飲酒の新たな基準をまとめることにしている。

サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏が殺害された事件をめぐって複数のメディアは先週”CIAはムハンマド皇太子が暗殺を指示したと結論づけた”と報じた。トランプ大統領は20日に声明を発表し情報機関が分析を続けているとしたうえで「ムハンマド皇太子は知っていたかもしれないし、知らなかったかもしれない」と皇太子の関与の有無については明確にしなかった。そのうえで敵対するイランへの対応に加えサウジアラビアがアメリカから武器を購入する契約を結んだことなどをあげたうえで、国益を守るためサウジアラビアの確固たるパートナーであり続けるとして同盟関係を維持すると強調した。

今月14日、滋賀県にある陸上自衛隊の演習場から発射された迫撃砲弾1発が目標地点から大きくずれ近くの国道付近を直撃し破片が車にぶつかり窓ガラスが割れるなどの被害がでた。砲弾は目標地点から北側におよそ1キロもずれて飛んでおり、陸上自衛隊のその後の調査で発射機の方向を設定する際、誤って想定より北側に22.5度ずれた数値が入力されていたことが新たにわかった。発射機の方向は指揮所が測量した目標地点に飛ばすための数値が無線などで伝えられ現場の隊員が入力し調整することになっている。数値を入力する際には隊員同士で声を掛け合って確認することになっている。陸上自衛隊はチェック体制に問題がなかったかさらに調査を進めている。

キーワード
民泊
シェアリングエコノミー
仮想通貨
国税当局
フリーマーケット
トランプ大統領
ジャマル・カショギ氏
CIA
ムハンマド皇太子
陸上自衛隊
高島(滋賀)

おはBiZ (ニュース)
06:36~

ダウ平均や日経平均株価などの値動きを伝えた。

日産自動車の会長の逮捕で次々と驚くべき実態が明るみになっている。なぜチェック体制が働かなかったのか、日産には9人の取締役と4人の監査役がいるが監査役は不正を見抜くことはできなかった。また役員の報酬を外部からチェックする報酬委員会が日産にはなかった。なぜ今、実態が明るみになったのか、背景にあるのが複雑なグローバル経営体制。日産のルノーの関係はお互いの株式を持ち合っているが、持ち分比率のアンバランスに不満をもつ勢力も日産の内部にいたことから内部通報へ繋がったのではないかととの見方もでている。

古い町並みが残り坂の町として知られる広島県・尾道市。耕三寺は瀬戸内海に浮かぶ尾道市の島にある。紅葉を楽しもうと耕三寺博物館は多くの人で賑わっている。そこで目につくのが外国人の姿。市の中心部からおよそ30キロ離れているがここ数年、欧米やアジアから多くの人が訪れている。なぜ外国人観光客は増えたのか、その裏には地元自治体が進めた取り組みがあった。尾道市と愛媛県・今治市はしまなみ海道で結ばれている。尾道市は県などと協力しこの海道を絶景が楽しめるサイクリングコースとしてPRしていくことにした。自治体などが中心となり市内5か所におよそ900台のレンタサイクルを整備し車道の端にブルーラインを引き観光スポットをめぐるおすすめのルートを設定した。またネットを使った情報発信にも力を入れ、5か国語に対応したPR動画をYouTubeに公開。さらに著名なブロガーを招き尾道のスポットを発信してもらった。またアメリカのCNNが現地を取材。世界で最もすばらしいサイクリングロード7つに選定され知名度が広がった。この取り組みによりレンタサイクルを利用した外国人は4年で3倍近くに増加した。

キーワード
日経平均株価
日経平均先物(CME)
原油 WTI
ナスダック
ダウ平均
シカゴ市場
ニューヨーク株式
日産自動車
ルノー
三菱自動車
日本気象協会
ナビタイムジャパン
しまなみ海道
YouTube
CNN
尾道市(広島)
今治市(愛媛)
瀬戸内海

Check (ニュース)
06:43~

昨日開かれた経済財政諮問会議では、消費税率の10%への引き上げを乗り越えるための対策が必要だとして、家計の消費を下支えする需要喚起策や企業の設備投資を促す対策などを講じるよう政府に求めた。これに対し安倍首相は持続的な成長に向けて切れ目のない対応を関係閣僚に指示した。

国際体操連盟は人工知能の技術を体操競技の採点に取り入れることを決めた。導入するのは富士通が開発したシステムで、、来年10月の世界選手権以降、国際体操連盟が主催する大会の採点に取り入れられる。大会では、このAIの判定と審判の人の目による判定を組み合わせて、最終的には審判員が総合的に判断して採点を行うという。渡辺守成会長は「審判の誤診を無くしたい。東京五輪ではより公平な採点ができるよう、陰で支えていくと思う」と話す。

アジア太平洋経済協力会議が開かれたパプアニューギニアの議会では警備にあたった警察官や兵士たちが、「警備に対する手当が減らされる」という情報に反発し、議会に押しかけて暴れるという騒ぎが起きた。パプアニューギニアは、APECに参加する国や地域の中で最も貧しいものの、政府が首脳らの送迎のために高級イタリア車を輸入するなどし、国内から批判の声が上がっていた。

体操競技の採点にAIの技術取り入れのニュースラインナップ表示。

キーワード
安倍首相
経済財政諮問会議
渡辺守成会長
国際体操連盟
人工知能
体操世界選手権
富士通
東京五輪
アジア太平洋経済協力会議
パプアニューギニア

ニュース (ニュース)
06:46~

防衛省は地上レーダー・航空機搭載レーダー・米国から寄せられた情報を人工衛星を通じて共有するなど人工衛星を活用した部隊運用が不可欠になっているとして、宇宙空間監視を主な任務とする部隊を創設することになり、来月策定する防衛計画の大綱に盛り込む方針を固めた。この部隊は2020年度をめどに航空自衛隊の航空総隊のもとに府中基地に設置される予定で、宇宙ゴミから衛星を守ると共に不審な衛星を探知するため、弾道ミサイルを追尾できる鹿児島県内などにあるレーダーを活用する他山口県の自衛隊に宇宙空間を監視できるレーダーを新設するとしている。

中国の習近平国家主はフィリピン・マニラでドゥテルテ大統領と会談した。両首脳はマニラとルソン島南部を結ぶフィリピン国有鉄道の再建などインフラ整備を中心に29件の経済支援に関する合意文書に署名した。さらにこれまで領有権を争ってきた南シナ海で石油や天然ガスを共同探査する覚書を交わした。ただ覚書の詳しい内容は不明で、法的な拘束力はない。フィリピンは一昨年南シナ海をめぐり中国が主張する管轄権を全面的に否定する仲裁裁判の判断を勝ち取っているが、ドゥテルテ大統領は裁判の判断を棚上げすることで中国から経済支援を引き出して、資源開発・インフラ整備を進めたい考え。中国も南シナ海問題で最も強硬姿勢だったフィリピンを取り込みたい立場で、利害が一致した形。

キーワード
航空自衛隊
府中基地
鹿児島県
山口県
習近平国家主
ドゥテルテ大統領
マニラ(フィリピン)
ルソン島
南シナ海

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

ロンドンの町中に現れたクマのぬいぐるみ、名前はトビー。大気汚染に敏感なトビーは空気が汚いと感じると咳をする。ロンドンの大気汚染の深刻さを訴える大手広告代理店の啓発活動で、可愛いクマが苦しそうに咳をする姿に歩く人達も無関心ではいられない。体内のセンサーが大気の状態を計測し、周囲の空気汚染が一定水準に達すると咳をして歩行者に知らせる。開発者によるとロンドンでは大気汚染が原因とされる病気で毎年約9400人が死亡している。ロンドン市もこの問題を認識していて、2040年をめどにディーゼル車とガソリン車を市内から排除するという目標を掲げている。

アメリカ南部の町で発見された男性。石器時代の家族が活躍する1960年代のアニメのコスプレをしている。車もアニメに合わせて石器時代仕様にしたが、スピード違反で警察から停止命令を受けた。

ロシア・ウラジオストクの橋の上を走るバス、下を見ると4人分の足が見える。これは学生たちによるデモ。橋の歩道が狭いことを理由に歩行者通行禁止になったことに対する抗議だった。こちらも警察から停止命令を受けた。

キーワード
トビー
ロンドン(イギリス)
ABC
ウラジオストク(ロシア)
アメリカ

経済情報 (ニュース)
06:52~

ニュース (ニュース)
06:53~

2025年の万博開催地決定まで残り2日となった。23日にBIE総会で加盟国の投票によって開催地が決まる。松井知事と吉村市長は、20日から日本政府などの関係者らとともに2班に分かれて加盟各国の大使館などをまわり、大阪への支持を直接働きかけた。知事らは態度を明確にしていない国とともに支持を表明している国もまわり、票固めを行ったという。「われわれがやろうとしている万博の意義はすべての国の未来にもつながると伝えるだけ。」などと松井知事が話した。

大阪市は繁華街における悪質な客引きを規制するため、4年前にキタの「曽根崎地区」やミナミの「道頓堀地区」などを「客引き行為禁止区域」に指定し、悪質な飲食店などに対する立ち入り調査や店名の公表などを行っている。しかし、外国人観光客の増加などで悪質な客引きがあとを絶たず、今年度中にも「客引き禁止区域」を拡大する方針を固めた。新たに指定されるのキタの茶屋町や芝田、ミナミの法善寺横丁など。大阪市では地元関係者と連携を図りながら悪質な客引きを廃絶したいとしている。

キーワード
万博
松井知事
大阪市
吉村市長
BIE
パリ(フランス)
エカテリンブルク(ロシア)
アゼルバイジャン(バクー)
大阪府
ウラなんば
法善寺横丁
千日前道具屋筋商店街
茶屋町(大阪)
芝田(大阪)

気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の気象情報、週間予報を伝えた。濃霧注意報が兵庫県・福井県・三重県に、乾燥注意報が兵庫県・三重県に出ている。

紅葉情報を伝えた。大阪城公園や清水寺など各地で見頃を迎えている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
兵庫県
福井県
三重県

オープニング (その他)
06:59~

出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

日産自動車の会長が逮捕された事件について、元経営幹部がNHKのインタビューに答え、幹部や社員による会長への過度な信頼が権限の集中に繋がり、不正が見過ごされる結果になったと指摘した。

東京五輪のマラソンのスタート時間について大会組織委員会は、さらなる前倒しも含めて見直す方向で調整していることがわかった。

日産自動車の会長は平成27年までの5年間、有価証券報告書に自らの報酬を実際より少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。日産自動車では自社の株価が基準より値上がりした場合、差額を現金で受け取れる権利を導入していて、会長はこの権利を4年間で40億円分与えられていたという。日産は株価連動報酬を平成23年以降有価証券報告書に記載するようにしていたが、会長に与えられた権利は全く記載していなかったことがわかり、不透明な資金の流れの全容解明を進めている。

今回匿名を条件に日産自動車の元経営幹部がインタビューに応じた。元経営幹部が会長に出合ったのは19年前で、鮮烈な印象だったという。一方で、過度な信頼が権限の集中になり、不正が見過ごされる結果になったと指摘した。さらに大きなターニングポイントとなったのが2005年すぎで、夢の大きさが変わり、その頃から盛んにグローバルにという表現が増えてきたという。

日産・ルノー・三菱自動車の3社連合を束ねてきた会長だが、日産とルノーの間には緊張した関係も見られた。ルノーからの出資で経営を立て直した日産は、その後販売台数でルノーを上回り、議決権を持つルノーを業績面で支える状況となった。さらに3年前にはフランス政府が国内の雇用核をなどを狙って日産の経営面への影響力を強めようとした。しかし日産は経営の自主性維持をルノーやフランス政府に認めさせた。そのためフランス政府もこの問題に関心を寄せていて、昨夜世耕経済産業相がルメール経済相と会談し、ルノーとの協力関係を両政府が支援していく方針を確認した。

ルノーは日産の株式を43%保有し、日産はルノーの株式を15%保有する相互関係にある。日産はかつてルノーからの支援で業績が好調し、日産の利益が配当等でルノーに入り、ルノーの利益の半分を占めるまでになっていて、日産のおかげでルノーが儲かっているという形になった。そのため日産とルノーの持株比率に不満を持つ勢力が日産内部にはあった。さらに会長が日産とルノーの経営統合を検討していたという報道もあり、これが事実なら、今回の内部通報は合点がいく。他にも目標を達しない部下への厳しい人事やものを言えない雰囲気への批判もあったという。

キーワード
日産自動車
東京五輪
大会組織委員会
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
ルノー
日産
三菱自動車
マクロン大統領
ルメール経済相
世耕経済産業相
フィナンシャルタイムズ

1分天気 (ニュース)
07:12~

渋谷から全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:13~

民泊などの課税逃れを対策するための新たな制度を整備する方針を固めた。「シェアリングエコノミー」や仮想通貨の取り引きは利益を得た人がいても国税当局が把握しづらいという指摘があり、政府税制調査会で対策検討をすべきだという意見が出ていた。これを受け、自民党は新たな制度の整備方針を固めた。来年度税制改正で取り引き仲介企業に対し、国税当局が情報紹介でき任意で提供を行けるというものだ。仲介企業間では情報提供に慎重意見も根強いため、照会は申告漏れ・違法取り引きが疑われる場合などに限定する。自民党はきょう総会を開き本格的な議論を開始する。

相次ぐ自然災害に、保険会社が新たな取り組みを始めることにした。浸水時の保険調査では損保保険会社の担当者が現地で立ち会い調査を行っているが、保険金支払いまで1か月以上かかることもあるという。「東京海上日動」は査定迅速化のため新たな取り組みを月内にも開始することになった。これは複数の衛星画像・土地の高さなどのデータをAIが分析し、浸水の深さを割り出すというものだ。45センチ以上の浸水と判断した場合、立ち会い調査をせず手続き・数日で保険支払いが可能になるという。人工衛星画像の活用は損害保険会社では初めてだということだ。

自民党は「サマータイム」について、東京五輪・パラに合わせた導入を断念する方針を固めた。また、大会組織委員会はマラソンのスタート時間を見直す方針で調整するという。サマータイムは組織委員会の森会長から安倍首相に検討要請をしていたもので、自民党などが導入の是非を検討していた。しかし導入に否定的な意見が多かったため、きょうの会合で断念する方針が決定した。マラソンのスタート時間は厳しい暑さを考慮し午前7時に設定していたが、組織委員会が見直す方向で調整している。午前6時を軸にして1時間程度の前倒しも検討しているという。

外国人材拡大法案をめぐり、衆院本会議では、衆院法務委の葉梨委員長の解任決議案が否決された。 与野党は審議日程を協議したが折り合わず、葉梨委員長はきょう趣旨説明・質疑を行い明日に参考人質疑を行うことを職権で決めた。与党側は安倍首相の外交日程を考慮し、来週27日までには衆院を通過させたい考えだ。野党側は法案の成立を急ぐべきではないと反発している。

キーワード
シェアリングエコノミー
政府税制調査会
東京海上日動
サマータイム
東京五輪
安倍首相
森会長
新国立競技場
IOC
外国人材拡大
衆議院本会議
葉梨委員長

おはスポ (ニュース)
07:19~

九州場所10日目、貴景勝と北勝富士の一番は、立ち会いで先手を取った貴景勝が勝利した。貴景勝は立ち合いから先手を取ると北勝富士を圧倒し何もさせずに一気に勝負を決めた。

大相撲九州場所 10日目の主な結果を伝えた。

きのうサッカー日本代表はキルギスと対戦し、快勝をおさめた。日本は初選出の山中選手の代表初ゴールなどで4-0で勝利した。大迫選手はインタビューで「いい感触でアジア杯に臨めるのではないか」と手応えを感じていた。

大相撲・九州場所・10日目では、小結・貴景勝が1敗を守った。11日目のきょうは貴景勝が栃煌山と対戦する。過去の対戦では貴景勝に分があるが、栃煌山は今場所では、1横綱、2大関を破っているため今日の取り組みが注目される。

キーワード
九州場所
貴景勝
北勝富士
山中亮輔
北川航也
大迫勇也
中島翔哉
豊田(愛知)
アジア杯
福岡県
栃煌山

リポート (ニュース)
07:23~

日本人の米の消費量は年々減少していて、その中でも存在感を増しているのが飲食店やコンビニなどで使われる米だ。コンビニ各社は新商品を次々と展開し、大手コンビニ1社だけで家庭以外で消費される米の約3%を使っている。

家庭以外の場所で消費される業務用米の生産が拡大していることを紹介した。米販売量の4割を業務用米が占めており、全国の米どころで生産が加速している。宮城・栗原市で生産されている萌えみのりは生産量がこの3年で3.5倍に増加した。売れ残りリスクもなく農家収入は10%増えた。

業務用米の生産量が増えている栗原市で起きている変化を紹介した。広島などライバル産地でも業務用米の生産が増えており、コシヒカリで有名な新潟県なども参入してきている。新潟・上越地方では業務用米の生産量が10倍に増えたという。ブランド米競争が過熱する中、農家はコシヒカリだけに頼れないと考えている。栗原市は次の一手として、萌えみのり以外の新品種生産のため消費者ニーズの調査などを行っている。

生産拡大している業務用米をめぐる状況がスタジオで解説された。レストランでは複数の銘柄を組み合わせて提供されているなど、業務用米は商品・用途に合わせて細かく使い分けられている。家庭用以外の米を作ることに関して農家の間では抵抗感が薄れていて、農業のあり方が変わろうとしている。

キーワード
コンビニ各社
中央区(東京)
萌えみのり
農協
栗原市(宮城)
コシヒカリ
広島県
新潟県

イマソラ (ニュース)
07:32~

渋谷からの中継で、気象情報を伝えた。

初氷、初霜を観測した地点、今日の関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
日本気象協会
東京都
初氷
初霜
宇都宮市(埼玉)
水戸市(茨木)
熊谷市(埼玉)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今朝のテーマは、進化した“遊び”。昔ながらの遊びにアイデアを加えたユニークなものがあるという。

子どもの室内遊びが進化している。吉澤さんはフルタイムで働いており、外で子どもを遊ばせてあげるのも難しい状態。そこで、家の中で砂遊びが出来るキットを使っている。砂をシリコン素材でコーティングし、粘り気があるのが特徴。北欧の子供たちが冬でも室内で遊べるようにと考案されたもの。子どもも喜んでおり、好評。

進化した遊びは、子どもだけでなくお年寄りの健康づくりにも生かされている。吹き戻しという昔の玩具で健康づくりが出来る。使う人に合わせて吹く負荷を選べる。1セット10回、朝昼晩の3セットが目安だという。楽しみながら訓練するのが狙い。

キーワード
吹き戻し

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

最近、ユーチューバーによる料理の動画が人気を集めている。ユーチューバーの友加里さんは、卵にこだわった料理をインターネットに公開。ツナチーズエッグやふわふわ生ニラたまなどが紹介された。上京し、栄養不足で体調を崩した時に卵に助けられたという。友加里さんは、600以上の卵レシピを紹介している。

キーワード
ユーチューバー
納豆
福島県
ツナチーズエッグ
ふわふわ生ニラたま
ふわとろ納豆生オムレツ

ニュース (ニュース)
07:43~

フランスの自動車メーカー・ルノーは、会長兼CEOの容疑者の逮捕を受け、20日緊急取締役会を開き、最高執行責任者に実権を与えることを決めた。最高執行責任者が新しく暫定的にCEO代行に就任し、経営の実権を握ることとなった。また、社外取締役が取締役会の議長役を務める。会長兼CEO容疑者の職は解かず、日産自動車に内部調査の情報の提供を求める。フランスのメディアは、ルノーが暫定的な経営陣を決めることで懸念を取り除きたい狙いであると見ている。

キーワード
ルノー
日産自動車

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

畿央大学

レジャー/交通

東山動植物園
耕三寺博物館
大阪城公園
JR浦和駅
東京スカイツリー
東京駅
羽田空港

宗教

毘沙門堂
清水寺

政治/経済/地方自治体

首相官邸
防衛省
自民党
埼玉県警
国土交通省
気象庁
経団連
経済産業省
大阪府
大阪市役所

美容/健康/医療

富山県立中央病院
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送