あさイチ プレミアムトーク 三谷幸喜

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 8:15~ 9:52
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

ゲストの三谷さんが直前に放送していたドラマについて語り改めて出演者らが挨拶。三谷さんは新体制のあさイチについてどう思っていますか?との投稿に「前のほうがよかったよ」などと話し笑わせた。

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

古畑任三郎シリーズなどでおなじみの三谷幸喜さん。2004年の「新選組」、おととしの「真田丸」と2度も大河ドラマを執筆、さらに大石静さん脚本の「功名が辻」では、将軍・足利義昭役で自ら出演も果たしている。そんな三谷さんが次の舞台に選んだのは1700年間の日本の歴史を2時間半のミュージカルにすること。どんな内容なのかキャストの皆さんに取材、川平慈英さんは本番中にセットの隙間から三谷さんが除き「がんばれ!」というエピソードを語った。中井貴一さんは三谷さんのいたずらについて語り、今回は舞台が壊れるため絶対にイタズラしないでほしいとメッセージを送った。

スタジオにて三谷幸喜は「ピーチは良い事を言うね」などとコメントした、ピーチは中井貴一を指すとの事。役は50種類、1700年間の話をミュージカルで行うとの事で、シルビア・グラブを織田信長にしたくてやったとの事。

三谷は「台本を書いて渡してもよくわかんないと言われていたが、おとといようやく全貌が見えてきたと言われた」と話し、「予習はいらない、歴史に興味がなくても楽しめる作品になっている」と話した。大吉は「鎌倉幕府とかくらいしか知らない」と話した。三谷は「大河ドラマで歴史に興味を持った。元々構成作家で、お笑いマンガ道場から始まった」と話し、「一人っ子で、一人でお話を作るのが好きだった。裕福な家庭で、白黒で映像を撮っていたが、元はミュージカルがあまり好きではなかった。実際作ってみると、色々な手法が使えることに気づいた」と話した。オケピ!でも、ミュージカルについて演じられている。「中井貴一さんが歌って踊る姿はあまり見られない」と話し、佐藤浩市の刀を舐めるシーンはアドリブだそう。大泉洋と西村雅彦については「あんまり好きじゃない」と話した。華丸は「西村さんは近寄りがたい印象だったが、カラオケ歌いすぎて声がでなくなったことから親近感を持った」と話した。三谷は「優しくて目がきれいでいい匂いがする人がいい役者。一緒に作っていく上で怖い人は苦手。中井貴一がいい匂い。大吉は昔ひどいことを言われたから嫌いだったけど、今日ちょっと好きになった」と話した。また「華丸大吉って名前、逆じゃない?」と話し、大吉は「会社で決められた」と話した。三谷が華丸にやってほしい役は、アライグマ。大吉にやってほしい役は木の精霊。あさイチメンバーではオズの魔法使いをやってほしいとのこと。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

シルビア・グラブは三谷幸喜について、「川平慈英さんと2人でショータイムの部分を作っていた、RUN-DMCの”WALK THIS WAY”で遊んでた、口パクギターとか、なぜそれが織田信長なのかと」などとコメントした。

脚本家の大石静さんに三谷さんについてインタビュー。大石さんは、「三谷さんは特別な才能を持っていて手の届かない人」と話した。さらに初めて会ったころについて、「始めて会った時は無愛想だったが、お義父さんの白いスーツから拳銃が出てきた話とかをおもしろおかしく話してくれた」「でも今では覚えていないそう」と話した。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

三谷は大石さんのインタビューを振り返り、「ほとんど嘘だけど信じるほうがおかしい」と話した。さらに投稿を紹介。「舞台でバナナを皮ごとかじった場面を生で見たが、悲鳴をあげた」「メガネへのこだわりはあるのか?」などがあったが、三谷はメガネについて「メガネをかけて芝居をするとき、メガネを普段かけていない人はなおすときに片手で直そうとするが、そんなことはないからやめてほしい」「年が変わると、今年のメガネと思って買う」と話した。そして見かけについては、「奥さんが服装は決めるのでこだわりはない」「ひげは大河を書いているときに、験担ぎで生やしていたことがある」などと話した。ちなみに三谷は昔から脚本家を目指していたそうで、仕事は趣味として楽しくやっているそう。

三谷さんは公演が長くだれてきたときのカンフル剤として僕なりのエールだったなどとのべた。また川平慈英さんは僕に厳しいといい、博多華丸さんに役が取られるかもなどと話した。三谷さんは人間として川平さんを好きなため厳しくなってしまうなどと語るも、嫌いなところは同じ間違いをするところがカチンとくると話した。華丸さんは真田丸にも出演してもらったとし、そのときの映像を紹介。三谷さんらは「顔で演技している」「心がない」などと批判した。三谷幸喜さんへの質問メッセージを募集した。

現在稽古中の「日本の歴史」がどんな舞台なのかキャストにインタビュー。中井貴一さんは、改めて三谷さんを天才だと思った、台本すべてが布石となっているなどと話し、音楽を担当する荻野さんは、奇想天外だと話した。シルビア・グラブさんは、1人6役7役8役は当たり前、性別も関係なくきのうの衣装合わせでは風貌が耐えられないくらいだったなどと話した。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

キーワード
HP
古畑任三郎 第2シリーズ
三谷幸喜
織田信長
シルビア・グラブ
新選組
真田丸
大石静
黄金の日日
功名が辻
草燃える
足利義昭
RUN-DMC
大恋愛~僕を忘れる君と
セカンドバージン
川平慈英
中井貴一さん
WALK THIS WAY
お笑いマンガ道場
ガメラ
バナナ
リンゴ
大石静さん
振り返れば奴がいる
寺脇さん
四季
手塚治虫さん
ブラックジャック
オケピ!
ホームページ
中井貴一
香取慎吾
佐藤浩市
大泉洋
古畑任三郎
日本の歴史
西村雅彦
さんまのまんま
源頼朝
福岡県
静岡県
熊本県
京都府
平徳子
香川県
北海道
アライグマ
クリス松村
ロード・オブ・ザ・リング
オズの魔法使い

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

千葉県の九十九里浜で切断された遺体が相次いで見つかった事件で、身元が千葉県谷地中市の75歳の女性であることがわかった。同居する37歳の息子を遺体を遺棄した疑いなどで聴取している。

アメリカのペンス副大統領は2回目の米朝首脳会談で”今度は結果を出す必要がある”と述べた。そのうえで、北朝鮮が保有する核兵器・核関連施設を特定・調査し、核兵器を廃棄する計画を得ることが必要だと話した。

ロシアのプーチン大統領はアメリカのトランプ大統領との次の首脳会談について「最も重要な問題のひとつは戦略的な安定だ」と述べ、両国の核軍縮について協議したいとの考えを示した。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
九十九里浜
大網白里市(千葉)
八街市(千葉)
ペンス副大統領
トランプ大統領
キム・ジョンウン
アメリカ
北朝鮮
シンガポール
ロシア
プーチン大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
沖縄本島

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

三谷幸喜さんへの質問はFAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

FAX03-3481-0099、メールはHPからのテロップ表示。

三谷幸喜は最近の楽しみについて「息子が生まれた事。息子に影響を受けてダンゴムシを飼っている、ピスタチオぐらいになっている」、「息子が独楽が好きで自作する。独楽も面白い」、などとコメントした。三谷は独楽を実際に回して見せ、「立っているように見える、これが凄い」、「もう駄目だと思ったら花が開く」、とコメントした。また、弱点について三谷幸喜は「打たれ弱い」、「叱り慣れてないので嫌な嫌味な感じになる」、とコメントした。さらに大河の題材については「征韓論・清州会議・源義経が好きですね」などと解説した。他にもキャスティングのベストなどを伝えた。

キーワード
HP
新選組!
真田丸
清洲会議
西郷どん
征韓論
清水ミチコ
草刈正雄
ダンゴムシ

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:13~

青木さんは「私、舞台に出させていただいたことがあるんですが、三谷さんの映画がすごく好きで、『この映画のこの場面を参考にするといいですよ』ってよく言ってくださるんです。私の時は『カッコーの巣の上で 』の看護師さんの役を見ると良いですよっていってやらせていただいたんです。三谷さんって色んな人にいろんな伝え方をするんですよ。」とコメントした。三谷さんが一番好きな映画を聞かれると、「毎日違うんだけど、今日は『大脱走』かな」と答えた。

「いろとりどりの親子」の紹介映像が流れた。

最初に紹介するのは、全米で大ヒットした「前編パソコン画面のみ」で描かれる「search/サーチ」。主人公・デビッドは3年前に妻を亡くした。一人娘・マーゴットは16歳の女子高校生。母・妻が亡くなった悲しみを一緒に乗り越え、仲が良かった。ある朝デビッドが目覚めるとマーゴットから3件の不在着信が残っていた。すぐに連絡をとろうとするが、マーゴットは反応しない。ピアノのレッスンの日だったことを思い出したデビッドは教室の番号を調べて連絡をとる。しかし娘は半年前に教室を辞めていた。家出なのか・・・不安が拭えないデビッドは警察に連絡する。デビッドは警察の指示で学校の同級生から情報を集め始める。そこで娘には友人がいないことがわかる。さらに娘の足取りを調べ続けると、そこには驚きの事実が隠されていた・・・。

「いろとりどりの親子」は6組の親子を通して、親の葛藤や子の自立を描いた作品。青木さんは「わたしは親目線で見たんですけど、子供がちょっと違うだけで個性として受け入れるのが難しい。子供にも自分にも自己肯定感をもたせることが大事だけど難しい」とコメントした。

青木さんは「すべてパソコン画面で展開されていくんですが、すごく見やすかったんです。それは文字を打つスピードとか、打ちかけてやめるとかの行動で主人公の葛藤がものすごく伝わってくるんです。ネット社会の問題点がすごく出ている。今後こういうことが起きそうな、ネットだけに依存するのは若者たちにやめてほしいな・・・とか考えさせられる映画でした」とコメントした。監督は27歳で「インターネット世代」のため、「パソコン=悪」という切り口ではないように描かれている。

キーワード
カッコーの巣の上で
大脱走
12人の優しい日本人
有頂天ホテル
男はつらいよ
ダウン症
自閉症
search
いろとりどりの親子
search/サーチ

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:29~

今回のテーマは「葉っぱのワビサビ?和の観葉植物」。教えてくださるのは園芸親子の小笠原さんら2人。和の観葉植物の魅力を伺うと、小笠原さんは「色、柄、形の3つ」と話した。

まずはイワヒバから。イワヒバはヒノキの葉に似ており、原産地では岩肌にくっついた形で生える。最近は若い人たちにも人気の植物で、品種は200種類以上あることから集める人もいるそう。またイワヒバは胞子で増えるヒダ植物で、自然界の中でまれな確率で生まれた植物である。

オモトを紹介。オモトは1年に3~4枚ほどの新たな葉が生え、前の葉っぱも残っている。そこから代々受け継がれていくという意味の縁起の良い植物として人気。これにも様々な品種があり、葉が巻かれた「獅子」というオモトや根本が白い「襟組み」などがある。そして今回品評会にだす「冨士の雪」という品種を紹介。葉っぱの縁が白くなっており、色や柄を含め深いとされている。

キーワード
名古屋(愛知)
イワヒバ
オモト
ヒノキ
金鶴
金竜
徳川家康
キャベツ
獅子
襟組み
散り斑

エンディング (その他)
09:45~

視聴者からの投稿を紹介。三谷さんは上海蟹が好きでこの季節になると上海で撮影すると聞いたが…?という投稿に、三谷さんは上海には行ったが「ウソですね」などと話し1度しか行っていないとのべた。また木の精霊役とアライグマ役をもらった大吉さんらについて、視聴者からそれに見えてしまうという投稿や、「日本の歴史」のミュージカルで注目してほしい時代などは?の質問には、宮澤エマさん演じる平清盛の後ろで中井貴一さんらバックダンサーが踊るなどと話した。大河ドラマの最終回が近づいたときの気持ちについて聞かれるも脚本で最終回を書くときは辛いなどとトーク。今朝はNHKに自転車できたという三谷さんに、古畑任三郎を演じる田村正和さんが自転車で登場するシーンには親近感が湧いたという投稿に、三谷さんは自身が乗っていた珍し自転車を古畑任三郎に乗ってもらったと話し、番組出演したことについて「楽しかったです」などとのべエンディングを迎えた。

あさイチ月曜は…気づいてスッキリ!女性の発達障害。

この番組はNHKオンデマンドで配信しますとテロップ表示。

キーワード
日本の歴史
平清盛
宮澤エマさん
中井貴一さん
古畑任三郎
田村正和さん
NHK
NHKオンデマンド
上海蟹
上海(中国)
静岡県
兵庫県
富山県
大阪府
アライグマ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送