ニュースウオッチ9 2018年11月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きのう横浜市にある大口通商店街で会社員女性が男に刃物のようなもので刺され大けがをした。警察によると女性は上半身を複数回刺されたが、命に別状はないという。きょう夜、警察は70代の男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。また事件直前に杖をついた黒っぽい服装の男が女性のすぐ後ろを歩く様子が防犯カメラに映っていた映像を元に警察は男を特定した。現場近くの小学校では警戒対策を行った。

今月8日にアメリカ・カルフォルニア州で大規模な山火事が起きた。パラダイスでは、4万5000ヘクタールが焼失し、6700棟以上が焼けた。29人の死亡が確認された。焼け跡にただづむ男性。家には妻の結婚指輪だけが残っていた。ベンチュラでは焼失面積3万3000ヘクタールに達し、2人の遺体が見つかった。俳優のウィル・スミスさんが現場の様子映像を自身のインスタグラムに投稿。歌手のレディ・ガガさんも自宅から避難。地元の報道によると、西部劇のハリウッド映画撮影などに使用されてきた野外スタジオ「パラマウント・ランチ」が焼失。カルフォルニア州では今年8月にサンフランシスコ北部で過去最大の16万ヘクタールが焼失するなど大規模な山火事が相次いで起きている。地球温暖化によって猛暑などが続き、草木枯れやすく火が燃え広がりやすいとも指摘されている。トランプ大統領は自身のツイッターで「もっと賢くなれ」などと投稿。地元の消防当局はホームページで「今言うべきではない」などと反論した。さらに今後、被害拡大の恐れがあると地元メディアは伝えている。

1キログラムが“変わる”かもしれない。日々はかりの調査を行っている東京都計量検定所で、正確な1キロを見せてもらった。

茨城県つくば市にある産業技術研究所に向かった。日本で1キログラムの基準となる分銅は、日本国キログラム原器と呼ばれている。さらに分銅のもとになったものがパリ郊外にある国際キログラム原器は、世界の1キログラムそのもの。1キログラムは水1リットルの重さとしてきた。1889年以降に水の代わりに1キログラムとして定義されたのが国際キログラム原器。国際キログラム原器は汚れなどで微妙に変化してきたことが分かった。

今月16日の国際会議で「キログラム」の定義が約130年ぶりに改定される。新しい定義作りに関わった産業技術研究所の臼田孝センター長は科学の発展につながる可能性があるという。定義の変更は来年5月からの予定。

人口およそ14億の中国、約13億のインド、6億を超えるASEANなど人口の半分でGDPの3割にものぼる巨大な経済圏の実現に向けて山場を迎えていた。

東アジア地域包括的経済連携のRCEPはASEANの中から日本、中国、インドなどで作られる。こうしたRCEPが実現すると世界のGDPの3割にのぼる自由貿易間ができるという。アメリカがリーダーのTPPは約30兆ドルを目標にしていて、安倍総理も積極的だった。TPPもには中国の動きを抑える狙いもあったが、中国はそれに対抗して一帯一路を掲げている。

ビル・ゲイツ氏が発展途上国での感染症撲滅運動に取り組んでいる。ゲイツ氏は10年前にマイクロソフトから退き、慈善事業に軸足を移した。世界最大の民間基金を作り、約5兆円を投じて活動してきた。

ビル・ゲイツ氏が発展途上国での感染症撲滅運動に取り組んでいる。マイクロソフトで働いていた時のビジネス手法を取り入れてスピード感をもって活動しているという。日本政府製薬メーカーとファンドを設立した。それにより日本の製薬メーカーとの協力のモデルができ、世界の国々への展開も見えてきたという。ビル・ゲイツ氏は「我々は科学へ投資します。科学は常に前進しています」と語った。

1キログラムが変わっても暮らしには直接影響はないという。単位の起源について紹介、1尺は手で量り、フィートは足の長さ。インチは大麦の3粒分だと言われている。

摩擦と伝えたところがあったが正しくは摩耗だと訂正した。

自国第一主義を唱えるトランプ大統領は、政権発足直後にTPPを離脱した。さらに中国を名指しして批判。関税の引き揚げと報復措置の応酬が繰り広げられ貿易戦争とも言える事態が泥沼化している。これに対して習近平国家主席は「中国の門戸は閉じられることなくますます大きく開かれる」などと述べた。

NHKの世論調査。安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より4ポイント上がって46%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は先月より3ポイント下がって37%だった。支持する理由では「他の内閣より良さそうだから」が48%、支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が42%。アメリカ議会の中間選挙で、トランプ大統領の与党・共和党が、上院で多数派を維持した一方、下院は野党・民主党が多数派を奪還したことについて「よかった」が40%、「どちらともいえない」が41%だった。消費税率引き上げについて「賛成」が32%、「反対」が35%。軽減税率を導入することについて「賛成」が34%、「反対」が27%、「どちらともいえない」が31%。政府は、消費税率引き上げ後の消費の冷え込みを抑えるため、中小の小売店で現金を使わずにクレジットカードなどで買い物をした場合、2%分のポイントを期間限定で還元する方針。これについて「賛成」が18%、「反対」が46%、「どちらともいえない」が29%だった。外国人材の受け入れを拡大することについて「賛成」が27%、「反対」が30%、「どちらともいえない」が36%だった。外国人材の受け入れを拡大するための法案について「成立させるべき」が9%、「成立を急ぐ必要はない」が62%だった。憲法改正について「早く進めるべき」が17%、「急いで進める必要はない」が50%だった。

アメリカがTPPを離脱したことで、当初目指していた規模から縮小した。そこで後回しだったRCEPの重要性が相対的に急浮上する形になった。安倍総理には将来、アメリカにTPPに戻ってきてもらいたい思いもあるという。5年前に始まったRCEPは、ことしにはいって閣僚会議は5回めになるほど異例の頻度で開かれている。RCEPの特徴はなんといっても巨大市場をもつインドが参加していること。インドのモディ首相は自由貿易体制が自国の経済成長を後押しするため、早期妥結は重要だとしている。

シェアハウスなどの投資用不動産向けの融資で多くの不正が明らかになったスルガ銀行は、問題の責任を問うため、創業家出身の前会長ら、合わせて9人に対し、損害賠償を求める訴えを起こした。銀行は、専門の調査委員会を設けて経営陣の責任の有無を調べてきたが、その結果、一連の融資が銀行に重大な損害を及ぼす危険性を認識できたにもかかわらず、直ちに融資を止めるといった対応を怠ったと判断した。スルガ銀行は「一連の問題についてさまざまなご指摘を頂き、提訴に踏み切ることになりました。訴訟の経過は必要に応じて開示して参ります」としている。

インドは将来、日本を抜いて世界第3位の経済大国になると見られている。製造業の誘致に力を入れ日本企業の進出も相次いでいる。こうした中、10月安倍総理はモディ首相を別荘に招くなど異例ともいえるもてなしをした。10月29日の12回目の首脳会談ではRCEPの早期妥結が必要だという認識を確認した。

韓国の男性アイドルグループ「防弾少年団」のメンバーが、かつて、ナチス・ドイツの記章をあしらった帽子をかぶっていたなどとして、アメリカのユダヤ系人権団体がグループを非難するとともに、謝罪を求めた。また「防弾少年団」をめぐっては、メンバーの1人が原爆投下によるきのこ雲をあしらったTシャツを着ていたことが明らかになり、先週、日本のテレビ番組への出演が見送られたばかり。人権団体は「こうしたデザインの使用は若者に偏狭さや不寛容さが『かっこいい』ものとして認識されかねず、歴史の教訓を忘れることを助長しかねない」と強調した。

RCEPは”年内の妥結”を目指しているが、各論となると各国の隔たりが埋まらないとした。インドでは関税撤廃をめぐり慎重な姿勢を見せており、中国は電子商取引きなどで厳しいルールを作りに慎重な姿勢を見せている。各国共通の思いとしてトランプ大統領のアメリカが保護主義に走っているため、自由貿易を守らなければならないという危機感があるとした。

キーワード
大口通商店街
神奈川区(神奈川)
神奈川署
強盗殺人未遂
山火事
ウィル・スミスさん
レディ・ガガさん
パラマウント・ラジオ
地球温暖化
トランプ大統領のツイッター
カリフォルニア州森林保護防火局
ベンチュラ(アメリカ)
パラダイス(アメリカ)
マリブ(アメリカ)
Google Earth
東京都計量検定所
江東区(東京)
産業技術研究所
分銅
日本国キログラム原器
国際キログラム原器
国際会議
プランク定数
RCEP
GDP
TPP
安倍総理
つくば市(茨城)
パリ(フランス)
一帯一路
ビル・ゲイツ
マイクロソフト
トランプ大統領
習近平国家主席
安倍内閣
民主党
共和党
世論調査
NHK世論調査
中間選挙
軽減税率
消費税率引き上げ
外国人材受け入れ拡大法案
憲法改正
モディ首相
スルガ銀行
安倍首相
防弾少年団
ナチス・ドイツ
日印首脳会談
自由貿易

気象情報 (ニュース)
21:40~

気象情報を伝えた。寒気が南下し北海道で初雪になるとみられる。さらに、今週は冷え込みが強まるとの予報であった。

キーワード
北海道

SPORTS (ニュース)
21:44~

九州場所2日目、黒星スタートとなった稀勢の里は実力者妙義龍との対戦となった。妙義龍にもろ差しを許し2日連続の黒星となった。

九州場所2日目、稀勢の里を初日に破った貴景勝は大関豪栄道との対戦となった。立合いで大関の鋭い差し手をしのいだ。結果は貴景勝の白星となった。貴景勝は「胸を借りつ気持ちでいった。一日一番頑張りたい」とコメントした 。

二日目中入後の勝敗の情報を伝えた。

九州場所2日目、大関髙安は北勝富士との対戦となった。なんとか髙安は白星をあげ、横綱・大関陣の2連勝は1人となった。

テニス男子ツアーファイナルに錦織圭が2年ぶりに出場し、初戦の相手は6連敗中のフェデラーであった。錦織圭は相手のリターンを返し、さらに積極的に仕掛けストレート勝ちとなった。錦織圭は「フェデラー選手に対して何か変えないといけないと思った。前に出ることは重要視していた」とコメントした。

NHK杯で優勝した紀平梨花はショートプログラム時点では5位であった。ショートプログラムでミスが起きた理由を紀平は安心感から「感覚とかイメージが作られていなかった」とした。フリー当日の朝の練習の最後3本くらいで、思ったとおりのジャンプが飛べたという。そしてむかえたフリーで、試合の雰囲気を確かめジャンプのイメージを確認し、トリプルアクセルを成功させ逆転優勝を成し遂げた。また、紀平梨花は今月23日からのフランス大会にも出場する。

「日本代表」というテロップが流れ映像が乱れた。

サッカー日本代表の大分・大分市での強化合宿がスタートし、コンディションを考慮して軽めのメニューが行われた。来年1月のアジアカップは森保一監督が就任してから最初の国際大会で、今回の合宿は大会前最後の合宿となった。吉田麻也選手は「アジアカップを取り戻すというのが僕たちの新たなチャレンジになる」とコメントした。

日本代表の堂安律選手はオランダでの試合で前半、得点を決めた。2試合連続となる、今シーズン3点目のゴールであった。堂安律選手はあすから代表合宿に合流する。

赤松真人選手はおととしのオフに胃がんが見つかり、手術や抗がん剤治療などを経てことし2シーズンぶりに実戦復帰した。手術後、一軍出場はないものの二軍では55試合に出場し5盗塁を決めた。赤松選手は来季年俸25パーセントオフの2025万円で契約し、ファンに一軍へ入り恩返しがしたいという。

中日の松坂大輔投手にセ・リーグからカムバック賞が贈られることとなった。今シーズン日本球界では12年ぶりの勝ち星をあげるなど先発ローテーションの一角として復活を果たした。背番号は「18」であるという。

キーワード
九州場所
稀勢の里
妙義龍
貴景勝
豪栄道
髙安
北勝富士
テニス男子ツアーファイナル
錦織圭
フェデラー
紀平梨花
NHK杯
広島県
フランス大会
森保一監督
アジアカップ
吉田麻也選手
大分市(大分)
堂安律選手
オランダ
赤松真人選手
廿日市(広島)
胃がん
松坂大輔投手
カムバック賞
中日
セ・リーグ

ニュース (ニュース)
21:58~

強盗殺人未遂の疑いで70代の男が逮捕された。きのう午前3時半ごろ、34歳の会社員女性が帰宅途中に刃物のようなもので刺され大怪我を負った。防犯カメラには事件直前、つえをつきながら歩く男の姿が写っており、近くに住む70代の男が事件に関わった疑いで逮捕となった。被害者の女性は”後ろから来た知らない男に突然刺された”と話しており、警察は動機などの解明を急いでいる。

キーワード
大口通商店街
神奈川区(神奈川)
神奈川警察署
強盗殺人未遂

エンディング (その他)
21:59~

日経平均株価のテロップが流れた。

客が店員にするカスタマーハラスメントの話題をしてエンディングとなった。

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送