NHKニュース おはよう日本 米中間選挙“ねじれ”日本世界はどうなる

放送日 2018年11月8日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤克樹アナが挨拶を行った。

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

不正入試を行った東京医科大学は、試験に参加した女子受験生と浪人生など、101人を追加合格対象にすることを発表した。同様の疑惑の他の大学の対応に焦点となる。試験に参加した人へ今月末までに入学の意思を確認するという。不正入試で入学した在校生を退学させることはできないという。希望者が追加合格の上限63人超となったら、入学できない可能性がある。東京医科大学は一昨年以前の受験生については受験料の返還・金銭的な補償などを検討している。文部科学省は、全国の医学部のある大学に同様の不正がないか調査している。みずから不適切入試を公表したのは昭和大学のみ。文部科学省は、ほかにも複数の大学で同様の問題があったとみている。

8年前の1億円強盗 2人が逮捕するとみられている。平成22年9月に、会社社長宅に宅配業者を装った男が押し入り、妻にけがをさせ、現金1億円を奪って逃走した。警察は強盗傷害事件として捜査していた。おととし、島根県出雲の住宅に押し入り、実刑判決となっている別の事件でも逮捕・起訴された44歳の男の関与の疑いが強まった。44歳の男は知人の女から被害者の家に大金の情報を得ていた疑いがある。警察はきょうにも強盗傷害の疑いで逮捕する。

スルガ銀行が、旧経営陣を提訴へ。投資用不動産向け融資で組織的な不正が判明した。先月金融庁から業務の一部停止命令を受けた。スルガ銀行が中間決算で、融資の焦げ付きに備える引当金の大幅積み増しをし、最終的な損益は黒字予想から赤字に転落する見通しとなった。赤字の額は数百億円規模に上回る可能性がある。スルガ銀行は、不正の拡大を防げず、銀行に多額の損失を与えたとコメント。前会長ら旧経営陣に損害賠償を求める方針を固めた。今後は信頼回復や、抜本的な経営立て直しの姿勢をアピールするとみられる。

消費税率の引き上げにともなう景気対策として、所得の低い人を対象に、「プレミアム付き商品券」の導入を与党が打ち出している。。2歳以下の子育て世帯も対象にするという方針を公明党がかためた。公明党は0-2歳の子供を持つ世帯も、商品券発行の対象とするよう求める方針だ。今月中旬にも政府に提言を提出する。自民党も含め、調整する。

ベトナムで自動車レースのF1を再来年に初開催される。これまでヨーロッパ・アジアなど世界21の都市で開催されてきた。2020年4月に首都ハノイで開催されるということになった。ハノイ中心部から10キロの地域に1周5.5キロのコースが設定される。ハノイ市人民委員会のグエン・ドゥック・チュン委員長が、F1を通じて観光や投資を呼び込み、さらなる発展を目指すとコメント。ベトナムでは中間層・富裕層の増加にともない、新車の販売台数も年々増加している。来年は、初の国産車の販売も予定されている。今後、F1開催への注目も高まるとみられる。

キーワード
東京医科大学
昭和大学
左京区(京都府)
出雲市(島根)
強盗傷害事件
金融庁
プレミアム付き商品券
F1
グエン・ドゥック・チュン
ハノイ(ベトナム)

スポーツ (ニュース)
04:38~

野球日本代表は台湾代表と強化試合を行い、6点ビハインドで迎えた9回、日本代表は1点差にまで追い上げるもあと1歩及ばなかった。試合結果は台湾が6-5。

池江璃花子選手がW杯を前に意気込みを語った。競泳のW杯は明日開幕される。スウェーデンのサラ・ショーストロム選手も記者会見に出席した。辰巳国際水泳場で3日間開催される。

東京五輪の競技場となる有明体操競技場の建設現場で、木製の屋根をとりつける作業が公開された。オリンピックでは体操・新体操・トランポリンが行われ、パラリンピックではボッチャの会場となる。幅は88m。世界最大規模の屋根となる。客席などにも木材を使用。日本の文化を感じられる設計となっている。来年10月に完成予定だ。当初は仮設会場として計画され、本体工事費は205億円あまり。恒久施設並みとなっている。大会後、10年程度、展示場として活用するという。

キーワード
稲葉篤紀
競泳 W杯
港区(東京)
スウェーデン
池江璃花子選手
サラ・ショーストロム選手
東京五輪
有明体操競技場
有明(東京)
カラマツ

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

現在の北海道・札幌市、大阪の映像と各地の気温、日の出時刻などを伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪市(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

北海道鶴居村の手芸サークル「手編みの会」、これまで手編みの靴下を東日本大震災の被災地に贈る活動を続けてきた。13人のメンバーは胆振東部地震を受け厚真町にも靴下を贈ろうと考え、300足あまりを編んだ。会の代表の渡辺章子さんは郵送ではなく、直接届けたいと考え4時間かけて向かった。最初に訪ねたのは100人以上が身を寄せる避難所、職員に靴下を手渡した。次に訪れたのは町内の交流拠点、ここでは各地から寄せられた衣服などの支援物資を行っていて、靴下もここで置いてもらうことになった。次は憩いの場として提供している飲食店、自宅が一部損壊したという男性に手渡しすることができた。厳しい冬の訪れを前に被災した人たちにぬくもりを届けたいと渡辺章子さんたちは今日も靴下を編み続ける。

大相撲秋巡業呉場所、本場所では見られない出し物で会場を盛り上げる。この巡業を準備したのは広島出身で元幕内北桜の式秀親方、巡業の1週間前、親方は7月の豪雨で被害の多かった呉市の天応地区を訪れた。集まったのは近くの仮設住宅に住む人達だ。実は親方の出身地は4年前大きな被害を受けた安佐北区、相撲の持つ力で被災地の役に立ちたいという。式秀親方は近くの仮設住宅も訪れ、家を失った西田ミス子さんと話をした。西田ミス子さんは大の相撲好き、式秀親方からの招待を受け呉巡業に行くことを決めた。巡業長日はおよそ1800人が訪れ西田ミス子さんらとも再開した。稀勢の里の土俵入りでは邪気を払う四股で被災地への思いを込める。式秀親方は「きっと地固まって邪気を押さえつけてくれたと思う」などと話した。

キーワード
胆振東部地震
手編みの会
東日本大震災
鶴居村(北海道)
厚真町(北海道)
九州場所
平成三十年秋巡業 大相撲呉場所
北桜
呉市(広島)
天応地区(広島)
安佐北区(広島)
稀勢の里

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

流通経済大学サッカー部の朝ごはんを紹介。昨年度全日本大学サッカー選手権大会で優勝したチームで部員は約200人いる。部員は全員寮生活。朝5時に朝食づくりが始まる。監督自ら部員の朝ごはんをつくるという。監督が朝食を作り始めたのは10年前から。選手の体調を知っておきたいと考えたからだという。監督は1時間半かけて目玉焼きを200個作っていた。そのほかのおかずは監督の妻と当番の部員がつくる。朝食後にすぐ練習が始まるので朝は軽めのご飯だという。全選手と顔をあわせるのは難しいが厨房に居ると選手の顔が見られるなどと中野監督は語った。チームの今の目標は全日本大学サッカー選手権2連覇。

キーワード
全日本大学サッカー選手権大会
中野雄二監督
目玉焼き

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月、横浜市の80代の女性の元に区役所の職員を名乗る男から電話があり、「保険の還付金を受け取る事が出来るので振込先を教えてほしい」と言われた。その後銀行員を名乗る男から「キャッシュカードの名前の横に金色のシールはついているか」と尋ねられ、無ければ新しくカードを作らないといけないと話し、家までカードを取りにきたという。女性は取りに来た男にカードを渡してしまい、口座から100万円を引き出された。金色のシールは詐欺グループのウソ。電話でキャッシュカードなどについての話が出たら詐欺を疑い、家族などに相談するよう呼びかけた。

キーワード
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

ドキュメント72時間の番組宣伝をした。

有田Pおもてなすの番組宣伝をした。

ザ・プロファイラーの番組宣伝をした。

BS時代劇 立花登青春手控え3の番組宣伝をした。

オープニング (その他)
05:00~

佐藤アナらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカのトランプ大統領が先程ツイッターでセッションズ司法長官を解任したことを明らかにした。ロシア疑惑を巡ってトランプ大統領はセッションズ長官に不満をつのらせて両者の関係が悪化していた。トランプ大統領は中間選挙の翌日に人事権を行使して解任した。

アメリカのトランプ大統領は中間選挙から一夜明けた7日にホワイトハウスで記者会見をし、議会上院での共和党の勝利は歴史的な快挙だったと強調した。その一方で、下院は野党民主党が奪還して上院と下院で多数派が異なるねじれの状態になることを受けて民主党に連携を呼びかけた。トランプ大統領としては今回の選挙によって議会で対立が激化し、政権運営困難になることを避けたい狙いがあるとみられる。日本との貿易問題について問われると、来年1月にも始まる日本との貿易協定をめぐる交渉で厳しい姿勢で臨む考えを示した。さらに北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との2回目の首脳会談については来年の早いうちに行なうと述べた。

東京医科大学が昨日記者会見を開き、去年と今年の不正入試で不合格とされた女子受験生と浪人生など合わせて101人を追加合格の対象とし、今月末までに入学の意思を確認することを明らかにした。ただし不正入試で入学した在校生を退学させることが出来ないため、希望者が追加合格の上限63人を超えると入学出来ない可能性がある。大学はこうした受験生や一昨年以前の受験生については、受験料の返還や金銭的な補償などを検討している。この不正入試問題をめぐり、文部科学省は全国の医学部のある大学で同様の不正がないか調査している。これまでに大学自ら不適切な入試があった事を公表したのは昭和大学だけだが、他にも複数の大学で同様の問題があったことを明らかにしている。

法務省は悪質ブローカー対策として、不適正な額の保証金など徴収の仲介業者の紹介で外国人の受け入れた会社などには、外国人材の受け入れを5年間認めない方針。また、保証金などをはらっていないか確認するため、外国人の在留資格の認定証明書の交付申請時に書面に記入してもらう他、必要に応じて直接聞き取りを行うとしている。一方、外国人材の雇用形態について、法務省は原則会社などの直接雇用とする方針。ただ、業種によっては派遣の形態が必要不可欠なケースも想定されるとして、その場合には例外的に派遣を認める方向で調整を進めている。

憲法改正をめぐって自民党は今国会で憲法改正の是非を問う国民投票の利便性を高めるための国民投票法改正案の成立を図るとともに、憲法審査会に自衛隊の明記など4項目の党の憲法改正案を提示したい考え。これに向けて自民党はきょう衆議院の憲法審査会を開いて新しい幹事の専任を行ないたい考えだったが、野党側との協議が整わず、来週の開催を目指す事になった。自民党は野党側の理解を得るため、国民民主党がまとめた国民投票法改正案の議論に応じる姿勢を示すなどして調整を急ぐ考え。これに対し、立憲民主党は、まずテレビ広告の規制など国民投票法の改正について、今の国会だけでなく来年の通常国会も含め時間かけて議論すべきで、自民党の憲法改正案の提示に応じるのは難しいとしてて、調整は難航すると予想される。

パチンコ店を実質的に経営していた韓国籍の中村春根被告が計7つの事件で殺人や監禁致死の罪などに問われている事件。死亡したとされる3人中2人の遺体が見つかっていない。今年4月から神戸地方裁判所姫路支部で審理が始まり、証人はのべ120人以上が法廷に呼ばれた。初公判から判決までの審理期間は約7ヶ月に及び、これまで最長だった160日を大幅に超えた。今回の裁判で検察は死刑を求刑し、弁護側は一部の監禁の罪を除いて無罪を主張している。判決は今日の午後2時から言い渡される予定。

ユニセフがまとめた行動指針「子どもの権利とスポーツの原則」は東京オリンピック・パラリンピックなどを控える中、18歳未満の子供の権利を守るためスポーツ団体などが取り組むべき10の原則を掲げている。この中で、勝利至上主義は子供の利益につながらない事にスポーツ団体は留意するとしている。そして、スポーツ科学などを踏まえた指導の実施や過度なトレーニングやパワーハラスメントの撲滅の他、企業は子供の権利に対する取り組みを考慮して団体への支援を判断するとしている。ユニセフは日本の競技団体や企業、学校スポーツの団体に実現を呼び掛ける方針。

キーワード
トランプ大統領
セッションズ司法長官
ロシア疑惑
中間選挙
ホワイトハウス
共和党
民主党
ねじれ
日米首脳会談
安倍首相
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝首脳会談
東京医科大学
昭和大学
法務省
立憲民主党
憲法改正
国民投票法
憲法審査会
殺人
監禁致死
姫路(兵庫)
ユニセフ
子どもの権利とスポーツの原則

Check (ニュース)
05:12~

三菱UFJ銀行と三井住友銀行は、来年度にも店舗以外の場所にあるATMを共同化する方針を固めた。それぞれの利用者がどちらの銀行のATMでも使えるようにし、平日、日中の現金の引き出し手数料を無料にするなど、利便性を高める方針。また、場所が近いATMも廃止していくなど効率化も図っていくという。

アメリカ国務省はポンペイオ国務長官と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の側近のキム・ヨンチョル副委員長との協議を延期すると発表した。協議は、トランプ大統領とキム委員長の2回目の首脳会談に向けた調整を行うためアメリカ側が開催の意向を示し、国務省が5日に日程を発表したばかりだった。延期の理由などについては明らかにしていない。

生まれつき子宮がない女性などに親族などから提供された子宮を移植して出産を目指す「子宮移植」について、日本産科婦人科学会などは、臨床研究の指針の策定を始めるとしている。技術的な課題や倫理的な問題について議論が本格化することになる。徳島大学の苛原稔教授は「問題点をクリアしながらやっていくべき医療」と話す。

キーワード
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ネットバンキング
ATM
ポンペイオ国務長官
キム・ヨンチョル副委員長
アメリカ国務省
苛原稔教授
日本産科婦人科学会
子宮移植

リポート (バラエティ/情報)
05:14~

群馬県伊勢崎市のある公立小学校に通う全校児童のうち、約6%はムスリムの子供達だ。学校の近くのモスクでアラビア語が学べる為、移り住んでくる家族が増えている。ムスリムの子供達には宗教上の様々な制約がある。イスラム教では人を興奮させる楽器の演奏等が禁じられている為、ムスリムの子供達は音楽の時間に別の教室で自習している。また、イスラム教では偶像崇拝が禁じられている為、図工の時間では自画像の代わりに自分の手を書いている。

「ムスリムの子供達にどこまで配慮すべきか?」を学校は保護者との対話を重ねながら対応を決めてきた。この日、新たに転校してくる一家が学校へやって来た。家族の要望を聞き取りながら学校の方針を伝えている。最も議論になったのが集団礼拝だ。話し合いの結果、集団で登下校させる事等を条件に、授業中に児童がモスクへ出かける事を許可した。保護者は日本に感謝しているという。先生達もムスリムの児童達に気を使っている。運動会の練習では、ムスリムの子供達に太鼓での合図等の役割を与えた。

東京オリンピック・パラリンピックで、地域の支えでメダルを目指す。自転車競技は静岡県伊豆市で行われる。窪木選手は、伊豆半島に移住し、トレーニングを積んでいる。去年まではイタリアで活動していた。距離の短いトラック競技に重点を置いている。自信を感じているという。瞬発力が課題だという。一本歯のゲタでもトレーニングをしている。体重を7キロ増やし、体脂肪率を5%落とした。自転車競技を見たこともなかったお年寄りが会場に来てくれるようになったという。窪木選手はとても住みやすいと語る。オムニアム 全日本選手権に窪木選手は出場。4種目の合計で競う。スクラッチでは2位。そして優勝した。いつも接している人たちが応援してくれたという。

キーワード
ムスリム
伊勢崎市(群馬)
東京オリンピック
パラリンピック
伊豆市(静岡)
伊豆ベロドローム
オムニアム 全日本選手権
イタリア

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

札幌、松山の現在の外の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

日本原子力発電が運営する東海第二原発は30キロ圏内に全国最多の96万人が居住している。東日本大震災後に停止しその後新規制基準に適合と判断された。昭和53年の営業運転開始から今月で40年で、原発の運転期間は原則40年と制限されており日本原子力発電が延長を申請していた。原子力規制委員会は今日20年経過後も原子炉などに問題ないと判断し、最長で20年の延長を認めた。東日本大震災の津波で被災した原発の運転期間延長認可は初。一方市民団体が再稼働に反対する3万人近くの署名を原子力規制庁に提出している。日本原子力発電は「認可を安全性向上に役立てていく。丁寧に説明していきたい。」などとしている。東海第二原発では津波に備え高さ20メートル、長さ1.7キロの防波堤の建設が予定されているが工事には2年余かかる。日本原子力発電は原発周辺の6つの自治体との間で再稼働には事前了解を得る協定を結んでいるが、那珂市は既に再稼働に反対の意向を示しており、再稼働の時期は見通せていない。

消費税の引き上げに伴う景気対策として与党が検討しているプレミアム付き商品券について、公明党は所得の低い人に加えて所得にかかわらず0~2歳の子育て世代も対象にするように求め、今月中旬にも政府に提言を提出し、自民党を含めて調整を本格化させる。

トランプ大統領はジェフ・セッションズ司法長官を解任し、代行をあてたことを明かしている。セッションズ氏は強硬な移民政策を主張し、メキシコとの国境沿いの壁の建設を支持していたが、トランプ大統領はロシア疑惑を巡る対応に不満をつのらせたとされる。これを受けてアメリカの司法省は元FBI長官のモラー氏を特別検察官に任命していて、捜査は大詰めを迎えていると見られている。また、中間選挙の翌日に司法長官を解任したことは議論を呼ぶとみられる。

日本のNEDOはサハ共和国国営の電力会社とともに風力発電の実証実験を行うことになり、指揮も行われる。サハ共和国のティクシのこの施設は氷点下30度以下の機構でも発電が可能となっていて、ディーゼル発電機や蓄電池との併用も始める予定となっている。これは8項目の協力プランの一環となっていて、日露エネルギー協力拡大につながると期待されている。

ヨーロッパやアジアなど21の都市で開催されているF1が、成長の続くベトナム・ハノイで2020年の4月に行われる。会見ではハノイから約10km離れたコースに1週およそ5.5キロのコースが設定されるとしていて、ハノイ市のトップはF1を通じて観光や投資を呼び込み発展を目指したいとしていて、ベトナムでは新車の販売台数が増えているだけでなく、来年には国産車の発売も予定されている。

キーワード
原子力規制委員会
原子力規制庁
東日本大震災
和智信隆副社長
茨城県
那珂市
港区(東京)
プレミアム付き商品券
消費税率
トランプ大統領
中間選挙
トランプ大統領のツイッター
ジェフ・セッションズ司法長官
国境沿いの壁
ロシア疑惑
モラー氏
FBI
司法省
表尚志理事
風力発電
8項目の協力プラン
ヤクーツク(ロシア)
ティクシ(サハ共和国)
F1
グエン・ドゥック・チュン委員長
ハノイ市人民委員会
ベトナム(ハノイ)

スポーツ (ニュース)
05:38~

野球日本代表は台湾代表と強化試合を行った。岩貞祐太が打ち込まれるなど6点ビハインドで迎えた9回、山田哲人・外崎修汰などの打撃で日本代表は6-5まで追い上げるもあと1歩及ばなかった。

短水路で行われる競泳W杯があすから辰巳国際水泳場で開幕するが、前日の記者会見には池江璃花子や4種目で世界記録を持つサラ・ショーストロムなどが出席していた。

東京江東区の有明体操競技場はオリンピックでは体操やトランポリンで、パラリンピックではボッチャの会場として使われるが、屋根は幅88mで国産のカラマツなどの木材が使われていて、取り付けが公開されていた。この競技場は客席などにも木材が使われていて来年10月末に完成する。また、当初は仮設会場として計画されていたが、本体工事費が205億円余と恒久施設並みとなっていて、都は10年は展示場として活用する見込み。

キーワード
稲葉篤紀監督
岩貞
阪神
山田
ヤクルト
外崎
西武
池江璃花子選手
福岡県
競泳W杯
サラ・ショーストロム選手
東京五輪
港区(東京)
有明体操競技場
パラリンピック
東京都
大会組織委 会場整備局
江東区(東京)
カラマツ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:42~

今朝のテーマは「こんにゃく おいしく」。最近は用途が広がっている。

日本一のこんにゃくいもの産地群馬では今、芋の収穫が行われている。生芋を使って旬が楽しめるのがこんにゃく専門のテーマパーク。できたてこんにゃくの試食バイキングが人気になっている。一般的にこんにゃくは製粉したこんにゃく粉を使って作るが、生芋で作られた新こんにゃくは今だけの限定生産。色も異なるが弾力があるのが特徴。プリプリしていて味が染み込みやすいという。バイキングで1番人気の味がシンプルなこんにゃく煮。油で揚げたこんにゃくかつ”こんかつ”もオススメだという。刺し身風では風味と食感が楽しめる。 

片岡さんはおでんにするためこんにゃくに筋を入れようとするがなかなか上手くいかないという。そこで使い始めた器具は熊手のように歯がついていて、こんにゃくをひっかくようにして筋を入れることができる。均一に筋が入るのでおでんは味が染み込みやすく、こんにゃくステーキにしても味が入りやすいという。

新宿にオープンしたスムージー専門店では、スムージーの材料として生芋こんにゃくが使用されている。生芋こんにゃくにはこんにゃくセラミドという肌の潤いを保つ成分が多くあることがわかった。その吸収をよくしようと考案されたのが生芋こんにゃくのスムージー。キウイなど10種類から好みの味を選ぶことができる。

キーワード
こんにゃく
おでん
こんにゃくステーキ
新宿(東京)
こんにゃくセラミド

リポート (バラエティ/情報)
05:46~

相撲の力で被災地の役に立ちたいという。 広島県呉市で大相撲の巡業が行われた。呉市は大きな被害を受けた場所。楽しい出し物で、会場が盛り上がった。広島出身で元幕の内の北桜の式秀親方だ。親方は、呉市の被災地を訪れた。広島市安佐北区が親方の出身地だ。仮設住宅に住むひとたちを巡業に招待することにした。式秀親方は、仮設住宅を訪問したという。そして、被害の状況を人々から聞いたという。巡業当日は1800人がつめかけた。

キーワード
九州場所
大相撲 呉場所
式秀親方
呉市(広島)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県の北部を中心とした地域と福井県に出ている。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
兵庫県
福井県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「第40回 2018 NHK杯フィギュア」の番組宣伝。

「KIMONO革命~全世界の晴れ着を創る~」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

日本時間今朝、トランプ大統領はツイッターでジェフ・セッションズ司法長官を解任し、代行としてウイットエーカー氏をあてたことを明らかにした。セッションズ氏は強硬な移民政策を主張し、司法長官に起用されたが、ロシア疑惑を巡る対応にトランプ大統領が不満を募らせ、両者の関係は悪化していたという。ロシア疑惑について、司法省はモラー氏を特別検察官に任命し、捜査は大詰めを迎えているという見方もある。中間選挙翌日の解任劇は大きな議論を呼びそうである。

日本時間午前2時頃、トランプ大統領は会見で「上院での共和党の勝利は歴史的な快挙だ」と述べた。その上で、上院と下院の「ねじれ」状態を踏まえ、民主党に連携を呼びかけた。経済分野においても民主党と連携したい考えを示した。議会で対立が激化し、政権運営が困難になることを避けたい狙いがあるとみられる。日本との貿易問題については、貿易協定を巡る交渉に厳しい姿勢で臨む考えを示した。 2回目の米朝首脳会談については、来年になるという見通しを明らかにした。

東京医科大学は昨日記者会見を開き、去年と今年の不正入試で不合格とされた計101人を追加合格対象とし、今月末までに入学の意思を確認する。不正入試で入学した在校生を退学させることはできず、希望者が上限の63人を超えた場合入学できない可能性がある。大学はこうした受験生らに対し、受験料の返還などを検討している。文部科学省は全国の医学部がある大学で同様の不正がないか調べている。これまでに自ら不正入試を公表したのは昭和大学のみだが、文部科学省はほかにも複数の大学で同様の問題があったことを明かしている。

外国人労働者の受け入れについて、法務省は悪質ブローカー対策として、悪質な仲介業者の紹介で受け入れた会社などに対し、外国人材を5年間認めない方針。業者に保証金などを受け取っていないか確認するため、外国人が在留資格の認定証明書の交付申請時に記入してもらう他、必要に応じて直接聞き取りを行う。一方、雇用形態については原則として直接雇用とする方針。派遣の形態が必要不可欠なケースに関しては例外的に認める方向で調整している。

韓国の雇用労働省などが主催する日本企業の就職面接会がソウルで開かれ、100社余りが参加した。韓国では若者の失業率が10%を超え、社会問題となっている。ある運輸会社の担当者は、「若い人から人気もない職種なので、外国人採用をやっている。企業と政治を分けているので問題ないと考えている」と述べた。参加者は「韓国ではある程度の学歴がないと面接すら出来ない。日本企業は社員と一緒に成長しようという雰囲気があって魅力的」と話した。

キーワード
トランプ大統領
ジェフ・セッションズ司法長官
トランプ大統領のツイッター
ロシア疑惑
司法省
モラー氏
FBI
中間選挙
共和党
民主党
日米首脳会談
安倍首相
米朝首脳会談
東京医科大学
昭和大学
法務省
雇用労働省

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

8年前の9月に京都市左京区の会社社長宅に宅配業者を装った男が押し入り、現金約1億円を奪って逃走した強盗傷害事件について、別の事件で逮捕・起訴された男が関与している疑いが強まった。男は知人の女から被害者の家に大金があるという情報を得ていた疑いがあり、警察は今日にも2人を強盗傷害の疑いで逮捕する方針。

キーワード
左京区(京都)
出雲(島根)

イラスト解説 ここに注目 (ニュース)
06:11~

原子力規制委員会は昨日、東海第二原発の20年間の運転延長を認可した。再稼働に向けては周辺自治体を含めた地元の事前了解と避難計画づくりが必要になる。那珂市の市長が再稼働反対を表明しているが、日本原子力発電は「納得できるまで協議する」として、再稼働の可否については触れていない。原発周辺には約96万人が暮らしており、避難計画の立案も難航している。

キーワード
原子力規制委員会

Check (ニュース)
06:13~

三菱UFJ銀行と三井住友銀行は、来年度にも店舗以外の場所にあるATMを共同化する方針を固めた。それぞれの利用者がどちらの銀行のATMでも使えるようにし、平日、日中の現金の引き出し手数料を無料にするなど、利便性を高める方針。また、場所が近いATMも廃止していくなど効率化も図っていくという。

今年の新語・流行語大賞の候補となる30個の言葉が発表された。映画「カメラを止めるな!」から「カメ止め」、NHKで放送された番組「みんなで筋肉体操」から、鍛錬する視聴者へのエール「筋肉は裏切らない」。新語・流行語大賞は来月3日に大賞とトップテンが発表される。

日本郵便は福島県内の2ヶ所の郵便局間でドローンを使った荷物の配送を始めた。ドローンは重さ2キロほどの荷物を大高郵便局から浪江郵便局に向け9キロのルートを最大時速54キロで15分ほどで到着した。操縦者が目視できない距離で援助者なしで荷物配送は国内初。今後、この郵便局間で月6日程度行う予定。

カメルーンでは、10代の生徒ら70人以上や、教師など学校関係者合計81人が連れ去りされた。その後、全員解放されことを、政府当局者などが明らかにした。カメルーンでは戦闘が拡大している。東部のフランス語圏が中心の政府軍と、西部の英語圏が拠点の反政府武装グループの戦闘となっている。反政府武装グループが政府の権威に挑戦していると見られている。

キーワード
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ネットバンキング
ATM
新語・流行語大賞
みんなで筋肉体操
カメ止め
カメラを止めるな!
筋肉は裏切らない
ドローン
小池信也部長
カメルーン

おはスポ (ニュース)
06:17~

ルール変更の中で選手たちはどう戦っているのか。ピョンチャン五輪の銀メダリストの宇野昌磨、ピョンチャン五輪4位の宮原知子に注目だ。宮原選手は情熱的な女性を演じているという。タンゴの曲を使っている。スケーティングはダイナミックだ。宇野選手も新たな曲を使っている。月光を使っているという。恋をつづった曲と言われている。宇野選手がどう演じるのかが注目だ。4回転も注目ポイントだ。男子フリーでのルール変更は、演技時間。30秒短くなり、4分となった。ジャンプは8から7本となった。呼吸を整える時間が少なくなった。タフな競技となったという。他にも四人の選手が出場する。紀平梨花選手は注目だという。トリプルアクセルがとべる選手だ。NHK杯にむけて準備が整っているという。レジェンドスケーターの伊藤みどりさんなどによるアイスショーもあるという。フィギュアスケート NHK杯の番組宣伝をした。

キーワード
宇野昌磨
宮原知子
紀平梨花
山本草太
三原舞依
伊藤みどり
荒川静香
高橋大輔
月光
NHK杯国際フィギュアスケート競技大会

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。西から前線近づく。天気は下り坂。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

ユニセフは、スポーツでの子どもの権利を守るため、初めて指針を示すこととなった。指針は「子どもの権利とスポーツの原則」で、18歳未満の子どもの権利を守るための10の原則。勝利至上主義は最善の利益に繋がらないと留意すること、過度なトレーニング・パワーハラスメントの撲滅などが示されている。ユニセフは日本の競技団体や企業、学校スポーツの団体に実現を呼びかける方針。

消費税の引き上げに伴う景気対策として与党が検討しているプレミアム付き商品券について、公明党は所得の低い人に加えて所得にかかわらず0~2歳の子育て世代も対象にするように求め、今月中旬にも政府に提言を提出し、自民党を含めて調整を本格化させる。

日本の宇宙輸送船「こうのとり」7号機について。「こうのとり」7号機は、地球に物資を持ち帰る日本初の回収カプセルを国際宇宙ステーションに届けた。宇宙ステーションでは宇宙飛行士が実験で結晶化させた医療研究用のタンパク質などを慎重に回収カプセルの中に収め、こうのとりの先端に取り付ける作業を行った。そして日本時間のきょう未明、予定通り地球に向け切り離された。回収カプセルは今月11日に「こうのとり」から分離して大気圏に突入、小笠原諸島の南鳥島近海の太平洋上に着水する予定。こうのとり本体は大気圏で燃え尽きつきるという。国際宇宙ステーションから物資を持ち帰る技術は現在アメリカとロシアしか持っておらず、将来の有人探査にも応用できることから日本初の回収カプセルの成否が注目されている。

キーワード
国連児童基金
子どもの権利とスポーツの原則
堺ビッグボーイズ
堺(大阪)
プレミアム付き商品券
消費税率
「こうのとり」7号機
国際宇宙ステーション
NASA
南鳥島

おはBiZ (ニュース)
06:34~

携帯電話向けの電波を発信するガラスのアンテナが開発された。屋外にいる人々の通信状況を向上することを目的とし、共同開発した「AGC」、「NTTドコモ」によると、特別な素材や工法が使われていて、世界で初めての製品だという。アンテナは来年から実際に配置していく予定。

為替と株の値動きを伝えた。

中間選挙の結果から政策変更はないと見られたことで、ダウ平均は545.29ドル上昇する形となった。一方でトランプ大統領は通商問題で強硬姿勢を取るのではないかという意見があり、来年1月に始まる日米物品貿易協定の交渉で農産物は日本への輸出拡大を行い、自動車は米国内での生産・雇用を増やす方針になるとみられ、厳しい交渉になるとみられる。

東南アジアではタクシーに料金をふっかけられる問題が相次いでいて、タイのバンコクでもタクシーが乗車を拒否するなどのトラブルがあるというが、一方で配車サービスが人気を広げていて乗車場所と目的地をスマホに入力することでタクシーや自家用車が迎えてくれ、料金も予め決まっているために不当請求の心配が無いことが魅力となっていて、ドライバーを評価するシステムもあった。システムを開発したのはシンガポールのグラブで、創業6年で8か国・230都市以上で展開し企業価値が1兆円規模に成長している。地域のニーズに密着したサービスが特徴でジャカルタでは渋滞をすり抜けるオートバイが、ミャンマーでは手頃な3輪タクシーも活用されていて、AIを使って渋滞を引き起こさないルートを割り出し、車の無駄な待機も減らしていて、ウーバーを撤退に追い込んでいる。また、日本ではトヨタやソフトバンクが出資していて、車を必要な時だけ使うMaaSの理念を持っていることから日本からも注目される形となっている。

「おはBiz WEBで動画公開中」の紹介。

キーワード
NTTドコモ
千代田区(東京)
中間選挙
ダウ平均
日米物品貿易協定
グラブ
アジア総局
シンガポール国立大学
AI
ウーバー
トヨタ
ソフトバンク
MaaS
バンコク(タイ)
シンガポール
ジャカルタ(インドネシア)
ミャンマー
ニューヨーク株式
ナスダック
為替
おはBiz WEBで動画公開中

ニュース (ニュース)
06:40~

スルガ銀行が、旧経営陣を提訴へ。投資用不動産向け融資で組織的な不正が判明した。先月金融庁から業務の一部停止命令を受けた。スルガ銀行が中間決算で、融資の焦げ付きに備える引当金の大幅積み増しをし、最終的な損益は黒字予想から赤字に転落する見通しとなった。赤字の額は数百億円規模に上回る可能性がある。スルガ銀行は、不正の拡大を防げず、銀行に多額の損失を与えたとコメント。前会長ら旧経営陣に損害賠償を求める方針を固めた。今後は信頼回復や、抜本的な経営立て直しの姿勢をアピールするとみられる。

日ロの北極圏で風力発電の実験が始まった。日本のNEDOはサハ共和国国営の電力会社とともに風力発電の実証実験を行うことになり、昨日、運転開始式が行われた。サハ共和国に面する集落のティクシに3基の風力発電施設が建設され、氷点下30度以下の機構でも発電が可能となっている。来年12月からは、ディーゼル発電機や蓄電池との併用も始める予定。安定した電力供給を目指す。これは8項目の協力プランの一環となっていて、日露エネルギー協力拡大につながると期待されている。

日本を代表する登山家・平手和也さん。昨年、ピオレドール賞を受賞した。挑戦が評価されたという。未知の山へ挑戦する思いに迫った。世界の名だたる山の頂きに立ってきた。未踏峰にこだわっているという。シスパーレの北東癖の登頂が評価された。これまでシスパーレに3回挑んでいる。4回めで成功した。失敗から学んだという。人間として何が足りないのかを考えたという。次の目標に動き出している。K2を目指してる。魔の山と呼ばれている。この夏、偵察登山に向かった。パートナーがクレバスに落ちた。平出さんは、年を重ね、困難と危険を考えられるようになったという。3000mの岩壁を確認した。課題を克服すれば、K2にのぼることも可能だという。知らない自分に出会いたいという好奇心がある。

キーワード
金融庁
表尚志理事
風力発電
8項目の協力プラン
ヤクーツク(ロシア)
ティクシ(サハ共和国)
パキスタン
シスパーレ
K2

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

売れ残ったフランスパンから作られたクッキー。ワレットさんは売れ残ったパンの回収・配給する活動を行ってきた。捨てられるパンの再利用を考えてきた。ミキサーにかけると、小麦粉そっくりとなった。その専用の機械をつくった。粉をパン屋に持ち込んだところ、クッキーが作られた。衛生面でも安全だという。これが、多くの店に並ぶ日も近いかもしれない。

車上荒らしの犯人は熊だった。なれた様子で、車のドアを開ける映像。反対側のドアも開け、食べ物を物色した。

キーワード
クッキー
フランス
コロラド州(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
06:52~

ニュース (ニュース)
06:53~

任期満了にともなう和歌山県知事選挙が今日告示され、人口の減少が進む中での経済や福祉政策のあり方や、IR誘致の是非などを争点に選挙戦が始まる。これまでに候補を表明しているのはいずれも無所属で、4期目を狙う自民党などが推薦する仁坂吉伸氏(68)、新人で共産党が推薦する畑中正好氏(66)。和歌山県知事選の立候補受け付けはきょう午前8時半から午後5時まで、今月25日に投票が行われる。

審議機関が200日を超え、これまで最も長い裁判員裁判の判決が、きょう神戸地方裁判所姫路支部で言い渡される。パチンコ店の実質的経営者で韓国籍の47歳の被告が、平成21年から23年にかけ、元暴力団員や会社社長ら3人を殺害・死亡させたなど計7つの事件の罪に問われ刑を求刑された被告に、裁判員がどのような判断を示すのか注目される。この裁判では死亡したとされる3人のうち2人の遺体が見つからず、直接的証拠が少なく承認としてのべ120人以上が法定に呼ばれ審理期間が約7か月207日になっていた。今回の裁判では検察が死刑を求刑したが、弁護側は無罪を主張(一部の監禁罪を除く)している。判決はきょう午後2時から言い渡される予定。

キーワード
和歌山県知事選
IR
仁坂吉伸
畑中正好
国民民主党
社民党
共産党
南海トラフ巨大地震
和歌山県庁
和歌山県
神戸地裁姫路支部
裁判員裁判
監禁致死
殺人
姫路(兵庫)

気象情報 (ニュース)
06:56~

現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県・福井県・三重県に出ている。大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

紅葉情報。標高の高い所を中心に見頃となっている。大阪城公園でも見頃だと伝え、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
兵庫県
福井県
三重県

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

NY市場では、ダウ平均株価が500ドル以上値上がりした。中間選挙の結果が予想通りだったのを受けて、トランプ大統領の記者会見の後、更に値上がりした。市場関係者は「選挙結果を受け、通商政策で中国などに更に強硬になるのではないかという懸念はあるが、会見で表明した野党連携という現実的な路線を市場が好感した」と述べた。

米・中間選挙が終わり、選挙の翌日に司法長官が解任された。トランプ大統領は自身のSNSで「司法長官の貢献に感謝する」とコメントしている。司法長官はロシア疑惑をめぐる捜査には関与しないと表明していてこれにトランプ大統領が不満を示していたとされる。他にも政権人事の刷新をはかると噂されている中、トランプ大統領の予測不能な政権運営は全く変わる気配が見られていない。

米・中間選挙が終わり、専門家の解説では、トランプ大統領の自己評価は「上院は歴史的勝利」、「民主党と連携?」というもので、専門家は「トランプ大統領は強気な姿勢だが、下院の敗北を受け内心は心配しているのではないか」と分析した。政権運営では「司法長官解任」、「ねじれ」であった。専門家は「大統領は下院の敗北で責められる事もある。フラストレーションが高まる可能性もある」と話した。

米・中間選挙が終わり、専門家の解説では、日本への影響は「圧力高まる?弱まる?」で専門家は「大統領の政権は今後弱まっていく。日本で今恐れられているほど圧は高まらないと思う」と分析した。

米議会は中間選挙の結果を受けて、上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態となる。日本や世界、2年後の大統領選にどう影響するのかこの後伝える。

9日に開幕するフィギュアスケートNHK杯で、今季からルールが大きく変わる中、男子シングルスに出場する宇野昌磨選手を追った。

アメリカ中間選挙から一夜明けた7日、トランプ大統領は記者会見し、民主党に連携を呼びかけた。民主党が下院で多数派を奪還し議会が「ねじれ」状態になったことを受けて野党との対立を避ける狙いがあるとみられる。一方、トランプ大統領はツイッターでセッションズ司法長官を解任し、代行としてウイットエーカー氏をあてたことを明らかにした。セッションズ氏は強硬な移民政策を主張しメキシコとの国境沿いの壁の建設を支持し司法長官に採用されたが、ロシア疑惑をめぐり不満を募らせ関係が悪化していたとされている。ロシア疑惑をめぐっては米司法省は元FBI長官のモラー氏を特別検察官に任命し、捜査は大詰めを迎えているとの見方もある。

日本時間8日午前2時頃、トランプ大統領は記者会見で「共和党が上院で議席を増やしたのは歴史的な快挙だ」と述べた。中間選挙では上院が共和党51議席で多数派を維持し、下院は民主党が223議席で多数派を奪還した。このため議会では今後2年間「ねじれ」状態が続くことになる。トランプ大統領は選挙結果を踏まえ、民主党に連携を呼びかけた。トランプ大統領が難しい政権運営を迫られることは確実で、議会での対立を避けたい狙いがあるものとみられる。また日本との貿易協定をめぐる交渉は厳しい姿勢で望む考えを示した。日本政府は内政混乱によりトランプ大統領が通商政策で強硬姿勢を強めないか注意深く見守るとしている。また会見では「ロシア疑惑」について質問した記者を黙らせるなど、メディアとの対立も浮き彫りになった。

キーワード
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
トランプ大統領
ダウ平均株価
アメリカ
中国
セッションズ司法長官
ワシントン(アメリカ)
ロシア
ドナルド・トランプ公式ツイッター
民主党
共和党
中間選挙
ねじれ
大統領選
NHK杯
宇野昌磨選手
ジェフ・セッションズ司法長官
トランプ大統領のツイッター
ロシア疑惑
司法省
モラー氏
安倍首相
CNN

1分天気 (ニュース)
07:17~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:18~

京都で8年前に起きた1億円強盗事件で、警察は関与の疑いのある2人を逮捕する方針だ。この事件は8年前に会社社長宅に宅配業者を装った男が押し入り、妻にけがをさせ、現金1億円を奪って逃走したもので、警察は強盗傷害事件として捜査していたが、別の事件で逮捕・起訴されていた男に関与の疑いが強まったということだ。男は知人の女から被害者の家に大金があるという情報を得ていたという。警察はきょうにも男ら2人を逮捕する方針だ。

外国人材受け入れへ悪質業者対策を行った。法務省は悪質ブローカー対策として不適切な額の保証金など徴収の仲介業者の紹介で受け入れた会社などは外国人材を5年間認めない方針だ。また保証金などを払っていないか確認するため在留資格の認定証明書の交付申請時に必要に応じて直接聞き取りを行うということだ。外国人材の雇用形態は原則会社などの直接雇用とする方針だ。業種によっては派遣も例外的に認められる方向で調整を進めている。

自民党は今国会で国民投票法改正案の成立を図っていて、憲法審査会に4項目の憲法改正案提示したい考えだ。これに向け自民党はきょう衆院憲法審査会を開き新しい幹事の選人を行いたい考えだったが、野党側と協議が整わず、来週の開催を目指す方針だ。これに対し立憲民主党は「まずテレビ広告の規制など国民投票法の改正、来年の通常国会も含めて時間をかけて議論を」としていて調整は難航も予想される。

キーワード
左京区(京都)
出雲(島根)
法務省
日本国憲法
立憲民主党
衆議院憲法審査会

おはスポ (ニュース)
07:23~

フィギュアスケートではあすからNHK杯が開催される。出場する宇野昌磨選手の進化に注目した。宇野選手はピョンチャン五輪で銀メダルを獲得した。その後ルール改正が行われより細かく採点がされることになる。これによりミスによる減点も厳格になるが宇野選手は今までと4回転ジャンプの回数を変えずにやっていくということだ。宇野選手は「挑戦したい。リスクと言っているうちは自分のジャンプが安定していない証拠」と話した。GPシリーズカナダ大会では優勝を果たした宇野選手は今大会に向けて「期待に応えられるような演技をしたい」と意気込みを語った。フィギュアスケートNHK杯は総合・BS1であすから放送予定となっている。

キーワード
NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
平昌五輪
GPシリーズ カナダ大会

ニュース (ニュース)
07:27~

ユニセフは、スポーツでの子どもの権利を守るため、初めて指針を示すこととなった。指針は「子どもの権利とスポーツの原則」で、18歳未満の子どもの権利を守るための10の原則。勝利至上主義は最善の利益に繋がらないと留意すること、過度なトレーニング・パワーハラスメントの撲滅などが示されている。大阪の少年野球の強豪チームも、かつては過度な練習を酷使していたが、練習による怪我で意欲低下を招くことから指導法を変更したとのこと。専門家は「原則の使い方は行政や企業などがそれぞれ考えていかないといけない」などと見解を示した。ユニセフは行動指針を今月20日に正式発表、競技団体などに実現を呼びかける方針だ。

日本の宇宙輸送船「こうのとり」7号機について。「こうのとり」7号機は、地球に物資を持ち帰る日本初の回収カプセルで、今日未明、予定通り地球に向けて切り離された。回収カプセルは今月11日に「こうのとり」から分離して大気圏に突入、小笠原諸島の南鳥島近海の太平洋上に着水し、船で回収予定だ。「こうのとり」本体は大気圏で燃え尽きるとのこと。

キーワード
国連児童基金
子どもの権利とスポーツの原則
堺ビッグボーイズ
堺(大阪)
「こうのとり」7号機
国際宇宙ステーション
NASA
アメリカ
ロシア
南鳥島

気象情報 (ニュース)
07:33~

今日の気象情報を伝えた。明日にかけて落雷、突風や激しい雨に注意。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「お米の力生かします」。出演者達は「もう新米の季節ですからね」などと話した。今朝は、お米の力を食事や暮らしに役立てるユニークなアイデアを紹介していく。

まずは滋賀県の郷土料理「ふなずし」を紹介。ご飯に塩漬けのフナを漬け込んだ発酵食品で、沢山の乳酸菌が含まれているそう。また、ふなずしの乳酸菌と米粉を混ぜて発酵させたものを紹介。食べた桂田さんは「甘酸っぱくてもっちりとして美味しいです」とコメント。水に溶いた米粉にふなずしの乳酸菌を入れ、ヨーグルトメーカーで丸一日発酵させれば完成とのこと。

今日のテーマは「お米の力生かします」。金丸さんご家族で作られた、お餅のピザを紹介。ピザを食べた家族は「美味しい」と話した。ピザの生地は薄い餅で、冷えても固くなりにくく、もちもちの食感を長く楽しめるとのこと。生地を開発したのは、宮崎市にある老舗の米屋。餅の水分量を調節し、冷めても固くなりにくいピザシートを開発した。

今日のテーマは「お米の力生かします」。佐藤さんは、お子さんの布団やトイレなどに、お米の香りのスプレーを吹きかけているとのこと。佐藤さんは「お米のような甘い香りがします」と話した。スプレーを開発したのは、岩手県奥州市で始まったプロジェクト。田んぼを復活させようと無農薬で米を作っており、発酵させてもろみを作り、もろみから抽出したエタノールでスプレーを開発した。米の成分をあえて残すことで、良い香りにさせたのがポイント。

キーワード
きりたんぽ
乳酸菌
フナ
ふなずし
米粉
滋賀県
ピザ
宮崎市(宮崎)
奥州市(岩手)

ニュース (ニュース)
07:41~

先程7時35分頃、青森県・外ヶ浜町で震度3の地震を観測。地震による津波の心配はない。震源地は陸奥湾、震源の深さは10キロ、 地震の規模を示すマグニチュードは3.7と推定されている。

キーワード
蟹田(青森)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

朝食で結ぶ、スタッフの相互理解について紹介。あるwebマーケティング会社の社員・瀬田さんは、月に数度、皆の好みに合わせて朝食を作り、自分の部署スタッフと社内で朝食を食べているとのこと。仕事の前に皆と朝食を食べることで、スタッフとのコミュニケーションを図っているという。瀬田さんの工夫で、コミュニケーションは円滑になっているとのこと。

キーワード
ホットドッグ
ツナサラダ
卵サンド
中央区(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電
東海第二原発
AGC

スクール/教育

流通経済大学
徳島大学

レジャー/交通

ヤフオクドーム
辰巳国際水泳場
大阪城公園
ヤフオク

情報/通信

小高郵便局

政治/経済/地方自治体

文部科学省
神戸地方裁判所姫路支部
公明党
和歌山県庁
神戸地裁姫路支部
自民党
自由民主党

流通

浪江郵便局

科学/環境/気象

JAXA
NEDO

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送