明日へつなげるコンサート 2017年12月9日放送回

放送日 2017年12月9日(土) 16:50~17:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

明日へつなげるコンサート (演技/演奏)
16:50~

司会の石丸幹二ら出演者がオープニングの挨拶をした。

石丸幹二と新妻聖子が「メモリー」を披露した。

島津亜矢が「真赤な太陽」を披露した。

明日へつなげるコンサートは熊本市の尚絅学園からお送りしている。熊本の方からの心をつなぐメッセージを紹介した。

コロッケが吉幾三、北島三郎、堀内孝雄、五木ひろし、森進一、細川たかし、玉置浩二、桑田佳祐、さだまさし、淡谷のり子、松山千春、のモノマネで「酒よ」を披露した。

島津亜矢は熊本出身で被災地の支援物資を届けるなどの活動をしたなどと話した。熊本市の方から「見上げてごらん夜の星を」、玉名市の方から「帰らんちゃよか」のリクエストがあった。

新妻聖子が「見上げてごらん夜の星を」を披露した。

島津亜矢が「帰らんちゃよか」を披露した。

10神ACTORを紹介。福岡を拠点に活躍していて、九州北部豪雨で被災した東峰村に訪れ、床上浸水などの被害にあった民家の土砂出しなど現在もボランティア活動に参加している。熊本出身のコロッケさんは東北の魅力を再発見し地元の人たちとのえんに触れる番組「きらり!えん旅」に多数回出演している。コロッケさんに西原村の方から「にじ」のリクエストがあった。石丸幹二さんには熊本市の方から「ひとかけらの勇気」のリクエストがあった。

コロッケとくまモンが「にじ」を披露した。

石丸幹二が「ひとかけらの勇気」を披露した。

益城中央小学校の柏晃司先生が登場。柏先生はこの春まで宮城県石巻市の石巻小学校にいた。震災の際には生徒たちと一緒で避難所生活も一緒だったという。震災の経験を踏まえて熊本の学校に防災専門として呼ばれた。柏先生は被災した子どもたちは一見すると元気だけど、訓練などをすると緊張してしまう、防災が安全につながるということを子どもに伝えたいと話す。

出演者らで「BELIEVE」を披露した。

コロッケが武田鉄矢のモノマネで登場。次は九州出身歌手の名曲メドレー。

島津亜矢が「王将」を披露した。

10神ACTORと石丸幹二が「噂の女」を披露した。

新妻聖子が「津軽海峡・冬景色」を歌わなかった。

10神ACTORとコロッケが「ジュリアに傷心」を披露した。

新妻聖子は「青い珊瑚礁」を歌わなかった。

コロッケと10神ACTORが「あんたが大将」を披露した。

新妻聖子が「SWEET MEMORIES」を披露した。

島津亜矢よコロッケが「舟唄」を披露した。

石丸幹二と10神ACTORが「愛は勝つ」を披露した。

熊本出身の水前寺清子さんが登場。皆さんに幸せになってもらえるように歌いますと話した。

水前寺清子、石丸幹二、島津亜矢が「三百六十五歩のマーチ」を披露した。

熊本市の方から「花は咲く」のリクエスト。

出演者ら全員で「花は咲く」を披露した。

キーワード
メモリー
真赤な太陽
熊本市(熊本)
尚絅学園
酒よ
北島三郎
堀内孝雄
五木ひろし
吉幾三
森進一
細川たかし
玉置浩二
桑田佳祐
さだまさし
淡谷のり子
松山千春
見上げてごらん夜の星を
帰らんちゃよか
東峰村(熊本)
九州北部豪雨
きらり!えん旅
にじ
ひとかけらの勇気
益城中央小学校
石巻小学校
BELIEVE
武田鉄矢
王将
噂の女
津軽海峡・冬景色
ジュリアに傷心
青い珊瑚礁
あんたが大将
SWEET MEMORIES
舟唄
愛は勝つ
三百六十五歩のマーチ
花は咲く
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送