明日へつなげるコンサート 南相馬市▽ゲスト・氷川きよし福田こうへい島津亜矢ほか

放送日 2017年6月17日(土) 17:00~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

明日へつなげるコンサート (演技/演奏)
17:00~

氷川きよしらが登壇し、コンサートの開幕を宣言した。

コンサートの出演者らが集まり、挨拶を行った。

「相馬流れ山」の演奏・演舞を行った。

「明日があるさ」を歌いながら出演者らが登場した。

氷川きよしが「きよしのソーラン節」を披露した。

福田こうへいが「南部蝉しぐれ」を披露した。

島津亜矢が「感謝状~母へのメッセージ~」を披露した。

Ms.OOJAさんを紹介。被災地での活動では、歌を通して伝わるメッセージの強さを感じたと話した。また番組宛てのメッセージも紹介した。

Ms.OOJAが「未来予想図II」を披露した。

MJCアンサンブルを紹介。震災後の被災地での活躍で、当たり前に過ごしていた生活が幸せだったのだと感じたなどと話した。

MJCアンサンブルが「Pray」の合唱を披露した。

May Jが「花は咲く」を披露した。

原田直之さんらを紹介。原田直之さんは絵手紙なども創作しており、相馬の風景を描いた水彩画を紹介した。

南相馬市の大槻明生さんを紹介。大槻さんは南相馬市の写真を取り続けてきた。大槻さんは「どうしても記録を残したい」と思いを語った。また東日本大震災は今まで以上に写真を残していかなければという思いを強くさせ、今では撮りためた写真で写真展を開催することもあるという。

今は慰霊碑などを撮り続けているという大槻さんに、氷川が理由を尋ねると、一つ一つ地域によって違いがあり、それを記録として残したいからだと答えた。

原田直之が「新相馬節」を披露した。

島津亜矢さんを紹介。島津さんの出身である熊本でも地震が起こり、その際に東北の方が支援してくれたことにお礼を述べた。また震災を機に母親のいる南相馬に帰ってきたというお客さんのメッセージなどを紹介した。

Ms.OOJAとMay J、MJCアンサンブルが「TOMORROW」を披露した。

福田こうへいと島津亜矢が「柔」を披露した。

氷川きよしと原田直之が「達者でナ」を披露した。

May J.と島津亜矢が「いい日旅立ち」を披露した。

氷川きよしと福田こうへいが「空に太陽がある限り」を披露した。

番組に届いたメッセージを紹介。南相馬市の70代の女性は、被災したときに一次避難していたホテルにいろいろな人が支援のために来てくれ、送り出す際に「故郷」を歌ったときに涙が止まらなかったことを今でも忘れられないとメッセージを送った。

全出演者、会場に訪れた観覧者、またテレビの視聴者とともに「故郷」の大合唱を行った。

キーワード
相馬流れ山
明日があるさ
きよしのソーラン節
南部蝉しぐれ
感謝状~母へのメッセージ~
未来予想図II
Pray
花は咲く
南相馬市(福島)
東日本大震災
新相馬節
TOMORROW
達者でナ
いい日旅立ち
空に太陽がある限り
故郷

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月17日 放送
  2. 次回の放送