大河ドラマ「おんな城主 直虎」コンサート〜戦う花・直虎の愛〜 2017年6月10日放送回

放送日 2017年6月10日(土) 17:00~17:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング。現在放送中の大河ドラマ「おんな城主 直虎」。その舞台となった浜松市で5月に大河ドラマ「おんな城主 直虎」をテーマにしたコンサートが開催された。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」コンサート (演技/演奏)
17:01~

「天虎」が演奏された。

「とおとうみ」が演奏された。

「Preciousness」「竜宮小僧のうた」が演奏された。

花總まりの「Love. for you ~永遠に」が披露された。

「虎口」が演奏された。

浜松市の大河ドラマ館を紹介した。

高橋一生と藤井フミヤが「Little Sky」を披露した。

「女子にこそあれ」が演奏された。

コンサート後の会場の様子が流れた。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の今後の見どころを紹介した。

出演者の高橋一生さん、花總まりさん、新井美羽さん、歌を披露するという藤井フミヤさんが舞台に登場、司会者が紹介した。

高橋一生さん、新井美羽さん、花總まりさんがステージにてトーク。「竜宮小僧のうた」を新井美羽さんが歌うことになった理由は、作曲者の菅野よう子さんの子どもの声がいいのでは、というアイディアから。控室で子役時代・大人時代の出演者6人で撮影した写真が紹介された。花總まりさんと新井美羽さんの共演シーンを振り返った。歌のゲストとして藤井フミヤさんが登場、トークに参加した。高橋一生さんの演技について父親役のDNAを受け継いでいる感が非常に出ていた、と感想を述べた。

小野政次についてのトーク。髙橋は、正次という役をわかりやすい、表立った動きやセリフをしないものだと受け止めているとした。藤井は国民まで欺いて、これほど嫌われたキャラはいないだろうと話した。それに対して髙橋は、別の番組でロケに行った際に遠くの方から「直虎をいじめないで!」と言われたと話した。また、演出の人が幼少期に能面を背負わせたいと聞いたときに、役のキーワードが「能面」となったところがあり、その理由は喜怒哀楽を一つの表情で見せられるため。また一人の男として見た場合は、自己犠牲ができるところが美しいと思っていると話した。

キーワード
天虎 ~虎の威
アクトシティ浜松
とおとうみ
天虎 ~虎の女
Preciousness
竜宮小僧のうた
Love. for you ~永遠に
虎口
大河ドラマ館
Little Sky
女子にこそあれ
大河ドラマ「おんな城主 直虎」
菅野よう子さん
ムロツヨシ
小林颯
柴咲コウ
藤本哉汰
三浦春馬

エンディング (その他)
17:53~

エンディング映像。

  1. 6月10日 放送
  2. 次回の放送