ごごナマ おしゃべり日和 「石橋凌」

放送日 2019年2月27日(水) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング。石橋凌に質問のコーナー。生放送中だが今の気持ちはと言う質問に、楽しんでいる、自分の性格を一言で表すと、両極端。歌手と俳優、生まれ変わるなら、歌手。好きな言葉は、マンパワー。一番想い出深い出会いは松田優作。

キーワード
松田優作

ニュース (ニュース)
13:01~

毎月勤労統計調査の問題で、特別監察委員会は組織的な隠蔽は認められないと報告。 根本功労相は、報告書の内容踏まえ、厚生労働省の統計の信頼回復や再発防止へ行動をとる責任は私にある、しっかりした組織のガバナンスを確立していくとコメント。再検証された報告書によると、平成16年以降統計部門トップを務めた幹部全員が、不正による統計データのゆがみを知らないと証言。一方平成25年に着任した課長が初めて不正に気づいたということだが、それを正さなかった上に、統計調査マニュアルから不正に関する記述を削除していた。さらに後任の室長は不正について引き継ぎを受け、ゆがんだデータ補正の処理を去年からおこなうようにしていたが、補正を行ったことは公表せず、上司にも報告はしていなかった。報告書では、課長と室長についても意図的な隠蔽があったとまでは認められないとしている。特別監査委員会は午後2時から記者会見を開き、再検証の結果を説明するとしている。

千葉県野田市の自宅で女児が死亡し両親が逮捕された事件で、母親が夫に言いつけを守らないと告げ口していたことが判明。容疑者らは1ヶ月近く自宅から出さないようにし、日常的に虐待をしていたと見られていて、さらに母親が夫に、言いつけを守らないとラインでメッセージを送っていたことがわかり、警察はこの告げ口で虐待がエスカレートした可能性もあるとみて調べを進めている。

2回目の米朝首脳会談で、両首脳はまず、1対1での会談に臨む予定。トランプ大統領はまず、ベトナム側との会談後、金委員長との会談に臨む。会談は今夜8時半からハノイのホテルで始まり、トランプ大統領と金委員長が対面するのは約8ヶ月ぶりとのこと。通訳のみを交えた1対1の会談のあとは、側近を加え1時間半の夕食を予定している。この中でトランプ大統領は、核施設廃棄など非核化に向けた具体的な措置を求める考えで、これに対し金委員長はすでに非核化に向けた措置をとっていると主張、経済制裁緩和などの見返りを求めると見られる。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
厚生労働省
根本厚生労働相
検察庁
野田(千葉)
トランプ大統領
キム・ジョンウン委員長
ハノイ(ベトナム)
LINE
米朝首脳会談
日経平均株価

ごごナマ おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

今日のゲストはアーティスト・俳優として活躍している石橋凌さんだ。石橋さんは21歳の時、A.R.Bのボーカルとしてデビューした。そして、20代後半からは俳優としても活躍した。石橋さんは多くのドラマや映画で幅広い役を演じている。石橋さんを俳優の道に誘ったのは松田優作さんだ。松田優作さんとの熱き秘話等を語ってもらう。

石橋に関する噂に迫る。「自宅でだるまさんが転んだをしている」という噂について石橋は飼っている猫の銀次くんとしていると話す。銀次くんはアビシニアンという種類で2代目であるが限りなく犬に近い猫とのこと。最近は銀次くんが鬼側となり顔を隠すという。「卒業アルバムの写真がヤバい」とい噂もあり、実際の写真では後ろを向いていた。石橋は当時音楽研究会でバンドを組んでおり、学校に行っても部室に直行していたため成績はいつも真っ赤だったと語る。そのため卒業するのが申し訳ないという気持ちから後ろを向いていると話した。正面で写っている写真が紹介されると船越は「このルックスならアイドルバンドにしようと思われる」などとコメントした。

石橋さんは「街で歩いていても気付かれる事は少ないので、声をかけられる事は余りない。」等とコメントした。美保さんは石橋さんの事を若い時から知っていたという。石橋さんは30歳の時にア・ホーマンスに出演し、その2年後に大河ドラマ『武田信玄で』織田信長の役を演じた。また、クロッシング・ガード等にも出演した。石橋さんの父親は田中角栄さんに似ていたという。石橋さんは怖そうな役を演じる事が多い。本や映像を参考にして役作りをするという。美保さんは「石橋さんは只怖いだけではない。」等とコメントした。石橋さんは役作りを行う際、役の履歴書を作るという。履歴書には性格や特技等を記載するという。また、履歴書には台本にない血液型まで記載するという。履歴書は役になる為のパスポートなのだという。石橋さんは「どういった家族構成で育ったかによってそのキャラクターの特徴が出る。ア・ホーマンスの時に履歴書を作ったが、松田さんから続けるようアドバイスされた。」等とコメントした。また、石橋さんは街ブラで人間観察を行うという。石橋さんは「本当の人の表情等が分かる。いつも手帳を持ち歩いている。所見の人とのコミュニケーションをしっかりとるようにしている。松田さんから『普通の人を演じられるようになれ』とアドバイスされた。普通を会得するには普段の生活から得るしかないと思う。」等とコメントした。石橋さんはARBとしてデビューした後、多くのミュージシャンに影響を与えた。石橋さんは「ジョン・レノンやボブ・ディランを目指しミュージシャンになったが、上京してスタートする時に社会的な事を歌に入れないよう言われた。ジレンマがあった。28歳の時に限界を感じ、音楽を辞めて田舎に戻ろうと考えた。その語、松田さんに相談して松田さんの家にお邪魔した。日本では自分でセルフプロデュースするしかないと言われ、ア・ホーマンスへの出演が決まった。」等とコメントした。ア・ホーマンスでは松田さんが記憶喪失の男を演じ、石橋さんが暴力団の幹部を演じた。その2人の友情を描いた物語だ。映画の現場は厳しかったという。石橋さんは「松田さんから役になりきるよう言われた。松田さんの病気の事は知らなかった。」等とコメントした。石橋さんは全米映画俳優協会の会員になった。石橋さんは「日本人の会員は自分で2人目か3人目だったと言われた。俳優もクリエイターとして扱ってくれる。俳優らのモチベーションが高い。石橋さんと映画の事を話したい。」等とコメントした。

俳優活動が軌道に乗り、音楽活動を再開した石橋さんは2006年にARBを脱退しソロアーティストとして活動。石橋さんは「幼少の頃から兄の影響で色々な音楽を聞いたため、色々と挑戦していきたい。ただし歌詞についてはアマチュア時代と変わっておらず、ジョン・レノンなどのような世界観を日本語で歌うのが夢。」などと話した。3月からは全国ツアーがスタートする。石橋さんは「ファンや自分にとって思い出の曲を並べ、40年間の集大成になるようなライブしたい。」などと話した。また40年を迎え、アナログをレコードを出した意味について聞かれると「ジャズユニットとして活動している際に提案され発売した。」などと話した。

Q1「歌手・俳優以外の仕事にも挑戦したい?」はYES。「いつか映画を撮ってみたいという気持ちがある」といい、小さい頃から映画が好きで既に構想もあることを語った。Q2「ケンカは誰にも負けない?」はNO。5人兄弟の末っ子として育ち、上の兄はやんちゃだったが自分はそうでもないと話した。またバンドをしていた当時は客側から瓶などが飛んできて避けながら歌っていたと語った。Q3「毎日欠かさず行っていることがある?」はYES。松田優作に勧められた座禅を朝にしているとのこと。Q4「実は涙もろい?」はYES。ドキュメンタリーが好きで出演者が涙を流しているシーンでもらい泣きすることが多く、その際は演技に活かすため鏡を見て表情を覚えるという。Q5「見た目で損をしたことがある?」はYES。サスペンスで優しい父親役だったがネット上で犯人として疑われたとのこと。

キーワード
石橋凌
魂こがして
ミュージック・ウェーブ85
A.R.B
武田信玄
新田次郎
田向正健
NHK
未解決事件file.5ロッキード事件
鈴木智
織田信長
田中角栄
銀次くん
龍馬伝
福田靖
CRG
ジャック・ニコルソン
松田優作
外事警察
吉沢良太
ARB
アビシニアン
我がブレッジ
ジョン・レノン
ボブ・ディラン
番組HP
松田優作さん
ア・ホーマンス
淋しい街から
天願大介さん
クロッシング・ガード
40周年記念ツアー ”淋しい街から”
ショーン・ペン
北野武監督
優作さん
BROTHER
三池崇史監督
ジェット・リー
WARU
田中角栄さん
粋る
ベリーニ監督
バンクーバー(カナダ)
JAZZY SOUL
ミュージック・ウエーブ’85
ロックンロールオリンピック’86
原田芳雄さん
キネマ旬報ベスト・テン最優秀新人賞
ブラック・レイン
スクリーン・アクターズ・ギルド
全米映画俳優協会
上海(中国)
新潟県
記憶喪失

番組宣伝 (その他)
13:55~

「ガッテン!」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「ガッテン!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:56~

視聴者からのお便りを紹介。岡山県・50代女性「37年来の大ファン。40周年のツアー楽しみにしてます。」、佐賀県・40代女性「凌さんと同じ福岡・久留米市の出身です。久留米弁も聞きたい。」、石橋さんは「九州出身ということで熱いものはあるのではないか。上4人の影響でいろんなジャンルの音楽を聞いた。一番多かったのはビートルズなどのバンドサウンド。」などと話した。

「ごごナマ」の番組宣伝テロップ。

「ごごナマ」の番組宣伝。

キーワード
石橋凌
ビートルズ
ローリング・ストーンズ
CCR
スティーヴィー・ワンダー
福山雅治さん
岡山県
佐賀県
久留米市(福岡)
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送