ごごナマ おしゃべり日和 大石静

放送日 2018年9月25日(火) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越英一郎らの挨拶。今回のゲストは大石静。テーマは「ドラマを超える!?”刹那な人生”」

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ

ニュース (ニュース)
13:01~

アメリカと韓国は両国の自由貿易協定を韓国側が大きく譲歩する形で見直すことで合意し、首脳同士が文書に署名した。トランプ大統領は貿易問題をめぐり各国への強硬姿勢を強めており、26日の日米首脳会談でも貿易分野での協議の行方が焦点となっている。

25日午前8時前、北海道・苫小牧市の国道36号線の交差点で車2台が衝突し、軽乗用車に乗っていた25歳の母親と6歳の娘が死亡した。まだ軽乗用車に乗っていた、4歳の息子と、運転していた28歳の会社員の男性もケガをして手当を受けている。警察は事故の原因を詳しく調べている。

企業向けに提供されるサービスの価格は先月、およそ26年ぶりの高い伸びとなった。人手不足による人件費の高騰などが影響した。日銀は国内の物価の動向を把握するため、企業向けに提供される147のサービスの価格について企業からの聞き取りをもとに毎月、調査している。先月のサービス価格は平成22年の平均を100とした指数で104.9となり、前の年の同じ月を1.3%上回った。背景には「Iot」の普及でソフトウエア開発の需要が高まり、特に技術者の人件費が高騰していることやドライバーなど、人手不足が深刻な宅配業者が運賃を引き上げていることなどがある。

東京・町田市の高齢者向け住宅で、69歳の女性が頭を殴られて殺害された事件で、女性の枕元に残されていた血の痕の状態や夜間に住宅内で物音を聞いたという証言がないことなどから、警視庁は遺体が見つかった日の未明から早朝にかけて殺害されたとみて捜査している。

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がレンジャーズ戦に指名打者で先発出場し今シーズン21号となるホームランを打った。試合は現在も続いている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
トランプ大統領
自由貿易協定
日米首脳会談
苫小牧市(北海道)
国道36号線
IoT
町田市(東京)
警視庁
エンジェルス
大谷翔平選手
レンジャーズ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

おしゃべり日 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストの大石静を紹介した。大石静は連続テレビ小説「ふたりっ子」や大河ドラマ「功名が辻」など数多くのドラマを手がけるヒットメーカー。セカンドバージンでは大人の女性の本音を描き話題となった。怖いものってあるの?という質問に大石静は「仕事がなくなるのが怖いですね。他にできることがない」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

大石静の代表ドラマ作品を紹介した。連続テレビ小説「ふたりっ子」は46歳のときの作品、これまで扱われることがなかったヒロインの婚前交渉や離婚などが描かれ話題となった。大石静は「天使の心も悪魔の心も両方描かないと人間は立体的には描けない」などと話した。セカンドバージンが話題になってから濡れ濡れのラブストーリーの人になったという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

大石静のドラマ執筆の哲学を紹介した。恋愛ドラマ3部作の「セカンドバージン」「ガラスの家」「コントレール」にはタブーな恋愛という共通点がある。セカンドバージンは17歳差&妻のある人を好きになるタブー。ガラスの家は禁断の愛・父の後妻を好きになるタブー。コントレールは夫を殺した相手を好きになるタブーが描かれている。大石静は「どうにもならないタブーを設定しておくとラブストーリーは盛り上がるんじゃないかなと思います。現実にはないような設定が多いけどドラマだからこそ胸キュンしていただきたいとそういう設定をする」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

もう1つ大石静のドラマの中に「エリートが好きなんじゃないか」という共通点を見つけた。大石静は「官僚が1人の女のためにぐちゃぐちゃになるのが好き。挫折のない男が崩れていくときがエロいなと思う」などと話した。大石流のセリフについて大石静は「違和感のあるセリフは視聴者の心に引っかかる。時々、えって思うような変なセリフを入れるようにしている」などと話した。

大石静は20代で甲状腺がんを患い「刹那に生きる」という考え方を持つようになった。大石静は「甲状腺がんは完治率も高いけど2年半後に再発もして、結構たいへんだった。私はこんなに長生きするイメージじゃなく40歳くらいまで生きれればいいなと再発したときに思った。だから今欲しいものは今手に入れたい。貯金もしない稼いでもすぐ使っちゃう、その日の欲望のままに生きてる。なんとなくそんな風になっちゃった」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

大石静が舞台女優として活躍していたときの写真を紹介した。「脚本家になったきっかけは主役になるため!?」というウワサ。大石静は「当時は新作を書かないと注目されなかった、自分が主役をやるには自分で本を書かないと誰も認めてくれなかったので、自分に役を与えるという意味で台本を書いたのが初めて」などと話した。

「大石静はブレイクする俳優がわかる!?」というウワサ。大石静は「男の子は100発100中、私がいいと思った子は」などと話した。連続テレビ小説「オードリー」に出演した佐々木蔵之介は「ドラマもそんなにやったことがなくてやり方が分からなかった、遊んでいいよ、楽しんでいいよってことを教えてもらった」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ
連続テレビ小説 ふたりっ子
大河ドラマ 功名が辻
セカンドバージン
功名が辻
ガラスの家
コントレール
甲状腺がん
連続テレビ小説 オードリー

ニュース (ニュース)
13:42~

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について広島高等裁判所は、運転停止を命じた去年12月の仮処分の決定を取り消し運転を認めた。伊方原発3号機は去年の決定によって運転できなくなっていたが判断が覆ったことで、再稼働できる状態になった。同じ伊方原子力発電所3号機をめぐり、別の住民が申し立てた仮処分については今月28日に大分地方裁判所が判断を示すことになっている。

キーワード
広島高等裁判所
伊方町(愛媛)
四国電力
三木昌之

おしゃべり日 (バラエティ/情報)
13:44~

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「常に好きな人がいる?」。ノーと答えた。「朝のルーチンがある?」。イエスと答えた。「今、欲しいものがある?」。ノーと答えた。「生まれ変わっても脚本家になりたい?」。イエスと答えた。「やりたい事がたくさんある?」。ノーと答えた。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

「常に好きな人がいる?」という質問に大石静は「だってそんな私、いくつだと思ってるのよ」などと話した。「朝のルーチンがある?」は大石静は「ちょっと前まで朝は必ずちょっとシャンパンを飲むようにしてた。最近は夜寝る前に、副交感神経を優位にするための体操をしてから寝る」などと話した。「やりたい事がたくさんある?」という質問に大石静は「これだけは書いておかなきゃと言うのはないですね。来たお仕事は精一杯やる」などと話した。

大石静の職場に潜入した。本棚の上には4匹の招き猫が飾ってあり、机の足元にはマッサージ機が置いてあった。机は座っても立っても書けるように高さが調節できるようになっていた。大石静は「時々、鏡で自分の顔をみる。不機嫌な顔をしているときには良いものが書けない。これは、さくらももこさんに教えてもらった」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

大石静は2019年に放送する「北海道150年記念ドラマ 永遠のニㇱパ ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」の仕事もしている。主人公は探検家の松浦武四郎。来年の春の放送にむけてドラマの準備をしている。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

大石静は「エレガンスの舞台裏」に出演する。パリで大人の女性のエレガンスを見つける旅に行ってきた。その時の映像を紹介した。

「うたコン」「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

視聴者からのイラストやメッセージを紹介した。「セカンドバージンを見てから、手がキレイな男性を見るとドキドキしてしまいます。どうしてくれるんですか」など。大石静は「女の人は手を見てるよ」などと話した。

2時台は家で楽しむ極上コーヒー。

キーワード
連続テレビ小説 ふたりっ子
功名が辻
セカンドバージン
ごごナマ ホームページ
さくらももこ
北海道150年記念ドラマ 永遠のニㇱパ ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送