梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 「梅沢・東野大絶賛!マッシュルームはだしが美味 千葉・旭」

放送日 2019年5月1日(水) 4:07~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:07~

東野幸治と梅沢富美男が千葉県・旭市にある飯岡漁港から挨拶。今回のテーマ食材は「マッシュルーム」。

キーワード
旭市(千葉)
飯岡漁港
マッシュルーム

千葉県旭市 マッシュルーム (バラエティ/情報)
04:07~

千葉・旭市はマッシュルームの産地。全国1位2位を争うほど多くのマッシュルームが栽培されている。

東野幸治と梅沢富美男が向かったのはマッシュルーム農家・渡辺俊之さんの元。漁業が盛んなこのあたりは魚の缶詰を作っていたが、1960年ごろ缶詰用の魚が高騰。変わりにマッシュルームの缶詰を作るようになった。室内で育てられており室温・室度・酸素のコントロールが必要。堆肥はワラに鶏糞などを混ぜて発酵、堆肥に菌を巻いてから適切な環境にするとマッシュルームになる。

渡辺俊之さんの母と奥さんにマッシュルーム料理を作ってもらう。まずは定番の「マッシュルームの天ぷら」、衣をつけて揚げたもの。天つゆにつけて味わうと、梅沢と東野は「甘い感じがする、天ぷらもいける」とコメント。

定番料理だという「マッシュルームの酢漬け」を紹介。マッシュルームを鍋に入れて火にかけ、アクがでてきたら軽く洗う。にんじんや大根などと一緒に自家製の梅酢に漬ければ完成。

梅沢富美男と東野幸治が向かったのはマッシュルーム農家・高梨賢一さんの元。家族4人で1月1トン以上を出荷している。

高梨さんが教えてくれるのはマッシュルームを使った和風料理。マッシュルームを厚めにカット、水から5分ほど煮る。出汁ができたら味噌を溶いて「マッシュルームみそ汁」の完成。シコシコした食感で美味しいという。

高梨さんが「マッシュルームの混ぜごはん」を紹介。マッシュルームとにんじんを火にかけ、砂糖とみりん、醤油で甘めに味付け。煮立ったら鶏もも肉を加えて煮込み、最後に切り昆布を入れる。具材をご飯と混ぜれば完成。お父さんは趣味で絵を描いているというので披露してもらった。

梅沢富美男と東野幸治が向かったのはマッシュルーム農家の伊藤慎也さん、堀川政雄さん、サンチュ農家の浪川誠さん、養豚家の平野健治さんの元。旭市の食材の美味しさを知ってもらおうとオススメのものを用意してくれた。

伊藤慎也さんら4人が作ってくれたのは「マッシュルームのアヒージョ」。オリーブオイルに豚肉とズッキーニを入れて火を通し、マッシュルームを入れていく。煮立ったらトマトなどを加えて完成。

伊藤慎也さんら4人が作ってくれたのは「ビッグマッシュルームのステーキ」。巨大なマッシュルームを使用、中火で3分ほど蒸し焼きにし、生姜醤油で味付けした一品。更に豚肉も焼いてバーベキューとして味わった。

キーワード
旭市(千葉)
マッシュルーム
丸ごとマッシュルームの天ぷら
マッシュルームの酢漬け
にんじん
大根
マッシュルームみそ汁
マッシュルームの混ぜごはん
砂糖
みりん
醤油
鶏もも肉
切り昆布
マッシュルームのアヒージョ
オリーブオイル
ズッキーニ
豚肉
ビッグマッシュルームのステーキ

エンディング (その他)
04:29~

本日の放送を振り返りトーク。東野は梅沢について「テンションがあがってましたね」と話した。

詳しいレシピは番組ホームページまで。

「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」の番組宣伝。

キーワード
https://www4.nhk.or.jp/manpuku

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送