NHKニュース おはよう日本 2018年9月21日放送回

放送日 2018年9月21日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

きのうの自民党総裁選挙では安倍首相が石破氏を破り3選。安倍首相は24日の国連総会に出席するため日本を離れ、トランプ大統領・韓国ムン大統領との会談する方向で調整。28日に帰国した後、来月1日には内閣改造と党役員人事を行うことにしている。安倍首相としては来年の統一地方選や参院選に向け、着実に実績を積み上げ、憲法改正など含めた基本方針の一致や政策の継続性などを重視し、内閣と党執行部の骨格を維持したい考え。麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官は続投させる意向を固めている。一方で安倍首相は相次ぐ災害を受け、復旧復興支援のために今年度補正予算案を編成していて、来月下旬にも臨時国会招集へ調整を進める方針。

北朝鮮訪問を終えた韓国のムン・ジェイン大統領はきのうの記者会見で「ピョンヤン共同宣言に盛り込まれなかった部分をトランプ大統領に伝える」と述べ、米韓首脳会談でキム委員長からのメッセージを伝えることを明らかにした。戦争を終結させる宣言を先にして、平和協定の出発点にという考えをキム委員長と確認した、我々は年内の終戦宣言を目標にしていて、それをトランプ大統領とも議論したいと述べ、朝鮮戦争の終戦宣言実現に向けてトランプ大統領に働きかける方針を示した。韓国メディアはムン大統領の訪朝をこれまでに概ね好意的に伝えているが、北朝鮮体制を称賛する「マスゲーム」観覧や、国威発揚の芸術作品「マンスデ創作社」の視察など、今後批判が高まる可能性がある。

北海道大学・小山内信智特任教授などの研究グループが北海道・厚真町の土砂災害の現場を調査。斜面の角度が30℃に満たない比較的緩やかな場所でも崩壊が目立ち、東和地区では約12℃の斜面での土砂災害を確認。大雨で崩れやすいのは30℃以上の斜面だが、今回は地震の激しい揺れに見舞われたことで緩やかな斜面も崩壊したとみられる。厚真町付近の衛星画像を測量会社が分析すると、角度30℃に満たない場所も崩れた斜面に多く含まれている。震源に近い場所ほどより緩やかな斜面が崩れている。

北海道では観光業への影響が広がっていて、道内の宿泊キャンセルが94万人分、影響額は117億円あまりに。政府は観光業への支援に乗り出すことにし、旅行会社企画の北海道旅行の代金を国が補助し割引する取組みを進めることにした。安倍首相はきのう被災地復興に向け今年度補正予算案を編成する方針を表明していて、政府は被災地のニーズなど踏まえて編成作業を急ぎ、秋の臨時国会に提出する方針。

北海道・帯広市の西尾岩男さんは5年前に妻が全身の筋肉が動かなくなる難病を患った。自力での呼吸が難しく、電気で動く人工呼吸器など使い、自宅療養を続けている。6日の北海道地震による停電では人工呼吸器の予備バッテリーを用意。しかし当初国が十分な電力の復旧には1週間程度かかる見通しを示し、はやい復旧の目処は立っていなかった。西尾さんは10時間後に救急車を呼んだ。とかち広域消防局には発生から3日間、地震・停電に関連し18人から通報があった。うち8任が西尾さんのように長引く地震に不安を感じて通報したケースだった。

自力で命をつなぐ決意をした家族も。帯広市の東洋さんだ。妻がALSと診断されたのは10年前。今の病状ではベッドから移すと体に負担がかかるため、病院への搬送はできればしたくなかった。自家用車のバッテリーから電気を取る方法に切り替え、災害のため購入していた市販のインバーターをバッテリーに接続した。延長コードで妻が療養する2Fまで延ばして医療機関につないだ。停電解消まで円滑に電気を供給できた。難病患者は停電時の病院搬送が困難。帯広保健所は医療危機が欠かせない館内約30人の患者を対象に各家庭でバッテリーや発電機などの備蓄チェックリストつくりを進めている。最低3日間は患者が自宅にとどまることを想定し、医師の意見も聞いて対応しようとしている。

保健所は長時間停電にそなえ、できるだけ多くの電力確保の手段を準備するよう呼びかけている。

キーワード
安倍首相
自民党総裁選
麻生副総理兼財務大臣
菅官房長官
党役員人事
内閣改造
石破氏
国連
トランプ大統領
ムン大統領
国連総会
統一地方選
参院選
憲法改正
第二次安倍内閣
今年度補正予算案
臨時国会
ニューヨーク(アメリカ)
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ピョンヤン共同宣言
米韓首脳会談
朝鮮戦争
マスゲーム
マンスデ創作社
ソウル(韓国)
ピョンヤン(北朝鮮)
北海道地震
土砂災害
大雨
厚真町(北海道)
地震
登別温泉
安倍総理大臣
ブラックアウト
人工呼吸器
とかち広域消防局
停電
帯広市(北海道)
筋萎縮性側索硬化症
インバーター
帯広保健所
ALS

スポーツ (ニュース)
04:42~

大相撲秋場所、ここまで3敗の稀勢の里は寄り切りで御嶽海に勝利し、2桁勝利まで残り1勝とした。

大相撲秋場所の12日目の主な結果を伝えた。横綱の白鵬が唯一の全勝。2敗が鶴竜・豪栄道・高安となっている。

白鵬は栃ノ心との対戦になりすくい投げで勝利、稀勢の里戦に向けてはあしたは特別と話していた。

ソフトバンクは日本ハムとの対戦となり相性の良い武田翔太だが、清宮幸太郎に1か月ぶりのHRを打たれるなど0-4とされてしまうが、デスパイネの2ベースを皮切りに上林誠知・グラシアルなど打者一巡の猛攻を見せ、最後は中村晃が試合を決めて9-7でソフトバンクは3連勝。

キーワード
稀勢の里
御嶽海
大相撲秋場所
白鵬
鶴竜
豪栄道
高安
栃ノ心
武田
ソフトバンク
日本ハム
清宮
デスパイネ
上林
グラシアル
中村晃
石川
宮西

おはよう天気 (ニュース)
04:45~

東京、愛知・名古屋市、広島の現在の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

千葉県八千代市に咲くヒガンバナを紹介した。

キーワード
東京都
広島県
名古屋(愛知)
八千代(千葉)
ヒガンバナ

ニュース (ニュース)
04:47~

去年までの5年に発生した全国1万9700件余りの死亡事故を昼間・夕暮れ・夜間に分けて調べると、夕暮れの時間帯の車と歩行者の事故は昼間の約4倍・夜間2倍あまりとなっていて、夕暮れの時間帯の死亡事故は10~12月に多くなり日没直後が最も多くなることから、全国の警察は今日から始まる秋の全国交通安全運動では、歩行中の反射材着用や、ライトの早めの点灯を呼びかけている。(警察庁調べ)

キーワード
警察庁
秋の全国交通安全運動

リポート (バラエティ/情報)
04:48~

毎年大阪で開かれる漫才の高校日本一決定戦が行われるが、岡島晃佑さん・岸翔大さんからなるアンドロイドは2連覇を目指している。岡島さんの畳み掛けるボケに岸さんがテンポよく突っ込むのが特徴となっていて、岸さんはプロの漫才師の動画を見てネタを作っていて、50以上のネタをこれまでに作っていて、小学生の時に披露したネタが受けたことで自分に自信を持てるようになった。このテンポのよさは徹底した練習から生まれていて、岡島さんは岸さんに誘われたことで漫才を始めると、岸さんの取り組み方に感銘を受けていた。刑事と犯人のネタを知り合いの飲食店で披露するが手応えは今ひとつで、ネタが長いと言われたことで修正を行っていた。

そして当日は8組で優勝が争われたが、暴走族の刺繍を飲食店の名前に変えるボケで笑いを取っていくが、優勝することはできなかった。岡島さんは今までに経験したことのない悔しさと振り返っていて、岸さんはM-1グランプリなどでライバルと闘うことになると話していた。2人は審査員特別賞を獲得していて、今後はプロを目指すという。

キーワード
アンドロイド
ハイスクールマンザイ2018
パンパース
チャンカパーナ
大阪府
神戸(兵庫)
高砂(兵庫)
天下一品
鳥貴族
M-1グランプリ
アグレッシブ

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

刃物鍛冶職人の八間川義人さんの朝ごはんが紹介された。午前3時に炎の前に50℃を越える作業場で包丁の焼入れを行う八間川さんの様子が映され、妻の祥子さんが朝ごはんの仕度を始める様子が映された。包丁は200年の歴史ある千葉工匠具で、刃の厚みを料理人の好みで変えられ、現在ではアメリカやイギリスからも注文が入るという。朝ごはんは大根としめじの味噌汁、汗を書くので塩のきいた焼き魚と漬物を添える。今年から朝ごはんを食べる若い従業員が増えた。「朝ごはんは大事だと思います。後継者を途絶えさせないために、しっかり育てるのがこれからの課題の一つ」とコメントした。

キーワード
千葉工匠具
大根
しめじ
味噌汁
焼き魚
漬物
柏市(千葉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (バラエティ/情報)
04:59~

レッドソックスVS.ヤンキースの番組宣伝。

BS時代劇 雲霧仁左衛門4の番組宣伝。

ええトコの番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

きのうの自民党総裁選で安倍首相は石破氏をやぶり3選が決まった。安倍首相は24日に国連総会へ出発。トランプ大統領・ムン大統領との会談を調整している。今月28日に帰国し、来月1日には内閣改造と党役員人事を行う予定。安倍首相は来年の統一地方選や参院選に向け、着実に実績を積み上げるため憲法改正などを含めた基本方針の一致や制作の継続性などを重視。内閣と党執行部の骨格を維持したい考え。麻生氏・菅氏の続投の意向を固めている。また、相次ぐ災害をうけて復旧復興支援のため今年度補正予算案を編成することに。来月下旬にも臨時国会招集へ調整を進める方針。

ムン大統領はピョンヤン共同宣言に盛り込まれなかった部分を米韓首脳会談でトランプ大統領に伝えると述べた。また、戦争を終結させる宣言を先にして平和協定への出発点にという考え方を金委員長と確認した、年内の戦争終結を目標としていると明かした。ムン大統領は終戦宣言の実現に向け、トランプ大統領に働きかける方針を示している。ムン大統領は今回の訪朝で北朝鮮体制を称賛するマスゲームを観覧したり、マンスデ創作社の視察を行った。

著作権法違反の疑いで東京都練馬区の32歳男性会社員が書類送検された。オリジナル音源などとうその説明を書き込み、動画投稿サイトにカラオケ音源を1000曲以上公開。約800万円の広告収入を得ていたとみられる。男は違法な行為だと認識していなかったと供述している。警視庁が大手音楽関連会社の通報を受け捜査した。ほかにもネット上に違法な音源が多数アップされていおり、警視庁は取締を強化している。

京都大学・斎藤通紀教授らのグループはヒトiPS細胞から生殖細胞の元となる細胞を作り、マウス胎児の卵巣の細胞と約3か月培養。卵子の元になる「卵原細胞」作りに初めて成功した。研究グループは、iPS細胞からヒトの卵子を作り出す技術確立に近づく成果であるとしている。iPS細胞から作った卵子と精子の受精は倫理的な問題で禁じられているが、研究グループは卵子のできる過程を明らかにすることで将来的に不妊症の原因解明などに役立つとしている。

北海道大学・小山内信智特任教授などの研究グループは北海道厚真町の土砂災害の現地調査を行った。その結果、傾斜が30度に満たない緩やかな斜面でも崩壊が目立っており、東和地区では約12度の斜面で土砂崩れが確認されたことがわかった。大雨で崩れやすいのは30度以上の斜面とされているが、地震の激しい揺れに見舞われたことで緩やかな斜面も崩壊したとみられる。震源に近い場所ほどより緩やかな斜面が崩れていることもわかった。

地震の影響で北海道では宿泊キャンセルが94万人分発生、影響額は117億円余となっている。このため政府は旅行会社企画の北海道旅行を国が補助し割り引くことを決定。安倍首相はきのう、被災地復興に向けて今年度の補正予算案を編成する方針を表明した。政府は被災地のニーズなどを踏まえて編成作業を急ぎ、秋の臨時国会に提出する方針。

帯広市の西尾さんの妻はALSを患っている。人工呼吸器の予備バッテリーも用意していたが、長時間停電には足りない恐れがあり地震の際には救急車を呼んだ。とかち広域消防局には地震発生から3日間で18人から通報。うち8人が長引く停電に不安を感じて病院への搬送を希望していた。病院への搬送が負担になると考え、自家用車を電源として自宅で備えを行っている人もいた。帯広保健所は各家庭でバッテリーや発電機などの備蓄チェックリストの作成を進めている。最低3日間は患者が自宅にとどまることを想定し、医師の意見も取り入れる。保健所では非常時に備え、できるだけ多くの電源確保を呼びかけている。

キーワード
自民党総裁選挙
安倍首相
麻生氏
菅氏
石破氏
トランプ大統領
ムン大統領
憲法改正
米韓首脳会談
非核化
ピョンヤン共同宣言
キム委員長
朝鮮戦争
マンスデ創作社
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
著作権法違反
YouTube
警視庁
練馬区(東京)
iPS細胞
斎藤通紀教授
卵原細胞
不妊症
北海道地震
土砂災害
厚真町(北海道)
地震
登別温泉
中央区(北海道)
停電
とかち広域消防局
帯広保健所
帯広市(北海道)
ALS

Check (ニュース)
05:15~

新華社通信は中国のネット通販最大手である「アリババグループ」を率いるジャック・マー会長がアメリカで100万人の雇用を創出するとした計画について、米中の貿易摩擦の激化で前提条件が崩れたとして、実現は難しいという認識を示したと報じた。マー会長は米中の貿易摩擦について、影響は長期間続くという見通しも示している。

樹木希林さんが亡くなったことを受け、夫でロックミュージシャンの内田裕也さんが追悼のコメントを発表。この中で「人を助け 人のために祈り 人に尽くしてきたので 天国に召されると思う。おつかれ様。安らかに眠ってください。見事な女性でした」と感謝の気持ちを綴っている。今月30日に行われる葬儀に出席する予定。

ことしのノーベル賞の発表が来月1日から始まるのを前に、アメリカの学術情報サービス会社「クラリベイト・アナリティクス」は受賞が有力視される研究者として京都大学の金久實特任教授など、新たに17人を発表した。同教授はさまざまな生命現象ごとにタンパク質や遺伝子などが、どのように関わっているのか相関関係を図で示した「KEGG」と呼ばれるデータベースを開発した。

19日、野生のサルに6人が手をかまれるなどの被害が出た静岡県牧之原市の住宅地にサルが再び出没。市や警察、それに猟友会などが捕獲を試みるもできず、21日も捕獲にあたることにしている。

神奈川県横浜の中継映像を映した。

キーワード
ジャック・マー会長
新華社通信
アリババグループ
樹木希林さん
内田裕也さん
クラリベイト・アナリティクス
ノーベル賞
京都大学 化学研究所
金久實特任教授
KEGG
牧之原市(静岡)
サル
横浜(神奈川)

リポート (ニュース)
05:19~

内戦が続くシリアからは多くの人が隣国のトルコに逃れるが、戦争でケガ・障害を負う人もいる。トルコ南部の町、レイハンルは内戦が続くシリアと国境で接している。人形を作っている工房は今年6月に国内外のシリア人から募った寄付で設立した。作業をしているのはシリア難民の女性で10人ほどいる。17歳のマイサ・ジヤデさんは下半身の感覚がない。シリアのイドリブ県で内戦が始まり、本人も銃弾にあたり、母親も爆弾の破片が目に入って目が見えない。母親は懸命に自分の世話をしてくれて、リハビリを行った。上半身を動かせるようになったマイサさんに人形作りの工房から仕事の話があり、少しずつ明るさが戻っていったという。今は1日10体ほど作るのが精一杯だが、まとまった数が作れたら販売していこうと考えている。

キーワード
レイハンル(トルコ)
イドリブ県(シリア)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を映し、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山氏(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

台風21号で被害を受けた関西空港では多くの航空会社が利用する第1ターミナルは電源設備の復旧が終わり今日から全面再開となり、北側にある国際線の出発エリアのコンベアなどが昨日は点検されていて、第1ターミナルでは今日から国内・国際線計395便が運航予定・空港全体でも計471便と通常時に戻っている。また、タンカーが衝突した連絡橋では鉄道は運行を再開したが、道路は現在も損傷のない車線だけの通行となっていて、国は来年のゴールデンウィークまでの再開を目指している。

これまでに局長級幹部2人が起訴され、複数の幹部が接待を受けたとされる文科省の汚職事件を受けて、事務次官らは調査チームを設置したものの事務次官は辞任の意向を伝えている。次官自身も2人とともに接待を受けていたことが分かり、文科省はきょうにも3人を減給の懲戒処分にする見通しで、前任の次官も天下りを受けてすでに辞任しているなど、事務方トップが2代続けて辞任する形となった。

去年までの5年に発生した全国1万9700件余りの死亡事故を昼間・夕暮れ・夜間に分けて調べると、夕暮れの時間帯の車と歩行者の事故は昼間の約4倍・夜間2倍あまりとなっていて、夕暮れの時間帯の死亡事故は10~12月に多くなり日没直後が最も多くなることから、全国の警察は今日から始まる秋の全国交通安全運動では、歩行中の反射材着用や、ライトの早めの点灯を呼びかけている。(警察庁調べ)

キーワード
関西空港 第1ターミナル
台風21号
ゴールデンウィーク
高橋道和初等中等教育局長
警察庁
秋の全国交通安全運動

スポーツ (ニュース)
05:35~

大相撲秋場所、ここまで3敗の稀勢の里は御嶽海に寄り切りで勝利し、2桁勝利まで残り1勝とした。

大相撲秋場所の12日目の主な結果を伝えた。横綱の白鵬が唯一の全勝。鶴竜・豪栄道・高安が2敗で後を追っている。

白鵬は栃ノ心との対戦になりすくい投げで勝利、稀勢の里戦に向けてはあしたは特別と話していた。

ソフトバンクは日本ハムとの対戦となり相性の良い武田翔太だが、清宮幸太郎に1か月ぶりのHRを打たれるなど0-4とされてしまうが、デスパイネの2ベースを皮切りに上林誠知・グラシアルなど打者一巡の猛攻を見せ、最後は中村晃が試合を決めて9-7でソフトバンクは3連勝。

イングランドプレミアリーグの4部リーグにはFIFAも認めた環境に優しいチームがある。名前はフォレストグリーンで、オーガニックピッチと名付けられた芝には農薬が使われておらず、芝にまく水も雨水が利用されている。芝刈り機や充電スタンドは再生可能エネルギーで賄われていて、エネルギーベンチャーの経営者がオーナーになったことで環境への配慮が社会を作ると伝えたかったと述べていた。スタジアムの食べ物も肉やチーズの代わりにサツマイモ・玉ねぎなどが利用されていて、完全菜食主義の食事となっていて、選手たちも植物由来の食事をとっていたが、スタジアムも木製にしたいと意欲を示していて、実現すれば加工でエネルギーが必要な鉄よりも二酸化炭素の排出が少なくなるとされる。

キーワード
稀勢の里
御嶽海
大相撲秋場所
白鵬
鶴竜
豪栄道
高安
両国(東京)
栃ノ心
武田
ソフトバンク
日本ハム
清宮
デスパイネ
上林
グラシアル
中村晃
石川
宮西
FIFA
フォレスト・グリーン
ロンドン支局
再生可能エネルギー
太陽光発電
完全菜食主義
サツマイモ
タマネギ
バーガー
ストラウド(イギリス)
チーズ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

まちかど情報室のコーナー、特集は「バッグを快適に」。

生後10ヶ月の椛ちゃんを抱えた、横田亜砂美さんは「赤ちゃんを抱っこしたままなので物を取り出しにくい」という悩みがあったが、紹介された便利リュックは、リュクについた赤いボタンを押すとバッグの部分が紐で下がって前の金具に取り付けられる。スタジオからは「なんかかっこいいですね」と声が上がり、「正直驚いたけれど便利で気に入っている」と横田さんはコメントした。

続いて、書類をクリアファイルに入れて持ち歩くことの多い宮本仙葉さんは、「思いの外ファイルが大きくてバッグに入らない」という悩みをもっていた。紹介された、便利ファイルは、書類を横向きにファイリングでき、更にそれを畳んで半分のサイズで収納できる。開発当初は半分にするとファイルが曲がり、髪に癖がついていたが現在はファイルに隙間をつくり、紙に癖がつかずに改良されているため、「お客さんへのプレゼン資料としても使える」と宮本さんはコメントした。

最後は主婦の井筒祥子さんは飲食店で「バッグを床に置きたくない」と悩みがあったが、バッグと傘を同時にぶら下げられる金具が紹介された。フックと吸盤をテーブルにかけ、バックを提げられる。さらに柔らかい金具に傘を巻き付けて立たせる事ができるのでバッグに濡れた傘が当たらずに置くことができる。「バッグに入れても手のひらサイズで場所をとらないので助かっている」とコメントした。

キーワード
バッグ

リポート (バラエティ/情報)
05:46~

高校生漫才コンビのアンドロイドのボケ役・岡島晃佑くんとツッコミ役・岸翔大くん。去年は高校生漫才師日本一に輝いたふたり。ことしは大会史上初の2連覇を目指す。岸くんの日課は漫才の研究。プロ漫才師の動画など見てネタ作り。今ままで作ったネタは50以上。小学4年のとき、友達に誘われクラスに披露したネタが大受け。勉強もスポーツも苦手だった岸くんが初めて自信を持った瞬間だった。ふたりの漫才のテンポの良さを生み出すのは徹底した練習。岡島くんは2年前に岸くんに誘われ漫才を始めた。岸くんから大きな刺激を受けているという。

大会直前、本番用のネタを知り合いの飲食店で披露。刑事と犯人がちぐはぐなやりとりをするネタだが、手応えは今ひとつ。すぐにネタの修正に取り掛かり、本番に向け言い回しやリズムを細かく変えて練習を繰り返す。大会当日、600組から勝ち上がった8組が優勝を争う。高校最後の夏、集大成のステージだ。練習を重ね、磨きがかかったテンポの良さ。力を出し切ったが、連覇の夢は果たせなかった。ふたりは優勝は逃したが、審査員特別賞は得た。高校卒業後はプロ漫才師を目指すという。

キーワード
アンドロイド
高砂(兵庫)
M-1グランプリ
兵庫県
大阪府

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、広島、福岡の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大雨注意報が大阪府・京都府・三重県に、雷注意報が大阪府・和歌山県・三重県・徳島県に、濃霧注意報が香川県にそれぞれ出ている。関西の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪市(大阪)
京都府
三重県
和歌山県
徳島県
香川県
神戸市(兵庫)
奈良県
大津市(滋賀)

オープニング (その他)
05:59~

オープニング。

ニュース (ニュース)
05:59~

石破氏を破って3選を果たした、安倍首相は、 来月1日にも内閣改造・党役員人事を断行する。麻生財務大臣と菅官房長官を続投したい意向だ。24日には国連総会へ出発し、トランプ大統領、韓国のムン・ジェイン大統領との会談を調整する予定。28日に帰国後、来月1日にも内閣改造・党役員人事を断行する。来年の統一地方選や参院選に向け着実に実績を積み上げ、憲法改正などを含めた基本方針の一致や政策の継続性などを重視し、内閣と党執行部の骨格を維持したい考えだ。また、相次ぐ災害を受け、復旧・復興支援のため今年度補正予算案を編成することにしており、来月下旬にも臨時国会を消臭しようと調整を進める方針だ。

仙台市の交番で警察官が大学生に刃物で刺され殺害された事件で、現場の交番で小さなプラスチックの弾が見つかったことから、エアガン発射か。18日早朝に現金を拾ったと交番に現れた容疑者は、巡査部長が怒鳴り声を聞いて駆けつけた時には、対応していた警部補と容疑者が倒れていた状態で、その後容疑者が立ち上がり、柄も合わせて30cmの刃物とエアガンを持っていた。巡査部長は刃物を捨てるよう警告した後、3発発砲。容疑者は死亡、警部補も死亡した。警部補の脇腹の傷は心臓に達していた。昨日の容疑者の自宅捜索では別のエアガンが見つかった。

交番では、一昨日も川崎市多摩区が生田交番に包丁を持ち込んだとして22歳の男が逮捕された。男は仙台の交番の事件をニュースで知り、自分も交番を襲うつもりだった、そうすれば警察官に拳銃で撃たれて死ねると思ったなどと供述している。今年6月には富山市の交番で警察官が男に殺害され、拳銃を奪われるなど凶悪事件も起きている。不審人物にいち早く気づけるような物理的な設備の整備が必要と専門家は語る。警察庁は全国の警察に対し、交番の安全確保を一層強化するように指示した。警察庁は刃物を突き通せない服の常時着用や交番への警察官の複数配置などを求めた。

著作権法違反の疑いで東京都練馬区の32歳男性会社員が書類送検された。オリジナル音源などとうその説明を書き込み、動画投稿サイトにカラオケ音源を4年前から1000曲以上公開。約800万円の広告収入を得ていたとみられる。男は違法な行為だと認識していなかったと供述している。警視庁が大手音楽関連会社の通報を受け捜査した。ほかにもネット上に違法な音源が多数アップされていおり、警視庁は取締を強化している。

京都大学・斎藤通紀教授らのグループはヒトiPS細胞から生殖細胞の元となる細胞を作り、マウス胎児の卵巣の細胞と約3か月培養。卵子の元になる「卵原細胞」作りに初めて成功した。研究グループは、iPS細胞からヒトの卵子を作り出す技術確立に近づく成果であるとしている。iPS細胞から作った卵子と精子の受精は倫理的な問題で禁じられているが、研究グループは卵子のできる過程を明らかにすることで将来的に不妊症の原因解明などに役立つとしている。

一昨年7月福岡市で7億5000万円分の金塊が盗まれた事件で、愛知県警が逮捕される前の被告らに捜査情報を漏らしていたのではないかとされた問題で、警察は「情報を知りえなかった、漏洩はなかった」とした。一方でこの内の30歳の巡査部長は別の薬物事件の情報を知り合いに漏らしていたとして地方公務員法違反の疑いで書類送検された。愛知県警は当時の上司3人も本部長注意の処分に。愛知県警の松田英視主席監察官は再発防止に努めますとした。

キーワード
安倍首相
石破氏
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
麻生財務大臣
菅官房長官
東仙台交番
銃刀法違反
警察庁
宮城野区(宮城)
多摩区(神奈川)
著作権法違反
YouTube
警視庁
練馬区(東京)
iPS細胞
斎藤通紀教授
卵原細胞
不妊症
愛知県警
地方公務員法違反

1分天気 (ニュース)
06:11~

渋谷より、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:12~

北海道大学・小山内信智特任教授などの研究グループが北海道・厚真町の土砂災害の現場を調査。斜面の角度が30℃に満たない比較的緩やかな場所でも崩壊が目立ち、東和地区では約12℃の斜面での土砂災害を確認。大雨で崩れやすいのは30℃以上の斜面だが、今回は地震の激しい揺れに見舞われたことで緩やかな斜面も崩壊したとみられる。厚真町付近の衛星画像を測量会社が分析すると、角度30℃に満たない場所も崩れた斜面に多く含まれている。震源に近い場所ほどより緩やかな斜面が崩れている。

キーワード
北海道地震
土砂災害
大雨
厚真町(北海道)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:14~

北海道地震で全域が停電するブラックアウトがなぜ起きたのか?原因究明に向けて専門家の委員会による検証作業がきょうから始まる。ブラックアウトの回避策が適切だったのかが焦点に。北海道電力は今回ブラックアウトを防ぐため一部地域の強制停電を3回行った。2回効果はあったが、3回目は機能せずブラックアウトに至ったとみられる。電気をためることができないので、需要・供給のバランスが崩れたときに一部を停電させて需要を減らしてブラックアウトを防ぐ緊急手段が強制停電。最大の火力発電所2基が停止するなど電気供給の4割が失われバランスが崩れた。北海道地震はすぐ1回目の強制停電を実施。本州からの電力融通も受け、受給バランスは一旦回復。

このあともう1基の出力が低下するが、2回目の強制停電でバランスを保たれる。だが、その後3基目は完全停止したため、3回目の強制停電を実施するが機能せずブラックアウトになったとみられる。強制的に停電する地域をすべて使いきったためではないかとみられるが、原因ははっきりしない。強制停電システムに問題がなかったのか検証しなければならない。電力の4割が一気に失われたのがブラックアウトの発端だが、北海道電力の想定も適切だったかも焦点となる。今後専門家委員会は10月中の中間報告を目指している。ただ北海道はこれから暖房で電力需要が増えるし、他地域でもブラックアウトは起こしてはならない。原因特定はもちろん、有効な再発防止策を打ち出し、全国の電力会社が取り入れていくということが求められる。

キーワード
ブラックアウト
北海道地震
北海道電力
停電
強制停電

おはスポ (ニュース)
06:17~

大相撲秋場所12日目、ここまで3敗の稀勢の里は御嶽海に勝利し、2桁勝利まで残り1勝とした。

世界アンチドーピング機関は15年11月から資格停止処分としていたロシアアンチドーピング機構の処分解除を決定。リオデジャネイロ五輪では100人余の選手が出場を認められず、ピョンチャン五輪ではロシア選手団の派遣自体が認められず。ドーピング違反をしていないことが明らかな選手が個人資格で出場するなど影響が広がっていた。国際パラリンピック委員会・国際陸連の対応、2年後の東京大会への影響に注目される。

東大ゴルフ部員のうち8割が大学からゴルフを始めた初心者だが、今は快進撃を進めている。関東大学対抗戦で東大は当初Dブロックだったのが、1年でBブロックまで昇格。そこには初心者に寄り添った指導法があった。

東大ゴルフ部の練習はタブレット端末など最新機器を取り入れている。指導者の井上透監督はプロ講師としてのキャリアは20年以上。理論的指導が期待され、2年前に監督に就任。井上監督が取り入れたのはボールの回転数やクラブの角度など瞬時に表示されるデータをスイングの修正に用いて、数値を確認しながら微調整をしていく。井上監督はゴルフ経験が浅い東大生だからこそこうしたデータを素直に受け入れられると考えた。

大会に向けた準備も東大生に合った方法を考えた。体力・経験で劣る部分を情報で補う。井上監督が考えたのは、大会で行われるコースのグリーンの計測。全ホールの傾斜を徹底的に量った。その数値から「グリーンメモ」を作った。傾斜の大きさに応じて矢印を大きくし、傾きがひと目で分かるようにした。迎えた対抗戦、東大生は用意したグリーンメモを武器に勝利を目指す。最終日の相手は立教大学。負けると自動的に3部降格が決まる試合で東大は勝利に。東大ゴルフは10月中旬に行わえる青山学院大学との入れ替え戦に勝利すればBブロック残留する。

キーワード
稀勢の里
御嶽海
大相撲秋場所
ロシアアンチドーピング機構
白鵬
両国(東京)
世界アンチドーピング機関
ドーピング
リオデジャネイロ五輪
ピョンチャン五輪
国際パラリンピック委員会
国際陸連
東京大会
東京大学
関東大学対抗戦
東大
関東大学秋季Bブロック対抗戦
立教大学
青山学院大学

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大雨注意報が大阪府・京都府・三重県に、波浪注意報が三重県沿岸部に、雷注意報が大阪府・和歌山県・三重県・徳島県に、濃霧注意報が香川県にそれぞれ出ている。関西の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪市(大阪)
京都府
三重県
和歌山県
徳島県
香川県
神戸市(兵庫)
奈良県
大津市(滋賀)
波浪注意報
日本海
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
06:30~

北朝鮮訪問を終えた韓国のムン・ジェイン大統領はきのうの記者会見で「ピョンヤン共同宣言に盛り込まれなかった部分をトランプ大統領に伝える」と述べ、米韓首脳会談でキム委員長からのメッセージを伝えることを明らかにした。戦争を終結させる宣言を先にして、平和協定の出発点にという考えをキム委員長と確認した、我々は年内の終戦宣言を目標にしていて、それをトランプ大統領とも議論したいと述べ、朝鮮戦争の終戦宣言実現に向けてトランプ大統領に働きかける方針を示した。韓国メディアはムン大統領の訪朝をこれまでに概ね好意的に伝えているが、北朝鮮体制を称賛する「マスゲーム」観覧や、国威発揚の芸術作品「マンスデ創作社」の視察など、今後批判が高まる可能性がある。

これまでに局長級幹部2人が起訴され、複数の幹部が接待を受けたとされる文科省の汚職事件を受けて、事務次官らは調査チームを設置したものの、その後事務次官は辞任の意向を伝えている。関係者によると次官自身も2人とともに接待を受けていたことが分かり、文科省はきょうにも3人を減給の懲戒処分にする見通し。また、前任の次官も天下りを受けてすでに辞任していることから、事務方トップが2代続けて辞任する形となった。

ヤフーは広告費を不正にだまし取るアドフラウドという行為への対策として、安全性が確認できないサイトへの広告配信を一斉に停止する措置をとる方針。インターネット広告は表示やクリックによって運営者に広告費が支払われるが、この行為によって見ていない広告を見たようにデータを水増しする行為が問題となっていて、あるアダルトサイトではアクセスすると別のサイトに飛ばされる形で広告費が不正に横取りされる事態となっていて、ヤフーもこの手口の被害を受けていて、安全性が確認でき次第配信を再開する方針で、ヤフーは審査の厳格化等によって不正を排除する方針。

キーワード
ムン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ピョンヤン共同宣言
トランプ大統領
国連総会
米韓首脳会談
朝鮮戦争
マスゲーム
マンスデ創作社
ソウル(韓国)
ピョンヤン(北朝鮮)
高橋道和初等中等教育局長
汚職事件
アドフラウド

おはBiZ (ニュース)
06:34~

20日のニューヨーク株式市場はアメリカと中国の貿易摩擦がアメリカの実体経済に与える影響は今のところ小さいとして、影響が懸念されていた航空機メーカーや素材関連の銘柄を買い戻す動きが強まり、金融関連株も買われた。これにより、ダウ平均株価は値上がりし、ことし1月につけた最高値を上回った。一方で対中関税は来月24日に発動となるものの、アメリカが追加関税を当面10%に押さえていて、中国の関税も影響が大きくないことが理由だと見られ、FRBの利上げもアメリカに有利になると見られていた。

高速通信と人型ロボットを使い、あたかもそこにいったように感じることができる旅行体験の技術が開発されようとしている。使用者はVRゴーグルとセンサーを装着し、遠く離れた場所にある人形ロボットからの映像をリアルタイムで見れるという。この技術はベンチャー企業とKDDI、JTBなどが企画した。ロボットからは”感覚”が届き、使用者側からは”動き”を伝える、この一連の状態を開発したベンチャーではテレイグジスタンスと呼んでいると説明した。また、ANAホールディングスとJAXAのプロジェクトで、分身ロボットが将来宇宙ステーションに行ったり月に行ったりして作業を行う構想を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

WEBで動画公開中のお知らせ。

「WEBで動画公開中」のテロップ。

台風21号による被害によって、日本損害保険協会には48万5000件あまりの相談が寄せられ、支払う保険金の件数・金額は平成3年の台風19号に次いで過去2番めの被害額になると見られている。また、北海道での地震についての相談も1万2000件余りにのぼっている。また、西日本豪雨では1658億円・大阪北部地震では866億円の保険金が支払われていた。

「WEBで動画公開中」のテロップ。

2年後の東京オリンピック・パラリンピック開催を前に、国内の自動車メーカーは自動運転の実証運転を共同で行うことになった。

「WEBで動画公開中」のテロップ。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
KDDI
JTB
テレイグジスタンス
ANAホールディングス
VR
5G
港区(東京)
小笠原諸島
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
WEB
対中関税
FRB
利上げ
WEBで動画公開中
台風21号
台風19号
北海道での地震
西日本豪雨
大阪北部地震
北海道
東京オリンピック
パラリンピック
自動運転

リポート (ニュース)
06:42~

イングランドプレミアリーグの4部リーグにはFIFAも認めた環境に優しいチームがある。名前はフォレストグリーンで、オーガニックピッチと名付けられた芝には農薬が使われておらず、芝にまく水も雨水が利用されている。芝刈り機や充電スタンドは再生可能エネルギーで賄われていて、エネルギーベンチャーの経営者がオーナーになったことで環境への配慮が社会を作ると伝えたかったと述べていた。スタジアムの食べ物も肉やチーズの代わりにサツマイモ・玉ねぎなどが利用されていて、完全菜食主義の食事となっていて、選手たちも植物由来の食事をとっていたが、スタジアムも木製にしたいと意欲を示していて、実現すれば加工でエネルギーが必要な鉄よりも二酸化炭素の排出が少なくなるとされる。

キーワード
FIFA
フォレスト・グリーン
ロンドン支局
再生可能エネルギー
太陽光発電
完全菜食主義
サツマイモ
タマネギ
バーガー
ストラウド(イギリス)
チーズ

ニュース (ニュース)
06:45~

カナダ・ハリファクスでG7関係閣僚会合が開催された。カナダのマッケナ環境・気候変動相はプラスチックごみを減らす取り組みを急ぐ必要があると訴えた。会合ではごみの量や環境への影響を把握する方法の開発、ペットボトルの回収、途上国への支援などで合意。一方で具体的な削減目標は設けなかった。今年6月にG7に承認された海洋プラスチック憲章では2030年までにプラスチック製品の50%再利用などの削減目標を盛り込んでいるが、産業界との調整がつかないなどとして日本とアメリカは署名しなかった。

007シリーズ25作目監督は日系アメリカ人のキャリー・フクナガさん。カリフォルニア州出身で、父親が日系3世。北海道で生活したこともある。2014年に監督を務めた刑事ドラマシリーズでエミー賞のドラマ監督部門を受賞。007シリーズのプロデューサーはフクナガ監督について「多才で革新的な映画作りに定評があり、シリーズにふさわしい監督です」などと述べている。このシリーズの監督は予定されていたダニー・ボイルさんが先月降板し、後任が注目されていた。撮影開始は来年3月、公開は再来年2月を予定している。

キーワード
G7関係閣僚会合
中川環境相
マッケナ環境・気候変動相
海洋プラスチック憲章
ハリファクス(カナダ)
キャリー・フクナガさん
007シリーズ
エミー賞
ジェームズ・ボンド
ダニー・ボイルさん
ロンドン(イギリス)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

タイ・バンコクの運河ではベネチアやアマゾンのような景観を目指した再開発「ベニスゾン」が計画されている。しかし1600世帯分の土地の確保が進んでいない。完成まであと5年ほどかかるとみられる。

ヨーロッパ中央銀行が100ユーロと200ユーロ紙幣の新デザインを公開。偽造防止の最新技術が施されている。一方ヨーロッパではキャッシュレス化も進んでいる。スウェーデンでは現金が使えない店も。しかしドイツ国民の90%は「現金なしは考えられない」と答えている。新紙幣の発行は来年5月の予定。

フランスで17000あまりの国の文化遺産が一般公開された。エリゼ宮ではマクロン大統領にちなんでマカロンも販売。売上はエリゼ宮の修復工事に充てられる。

キーワード
ベニスゾン
バンコク(タイ)
ベネチア(イタリア)
ヨーロッパ中央銀行
ZDF
ユーロ
マクロン大統領
マカロン
エリゼ宮
フランス

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

今月4日に台風21号で被害を受けた関西空港はこれまでに2つの滑走路と第2ターミナル、第1ターミナルの一部で運用再開されている。このうち第1ターミナルは浸水した電源設備の復旧がすべて終了し、きょうから全面的に運用が再開されることとなった。再開されるのは北側にある国際線の出発エリアなど。空港の運営会社によると、第1ターミナルでは国内線と国際線あわせて395便が運航される予定で、空港全体では471便と通常時の99%まで回復する見込みとのこと。一方、タンカーが衝突した連絡橋は鉄道は運転を再開したが、道路は損傷していない車線で通行が行われており、国では来年5月の大型連休までの完全復旧を目指すとしている。

これまでヒトのiPS細胞からは卵子や精子のもとになる始原細胞はできていたが、そこからさらに成長させて卵子を作り出す技術は実現していなかった。そこで京都大学医学研究科の斎藤通紀教授のグループはヒトのiPS細胞から作った始原生殖細胞をマウスの胎児の卵巣細胞と混ぜて一緒に培養した。3ヶ月後に細胞を調べたところ、卵子になる前の「卵原細胞」の状態に特徴的な遺伝子が働いていることなどを確認できた。ヒトのiPS細胞から卵原細胞を作り出すことに成功したのは世界初のこと。グループはiPS細胞からヒトの卵子を作り出す技術の実現に近づく結果としている。斎藤教授は「将来的に不妊症の患者由来のiPS細胞を使って、卵子ができる過程を再現できれば不妊症の原因解明や治療法に役立つはず」と話している。

キーワード
関西空港
台風21号
連絡橋
京都大学iPS研究所
斎藤通紀教授
サイエンス
左京区(京都)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

近畿地方の天気予報、三連休の天気予報を伝えた。大雨注意報が大阪・京都・三重に、洪水注意報が京都南部、波浪注意報が三重県南部沿岸、雷注意報が大阪・和歌山・徳島にそれぞれ出ている。週間天気予報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
京都府
三重県
和歌山県
徳島県

ニュース (ニュース)
06:59~

「ラグビーW杯 ”タトゥー隠して“」の映り込み。

安倍総理大臣は自民党総裁選で3選を果たしたが、内閣改造・党役員人事は1日にも行う方針。

カラオケ用の音源を無断で公開したとして、32歳の会社員が著作権法違反で書類送検された。

自民党総裁選では安倍首相が国会議員票の80%と党員票の55%を獲得して3選を果たし、一致協力して新しい日本をつくると呼びかけた。石破氏は党員票では10の県で安倍首相を上回る得票を得ていた。小泉筆頭副幹事長は違う声を強みに変える自民党でなければならないと述べて石破氏への投票を明かした。また、安倍首相は3年の任期を得たことで憲政史上最長も視野に入っている。

原さんは党員票では45%と石破氏が善戦した形となっていて、議員と党員との間では安倍首相への支持に温度差がある形となったが、これについて与党では安倍首相の優勢が伝えられたことでバランスを取ろうとしたと言う声や、批判票だけでなく同情票も入ったことを原さんはあげていた。また内閣改造・党役員人事については来月1日に行われるが、来週はニューヨークで国連総会に出席する予定となっていて、トランプ大統領・ムン大統領と会談を行い、1日に改造を行うとみられ、人事では麻生副総理・財務相や菅官房長官は続投させる方針で、全世代型社会保障制度の構築。戦後日本外交の総決算・憲法改正などを目指す。

仙台市の交番で警察官が大学生に刃物で刺され殺害された事件では、現場の交番で小さなプラスチックの弾が見つかったことから、エアガンを発射していたとみられる。18日早朝に現金を拾ったと交番に現れた容疑者は、巡査部長が怒鳴り声を聞いて駆けつけた時には、対応していた警部補と容疑者が倒れていた状態で、その後容疑者が立ち上がり、柄も合わせて30cmの刃物とエアガンを持って巡査部長に向かっていて。巡査部長は刃物を捨てるよう警告した後、3発発砲。容疑者は死亡、警部補も死亡し脇腹の傷は心臓に達していた。昨日の容疑者の自宅捜索では別のエアガンが見つかった。また、おとといは川崎市多摩区で包丁を持った男が逮捕され仙台の事件を知り自分も襲えば拳銃で撃たれて死ねると思ったと話していた。

今年の6月には富山市の交番で警察官が男に殺害され拳銃を奪われる事件が発生していて、市民を守るための交番を守るための交番を守ることが問題となっているが、専門家は不審者の挙動に来づけるような整備が必要だと話していた。警察庁は全国の交番に対して交番の安全確保を指示していて、刃物を防ぐための服を着用すること・複数の警察官を配置すること・侵入を物理的に防ぐ措置を求めていて、警察からは安全が根底から揺らいでいるなら対策をすすめる必要があると述べていた。

カラオケ用の音源を動画投稿サイトに無断で公開したとして、32歳の会社員の男が著作権法違反の疑いで書類送検された。男はオリジナルだと説明して1000曲以上公開し、これによって約800万円の広告収入を得ていたと見られ、利用者も違法と知らずに利用しているのが実態となっていた。専門家は製作者の許諾がないと行けないと話していて、警視庁も取締を強化している。

これまでに局長級幹部2人が起訴され、複数の幹部が接待を受けたとされる文科省の汚職事件を受けて事務次官らは先月調査チームを設置したものの、この事務次官は辞任の意向を伝えている。次官自身も新たな2人とともに接待を受けていたことが分かり、文科省はきょうにも3人を減給の懲戒処分にする見通しで、前任の次官も天下りを受けてすでに辞任しているなど、事務方トップが2代続けて辞任する形となった。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
自民党総裁選
安倍総理大臣
著作権法違反
自由民主党総裁選挙
安倍首相
石破氏
小泉筆頭副幹事長
国連総会
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
麻生副総理・財務相
菅官房長官
第2次安倍政権
内閣改造
憲法改正
全世代型社会保障制度
統一地方選
参議院選挙
ニューヨーク(アメリカ)
東仙台交番
宮城野区(宮城)
多摩区(神奈川)
警察庁
富山市(富山)
警視庁
YouTube
高橋道和初等中等教育局長
汚職事件
練馬区(東京)

1分天気 (ニュース)
07:14~

渋谷より、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:15~

ラグビーワールドカップ ”タトゥー隠して“

京都大学・斎藤通紀教授らのグループはヒトiPS細胞から生殖細胞の元となる細胞を作り、マウス胎児の卵巣の細胞と約3か月培養。卵子の元になる「卵原細胞」作りに初めて成功した。研究グループは、iPS細胞からヒトの卵子を作り出す技術確立に近づく成果であるとしている。iPS細胞から作った卵子と精子の受精は倫理的な問題で禁じられているが、研究グループは卵子のできる過程を明らかにすることで将来的に不妊症の原因解明などに役立つとしている。

20日のニューヨーク株式市場はアメリカと中国の貿易摩擦がアメリカの実体経済に与える影響は今のところ小さいとして、影響が懸念されていた航空機メーカーや素材関連の銘柄を買い戻す動きが強まり、金融関連株も買われた。これにより、ダウ平均株価は値上がりし、ことし1月につけた最高値を上回った。

ラグビーワールドカップ ”タトゥー隠して“

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
iPS細胞
斎藤通紀教授
卵原細胞
不妊症
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場

おはスポ (ニュース)
07:18~

大相撲秋場所12日目、ここまで3敗の稀勢の里は御嶽海に勝利し、2桁勝利まで残り1勝とした。きょうは横綱としては初の白鵬との一番に。

ラグビーの国際統括団体「ワールドラグビー」は、来年、開催されるラグビーワールドカップ日本大会の期間中、公共のプールやフィットネスジムなどを利用する際には、タトゥーを隠すよう選手やサポーターに対し、呼びかけた。同団体は日本ではタトゥーが暴力団を連想させることがあり、抵抗を感じる人に配慮するための措置だと説明している。ラグビーの強豪ニュージーランドではタトゥーは先住民族・マオリの文化で家系や社会的地位を表しているが、「日本の文化を尊重する」と呼びかけに応じる方針。

その白鵬は栃ノ心との対戦を速攻で決めここまで全勝。優勝争いトップを走る。

柔道世界選手権女子48kg級決勝で渡名喜風南はウクライナの選手に大内刈りで一本を決められるなどしていた。この秋は銀メダルの結果に。男子60kg級は日本勢による準決勝。高藤直寿は得意の小内刈など決め決勝進出。決勝進出した高藤はここでも小内刈を決めるなどし、2大会連続の金メダルを獲得。日本勢は永山竜樹の銅メダルを合わせ、3人の選手全てがメダルを獲得した。

キーワード
稀勢の里
御嶽海
大相撲秋場所
ワールドラグビー
ラグビーワールドカップ2019
白鵬
両国(東京)
栃ノ心
柔道世界選手権
渡名喜風南
ビロディド
永山竜樹
高藤直寿
ムシビドバゼ
アゼルバイジャン
タトゥー
マオリ
ニュージーランド

リポート (ニュース)
07:23~

先月下旬、ロシア国防省が開いた世界最大級の武器の見本市。地元ロシアや中国など18カ国1200の企業が参加し、世界各国から軍関係者が集まった。大きな注目を集めたのが無人先頭車両。カラシニコフ社が開発したAI兵器だ。機関銃とともにカメラやレーダーなど装備。そこにAIが搭載されている。AIはカメラに映った映像などをもとに距離を割り出し、動きをとらえる。自動での攻撃も行えるという。つけられた名前はサラートニク。ロシア語で「戦友」を意味する。AI兵器で世界をリードしたいロシア政府の意向を受け開発が進められてきた。

開発者は実際の運用は人間が制御するとしたうえで、内戦が続くシリアで使われる可能性を示唆している。一方で国際社会では懸念の声が。国連ではAI兵器の規制を検討する国際会議が開かれた。参加したのは70カ国以上の政府代表や専門家だ。想定外の行動をとるリスクや、責任の所在があいまいになることを危惧し、規制を速やかに設けるべきという声が相次いだ。開発を進める国々は正確に攻撃でき、兵士の被害や負担を減らせると主張。規制に反対した。5日に渡った会議で各国のみぞは埋まらず、議論は継続することに。

AI技術の軍事への流用の動きは日本企業の研究現場にも。ロボット研究者でベンチャー企業代表を務める広瀬茂男さんは災害・事故現場で活躍するロボットを開発している。水陸両用のヘビ型ロボットはAIが搭載。周囲の環境を学習させ、人が立ち入れない場所でも自立して動けるよう研究が進められている。最近、広瀬さんには軍関係者から共同開発の依頼が届いているという。戦争で使う兵器につながりかねないとして、会社では軍関係者からの依頼は断ることにした。広瀬さんは今は技術者の倫理観が問われる状況になっていると感じている。国連・中満事務次長は「政府間だけでなく研究者・企業など巻き込んだ新規範も検討すべき」としている。

今回の議論で日本はAI兵器については議論はつくされていないとして、国際的な規制は時期尚早だとしている。AI兵器をめぐる現状に国連・中満泉事務次長は「AIが武力を使う決定をしていいのか。私達の考え方では人間が武力を行使する決定権は必ず確保しておくべき。人間が責任を取らなければいけないと考えている」など話す。平行線に終わった議論が次に行われるのは11月の予定。

キーワード
AI
ロシア国防省
カラシニコフ
サラートニク
モスクワ(ロシア)
カラシニコフ社
国連
シリア
ジュネーブ(スイス)
ロシア
ロボット
中満事務次長

イマソラ (ニュース)
07:31~

東京・渋谷から東京の天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

お掃除 気持ちよく

毎日掃除を欠かさない田中さん。掃除機をしてから拭き掃除をしていたが、市販の拭き掃除用のシートを装着すると、掃除機をかけながら拭き掃除も楽に出来る。

エアコンの臭いが気になるという相馬さん。ステンレスで好きな形に曲げることが出来るブラシ。丸い送風ファンに合わせて奥まで掃除できるという。

はっか油を使ってミントティーを楽しむ大久保親子。コップを洗う時に、ボールの水にはっか油を2,3滴垂らして拭くとスッキリ。はっか油と炭酸水を合わせて使ったりもしているという。

キーワード
ハッカ

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

茨城県笠間焼の窯元。伝統工芸士にも認定されている増渕さん。6人の弟子もいる。朝ごはんは若手が交代で作っている。工房で作った土鍋で作る。増渕さんは色々と触れて自由な発想を膨らませてほしいという。

キーワード
しょうが
なす
笠間(茨城)

経済情報 (ニュース)
07:43~

番組宣伝 (その他)
07:44~

上方落語の会の番組宣伝。

かんさい熱視線の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

京都大学
北海道大学
立正大学

レジャー/交通

関西空港
国技館
札幌ドーム

情報/通信

ヤフー
NHK神戸

政治/経済/地方自治体

生田交番
文部科学省
自民党
中警察署

科学/環境/気象

JAXA
京都大学iPS研究所

金融/保険

日本損害保険協会
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送