NHKニュース おはよう日本 ▼南北首脳会談“韓国大統領厚遇”の背景

放送日 2018年9月19日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

トランプ政権は17日、中国がアメリカの知的財産権を侵害しているとして、今月24日から2000億ドルの輸入品に関税を10%上乗せする第3弾の制裁措置を決定した。これで中国からの輸入品ほぼ半分が制裁の対象となった。中国もこれに対応して米からの600億ドル規模の輸入品に最大10%の関税を課す報復措置を実施すると発表し、米からの輸入品70%以上が関税の対象となった。こうした中国の動きに対しトランプ大統領は、追加で制裁措置を実行するとし、ほぼすべての輸入品を制裁対象にする意向を示し、報復の応酬に歯止めがかからない状況になっている。

きのう首都ピョンヤンの空港に現れたキム・ジョンウン委員長は、自らムン・ジェイン大統領を出迎えた。大勢の市民も集まり文大統領を歓迎した。その後朝鮮労働党本部での首脳会談では約2時間に渡って意見を交わした。初日の会談の後ムン大統領はピョンチャンオリンピックに合わせて韓国に派遣されたサムジヨン管弦楽団を観覧し、晩餐会の挨拶でキム委員長はムン大統領と一緒にパンムンジョム宣言を発展させるため、諸般の問題を話し合うと述べ、ムン大統領も朝鮮半島の安全な非核化と平和の定着も重要な議題だが、互いを理解し配慮するなら越えられない困難はないだろうと述べた。

河野外相とイギリスのハント外相は今回初めて直接階段を行い、河野外相はイギリスのEU離脱について企業の活動環境などが急激に変われば現地の日本企業などに影響が出かねないと懸念を伝え、イギリスとEUとの離脱交渉期限が来月に迫っていることを踏まえ、合意のないまま離脱することがないよう求め、制度変更などの移行期間などの確保を要請した。その後ハント外相は離脱後も日本との経済関係をいっそう緊密にしたいと述べた。

岡山県は今年7月の豪雨で決壊した倉敷市真備町の小田川に流れ込む末正川・高馬川・真谷川の3つの川について5年後の完成を目指して堤防の整備を進めている。さらに、今後の水害に備えて強度を高めるため堤防の幅を広げる計画もあり、岡山県は川沿いの一部の住民に立ち退きを求める方針を固めた。拡幅工事は小田川に合流する地点から上流に1キロ程度の範囲で実施され、立ち退き対象となる可能性のある住民には周知を始めている。

キーワード
中国商務省 ホームページ
トランプ大統領
ホワイトハウス
全米小売業経営者協会
カリフォルニア州(アメリカ)
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党本部
南北首脳会談
サムジヨン管弦楽団
ピョンチャンオリンピック
パンムンジョム宣言
ピョンヤン(北朝鮮)
河野外相
ハント外相
EU
末正川
高馬川
真谷川
小田川

スポーツニュース (ニュース)
04:39~

大相撲秋場所の10日目の試合結果を伝えた。

大相撲秋場所10日目稀勢の里は遠藤と対戦したが、合わせて3回のまったとなった。しかし集中力を切らさなかった稀勢の里が得意の左を刺して一気に寄り切りに運び9場所ぶりの勝ち越しとなった。

古賀淳也選手は今年ドーピング検査で筋力増強効果のある禁止薬物に陽性反応を示し、5月に国際水泳連盟から暫定的な資格停止処分を受けていたが、古賀選手は意図的に禁止薬物を摂取したことはないと主張し、サプリメントに禁止物質が混入していた可能性があるなどとして処分軽減を求めた。しかし連盟は主張を認めず4年間の資格停止処分とする方針を固めたという。

山本“KID”徳郁さんは大学時代レスリング全日本選手権で準優勝するなどの実績を持っていて、卒業後はプロの総合格闘技で活躍した。そんな山本さんは先月、自身のSNSでがんであることを公表し、所属ジムの公式SNSなどによると、きのうがんのため亡くなったという。

キーワード
稀勢の里
高安
白鵬
鶴竜
御嶽海
大相撲秋場所
遠藤
両国(東京)
古賀淳也選手
国際水泳連盟
世界アンチ・ドーピング機構
東京五輪
山本“KID”徳郁さん
郁栄さん
美憂さん
聖子さん
レスリング全日本選手権
ミュンヘン五輪
世界選手権
北京五輪
SNS
がん

リポート (ニュース)
04:43~

北海道の愛別町では赤ちゃんが誕生するとこれを祝って「ハッピーボーン」という花火が打ち上げられる。ボーンは「生まれる」と花火の音がかけられていた。農家や役場の職員など地元の有志の仲間に28年前子供が生まれたことが始まりで、当初は年間30回ほど打ち上げられていたものの、現在では10回ほどになってしまったが、生まれることは楽しいことだからだと話していた。

結婚を期に愛別に移り住んだ中嶋さん夫婦は第一子を出産予定となっていてハッピーボーンを心待ちにしていた。子供が誕生するとお花やお米なども商店街から届けられていて、そして、女の子が生まれるとすくすく成長してほしいという願いから捺芽ちゃんと名付けられ、これが573回目の幸せを告げる花火となった。

キーワード
ハッピーボーン
愛別町(北海道)
ハッピーライス

おはよう天気 (ニュース)
04:49~

仙台、東京、松山の現在の様子を伝え、日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
仙台(宮城)
松山(愛媛)

ニュース (ニュース)
04:50~

東日本大震災から7年半が経ったが、石巻市・牡鹿半島の漁港では震災直後から107cmも沈下し、復旧工事が4年前には行われたが現在は55cmの隆起に変わっていて、宮城県はかさ下げ工事を行っている。しかし、隆起は今でも続いていて岸壁と水面の差は干潮時には最大2m50cmに達することから漁業者は厳しい思いをしている。

石巻港では海底が隆起して船の通行に支障が出かねない状況となっていて、年間3000隻の船が出入りしているものの、水深は最低限の13mを下回ってしまったところも見つかっていて、ことし4~6月には海底の土砂を掘る工事が行われていて、今も警戒が続けられている。また、気仙沼市魚町地区では自治体と住民の間で軋轢が生じていて、県側は防潮堤で隆起の分を引き下げる方針だったが、業者や県が確認を行ったことで22cm高く整備を行ってしまっていて、住民は防潮堤の作り直しを求めているが県側は陸側を最大20cmかさ上げする方針となっていて、これによって県道と住宅地の段差が広がる可能性があり、今後も動くことから下水道への影響なども指摘されている。

キーワード
東日本大震災
地盤隆起
宮城県石巻湾岸事務所
石巻(宮城)
牡鹿半島
気仙沼(宮城)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今月3日、埼玉県深谷市の50代男性の自宅に「重要」と記された封筒が届いた。中には「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた紙が入っており、紙には「国民訴訟通達センター」という実在しない組織の連絡先のほか、連絡がない場合財産などを差し押さえる旨が書かれていた。同じ内容のはがきは全国で確認されていたが、今月になって封筒で届くようになった。警察は実在する公的機関から送られてきたと思わせるために詐欺グループが手口を変えたと見ている。鈴木警部は「身に覚えがない封書などが来たら警察などに相談し、連絡先には電話をしないことが重要」などと話した。合原が「”重要”と書かれた封筒に注意」と呼びかけた。

キーワード
詐欺
深谷(埼玉)

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

連続テレビ小説 半分、青い。、日テレ同時生放送!テレビ65年スポーツのチカラの番組宣伝とステラの宣伝。

「にっぽん トレッキング100」の番組宣伝。

BS時代劇 雲霧仁左衛門4の番組宣伝

キーワード
連続テレビ小説 半分、青い。
ステラ

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

トランプ政権は17日、中国がアメリカの知的財産権を侵害しているとして、今月24日から2000億ドルの輸入品に関税10%を上乗せする第3弾の制裁措置を決定。中国からの輸入品の半分が制裁の対象となる。中国も米からの600億ドル規模の輸入品に最大10%の関税課す報復措置を24日から実施。輸入品の70%以上が関税の対象となる。こうした中国の動きに対し、トランプ大統領は中国からのほぼすべての輸入品を制裁対象にする構えを示した。しかし、米国内からは反対の声が上がり、全米小売業経営者協会は「関税の重荷を負担するのは米の消費者だ」という声明を出した。報復の応酬に歯止めがかからない状況となっている。

自民党総裁選は国会議員票405票と、党員票405票の合わせて810票で争われる。党員票は今日締め切られ、あす国会議員の投票が行われたあとに結果が発表される。選挙戦最終日のきょう、安倍首相は党員票で競り合い予想される茨城県を訪問し、夕方は東京・秋葉原で麻生副総理らと街頭演説を行う予定。一方、石破元幹事長はきょう態度を明確にしていない国会議員の事務所を回り直接支持を求め、夜には東京・渋谷で街頭演説を行って選挙戦を締め括る。安倍首相は国会議員票の8割程度を固めたほか、党員支持も全国で広く浸透し3選は動かない情勢となるなか、石破元幹事長がどこまで迫るかが焦点となっている。

北海道電力は苫東厚真火力発電所1号機の再稼働がきょう午前9時以降にずれ込むと発表。1号機は出力が35万キロワットで、再稼働すれば電力供給力391万キロワットと、地震前日のピーク時の需要上回る水準に改善する。北海道電力は老朽化した発電所はトラブル起きる恐れがあるとして、「無理のない範囲」の節電を求めている。一方、北海道庁は「ブラックアウト」など対応検証するため検証委員会設置する方針を固めた。経済産業省も第三者委員会を設置しあさって初会合を開く方針。

豚コレラが発生した岐阜市にある養豚場の半径10キロ以内にある養豚場1か所で外部への搬出が制限され、感染が確認された養豚場と同じく関市の解体施設を利用するなどしていた岐阜県内にある計12か所の養豚場で出荷自粛をしていたが、岐阜県ではこれら12か所の養豚場のすべての豚を確認したところ豚コレラの感染が確認されなかったことから今月21日から出荷が再開される。岐阜県は養豚場ごとに専属職員を配置し、遺伝子検査などで管理を徹底すると言う。一方、外部への搬出が制限されている1か所に関しては、今月末まで搬出が制限され、出荷再開のめど立たず。岐阜県は「早期に感染症の検査を実施すべきだった」との中間報告をまとめた。

立憲民主党がまとめた活動方針案によると、来年の参院選で安倍政権を退陣に追い込みたいとして、1人区では野党5党1会派が小異を捨てて徹底的に野党連携を追求するとしている。複数区では「有権者に選択肢を示すことが重要」として、原則全選挙区での擁立を目指すほか、比例代表では少なくとも20人の候補者擁立を目指しうち女性候補を4割以上としたいとしている。立憲民主党は今月30日の党大会で活動方針を決定し、参院選に向けて活動を本格化させたいとしている。

県立奈良高校は一部の校舎などが震度6強以上の揺れで倒壊のおそれがあったが、十分な対策が行われて来なかった。奈良県教育委員会は4年後に高校と移転する経学だが、市は「生徒や教職員の安全を確保できない」として、建物の安全対策を講じるよう学校を所有する県に行政指導を行った。県によると、市から行政指導を受けるのは極めて異例だと言うことで、内容を確認したうえで対応を検討したいとしている。奈良県の公立高校の耐震化率は89.9%と全国で2番目に低く、奈良市は大規模災害が起きた場合の2次避難所に指定していた奈良高校を先月解除している。

キーワード
中国商務省 ホームページ
中国商務省
トランプ大統領
ホワイトハウス
全米小売業経営者協会
カリフォルニア州(アメリカ)
自民党総裁選
安倍首相
麻生副総理
石破元幹事長
茨城県
秋葉原(東京)
渋谷(東京)
北海道地震
北海道電力
苫東厚真火力発電所1号機
北海道庁
ブラックアウト
古田知事
岐阜市(岐阜)
関市(岐阜)
豚コレラ
立憲民主党
参院選
枝野代表

リポート (ニュース)
05:10~

南太平洋に位置するバヌアツは80以上の島で構成される国では、ヤコウガイという貝が細工の素材などになるため、高嶺で取引されていたものの、乱獲の影響で姿を消してしまっていて、これを受けてバヌアツ政府は水産資源回復のためのプロジェクトを立ち上げていて、ここでは漁村の人に水産資源を育て増やすことを教えていた。

日本のJICAもこのプロジェクトを推進していて、密輸への対策などを提案していて、村側も住民が自ら禁猟区を設置し密漁の監視活動も行うようになっていった。そして、JICAなどの支援によって養殖施設も作られるようになり、水産局と共同で養殖装置の使用方法を説明していて、水産局のウィリアムさんは今月末から施設は稼働し数年後からは放流も可能にしたいと話していた。このプロジェクトが始まって10年余りが経過していて、ヤコウガイの数も多くなっていたことからバヌアツはこの村の取組を各地に広げたいとしていた。

千葉県の袖ケ浦市郷土博物館では企画展が行われていて、ここでは大正~昭和の地元の旅行案内図などが現在展示されていて、廃線となったローカル鉄道の路線図などもあった。これらは石井更幸さんのコレクションとなっていたが、企画展は石井さんの恩返しの思いから行われたものとなっていた。

石井さんは体に色素がないアルビノという症状を持っていて、弱視によってものを見ることにも苦労していた。幼少期は髪を黒く染めていたため特別な支援を受けられず、このことから授業についていくのも苦労していたが、石井さんに学ぶ楽しさを教えたのはこの博物館の館長だった井口さんで、当時は展示物を触らせることもあったといい、石井さんは博物館が好きになっていて、井口さんも丁寧に対応してくれたのだった。ここから石井さんは博物館のボランティアなどを行うようになっていき、公立の博物館のために地元の資料を3年掛けて集めていて、井口さんもこれが嬉しかったと話していた。石井さんは足を運んでもらって本物の資料を感じてほしいと話していた。展示会は来月14日まで開催される。

キーワード
NHKシドニー支局
水産局
ヤコウガイ
マンガリリウ村(バヌアツ)
JICA
袖ケ浦市(千葉)
展示会
アルビノ
弱視

check (ニュース)
05:22~

今年の都道府県地価調査では、土地価格の平均が0.1%値上がりし、平成3年以来27年ぶりに上昇した形となった。商業地では19都道府県で値上がりとなり、外国人旅行者の増加を背景にホテル向けの土地の需要が高まっている。

関西空港は台風21号の被害を受けてから2週間となったが、運行本数は第1ターミナルで通常時の約45%・復旧が進んでいる第2ターミナルとの合計では約52%となった。また、第1ターミナルは21日に全面的に運用再開の予定となっている。

来年の春に就職となる高校3年生の採用試験が本格化していて、首都圏を中心に113店舗のスーパーを展開している会社も横浜市の本社で試験を行っていて、厚生労働省は来春卒業の高校生の求人倍率は2.37倍で前年同時期と比べると0.29ポイント増で、売手市場が5年連続で続いている。

キーワード
都道府県地価調査
バブル期
京都府
台風
第1ターミナル
第2ターミナル
厚生労働省
横浜(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京都
松山氏(愛知)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

韓国のムン・ジェイン大統領と北朝鮮の金正恩委員長が昨日首脳会談を行った後、晩餐会に出席。ともに非核化をめぐる米朝間の協議の膠着状態を打開したいという思いを示した。金正恩委員長は平壌の空港に出向き、自らムン・ジェイン大統領を出迎えた。その後朝鮮労働党本部での首脳会談では、意見を交わした。会談は今年4月、5月に続き3回目。今回は3日間の日程が組まれている。ムン大統領はピョンチャンオリンピックに合わせ韓国に派遣されたサムジヨン管弦楽団を観覧した。晩餐会の挨拶で金委員長は「ムン大統領と一緒にパンムンジョム宣言を発展させるために諸般の問題を虚心坦懐に話し合う」などと述べた。これは今年4月に締結されたパンムンジョム宣言を履行する意思にかわりはないと示したもの。ムン大統領も「朝鮮半島の完全なる非核化と平和の定着も重要な議題だ。互いを理解して配慮するならば乗り越えられない困難はないだろう」と述べた。両首脳は非核化をめぐる米朝協議の膠着状態を打開したい考えを示し、非核化に向けた具体的な措置にすいて金委員長がより踏み込んだ立場を示すかが注目される。

日本の自動車メーカーも進出しているロシア第2の都市、サンクトペテルブルクに日本製のロボットを展示するロボットセンターが開設され、市場の開拓に期待が高まっている。このロボットセンターは川崎重工業が現地の大学に開設したもので、産業用ロボットなど10種類が展示され、自由に見学したり、大学の授業で使われたりする。産業用ロボットの普及率は韓国が最も高く、シンガポール・ドイツ・日本が4位と続く一方、ロシアはインド・フィリピンと同じ低水準に留まっている。プーチン政権は産業の効率化や生産性の向上を政策に掲げていて、日本政策も経済協力の一環として支援していることから、新たな市場としてロシアへの期待が高まっている。

キーワード
南北首脳会談
ムン・ジェイン大統領
金正恩委員長
朝鮮労働党
サムジヨン管弦楽団
ピョンチャンオリンピック
パンムンジョム宣言
平壌(北朝鮮)
川崎重工業
サンクトペテルブルク総合技術大学
サンクトペテルブルク(ロシア)

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

大相撲秋場所の10日目の試合結果を伝えた。大関高安は1敗を守った。横綱 白鵬は初日から10連勝。鶴竜も大関昇進を目指す御嶽海に勝って10連勝。

大相撲秋場所は10日目。横綱稀勢の里は平幕遠藤に勝って、9場所ぶりの勝ち越しを決めた。稀勢の里が勝ち越しをかけた1番の相手は遠藤。立ち会いでは呼吸が合わず、仕切り直しとなった。2回め、3回目も待ったがかかった。それでも集中は切れず、4回目、寄り切りで勝ち越しを決めた。稀勢の里は集中してしっかり相撲をとろうと思ったなどとコメントした。

競泳の古賀淳也選手がドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示した問題で、国際水泳連盟は4年間の資格停止処分とする方針を固めたことがわかった。古賀選手は今年3月世界アンチドーピング機構のドーピング検査で、筋力増強効果のある禁止薬物に陽性反応を示し、5月に国際水泳連盟から暫定的な資格停止処分を受けていた。古賀選手は意図的に禁止薬物を摂取したことはないと主張し、先月国際水泳連盟の公聴会で「サプリメントに禁止物質が混入していた可能性があるなどとして処分軽減を求めていた。国際水泳連盟は古賀選手の主張を認めず4年間の資格停止処分とする方針を固めたという。処分が確定すると古賀選手は東京オリンピックには出場できなくなるが、処分を不服としてスポーツ仲裁裁判所に提訴が可能だという。

総合格闘家として活躍した山本“KID”徳郁さんが昨日がんのため亡くなった。41歳だった。山本さんは神奈川県出身で、ミュンヘンオリンピックの代表郁栄さんを父にもち、世界選手権でともに優勝経験がある姉美憂さんと妹の聖子さんがいるレスリング一家で育った。山本さんは大学時代にレスリング全日本選手権で準優勝するなどの実績をもち、卒業後はプロの総合格闘家として活躍した。平成18年には北京オリンピック出場を目指し、一時アマチュアに復帰して話題となった。先月、自身のSNSでがんであることを公表し、闘病していたが、所属事務所の公式SNSなどによるときのうがんのため亡くなったという。

キーワード
稀勢の里
高安
白鵬
鶴竜
御嶽海
大相撲秋場所
遠藤
両国(東京)
古賀淳也選手
ドーピング
国際水泳連盟
世界アンチドーピング機構
東京オリンピック
スポーツ仲裁裁判所
山本“KID”徳郁さん
郁栄さん
ミュンヘンオリンピック
世界選手権
美憂さん
聖子さん
レスリング全日本選手権
北京オリンピック
神奈川県
がん

リポート (ニュース)
05:39~

江の島の現在の様子が流れた。

子育てをシェアしようという新たな取り組みを紹介。今の子育てはワンオペ育児などと言われ孤立しがちだと言われる。こうした中、子育て世代の転入の多い奈良県生駒市では、かつてあったご近所同士での子どもを預けたりあずかったりする助け合いをアプリを使って行おうとする”子育てシェア”が広がりつつある。市が開いた子育てシェアの説明会には約40組の親子が参加し、子育てを支援しあえる仲間をさがしていた。民間企業が開発したアプリを使うと助けて欲しい日時や内容を入力するだけで、支援してもらえると子育て中の親の間でじわじわ広がっている。仕組みは助けて欲しい側が名前・住所・年齢・アレルギーの有無などを登録し、そして助け合いをしたい人とつながり、シェア友になる。助けが欲しい時に複数のシェア友に一斉に支援を依頼し、対応出来る人が応じる仕組みになっている。登録料は無料だが謝礼は1時間500円からとなっている。シェア友になれるのは互いの携帯電話の番号を知っている人だけで、全く知らない人に子どもを預けることはない。利用は1歳からで万が一の事故には保険が適用される。 

河野さんは小学1年と4歳の息子を育てていて、月3回ほどこのアプリを使って子育ての助け合いをしている。この日は日中アプリでつながった母親から4歳の息子を預かる支援をしたが、幼稚園に迎えに行ったり、預かった子どもをお風呂に入れたりすることもあるという。長崎県出身の河野さんは近所に頼れる人がおらず、以前は辛い思いをしていたという。1年前に子育てシェアの輪に入ったことで、助け合えるシェア友が40人にも増えたという。シェア友の広がりは子どもたちにも好評。ちょっとした悩みでも話ができるのはすごく大きいと河野さんは語った。新たなつながりが親子に安心を与えている。 

キーワード
江の島
ワンオペ育児
子育てシェア
生駒市(奈良)
長崎県

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今週は大槻アナウンサー。今日のテーマはアートを楽しもう。

高山雪里果さんが色付けに使ったのは塗るにつれ色が濃くなり自然とグラデーションになるペン。このペンは2つに分かれ左側は普通のペン右側の白い部分には薄め液が入っている。この2つをあわせると色付きのペン先に薄め液が浸透し先端だけ薄まった状態になる。そのため薄め液の効果がなくなるにつれ濃くなためペン一本でグラデーションができる。

廊下を照らすLED照明。紙を好きな形に切り、切り絵を作る。照明のフレームはマグネット式で取り外し可能。フレームに切り絵を乗せたら本体をかぶせる。部屋を暗くしスイッチをつけると影絵になる。

お絵かきが大好きな大河優衣ちゃんが最近気に入って使っているのが半透明の紙でできたシール。シールは半透明のためたくさんの色を重ねるとモザイク画のような味わいが生まれる。シールはちぎることもできる。優衣ちゃんはヤシの木を表現し夏休みに訪れた島の思い出を作った。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今月3日、埼玉県深谷市の50代男性の自宅に「重要」と記された封筒が届いた。中には「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた紙が入っており、紙には「国民訴訟通達センター」という実在しない組織の連絡先のほか、連絡がない場合財産などを差し押さえる旨が書かれていた。同じ内容のはがきは全国で確認されていたが、今月になって封筒で届くようになった。警察は実在する公的機関から送られてきたと思わせるために詐欺グループが手口を変えたと見ている。鈴木警部は「身に覚えがない封書などが来たら警察などに相談し、連絡先には電話をしないことが重要」などと話した。合原が「”重要”と書かれた封筒に注意」と呼びかけた。

キーワード
詐欺
深谷(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、福岡の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋(愛知)
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が福井県全域に出ている。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
福井県

オープニング (その他)
05:59~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:59~

トランプ政権は17日、中国がアメリカの知的財産権を侵害しているとして、今月24日から2000億ドルの輸入品に関税10%を上乗せする第3弾の制裁措置を決定。中国からの輸入品の半分が制裁の対象となる。中国も米からの600億ドル規模の輸入品に最大10%の関税課す報復措置を24日から実施。輸入品の70%以上が関税の対象となる。こうした中国の動きに対し、トランプ大統領は中国からのほぼすべての輸入品を制裁対象にする構えを示した。しかし、米国内からは反対の声が上がり、全米小売業経営者協会は「関税の重荷を負担するのは米の消費者だ」という声明を出した。報復の応酬に歯止めがかからない状況となっている。

きのう首都ピョンヤンの空港に現れたキム・ジョンウン委員長は、自らムン・ジェイン大統領を出迎えた。大勢の市民も集まり文大統領を歓迎した。その後朝鮮労働党本部での首脳会談では約2時間に渡って意見を交わした。初日の会談の後ムン大統領はピョンチャンオリンピックに合わせて韓国に派遣されたサムジヨン管弦楽団を観覧し、晩餐会の挨拶でキム委員長はムン大統領と一緒にパンムンジョム宣言を発展させるため、諸般の問題を話し合うと述べ、ムン大統領も朝鮮半島の安全な非核化と平和の定着も重要な議題だが、互いを理解し配慮するなら越えられない困難はないだろうと述べた。

自民党総裁選の党員票の投票はきょう締め切られ、あす国会議員の投票が行われた後に結果発表が行われる。選挙戦最終日のきょう安倍首相は党員票で競り合いが予想される茨城県を訪問し、夕方には東京秋葉原で麻生副総理・財務相らと街頭演説を行う予定だ。石破元幹事長は態度を明確にしていない国会議員の事務所を回り直接の支持を求め、夜には渋谷で街頭演説を行う予定だ。今回の総裁選は安倍首相の3選は動かない情勢の中で石破氏がどこまで迫るかが焦点となる。

立憲民主党がまとめた活動方針案によると、来年の参議院選挙で安倍政権を退陣に追い込みたい考えで、カギを握る1人区では野党5党1会派が小異を捨てて徹底的に野党連携を追求するとしている。複数区では有権者に選択肢を示すことが重要として、原則全選挙区での擁立を目指している他、比例代表では少なくとも20人の候補者擁立を目指し、うち女性候補を4割以上としたいとしている。立民は今月30日の党大会で活動方針を決定し、参院選に向けて活動を本格化させたいとしている。

キーワード
中国商務省 ホームページ
中国商務省
トランプ大統領
ホワイトハウス
全米小売業経営者協会
カリフォルニア州(アメリカ)
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党本部
南北首脳会談
サムジヨン管弦楽団
ピョンチャンオリンピック
パンムンジョム宣言
ピョンヤン(北朝鮮)
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
麻生副総理・財務相
立憲民主党
参院選
1人区
複数区
比例代表

1分天気 (ニュース)
06:07~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

きのう午後3時頃、北海道厚真町の避難所の入浴施設で81歳の女性が意識を失った状態で倒れているのが見つかった。警察などによると女性は病院に搬送されたが約1時間半後に死亡したという。北海道庁によると今回避難所で生活する住民の死亡は初めてということで詳しい状況を調べている。

福祉避難所は難病患者や障害者、お年寄りなど支援や配慮が必要な人を受け入れる避難所で、札幌市は4つの福祉団体と協定を結んで、団体に入る230か所の施設の中から開設する。しかし今月6日の地震で福祉避難所の場所や名称を公表せず、受け入れ先がわからず困ったという意見が出ていた。公表しなかった理由について札幌市は安全確認が出来ない中での公表は混乱が起きる可能性があったとしている。これをうけて北海道難病連は札幌市と道の施設「難病センター」を福祉避難所として指定・公表し受け入れができないか検討を始めた。

キーワード
北海道庁
陸上自衛隊 第7師団
厚真町(北海道)
北海道地震
福祉避難所
札幌市
北海道難病連

check (ニュース)
06:12~

東京・銀座の現在の様子が流れた。

今年の都道府県地価調査では、土地価格の平均が0.1%値上がりし、平成3年以来27年ぶりに上昇した形となった。商業地では19都道府県で値上がりとなり、外国人旅行者の増加を背景にホテル向けの土地の需要が高まっている。

関西空港は台風21号の被害を受けてから2週間となったが、運行本数は第1ターミナルで通常時の約45%・復旧が進んでいる第2ターミナルとの合計では約52%となった。また、第1ターミナルは21日に全面的に運用再開の予定となっている。

来年の春に就職となる高校3年生の採用試験が本格化していて、首都圏を中心に113店舗のスーパーを展開している会社も横浜市の本社で試験を行っていて、厚生労働省は来春卒業の高校生の求人倍率は2.37倍で前年同時期と比べると0.29ポイント増で、売手市場が5年連続で続いている。

キーワード
銀座(東京)
都道府県地価調査
バブル期
京都府
台風
第1ターミナル
第2ターミナル
厚生労働省
横浜(神奈川)

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:14~

エンゼルスの大谷翔平はMLBでの新人王の可能性が高まっているが、右肘の靭帯損傷隣りながらも今月はホームランを5本打っている。1年目の日本選手として最多の20本を放っていて、投手としても4勝をあげ、野茂英雄さん以来となる1シーズン2度の週間MVPにも輝いている。しかし大谷選手以上に成績を残している選手も多く、ヤンキースのアンドゥハーは25ホームラン、レイズのヤーブロー投手は14勝を記録している。一方でベーブ・ルース以来誰も行っていないことを行っているという評価もある。また、新人王に名付けられているジャッキー・ロビンソンは黒人として人種差別と戦ってきた選手となっている。

キーワード
大谷
エンゼルス
野茂英雄さん
週間MVP
ヤンキース
アンドゥハー選手
レイズ
ヤーブロー投手
ベーブ・ルース
ジャッキー・ロビンソン賞
ジャッキー・ロビンソン
人種差別

おはスポ (ニュース)
06:17~

プロ野球の試合結果を伝えた。オリックスは逆転勝ち、ソフトバンクは連敗を3で止めている。

大相撲秋場所では進退をかけて臨んでいる稀勢の里が遠藤との1番を迎え、立ち会いで息が合わない姿を見せながらも4回目を寄り切りで制して9場所ぶりの勝ち越しとなったが、これについては無言で立ち会いについて聞かれると集中して取ろうと思っていたと話していた。

西武は5連勝を飾ってマジックを10としている。

西武は秋山翔吾の先頭打者ホームランで先制すると、キャプテンの浅村栄斗にもホームランが生まれた。今年リーグトップの14勝をあげている多和田真三郎はピンチで浅村選手の守備に助けられてしのぎ、7-4で5連勝を飾った。

卓球の張本智和は来月6日からアルゼンチンで開催されるユース五輪で日本選手団の首相を務めることになり、金メダルを取ってチームを引っ張りたいと話していた。東京五輪での活躍も期待される張本選手だが、小谷実可子団長はチーム全体に勢いをもたらすように頑張ってもらいたいと話していた。

おとといは敬老の日となっていたが、ボウリングが現在お年寄りに人気となっていて、月に1回以上ッボウリングをする高齢者はここ10年で約3倍になっている。東京文京区では各地からやってきたご長寿ボウラーが大会に集まっていて、長井芳彦さんは96歳ながらコントロールが武器としていた。長井さんの時代はボウリングが流行していて経営する喫茶店をそっちのけで自身もボウリングに熱中していたが、今年は大会に出るために自宅の階段やスクワットを行っていた。(日本ボウリング場協会調べ)

そして迎えた全国長寿ボウラーボウリング大会では、3ゲームのスコアの合計で争われる中長井さんは序盤苦戦していたものの、家族からのエールを受けるとストライクを取る一面も見せ、最高スコアは118で11人中10位となったが、来年は1番しか無い、102歳でも頑張ると話していた。

キーワード
オリックス
ソフトバンク
大相撲 秋場所
西武
稀勢の里
遠藤
日本ハム
両国(東京)
秋山翔吾
浅村栄斗
多和田真三郎
加藤
張本智和選手
アルゼンチン ユース五輪
所沢(埼玉)
東京五輪
小谷実可子団長
アルゼンチン
文京区(東京)
茨城県
敬老の日
全国長寿ボウラーボウリング大会
長井さん
長井芳彦さん
全国大会

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が福井県全域に出ている。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
福井県

ニュース (ニュース)
06:30~

河野外相とイギリスのハント外相は今回初めて直接会談を行い、河野外相はイギリスのEU離脱について企業の活動環境などが急激に変われば現地の日本企業などに影響が出かねないと懸念を伝え、イギリスとEUとの離脱交渉期限が来月に迫っていることを踏まえ、合意のないまま離脱することがないよう求め、制度変更などの移行期間などの確保を要請した。その後ハント外相は離脱後も日本との経済関係をいっそう緊密にしたいと述べた。

豚コレラが発生した岐阜市にある養豚場の半径10キロ以内にある養豚場1か所で外部への搬出が制限され、感染が確認された養豚場と同じく関市の解体施設を利用するなどしていた岐阜県内にある計12か所の養豚場で出荷自粛をしていたが、岐阜県ではこれら12か所の養豚場のすべての豚を確認したところ豚コレラの感染が確認されなかったことから今月21日から出荷が再開される。岐阜県は養豚場ごとに専属職員を配置し、遺伝子検査などで管理を徹底すると言う。一方、外部への搬出が制限されている1か所に関しては、今月末まで搬出が制限され、出荷再開のめど立たず。岐阜県は「早期に感染症の検査を実施すべきだった」との中間報告をまとめた。

今日午前4時過ぎ、仙台市宮城野区の東仙台交番で警察官が男に刺されて死亡。交番に居た別の警察官が男に発砲し男も死亡した。

本場のフランスパンを広め”フランスパンの神様”と呼ばれていた兵庫県・芦屋市の男性が死去。男性は母国フランスで15歳からパン作りを始め、22歳で神戸市のベーカリーに招かれ来日。2003年「レジオン・ドヌール勲章」を受章したほか、去年「現代の名工」に選ばれた。ピック大使は「フランスパンに対する好感度向上に大きく貢献されました」などとツイッターに投稿しその功績を讃えた。

香取慎吾さんの個展が日本文化を紹介するイベントに合わせパリのルーブル美術館の関連施設で企画。18日には内覧会が開かれ、元SMAPの稲垣吾郎さんらが激励に駆け付けた。このうち、アートの仲間の塗り絵と言うのは、香取さんが描いた下絵にファンが色づけしたもの。香取さんの個展は今回が初めてで、来月3日まで開催される。

日本の自動車メーカーも進出しているロシア第2の都市、サンクトペテルブルクに日本製のロボットを展示するロボットセンターが開設され、市場の開拓に期待が高まっている。このロボットセンターは川崎重工業が現地の大学に開設したもので、産業用ロボットなど10種類が展示され、自由に見学したり、大学の授業で使われたりする。産業用ロボットの普及率は韓国が最も高く、シンガポール・ドイツ・日本が4位と続く一方、ロシアはインド・フィリピンと同じ低水準に留まっている。プーチン政権は産業の効率化や生産性の向上を政策に掲げていて、日本政策も経済協力の一環として支援していることから、新たな市場としてロシアへの期待が高まっている。

キーワード
河野外相
ハント外相
EU
古田知事
岐阜市(岐阜)
関市(岐阜)
豚コレラ
東仙台交番
宮城野区(宮城)
レジオン・ドヌール勲章
ツイッター
ピック大使
芦屋市(兵庫)
神戸市(兵庫)
香取慎吾さん
ルーブル美術館
SMAP
稲垣吾郎さん
草なぎ剛
パリ(フランス)
川崎重工業
サンクトペテルブルク総合技術大学
サンクトペテルブルク(ロシア)

おはBiz (ニュース)
06:38~

経団連の中西会長は経団連か採用日程について采配すること自体極めて違和感があると発言。メルカリでは一昨年から通年採用を導入。学年や国籍を問わない有望な人材を一年を通じて内定。他にもSoftBankやYahoo!JAPAN、Rakutenやファーストリテイリング、DeNAなどで通年採用を導入。地方でも筑後信用金庫で先月社長のかばん持ち体験が行われ地元の大学生に二日間社長とともに行動する。就活の時期にとらわれずに将来の就職につなげる狙い。社長の古賀さんは地元の大学に通っている学生に中小企業も頑張っている姿を見ていただきたいと答えた。学生は工場を覗いたり会談にも臨み、いい経験が出来たと語った。

為替と株の値動きを伝えた。

東京のコンサルティング会社がやる気の指標化を発表した。やる気の指標化とは組織風土・制度・環境などを社員に質問し、満足度と期待度を評価して偏差値を算出する。

ヤマト運輸が今月から最大週休4日も選択できる制度を導入した。ただ対象になるのはフルタイムで勤続1年以上の従業員が対象で、育児や家族の介護や50歳以上で体力の低下も条件となる。

車とネットを繋げるコネクテッドカーの開発競争が激化していて、日産グループとグーグルが開発強化のため提携すると発表した。2021年以降新サービスを利用できる車両を販売する予定だ。

キーワード
中西会長
SoftBank
FAST RETAILING
DeNA
筑後信用金庫
古賀茶業
港区(東京)
久留米(福岡)
うきは市(福岡)
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
中央区(東京)
ヤマト運輸
日産
グーグル
コネクテッドカー
ルノー
三菱自動車

ニュース (ニュース)
06:45~

前澤友作さんがアメリカの宇宙開発企業「SpaceX」が開いた会見に登場した。スペースXは2023年に付きを約6日間で周回するという計画を発表し、前澤さんが最初の搭乗者だと明らかにした。前澤さんはこの計画に6~8人のアーティストを招待し、地球に戻った後創作活動にいかしてほしいとしている。前澤さんのことは海外メディアも報じていて、ロイター通信は宇宙船に搭乗する最初の民間人は日本のファッション王と伝えている。有人宇宙船の月周回はアポロ計画以来で、民間企業としては初のことだ。ただ計画で使うロケットも開発途中のため技術的課題のクリアが必要だ。

キーワード
前澤友作
ZOZOTOWN
SpaceX
カリフォルニア州(アメリカ)
前澤さんのツイッター
ロイター通信
チャンネル・ニュースアジア
NASA
アポロ計画
国際宇宙ステーション

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

アメリカ・ノースカロライナ州の自宅の裏庭でハンモックでくつろいでいる熊を発見した。これは自分のものとでも言うように使いこなしていた。

カナダではホッキョクグマが車のバンパーに映り込んだ自分の姿に興味津々だった。おかげで交通はストップしてしまったが、どうしようもないと思った運転手も撮影をしていた。

フランスのワインの中には1本何十万円するものがざらにあるが、高級ワインを製造する男性は偽物が多く出回り大きな被害を受けたという。そこで特徴あるボトルにしたり、独自の栓やラベルを使ったりして対策に乗り出している。さらにベルギーの企業では栓の部分に電子チップを埋め込み、専用アプリで識別できるようにしたという。

ドイツ・ハンブルクでは150人以上の子どもたちが大人のスマホ使いすぎに付いて抗議デモを行ない、言い出しっぺは7歳の男の子だった。抗議デモでは「親がスマホを見る時間が長すぎる、形態ではなく私と遊んで」と主張した。

キーワード
ノースカロライナ州(アメリカ)
カナダ
ホッキョクグマ
フランス
ワイン
ハンブルク(ドイツ)

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

スポーツ庁が今年3月に部活動のあり方のガイドラインを示したことを踏まえ、学校の部活動に伴う生徒や教員の負担を減らそうと、大阪府教育委員会は、週2日以上の休養日を設けることや平日の練習時間を2時間程度とすることなどを盛り込んだ指針を策定した。大阪府教育委員会では市町村の理解を得たうえで来年度からの運用を目指す方針。

国宝の絵巻、鳥獣人物戯画に描かれた動物たちがスポーツを楽しんでいる様子を、京都の絞り染め職人40人が2年3ヵ月かけて制作した作品「スポーツ鳥獣戯画」が、京都市で展示されている。長さ40メートル幅1メートルの継ぎ目のない布に描かれており、うさぎやカエルが水泳やサーフィンをしている場面は、「平縫い〆絞り」という技法をつかい波の動きを表している。また動物たちが新たにオリンピック競技となったスケートボードやボルダリングをしている場面では、「疋田絞り」という技法で細かい凹凸を表現している。「スポーツ鳥獣戯画」は京都市中京区の京都絞り工芸館で12月24日まで展示されている。

キーワード
スポーツ庁
酒井教育長
鳥獣人物戯画
平縫い〆絞り
オリンピック
疋田絞り
京都絞り工芸館
スポーツ鳥獣戯画
中京区(京都)
うさぎ
カエル

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が福井県全域に出ている。明日以降は熱中症対策をと伝えた。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
福井県
熱中症

ニュース (ニュース)
06:59~

今朝午前4時頃、仙台市宮城野区の降板で30代の警察官が男に刺され、死亡した。男は交番にいた別の警察官に撃たれ死亡した。東仙台交番で訪れた男が「落とし物を拾った」と話し、30代の男性巡査長が対応していた。当時交番には巡査長の他に40代の巡査部長もおり、争う声が聞こえ戻ったところ、巡査長が血を流して倒れていたという。男は刃物を持って立っていたということで、巡査部長が男に拳銃を3発発砲した。巡査長と男は仙台市内の病院に運ばれたがその後死亡が確認された。警察は男が巡査長を刃物で刺したとみて詳しい状況を調べている。

トランプ政権が決定した中国からの2000億ドルの輸入品に対する関税を上乗せする制裁措置に対抗し、中国政府は昨夜アメリカからの600億ドルの輸入品に関税をかける報復措置を決めた。米中の貿易摩擦は報復の応酬にはどめがかからない状態。日本時間昨日朝、トランプ政権は第3弾の制裁措置を24日から発動すると発表。これに対し中国政府も昨夜、24日から報復措置としてアメリカからの輸入品に関税を課すと発表。中国がアメリカの知的財産権を侵害しているとして、これまでも340億ドル、160億ドルなどと関税を上乗せしてきたアメリカ。今回はさらに食品や家電製品など過去最大となる2000億ドル規模の関税上乗せとなる。一方、中国もアメリカの制裁措置のたびに同じ規模で関税を上乗せする報復措置を実施し、今回は液化天然ガスやコーヒー豆など5207品目に600億ドルの関税を課すと発表。実施されるとアメリカからの輸入品の70%以上が関税の対象となる。

中国の天津から中継。中国側はアメリカがしかける貿易戦争には最期まで付き合うという立場をとっている。中国の天津では今日世界各国から2000人あまりの経済関係者が集まり、大規模な国際会議が行われる。会議に出席する中国の李克強首相は対立を深めるアメリカに対しどのような発言をするかが注目される。アメリカの制裁に中国は徹底抗戦の構えを見せるが余裕はなく、報復の規模はアメリカに及んでいない。また、関税の引き上げで打撃を受けるのは中国の企業や消費者で貿易摩擦が激しくなって以降、中国では株価の下落や人民元の値下がりが続いている。中国側としては報復より話し合いで事態を打開したいというのが本音と見られる。しかし、米中の対立は長期化が避けられそうもない。

一方、トランプ大統領は報復措置発表した中国に対し、次はほぼ全ての輸入品を制裁措置の対象にする構えを示した。18日、中国との貿易摩擦について質問を受けたトランプ大統領。生活に身近な製品に高い関税をかけるトランプ政権の措置にアメリカ国内からも反対の声が上がっている。全米小売業経営者協会は「今回の措置にひどく落胆。関税の主にを負担するのは中国ではなくアメリカの消費者だ」などとしている。両者ともに歩み寄る姿勢が見えない米中の貿易摩擦の問題。報復の応酬に歯止めがかからない状態。

韓国のムン・ジェイン大統領と北朝鮮の金正恩委員長が昨日首脳会談を行った後、晩餐会に出席しともに、非核化をめぐる米朝協議の膠着を打開したいという意思を示した。昨日ピョンヤンの空港に現れた金委員長は自らムン大統領を出迎えた。朝鮮労働党本部での首脳会談では約2時間にわたり意見を交わした。南北首脳会談は4月・5月に続き3回目で今回は3日間の日程が組まれている。初日の会談後ムン大統領はピョンチャンオリンピックに合わせ韓国に派遣されたサムジヨン管弦楽団を観覧。晩餐会の挨拶で金委員長は「ムン大統領と一緒にパンムンジョム宣言を発展させるために諸般の問題を虚心坦懐に話し合う」とした。ムン大統領も「朝鮮半島の完全なる非核化と平和の定着も重要な議題だ。互いを理解して配慮するならば、乗り越えられない困難はないだろう」とした。南北首脳はともに非核化を巡る米朝協議の膠着状態を打開したい考え。今日の会談でアメリカが求める核兵器の申告など具体的な措置に金委員長が踏み込んだ立場を示すかが注目される。 

キーワード
東仙台交番
宮城県警察
ホワイトハウス
中国商務省
李克強首相
トランプ大統領
天津(中国)
上海(中国)
北京(中国)
全米小売業経営者協会
南北首脳会談
ムン・ジェイン大統領
金正恩委員長
朝鮮労働党
ピョンチャンオリンピック
サムジヨン管弦楽団
パンムンジョム宣言
ピョンヤン(北朝鮮)

1分天気 (ニュース)
07:09~

東京渋谷から全国の天気予報を伝えた。午後は東日本の内陸山沿いで雷雨の可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

きょう午前4時20分ごろ、仙台市の宮城野区にある東仙台交番で警官が男に刺されて死亡する事件が発生した。この時男は落とし物を拾ったと話していて、30代の男性巡査長が対応していた。40代の巡査部長が部屋から離れていると争う声が聞こえ、戻ると巡査長が倒れていて男は刃物を持っていたことから、巡査部長は男に発砲を行い、巡査長と男は仙台市の病院で死亡が確認された。この交番はJR東北本線の東仙台駅から200mの場所にあり、中学校にも隣接していた。

自民党総裁選が明日投開票を迎え、ここでは議員405票・党員405票を合わせた810票で争われ、党員表はきょう投票が締め切られ、明日は議員の投票が行われる。選挙戦最終日のきょうは安倍首相が党員票で競り合いが予想される茨城県を訪れていて、夕方は東京秋葉原で麻生副総理とともに街頭演説を行う。石破元幹事長は態度を明白にしていない議員の事務所を回っていて、夜から東京渋谷で街頭演説を行う。安倍陣営は国会議員表を8割程度固めていて3戦が動かないと見られているが、石破陣営がどこまで迫れるかが焦点となる。

NHKは世論調査を行い57%の人から回答を得ているが、ここでは東京五輪に向けてのサマータイムの導入について、賛成が27%・反対が43%・どちらともいえないが22%だった。また、沖縄県の普天間基地移設計画については賛成が21%・反対が25%・どちらともいえないが44%だった。ふるさと納税をめぐり総務省が返礼品の調達価格が寄付額の3割を超える自治体などを控除制度から外す制度については、賛成が28%・反対が23%・どちらともいえないが38%だった。経団連が大学生の新卒採用・解禁時期などを示した指針の見直しを検討していることについては、賛成が21%・反対が15%・どちらともいえないが51%だった。

北海道電力は苫東厚真火力発電所1号機をきのうから再稼働させる予定だったが、稼働はきょう午前9時以降にずれ込む予定となった。1号機は出力が35万kWで、再稼働すれば供給力は391万kWで地震前日のピーク時の需要を上回る水準になるが、老朽化した発電所でトラブルが起きる可能性から北海道電力は無理のない範囲での節電を求めている。また、北海道庁は地震で道内全域が「ブラックアウト」になった際の対応を検証するために、検証委員会を設置する方針で、経済産業省も第三者委員会を設置して明後日から初会合を行う。

きのう午後3時ごろ、北海道厚真町の避難所の入浴施設で女性が意識を失って倒れているのが見つかり、病院に搬送されたが約1時間後に死亡している。北海道庁は避難所で住民が死亡したのは初めてだとしていて、この施設は自衛隊が10日から厚真町総合福祉センターの敷地に設置したもので、午前10時~午後10時まで利用可能でテントの中には退院はいなかった。北海道では現在も全体で計958人が避難所にいて、ここには147人が避難していた。

キーワード
スクープBOX
東仙台交番
JR東北本線
東仙台駅
宮城野区(宮城)
自民総裁選
安倍首相
石破元幹事長
麻生副総理・財務相
茨城県
秋葉原(東京)
渋谷(東京)
サマータイム
NHK
NHK世論調査
東京五輪
パラリンピック
米軍 普天間基地 移設計画
ふるさと納税
北海道電力
苫東厚真火力発電所1号機
地震
ブラックアウト
北海道
北海道庁
陸上自衛隊第7師団
厚真町(北海道)

おはスポ (ニュース)
07:20~

大相撲秋場所の10日目の試合結果を伝えた。

プロ野球の試合結果を伝えた。

進退をかけて本場所に臨んでいる稀勢の里、相手の遠藤と3回息が合わず、4回目に寄り切りで稀勢の里が勝利し、9場所ぶりの勝ち越しとなった。

西武と日本ハムの試合。西武は1回で1番秋山選手が先頭打者ホームランをし、5試合連続で1点先制を行った。2回にキャプテン浅村選手が3試合ぶりの28号ホームランをしてリードを広げる。先発の多和田はリーグトップの14勝をしている。5回の1アウト1塁2塁のピンチの時は浅村がキャッチしてからのダブルプレーでピンチを回避した。西武は勝って5連勝となり、マジックを10とした。

キーワード
稀勢の里
高安
白鵬
鶴竜
御嶽海
大相撲秋場所
栃ノ心
逸ノ城
オリックス
ソフトバンク
遠藤
両国(東京)
パ・リーグ
西武
日本ハム
秋山翔吾
浅村栄斗
多和田真三郎
所沢(埼玉)

特集 (ニュース)
07:23~

開幕まで2年を切った東京パラリンピックで母国のラオスの障害者に希望を与えたいとメダルに挑む選手がいる。それは前回のリオデジャネイロ・パラリンピックの開会式でたった1人で入場した選手で、パワーリフティング49キロ級のピア・ラオパックディ選手。結果は6位となったが、東京大会ではメダルを目指している。8月末にピア選手が1週間日本人選手と合宿するために大分に来た。一緒に練習するのは65キロ級日本記録保持者の城隆志氏。城氏が1年前に傷害者スポーツを支援するNPOと一緒にラオスに来た時にピア氏と出会い、これを切っ掛けに交流するようになった。ずっと1人で練習してきたピア氏は練習を見てもらってレベルアップを図りたいと考えていた。

ラオスでは障害者に対する理解が進んでいないと指摘されている。長年、宗教上の考えを背景に前世で悪い行いをしたから障害者になったと言った偏見などがあった。足に障害があるピア氏も10代半ばまでほとんど家の外に出なかった。そんな中、17歳のときにパワーリフティングと出会った。毎日厳しいトレーニングを続け、大会で結果を残すようになる。次第に自信を持てるようになり、未だ人の目を避けながら生きるラオスの障害者の状況を変えたいとかんがえている。ピア氏のコーチを引き受けた城氏は交通事故で下半身不随になり、生涯を絶望したこともある。そんな中スポーツと出会い、前向きになった。この日ピア氏の練習を見ていた城氏は胸の上で静止する時間が短く、上げ方の揺れも大きいと気づいて指摘し、呼吸とバーベルを上げるタイミングを合わせれば動きがスムーズになるとアドバイスした。ピア氏は今月8日に世界の強豪が集まる国際大会に臨んだ。ピア氏は4位だったが自己記録を更新した。ラオスに戻ったピア氏は再び一人で練習を続けながら、日本のNPOの支援を受けてスポーツ教室を開くなどラオスの障害者の支援の輪を広げようとしている。

キーワード
東京パラリンピック
リオデジャネイロ パラリンピック
リオデジャネイロ・パラリンピックの開会式
東京パラ
ワールド パラパワーリフティング
別府(大分)

イマソラ (ニュース)
07:31~

東京渋谷から東京の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今日のテーマは「ドローン活用します」。ドローンを使った新しい取り組みを紹介する。

大阪の西区には最新ドローンが20基展示されているミュージアムがある。ここにはセンサーが内蔵されており、手のひらで操縦できるドローンや荷物が運ばる運搬用ドローンなどがある。また、ドローン練習場もあり、操縦の仕方を体験することもできる。

ドローンは災害への活用も期待されている。和歌山県白浜町では台風や大雨などにより孤立する地域が出る恐れがある。そのため、自治体が地元の民間企業と協力し、災害対策にドローンを活用しようとしている。パソコンで入力した文字をAIを使って音声放送するというもの。孤立した地域にドローンを飛ばすことで住民への呼びかけや情報収集に役立つことが期待される。

岐阜県飛騨市のスキー場。このスキー場では営業していない7月から10月をドローン飛行場として提供している。現在都市部の人口密集地などではドローンを飛ばすことはできない。飛騨市では町おこしの一環として無料でスキー場を開放している。ドローンを飛ばすと飛騨の山々を一望することができる。

キーワード
ドローン
西区(大阪)
AI
白浜町(和歌山)

ニュース (ニュース)
07:40~

為替と株の値動きを伝えた。

今朝早く、仙台市宮城野区の交番で30代の警察官が男に刺され死亡した。男は交番にいた別の警察官に撃たれ死亡した。事件直後に現場で撮影された映像では救急車やパトカーが数台停車しているのが分かる。撮影者によると、普段現場周辺のこの時間帯は人通りがほとんどないというが、事件直後には警察官や消防隊員など約50人が集まっていたという。警察によると、今日午前4時頃、東仙台交番で男が「落とし物を拾った」と話し、男性巡査長が対応した。当時交番には巡査部長もおり、巡査部長が2人がいる部屋から離れしばらくすると争う声が聞こえ、戻ると巡査長が血を流して倒れていたという。男は刃物をもって立っていたという。巡査部長が男に拳銃を3発発砲したという。2人は仙台市内の病院に運ばれたがその後死亡が確認された。警察が男が巡査長を刺したとみて経緯を調べている。東仙台交番はJR東北線の東仙台駅から北西に約200mの住宅街にあり、中学校も隣接している。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
東仙台交番
東北線
東仙台駅
JR
宮城野区(宮城)

番組宣伝 (その他)
07:44~

ガッテンの番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

「BS世界のドキュメンタリー」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

キャスト

スポット

グルメ

鮎川漁港

スクール/教育

大阪府教育委員会
県立奈良高校
奈良県教育委員会

レジャー/交通

国技館
ドローンミュージアム堀江
袖ケ浦市郷土博物館
関空
日本ボウリング場協会
石巻港
メットライフ
京都絞り工芸館

情報/通信

メルカリ
NHK千葉
NHK札幌
Yahoo!JAPAN
Rakuten
NHK仙台

政治/経済/地方自治体

経済産業省
普天間基地
自民党
埼玉県警
フランス大使館
経団連
生駒市子育て支援総合センター
総務省
岐阜県
奈良市役所

福祉/介護

総合福祉センター

美容/健康/医療

北海道難病センター
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送