初音ミク×鼓童スペシャルライブ〜ジャパン・コンテンツのミライ〜 2017年5月14日放送回

放送日 2017年5月14日(日) 0:50~ 1:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

オープニング。今年3月にNHKホールで開かれた「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」の模様をお届け。鼓童プロデューサーの西村さんや初音ミクの開発者である伊藤さんがライブに掛ける思いを伝えた。

キーワード
NHKホール
初音ミク×鼓童 スペシャルライブ

スペシャルライブ 初音ミク×KODO ~ジャパンコンテンツのミライ~ (演技/演奏)
00:51~

BURNINGが披露された。

千本桜が披露された。

2007年に誕生した初音ミク。16歳で身長158cm、体重42kgでツインテールでシンセサイザーをモチーフとした衣装のボーカロイドキャラクターで、一般の人がボカロPとして活躍していった。

ワールドエンド・ダンスホールが披露された。

いーあるふぁんくらぶが披露された。

太鼓芸能集団・鼓童を紹介。本拠地は新潟県佐渡ヶ島。プロデューサーの西村さんが結成のきっかけや創作活動の背景などについて話した。

峰の風が披露された。

初音ミクが一躍広がったのがYou Tubeやニコニコ動画などの動画配信サイト。二次創作できることなどが魅力などと話した。

「39」が披露された。

今回のライブの目玉でもあった初音ミクの太鼓演奏のメイキングを紹介。今海舞台監督の指導の元、初音ミク役の役者がモーションキャプチャーを用いながら、太鼓演奏の映像を作り上げる姿などを紹介した。

SHAKEが披露された。

佐渡ヶ島で行われた今回のライブのリハーサル映像などを紹介した。

ワールドイズマインが披露された。

初音ミクや鼓童の海外での反応を紹介。今回のライブにも多くの外国人が参戦しており、欧米やアジアで広がる人気を紹介した。

Tell Your Worldが披露された。

今回のライブを訪れた人や、初音ミクの開発者の伊藤さんの感想などを伝えた。伊藤さんはより未来に向かって初音ミクを進化させたいと話し、鼓童のプロデューサーの西村さんはこれからもチャレンジしていきたいなどと話した。

桜ノ雨が披露された。

キーワード
BURNING
千本桜
ワールドエンド・ダンスホール
いーあるふぁんくらぶ
鼓童
佐渡ヶ島
峰の風
You Tube
ニコニコ動画
39
SHAKE
ワールドイズマイン
Tell Your World
桜ノ雨
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送