ニュース845 2019年8月1日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月1日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

2017年、大阪の男性が病院で体内で放置されたワイヤーを抜き取る際、心臓に刺さって死亡した事故で警察は、放置した医師と抜き取りにあたった別の病院の医師、それぞれを業務上過失致死の疑いで書類送検した。書類送検されたの寝屋川生野病院の71歳の医師と明生病院の47歳の医師。亡くなった男性の親族の女性は「施術をすることさえも聞いてないし同意書も書いてない。会見をみて驚きと怒りがあった」などと話した

大阪市の職員が業務中に送別会の準備を行っていた問題。職員は職場のパソコンを使って送別会への参加呼びかけた事が明らかになっている。一連の問題について出席者からは業務ではないが職場内で人間関係を築くうえで必要ではないかという指摘。吉村知事は記念品代金を職場の金庫に保管した事は内部規定に違反するとし処分を含めた検討を指示。職場のパソコンについては勤務時間外なら業務に関連があることは認めるべきとしこの件については処分は見送り、今後庁内でのルールを明確化していく考えを示した。

京都アニメーションのスタジオが放火されてから今日で2週間がたった。事件では35人が死亡し33人が重軽傷を負った。献花台では今でも多くの人が祈りを捧げている。また上京区の清浄華院では亡くなった人の法要が行われた。京都アニメーションの本社近くにある写真スタジオでも京都アニメーションへの支援が広がっている。募金箱が設置されていてファンや地元の人が訪れている。募金活動は各方面で行われているといい午後3時までに13億2000万円余が集まったという。

きょうから甲子園球場で代表校の練習が始まった。きょうは履正社高等学校が登場で守備に重点が置かれた。清水投手は20分間の練習を最後に投球を行ないマウンドの感覚を確かめた。甲子園はあさって組み合わせ抽せんが行われ6日開幕する。

京都・祇園で「八朔」の挨拶回りが行なわれた。旧暦の8月を指す「八朔」は、農家が豊かな実った稲穂を、お世話になっている人たちに送ったならわしから、日頃の感謝を伝える挨拶回りの日となった。京都・祇園では毎年、舞妓や芸子が芸事の師匠やお茶屋など、世話になっている人たちを回って挨拶する姿が夏の風物詩となっている。黒の紋付で正装した舞妓たちは、おしろいにうっすらと汗を浮かべながら挨拶をしていた。

プロ野球の速報を伝えた。

大阪福島区にある期間限定のかき氷店では、猛暑日の影響で平日としては今までで一番多くの人が訪れたという。

キーワード
寝屋川生野病院
明生病院
業務上過失致死
寝屋川市(大阪)
都島区(大阪)
大阪府警察
吉村知事
大阪府庁
京都アニメーション
清浄華院
伏見区(京都)
上京区(京都)
甲子園球場
履正社
清水投手
岡田龍生監督
京都市(京都)
八朔
野口海音主将
福島区(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
大雨注意報
強風注意報
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送