ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪市内の中継映像。

京都の夏を彩る祇園祭。最大の見せ場となる山鉾巡行を明日に控え、今夜は宵山を迎えて大勢の人で賑わっている。

プロ野球の試合結果、途中経過を伝えた。

大津市で保育園児2人が死亡する事故を起こしたの被告は、大津地裁での裁判で、起訴された内容について「間違いありません」と認めた。また、NHKの取材に対して、大怪我で入院中の3歳の女の子の母親が、心境などを手紙で回答した。

今年5月大津市で散歩中の保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故の裁判が始まった。事故では園児2人が死亡し14人が重軽傷を負った。直進していた車が右折してきた車に衝突され列に突っ込んだもの。右折してきた車を運転していた女が過失運転致死傷罪に問われている。今日大津地裁で初公判が開かれ被告は起訴内容を認めている。検察は冒頭陳述で考え事をし注意力が散漫になり対向車に注意することなく右折したと説明。今日の裁判では事故で亡くなったり怪我をした保育園児らの保護者12らが被害者参加制度を利用して法廷内に入った。また大けがをして現在も入院中の園児の母親が手紙で今の心境を語った。「ドライバーを変えなくては事故は耐えない」などとした。裁判は次回10月8日に開かれ被告人質問が行われる。

森友学園をめぐる問題で大阪地検特捜部は、刑事告発された財務省・近畿財務局の職員ら38人全員を不起訴処分にしたが、検察審査会が「不起訴は不当」と議決したことで、大阪地検が改めて捜査している。市民団体が最高検察庁に、厳正な再捜査を求める要望書を提出した。

衹園祭で、前祭の山鉾巡行が行われた。山鉾巡行を見学した観光客らにインタビュー。山鉾巡行は、後祭でも行われる。

大阪在住の今村夏子さんが 「むらさきのスカートの女」で芥川賞を受賞した。今村夏子さんは「こちらあみ子」でデビューし、三島由紀夫賞を受賞した。今村さんが、芥川賞受賞の喜びを語った。直木賞は大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれた。

大津市で保育園児2人が死亡する事故を起こした女の裁判が大津地裁で行われ、女は起訴内容について認めた。初公判を終えて、被害者側の弁護士が保護者らのコメントを読み上げた。

大阪市建設局の職員が、大阪市発注の3件の電気工事入札で非公表の直接工事費を業者に漏らしたとして官製談合防止法違反の罪に問われた事件の初公判が大阪地裁で開かれ、被告は起訴内容を認めて謝罪した。

盗難車で逃走した男を、神戸市内で見つけて逮捕した。男は職務質問された際に盗難車を急発進させ、警察官6人にケガさせていた。

キーワード
大阪市(大阪)
祇園祭
山鉾巡行
宵山
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
大津市(滋賀)
過失運転致死傷
被害者参加制度
森友学園
大阪地検特捜部
近畿財務局
豊中(大阪)
前祭
辻廻し
後祭
むらさきのスカートの女
今村夏子さん
こちらあみ子
三島由紀夫賞
芥川賞
あひる
醍醐聰
大阪市建設局
大阪地裁
官製談合防止法違反
LINE
和歌山県警
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
神戸市(兵庫)
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び
直木賞
大島真寿美さん
近松半二
千代田区(東京)
四条通

気象情報 (ニュース)
20:56~

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送