ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

今朝早く、滋賀県米原市の高齢の夫婦が暮らす住宅で、87歳の妻が包丁でのどを複数回刺されているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警察は自ら”妻を刺した”と通報してきた86歳のを逮捕し、殺人容疑で調べている。夫は容疑を認め、”妻に腹が立ったので殺してしまった”などと供述しているという。妻は3年前に要介護認定を受け、在宅でデイサービスを利用していた。そのため警察は介護をめぐってトラブルがあったとみている。

京都府八幡市では今月12日に、83歳の夫と認知症の78歳の妻が自宅で倒れているのが見つかった。妻は1階のベッドで首を絞められ、夫は2階で首をつって死亡していた。夫婦は2人暮らしで認知症の症状がある妻を夫が介護していた。自宅には子にあてた夫のメモがあり、”介護で疲れた ごめんなさい”などと書かれていたという。警察は夫が妻と無理心中を図ったとみて調べている。

大阪吹田市の交番の巡査が包丁で襲われ拳銃が奪われた事件から1か月が経過した。一時重体になっていた巡査は回復、現在はリハビリに取り組んでいる。巡査が佐賀工業高校時代に所属していたラグビー部の恩師が今はリハビリに専念してほしいと思いを語った。交番の近所の人たちも回復を願っており、多くの応援の声がでている。巡査は会話も交わせるようになっており、当時の状況について「バイクにまたがった時に後ろから”おい”と声をかけられいきなり襲われた」と話している。大阪地検は容疑者の刑事責任能力を調べるため、10月まで鑑定留置を行っている。

全国などのコンビニで他人のTポイントが不正に使われた事件について。中国に住む26歳の男が実行役に指示を出していたと見られることがわかった。この事件では大阪に住む中国籍の男ら8人が不正に入手した他人のポイント使ってコンビニなどから商品をだまし取ったとして逮捕・起訴されていて、被害は少なくとも130店舗・800件にのぼっている。支持を出していたのは中国在住の26歳の中国人の男とみられることがわかった。不正で得た利益の大半は電子マネーにして送金させたこともわかった。

京都の夏を彩る祇園祭。最大の見せ場となる山鉾巡行を明日に控え、今夜は宵山を迎えて大勢の人で賑わっている。

大阪市内の中継映像。

大阪・泉佐野市がふるさと納税の新しい制度から除外されたことを不服として行われている第三者機関の委員会で審査が続く中、総務省は規則に規定されていない文章を委員会に提出したとして、泉佐野市は石田総務相宛に抗議文を提出した。これに対し総務省は”注意すべき点を主張しているだけ”としている。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
米原市
米原(滋賀)
認知症
無理心中
八幡(京都)
吹田市(大阪)
佐賀工業高校
大阪地検
Tポイント
ファミリーマート
祇園祭
山鉾巡行
宵山
大阪市(大阪)
泉佐野市
ふるさと納税
石田総務相
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神

気象情報 (ニュース)
20:56~

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送