ニュース845 2019年7月11日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

昨夜7時前、和歌山市の駐車場に停めてあった盗難届けナンバーの車に、警察官が職務質問をした。車に乗っていた男は車を急発進させて逃走し、警察官3人が軽いけがを負った。警察は公務執行妨害の疑いで男を探し、今朝7時前に現場からおよそ7km離れた大阪府岬町で車が乗り捨てられていたという。防犯カメラでこの車は逃走してから、午後6時59分に映り込み、その1分後にパトカーが追跡していた。こうした映像から、車は昨日午後8時前には岬町で乗り捨てられていたとみられている。車のナンバープレートは先月大阪で盗まれ、車は去年12月に横浜で盗まれたものだった。

奈良・大和郡山市にある電話ボックスに金魚が泳ぐオブジェがあった。だが福島県の美術家・山本伸樹さんが著作権侵害の訴えを起こした。20年前の自作を真似たとして損害賠償330万円などを求めた。裁判長は”著作権法上の保護対象でない”と指摘し、原告の訴えを退けた。判決後に山本さんは控訴する考えを示した。

東大阪市に住む会社役員ら9人は、ブランド品の腕時計の偽物を販売目的で保管したとして、商標法違反の疑いで逮捕されていた。ネット上で偽物のブランドバッグが販売されているという通報を受け、警察が調べた所事件が発覚した。

神戸市兵庫区の喜楽館は、文化芸能の中心であった新開地ににぎわいを取り戻す拠点にしようと、神戸市の支援を受けて去年7月11日にオープンした。喜楽館を運営するNPOによると、今年3月末までの入場者は約4万6000人で、滑り出しは順調だという。NPOの理事長は1年1年がんばって歴史を積み重ねていきたいと語った。

香りのビジネスが広がる中で、様々な香りの最新技術を集めた展示会が大阪市で開かれた。こするとイチゴの香りがするショップカードなど、大阪東成区のインクメーカーが製造している香りつきのカードは、香りを閉じ込めたマイクロカプセルと一緒に印刷することで香りが数年間持続する。この展示会は大阪産業創造館が5年前から開いているもので、香りグッズの販売会社や原料メーカーなど約50社が出展した。今回は初めて外国人観光客向けの商品を集めたコーナーも設けられた。そのコーナーには様々な食物の香りを再現できるスプレーが展示され、ギョーザや焼肉、うなぎなどの香りが再現されていた。持ち帰れない日本のB級グルメを香りで持ち帰ってもらうことが目的だという。

Bリーグの大川さんとバスケットBリーグの選手は、NHK大阪放送局で有吉伸人局長と懇談していた。シーズン開幕前に行われるトーナメント「EARLY CUP KANSAI」では、大阪エヴェッサなど6チームのトーナメント戦となっている。「EARLY CUP KANSAI」は9月14日から3日間、おおきにアリーナ舞洲で行われる。

キーワード
岬町(大阪)
和歌山市(和歌山)
山本伸樹さん
奈良地裁
大和郡山市(奈良)
商標法違反
喜楽館
神戸市
笑福亭仁智会長
兵庫区(兵庫)
大阪産業創造館
東成区(大阪)
中央区(大阪)
NHK大阪放送局
有吉伸人局長
B.LEAGUE EARLY CUP
大阪エヴェッサ

気象情報 (ニュース)
20:56~

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
波浪注意報
雷注意報

エンディング (その他)
20:59~

エンディング映像が流れた。

ニュースウオッチ9の番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送