ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

記録的な大雨となっている鹿児島県内では午前中、非常に激しい雨が降り、あすにかけて猛烈な雨が予想されている。時間雨量では鹿児島空港で31.5ミリ、阿久根市で29ミリなどとなっている。先月28日からの総雨量は薩摩川内市・八重山で724ミリ、日置で636ミリを観測。土砂災害警戒情報も見解各地で出ており、鹿児島市や霧島市全域には避難指示(緊急)でている。今月6日ごろにかけて総雨量は年間の降水量の半分ほどにあたる1000ミリを超える恐れがあり、気象庁は厳重警戒を呼びかけている。

九州に記録的大雨をもたらした梅雨前線に、暖かく湿った空気が流れ込み、活動が一段と活発になった影響で、近畿地方では大気の状態が非常に不安定になり局地的に雷雲が発達する見込み。今夜からあす明け方にかけ、近畿南部や中部を中心に非常に激しい雨が降るおそれがある。各自治体に現在出ている警戒レベルを伝えた。またJRなど始発から遅れや運転取りやめを発表している。

近畿地方の今後の天気予報と土砂災害の前触れ情報などを伝えた。

5年前神戸市で小学1年生の女児を殺害した罪などに問われ一審の裁判員裁判で死刑判決を受けたあと二審で無期懲役となった被告について、最高裁は検察の上告を退ける決定をし無期懲役が確定することになった。

去年堺市でバイクに乗った大学生を車で執拗にあおって死なせたとして殺人の罪に問われた男の二審がひらかれ、被害者の母親が懲役16年とした一審判決は刑が軽すぎると訴えた。

第25回参議院選挙が明日公示される。関西の2府4県の6つの選挙区では合わせて12の定員に対しこれまでのところ31人が立候補を予定している。

現在の大東市と四條畷市にまた掛けて建築されていた「飯盛城」について、広範囲に石垣が整備されていたことがわかった。これまで城全体に石垣を設置したのは織田信長の小牧山城が初めてだと言われていたが、これを数年遡る可能性が出てきた。

プロ野球の試合速報を伝えた。

キーワード
鹿児島空港
阿久根(鹿児島)
八重山(鹿児島)
日置(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
避難指示(緊急)
枕崎(鹿児島)
気象庁
JR大阪駅
JR西日本
和歌山市(和歌山)
神戸市中央区(兵庫)
大阪市中央区(大阪)
最高裁
神戸地裁
大阪高裁
長田区(兵庫)
南区(大阪)
安倍首相
大東市(大阪)
四條畷市(大阪)
飯盛城
織田信長
小牧山城
三好長慶
阪神
中日
ヤクルト
DeNA

天気予報 (ニュース)
20:56~

近畿地方の今後の天気予報と警報、注意報情報などを伝えた。

キーワード
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送