ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪吹田市の交番の巡査が男に包丁で襲われ拳銃を奪われた事件。一時意識不明だった巡査は会話ができるまで回復した。先月16日に拳銃が奪われた事件では男が強盗殺人未遂の疑いで逮捕された。警察が巡査の体調を見ながら当時の状況を詳しく聞き取りすることにしている。また容疑者は逮捕当時容疑を否認し調べに対し容疑を否認していたがその後は黙秘しているという。大阪地検は容疑者の刑事責任能力を調べるため鑑定留置を裁判所に請求し認められている。検査は鑑定の結果などを踏まえ起訴するかどうか判断をするという。

おととし選挙管理委員の職員が公用車を運転中に5人が死傷する事故を起こした。おととし10月の衆議院選挙の投票日前日に川西市の公用車が車2台と衝突し66歳の女性が死亡し男女4人が怪我をした。車を運転していた市の職員の男性が過失運転致死傷の罪に問われた。事故で亡くなった女性の遺族は「何してくれるんだ」と思っていたが被告の勤務状況を知るうちに気持ちが変わってきたという。被告の残業時間は月に229時間で「過労死ライン」を大幅に上回るもの。こうした実態をしる女性の遺族は「事故の原因は過重労働させた市役所側にある」とし刑事罰は求めないとした。今日の判決で神戸地裁の裁判官は「居眠り運転で事故を起こした責任は重大だ」とした。いっぽうで「被告のみが責任を負うことは酷だ」とし禁錮2年執行猶予3年を言い渡した。判決のあと遺族は「役所が過重労働をきちんと認めなくてはいけない」などと話した。川西市選挙管理委員会は「再発防止に取り組んでいく」とコメントした。

大阪観光大学を運営する学校法人は前理事長が学校の運営資金1億円を無断で流用していた疑いがあると発表した。61歳の女性の前理事長が去年4月に職員や理事に指示して大学の資金1億円を関連会社に振り込ませ暗号資産の購入に当てたという。暗号資産の購入は理事会の議決などを経ずに独断で行ったということで問題の責任をとって前理事長は先月22日に辞任した。購入した暗号資産はその後暴落して現在はほぼ無価値になっているという。これまでの聞き取りで前理事長は「新しい校舎を建てるために資金が必要だった」などと話している。またすでに関連会社から9,000万円の返金があったという。大阪観光大学の学生は「残念、気になる」などと話していた。明浄学院は大学の他にも大阪府から毎年2億円程度の補助金をもらっているという。吉村知事は大阪府として調査するとコメント。

大阪市内の映像。

16年前熊取町で小学生の女の子が行方不明となり警察は誘拐事件として捜査している。今朝JR熊取駅前では両親や警察などがチラシを配って情報提供を呼びかけた。有力な情報の提供者には報奨金が支払われる。受付の期間は来年7月1日まで1年間延長された。報奨金が延長され一日でも早く事件を解決したいとして情報を呼びかけている。泉佐野警察署(072)464-1234で情報を受け付けている。

国は家庭用の太陽光発電について、設置から10年間は決められた価格で大手電力会社が電気を買い取る事を約束していた。しかし、今年の11月からこの制度が順次終了している。そこでパナソニック西日本が新しいサービスとして自社の蓄電池を購入することで、1キロワットアワーあたり最大15円で提携企業が1年間限定で買い取りすると発表した。国の制度では10年前に太陽光パネルを設置した家庭は48/kWhで買い取り、制度が終了する11月以降は関西電力が8円で買い取るなど状況が大きく変化する。パナソニックは新サービスで顧客をひきつけ蓄電池の販売数を増やしたいとしている。

プロ野球の試合結果、途中経過を伝えた。

キーワード
吉村知事
大阪地検
吹田市(大阪)
過労死ライン
神戸地裁
川西市(兵庫)
川西市選挙管理委員会
阿倍野区(大阪)
熊取町(大阪)
大阪市(大阪)
大阪府警
パナソニック
太陽光発電
関西電力
巨人
中日
広島
ヤクルト
DeNA
阪神
日本ハム
西武
ソフトバンク
楽天
オリックス
ロッテ

気象情報 (ニュース)
20:56~

全国・近畿地方の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送