ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪・吹田市の拳銃強奪事件。容疑者が事件の直前に空き巣被害を装った通報をした際、警察官2人で来てほしいと要望していたことが分かった。当時、交番には3人が勤務中で、警察官が1人になったところを襲おうと計画したとみられる。容疑者は調べに対し、容疑を否認している。

交番前で刺されて重体となっている巡査の容態は、少しずつ良い方向に向かっている。7か所を刺され、左胸の傷は肺を貫通して心臓に達していた。巡査は佐賀工業高校出身でラグビーの全国大会に出場。東海大学でもプレーした。ラグビー日本代表候補が巡査を励ますメッセージを撮影した。

大阪北部地震から1年、ブロック塀が倒れて女子児童が亡くなった高槻市の寿栄小学校で、市長らが黙祷を捧げた。その後、高槻市役所で市長が職員に訓辞した。

覚醒剤4.9キロを関西空港から密輸入しようとしたとして、アメリカ人の男が逮捕・起訴された。観光客を装ってアメリカから密輸入を図る組織が関与している疑いがある。

3年前、大阪市の中学校で当時1年生の女子生徒が不登校になったのは、いじめが原因だったとする報告書を第三者委員会がまとめた。学校は生徒に寄り添えず、教育委員会も適切な指導ができなかったと指摘。再発防止の措置をとるよう求めた。

アメリカのハガティ駐日大使が大阪を訪れ、G20サミットに向けた警備などの準備は万全との認識を示した。

プロ野球速報を一覧で伝えた。

キーワード
吹田警察署
千里山交番
千里山駅
関大前駅
阪急千里線
吹田市(大阪)
大阪府警
佐賀工業高校
東海大学
布巻峻介
佐賀県
宮崎市(宮崎)
大阪北部地震
寿栄小学校
濱田剛史市長
高槻市役所
高槻市(大阪)
関西空港
関西空港税関支署
大阪市(大阪)
G20サミット
ハガティ駐日大使
松井市長
オリックス
巨人
阪神
楽天
広島
ヤクルト
ソフトバンク
DeNA
日本ハム

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送