ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

男子バレーボール部や硬式野球部の体罰が問題となった市立尼崎高校。尼崎市の教育委員会は先月全校生徒955人を対象にアンケートを行い、917人が回答。その結果、34人が体罰を受けた。73人が目撃したと回答。体罰が明らかになった硬式野球部は夏の全国高校野球に2回出場しており、生徒が取材に応じ複数の指導者による体罰が日常的に行われていたと証言した。尼崎市教育委員会は今月中に有識者会議を立ち上げ、来年度1月までをメドに再発防止策を講じる方針。

今日午前、兵庫県小野市の病院の駐車場で入院する予定だった女性が夫の運転する車にはねられ死亡した。車は急発進とバックを繰り返し、乗用車の後部に接触、白軽トラに衝突し、歩道に乗り上げた。警察は事故の詳しい状況を調べている。

奈良県大和郡山市の住宅で68歳の女性が殺害された事件で、警察が逮捕状を取り行方を探していた72歳の夫が奈良市内の山林で死亡しているのが見つかった。体には刺し傷があり、足元には血のついた包丁が落ちていたということで警察は自殺を謀ったと見て調べている。これまで離婚などを巡って2人から相談が寄せられていた。

先月19日、大阪の堺警察署が一人暮らしで亡くなっているのが見つかった男性の遺体を遺族が引き取りに来た際、誤って別人の遺体を渡していたことがわかった。遺族は遺体を火葬して葬儀を済ませたが、先月27日に警察が引取先が見つからなかった59歳の男性の遺体を市役所に渡そうとして取り間違えに気づいtが。警察に寄ると霊安室に遺体を安置する際、名前を書いたバンドなどを付けているが、担当した警察官は御遺体が1体しかないと思いこんで確認しなかったと話している。堺警察署は遺族に謝罪し、再発防止を徹底しますとコメント。

ふるさと納税の新しい制度から除外された大阪・泉佐野市は決定を不服として、総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出た。申し出によると、「ふるさと納税の新しい法律が施行される前の取り組みで制度から除外するのは、法的な効果を過去にさかのぼって適用させるもので思惑通りに動かなかったことをもって不利益を科していることにほかならない」などとしている。委員会では、申し出を受けてから90日以内に審査し、国の対応が違法または不当と認められる場合は必要な措置を講じるよう関係する省庁に勧告する。泉佐野市の八島弘之副市長は書類を提出したあと「申し立てをすることで正当性を訴えていきたい」と話した。

G20の開催が今月28日に近づき、開催に備えた動きが関西で相次いでいる。大阪のホテルはリニューアルしたメインロビーをお披露目した。新しいカーペットは鮮やかな橙色が基調で、この建物が開業した50年前と同じく、様々な紅葉の模様が現代風にアレンジされている。カーペットを引き立てるのが天井のLED照明。リニューアル前は明かりがめだったが、コンパクトなLEDを導入し、カーペットや柱に目が行く効果を狙った。今日のお披露目では人間国宝の梅若実玄祥さんが歌いを披露した。

一方JR西日本は19日からコインロッカーを順次封鎖することにしていて、案内の紙を貼って協力を呼びかけている。G20大阪サミットの警備に合わせ京阪神エリアの駅にあるコインロッカーで19日から順次新規の荷物の受け入れを停止し、封鎖の作業を進めている。大阪府内を中心に主要な駅にあるコインロッカーはほぼ全社で24~29日まで使用できなくなる。ゴミ箱を封鎖するデモンストレーションも公開された。

先月大阪・茨木市で生後3か月の長男の頭に暴行を加えて大怪我をさせたとして37歳の父親が警察に逮捕された。父親は容疑を否認している。4人家族で、当時4人で外出先から帰宅したところ先に車を降りた妻が大きな音を聞いたという。長男は翌日病院に行くと頭の骨が折れていることがわかった。警察が複数の医師に意見を聞くなどして調べたところ頭に繰り返し強い衝撃が加えられていたことがわかった。

大阪市内の映像を伝えた。

キーワード
北播磨総合医療センター
大和郡山市(奈良)
堺警察署
ふるさと納税
リーガロイヤルホテル
JR西日本
G20大阪サミット
大阪メトロ
茨木市(大阪)
大阪市(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送