ニュース845 2019年6月7日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪・御堂筋の中継映像。

プロ野球の試合の途中経過を紹介。

大阪市の、住民情報などを処理する統合基盤システムのサーバーに障害が発生し、各種証明書の発行業務がほぼ全面的にできなくなったが、システム障害の原因は特定できていない。マイナンバーカードを持っている人は、コンビニで住民票の発行などができる。

大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故で、大ケガをした2歳の女の子の両親が書いた手紙の内容を紹介。この事故では、車を運転していた女が起訴された。

京都府内では、保育園児2人が死亡した事故から1か月となるのを前に、警察が子どもが事故に巻き込まれた交差点などで一斉取締りを行った。

80歳の男性が警察官を騙るうその電話でキャッシュカードを取られたうえ、現金50万円を引き出される事件が発生した。堺警察署は24歳の男を指名手配し、行方を捜査している。

堺市長選には3人が立候補していて、期日前投票は前回の同期比と比べて1.06倍となった。市長選の争点は、市政の立て直しや地元経済の活性化策など。投票は明後日行われ、即日開票される。

体罰を受けた生徒がケガをした市立尼崎高校で、尼崎教育委員会が全校生徒を対象にアンケート調査を行ったところ、数十人が体罰を受けたことがあると回答した。

大阪市内の中継映像。

「口座から現金が引き出されているので、キャッシュカードを封印する必要がある」などと高齢者にうそを言って、封筒をすり替える手口であわせて4000万円あまりをだまし取った容疑で、20歳の男を摘発した。

キーワード
御堂筋
巨人
ヤクルト
阪神
中日
DeNA
広島
日本ハム
西武
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
楽天
松井市長
大阪市役所
大阪市 中央区役所
マイナンバーカード
大津市(滋賀)
滋賀県臨床心理士会
滋賀県庁
滋賀県身体障害者福祉協会
伏見区(京都)
京都府警
伏見警察署
堺警察署
大阪府
野村友昭
永藤英機
立花孝志
堺市(大阪)
堺市役所
尼崎(兵庫)
尼崎教育委員会
大阪市(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送