ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

プロ野球情報を一覧で伝えた。

明石市の泉房穂市長は、職員に暴言を浴びせたことで辞職したが、出直し選挙で再選した。泉市長が、専門家による第三者委員会の設置を表明した。メンバーは弁護士など6人で、特別職のハラスメントが疑われた場合、職員から直接相談を受けて問題解決を図ると。明石市は、関連条例案を市議会に提出し、7月にも第三者委を設置したいとしている。

ひととき融資は、融資のために性行為におうじることを条件にしている。ひととき融資を呼びかけていた、千早赤阪村役場の職員が出資法違反の疑いで逮捕された。千早赤阪村の村長が「公務員としてあってはならない行為で深くお詫び申し上げます」とコメントした。

大阪府三島救命救急センターが、医師不足のために患者の受け入れを制限した結果、収入が減少したとして、インターネットを通じて運営費の寄付を呼びかけることになった。

京都市に本社がある電子部品メーカー「NISSHA」の元社員が、営業秘密にあたる主力製品の技術情報を中国に持ち出したとして、不正競争防止法違反の疑いで逮捕された。元社員は、容疑を一部否認している。

手術ミスによって患者を死なせたとして逮捕された男性医師が、勾留されていた警察署で死亡した。警察官2人が書類送検されたが、奈良地方検察庁は犯罪の嫌疑が認められなかったとして、2人を不起訴処分にした。警察官を不起訴としたのは不当だとして、遺族らが審査申し立てを行った。

大阪・御堂筋の中継映像。

大阪市議会議員選挙で当選した不破忠幸議員が、72万円を支払い運動員派遣を手配した公職選挙法の疑いで起訴された。不破議員は逮捕後、大阪維新の会を離党している。運動員ら7人も、公職選挙法の疑いで書類送検された。

アスベストを扱う仕事に携わり中皮腫で死亡した男性の遺族が、労働局が保管している労災記録などの個人情報を開示するように求めて拒まれたことを不当だと訴えた。大阪地方裁判所は、開示を拒んだ行政機関の対応を違法だとする判決を言い渡した。

プロ野球の試合の途中経過を紹介。

キーワード
阪神
ロッテ
オリックス
DeNA
明石市
泉房穂市長
明石市役所
ハラスメント
ひととき融資
千早赤阪村役場
千早赤阪村(大阪)
松本昌親村長
高槻市(大阪)
大阪府三島救命救急センター
福田真樹子副所長
NISSHA
不正競争防止法
中京区(京都)
京都府警
奈良地方検察庁
出資法
御堂筋
不破忠幸
大阪維新の会
大阪市議会議員選挙
公職選挙法
大阪地方裁判所
アスベスト
中皮腫
巨人
ヤクルト
中日
広島
日本ハム
西武
ソフトバンク
楽天

気象情報 (ニュース)
20:56~

近畿地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送