ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今朝、神奈川・川崎市で小学生らが男に次々刺され、女児と男性が死亡、17人がケガをした。今回の事件を受けて兵庫・尼崎市の小学校では子どもたちが乗降する際の周囲の安全管理を改めて徹底している。大阪・豊中市の小学校ではスクールバスに同乗する教職員を2人に増やし、保護者に対してもバスの乗降場所までの送り迎えを要請した。箕面自由学園小学校の校長は「子供達の命を守るのは教育にとって一番大事。そのためにできることは何でもしようと思っている」などと話した。

大阪では18年前、大阪教育大学附属池田小学校の児童8人が、校内で男に殺害される事件が起きている。元校長は「子どもを守っていく取り組みを早くもっと充実させていかないといけない」などと話した。

G20大阪まであと1ヵ月。大阪府咲洲庁舎では咲洲の住民や事業者を対象とした説明会が開かれ約300人余りが参加した。外出する際には本人確認ができるものを複数持っていて欲しいなどと呼びかけた。

JR新今宮駅の北側で、星野リゾートが新たなホテルの建設に乗り出す。今日行われた起工式では、星野リゾート代表も出席した。1万4千平方mの土地を大阪市から18億円あまりで購入し、1室1万円からのホテルを3年後に開業させる。線路を挟んだ所にあいりん地区があるこの場所は、観光客にとってはアクセス良好で一等地だという。同じコンセプトで、東京の下町である大塚は山手線沿線となっている。去年5月に開業した大塚のホテルは1人あたり6500円からで、周辺の街中を案内するサービスが売りとなっている。案内役はホテルの従業員で、この日は地元の人しか知らないようなお店を案内してくれた。従業員達はホテル開業前の半年間、周辺の店舗100以上を自分達の足で調べ尽くしていた。夜は有料で夕食店を案内するサービスもあり、稼働率が9割を超えているという。今日の記者会見でも、この地元ツアーが新今宮でも行われると発表していた。そして、星野リゾートが関西で展開している宿泊施設は2つで、今後は合わせて6つに増やしていくという。星野代表は「星野リゾートのファンの方々が行きたい場所に施設とサービスを作っていきたいと思っている。関西にニーズが多いので地域の皆さんにも喜んでもらえるように貢献していきたい」などと話していた。

来月開かれるG20大阪サミットの会場となるインテックス大阪で警備用に設置を進めていたフェンスが倒れ通行人の女性がケガをしていたことがわかった。フェンスが倒れたのはおとといの午後3時半頃でフェンスは約3メートルの高さで重さ約20キロの金属製。女子は頭などに軽いけがをした。今日開かれたサミット会場の警備で外務省が設置を進めるもので今日の住民説明会で謝罪した。事故を受け工事は中断されている。

サミットの期間中大阪メトロは警備上の理由で会場に近いニュートラム中ふ頭駅を利用停止にすることを決めた。来月27日~29日にG20会場のインテックス大阪に近いニュートラム中ふ頭駅を終日利用停止にするという。大阪メトロは両隣の駅の利用を呼びかけている。また大阪シティバスは17系統のバスなどを来月27~30日の4日間運休することにしている。

8日、滋賀・大津市で散歩中の保育園の列に車が突っ込んで園児2人が死亡した事故を受けて大津市は市内全ての保育施設の散歩コースで危険な場所がないか確認する安全点検を始めた。大津市では点検を通じて道路の安全対策を進めより安全なコースへの変更を働きかけている。

兵庫・尼崎市で今度は市立の中学校で40代の女性教諭が男子生徒の頬を平手打ちしていた事がわかり、市の教育長が陳謝した。男子生徒にケガはなかったがしばらく耳に痛みがあったという。女性教諭は私語を慎むように指導したが態度が悪かったので腹が立ったと話し体罰を認めているという。

奈良・三郷町の役場では5月から草履でクールビズが始まった。三郷町では明治時代から草履作りが始まったとして最盛期には全国の8割を生産していた。町役場では地元の産業を応援しながら節電も進めようと、8年前から草履でクールビズに取り組んでいる。町長の森広範さんは「私も一緒になって全国に広めていきたい」などと話した。

京都・右京区の梅ノ宮保育園で地震から身を守るための紙芝居の読み聞かせが行われた。続いて園児たちは地震で身を隠す際に体を丸めるダンゴムシのポーズを教わり実際にやってみた。佐々木祐子さんは「自分の身をまもるために同行動を取ればいいかをしっかり理解してもらえればと思います」などと話した。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
百合学院
箕面自由学園小学校
川崎市(神奈川)
尼崎市(兵庫)
豊中市(大阪)
大阪教育大学附属池田小学校
大阪府
G20
インテックス大阪
大阪府咲洲庁舎
こすも保育園
咲洲(大阪)
新今宮駅
起工式
星野リゾート
星野佳路代表
あいりん地区
山手線
新今宮(大阪)
大塚(東京)
外務省
大阪メトロ
大阪メトロ 本社
G20サミット
ニュートラム中ふ頭駅
トレードセンター前駅
大阪シティバス
西区(大阪)
住之江区(大阪)
レイモンド瀬田こども園
大津市(滋賀)
大津市
尼崎市教育委員会
体罰
G20大阪サミット
三郷町(奈良)
クールビズ
草履
右京区(京都)
梅ノ宮保育園

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西地方と全国の気象情報を伝えた。大雨注意報、洪水注意報、強風注意報、波浪注意報、雷注意報、濃霧注意報が出ている地域がある。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送