ニュース845 2019年5月22日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪旭区の特別養護老人ホーム「ゆうゆう」の元職員の女が逮捕された。容疑者はおととし施設の入所者4人の通帳や印鑑を勝手に持ち出し160万円余を引き出した詐取などの疑いが持たれている。また容疑を認めているという。容疑者は入所者から依頼を受け通帳や印鑑を預かり買い物をしたり金を下ろしたりしていたという。施設を運営する社会福祉法人”旭長寿の森”は「二度とこのようなことがないよう気をつけていく」などとした。

おととしの衆院選の開票作業で無効票を水増ししたなどとして罪に問われている元幹部らに求刑した。甲賀市の総務部元部長と次長の男はおととしの衆院選で投票数のつじつまを合わせ無効票を水増しした罪などに問われている。大津地裁で開かれた初公判ではいずれも起訴内容を認めている。元部長は表の数が合わないと報告を受けて未使用の票を混入させることを示唆し元次長実行に移したという。検察は選挙制度に対する社会の信頼を大きく害したなどと指摘し元部長に懲役1年2か月、元次長に懲役1年を求刑した。

大阪ミナミの御堂筋交差点で車が暴走し3人が重軽傷を負った事故で起訴された男に対するやり直しの裁判。裁判所は執行猶予の付いた有罪判決をいいわたした。被告の男は低血糖の症状で意識低下のおそれがあると自覚していたのに運転し”危険運転傷害”などの罪に問われていた。一新では過失運転傷害が成立するとされたが2審では過失があったか十分審理されていないとしてやりなおしを命じた。大阪地裁の裁判長は”自分の状態を確認せず漫然と運転して事故を起こした過失がある”として禁錮1年6か月執行猶予3年を言い渡した。

G20に合わせで大阪城で企画展が今日から開かれている。企画展では屏風や渦中など合わせて71点が展示されている。富士御神火文黒黄羅紗陣羽織では目立つことを好む当時の侍たちの風潮が伺える。大阪城天守閣でのアピール力に注目して欲しいなどとした。この企画展は7月17日まで開かれている。

イギリス出身のハーブ研究家ベニシアさんのライフスタイルなどを紹介する展覧会が始まった。スミスさんは京都大原の築100年以上の古民家を改築し庭で多くのハーブを育て衣食住のあらゆるシーンで活躍している。会場には庭やキッチンが再現された。展覧会は来月3日まで開かれている。

JR鶴ヶ丘駅の社員が視覚障害者の誘導の訓練を行っている。訓練には約40人が参加し視覚支援学校の教諭から説明を受けた。ホームからの転落事故を防ぐため国は利用者が10万以上の駅にはホームドア・ホーム柵を設置するよう求めている。しかし、関西の鉄道で設置してる駅は一部にとどまっている。駅で視覚障害者を見かけた時には、まず声のかけ方が大事だという。また、誘導する時は相手のペースに合わせる。階段を昇り降りする時は「これから登ります」などそのつど状況を説明すると安心感につながるという。

駅で視覚障害者を見かけた時には、まず声のかけ方が大事だという。また、誘導する時は相手のペースに合わせる。階段を昇り降りする時は「これから登ります」などそのつど状況を説明すると安心感につながるという。

京都の宮川町周辺では今月19日ごろから料亭や住宅の壁など少なくとも36ヶ所で似たような落書きが見つかっている。警察は昨夜、河川敷の看板に落書きをしたとしてオーストラリア人の旅行客を逮捕した。調べに対し、落書きを認め警察は他の落書きも容疑者とみて調べている。

大津市の街づくりを担当する部署が町家を改装したオフィスに移り業務を再開した。今回改装したのは築100年を超える町家だ。柱を減らす等して広く使えるスペースを作った。今日から街づくりの政策立案等の業務が始まる。大津市は宿場町構想を掲げている。オフィスでは職員全員が私服で勤務するという。

林業の担い手不足が進む中、奈良県吉野町で地元の木材の魅力を知ってもらおうという吉野町による見学会が行われた。この見学会には職業訓練校の訓練生が参加した。見学会ではチェーンソーを使った伐採等が行われた。モデルハウスでは家具の造り等を確かめていた。

今、日本全国の学生服を表現した人形が人気を集めている。リカちゃん人形に本物と同じデザインの制服を着せている。人形は主に学校関係者からの注文で作られる。これまでに7万体が作られた。姫路市にある賢明女子学院中学校・高等学校ではこの春から制服のデザインを変更した。多くの卒業生から人形制作の注文が寄せられた。

40年前に卒業した兵庫県明石市の石田如子さんは人形を購入した。石田さんは誰よりも早く、亡くなった父親の収さんに見せたいと考えていた。収さんは学生時代に病気がちだった石田さんを学校に送っていた。石田さんは「父には感謝しかない。天国から眺めてもらいたい。」等とコメントした。また、5年前の卒業生の毛利さんは信用金庫で働いている。仕事にプレッシャーを感じる事が多いという。毛利さんは高校時代、陸上部だった。毛利さんは「気持ちの面で鍛えられた。」等とコメントした。毛利さんは人形にかつての自分を重ねている。

市立尼崎高校の男子バレーボール部では先月、部員の3年生の生徒がコーチの男性講師に10回以上平手打ちされ、30分程度意識を失い、鼓膜が破れるなどけがをした。これについて市の教育委員会が調査報告をまとめたことを受けて高校の校長らが記者会見を開いた。他に体罰の情報が寄せられたのは野球部だけでそれ以外は把握しておらず、調査を進めていると述べた。校長は隠蔽の意図はなく教頭や監督が作成したメモを十分に確認しなかったためだと釈明した。

吉村知事は、3年後の統合を目指している大阪府立大と大阪市立大で授業料無償の対象となる学生を増やしていく方針を固め、22日の大阪府議会でこうした方針を明らかにすることにしている。国は2020年4月から住民税が非課税の世帯などを対象に入学金や授業料の減免や給付型の奨学金の支給をしていくことにしているが、大阪府と大阪市はそれだけでは不十分だとして対象の学生を独自に増やすという。

ホームドアやホーム柵の設置が進まない背景には1駅あたり数億円から数十億円ともいわれる費用の問題がある。ボーム自体の改修が必要になる場合もある。また車両によってドアの位置や数が異なり画一的な設置が難しいという技術的な問題もある。こうした中、導入が増えているのが可動式のホーム柵だった。費用もホームドアに比べて安く去年から今年にかけて高槻駅などで導入されている。

プロ野球速報を伝えた。

キーワード
旭区(大阪)
甲賀市
甲賀市(滋賀)
危険運転傷害
大阪地裁
御堂筋(大阪)
G20
富士御神火文黒黄羅紗陣羽織
中央区(大阪)
ベニシアさんの手づくり暮らし展
梅田(大阪)
大原(京都)
JR西日本
阿倍野区(大阪)
神戸(兵庫)
東山区(京都)
大津市
大津(滋賀)
吉野町
吉野町(奈良)
リカちゃん
秋田県立大館桂高等学校
福岡県立福岡中央高等学校
賢明女子学院中学校・高等学校
姫路(兵庫)
明石(兵庫)
加古川(兵庫)
市の教育委員会
桑本廣志校長
尼崎(兵庫)
大阪府立大
大阪市立大
吉村知事
公立大学法人大阪
大阪府
大阪市
六甲道駅
高槻駅

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西地方と全国の気象情報を伝えた。乾燥注意報、霜注意報が出ている地域がある。

スポット

グルメ

㐂久屋

スクール/教育

市立尼崎高校
大阪府立大

レジャー/交通

高槻駅
JR六甲道駅
大阪城天守閣
六甲道駅
JR鶴ヶ丘駅
大阪城

政治/経済/地方自治体

大津地裁
大阪府

流通

阪急うめだ本店

福祉/介護

特別養護老人ホーム ゆうゆう
社会福祉法人 旭長寿の森
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送