ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

強豪としられる市立尼崎高校男子バレーボール部で、3年生徒がコーチの男性講師に平手打ちをされ鼓膜が破れるなどした問題で、学校側はけがを報告せず教育委員会はけががなかったと誤った発表した。松本眞教育長は「A君が示した態度に腹を立て10回平手打ちをし、その後A君は意識を失った」など説明した。講師や監督は学校側から聞き取りを受けるまで体罰を報告をせず、監督は生徒のケガを伝えなかった。教育委員会は市立尼崎高校では野球部でも体罰があったとし調査をしている。

G20サミットを前にテロを想定の訓練が中之島駅で行われた。近くのホテルでは不審な男が乗り込んだ想定で訓練を行った。

夏の猛暑を安全に過ごすために作られた製品を集めた展示会が、大阪市で開かれている。展示会には、熱中症対策に力を入れているメーカーなど、およそ30社が出店している。倉田さんは、去年の猛暑・大雨を始めとした夏の災害があり何かできればと今回開催したという。

プロ野球の試合速報を伝えた。

4年前、大阪・寝屋川市の中学生2人を殺害したとして去年死刑判決を受けた男が今日までに死刑判決に対する控訴を取り下げた。男は取り調べに対し黙秘検察は犯行の動機や詳しい経緯を解明できないまま殺人罪で起訴した。男は去年、拘置所で取材に応じ、事件に関与していると遺族に謝罪の意向を示していた。大阪地裁で始まった初公判で男は遺族に向かって土下座し、事件の真相とする話を展開した。判決で死刑を言い渡した。これに対し男は控訴したが、今月18日に控訴の取り下げを求める書面が本人から提出され受理した。理由は不明だが、これにより死刑が確定した。

先月行われた大阪市議会議員選挙で当選した不破忠幸議員が72万円を支払い運動員派遣の手配を依頼した疑いで公職選挙法の買収の疑いで逮捕された。議員は逮捕された翌日、離党届を提出していて所属する大阪維新の会は本人が提出した離党届を受理した。大阪市議会議員団の大内代表は本人が罪を認めたり起訴されたりした段階で辞職勧告決議案の提出などについても判断するとした。

大阪市内の映像が流れた。

大阪・熊取町で小学生が行方不明になった事件。警察は現場付近を通るドライバーに情報提供を呼びかけた。泉佐野警察署の捜査本部は写真とこれまでの捜査資料が置いてある。女児は小学4年生だったヘ平成15年5月20日下校途中に行方不明になった。警察は誘拐事件として捜査しているが、未解決のまま16年になった。行方不明になった現場周辺では女児が最後に目撃された午後3時頃にあわせて捜査員が検問を行れ、ドライバーを呼び止め情報提供を呼びかけた。警察によると先月末までに寄せられた情報は4200件に上る。捜査員は皆さんの多くの情報が命綱になる。頂いた情報を精査して一つ一つ着実に捜査していきますと述べた。

キーワード
体罰
尼崎市(兵庫)
稲村和美市長
尼崎市教育委員会
G20サミット
京阪電鉄
中央区(大阪)
DeNA
中日
巨人
阪神
広島
ヤクルト
日本ハム
楽天
ソフトバンク
西武
大阪地裁
不破忠幸
大阪維新の会
大内代表
大阪市議会議員選挙
大阪市(大阪)
泉佐野警察署
熊取町(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送